20200320-00000025-tospoweb-000-1-view

スポンサード リンク




 異例の決定が波紋を呼びそうだ。Jリーグは臨時実行委員会で新型コロナウイルスの影響で中断しているJ1とJ2は今季降格なしの方針を決定したが、対象チームに“ペナルティー”を求める声も上がっている。

 村井満チェアマン(60)は「競技結果の罰則とも捉えられる降格は行わない。競技場の不公平による連戦が続く可能性があり、五輪期間中に試合を入れる可能性もあるので代表選手を招集されるクラブもある。選手に感染者が出た場合は隔離することになる」など、様々な面で公平性が保てなくなると説明。昇格については「結果を残した選手には報いていきたい」と現行通りとし、来季J1は2チーム増の20チーム体制となる。

 中断の長期化により苦肉の策となったが、この決定には賛否両論が出ている。迅速な決断を支持する意見がある一方、気がかりなのは無降格による弊害という。Jクラブ関係者は「優勝やACL(アジアチャンピオンズリーグ)の出場権の争いが難しくなった時点で大量に若手を使うなど来季に向けて極端な戦い方をするチームが出てくる。現状の戦力が厳しいところは早々に始めるかもしれない。消化試合が増えるし、集客やリーグの価値にも影響してくる」と指摘する。

 降格の心配がなければ来季を見据えて公式戦を利用するクラブも出てくることは確実で、試合内容の低下につながりかねない。そうなれば観客が離れ、Jリーグが築き上げてきたブランドにも傷がつく恐れがあるのだ。

 そこで「降格はなくても、来季の開幕時になんらかのハンディを背負わせるほうがいいのでは」との意見も。例えば降格対象となる今季17位はマイナス勝ち点3、最下位18位はマイナス勝ち点6などとポイントを剥奪した状態で開幕するという案も浮上しており来季は前代未聞の戦いが繰り広げられそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00000025-tospoweb-socc 

 

1 2020/03/20(金)
今年の不公平をなくすのが理由なら、本来降格するべきチームに来年ペナルティーをつけるのはアリかな。
本来は降格する所を来年はJ1でできるからね。
収入もJ1とJ2では大きな差があるし。
ペナルティーを受けるチームにもメリットはある。

2020/03/20(金)
いろいろと予測はありますが、25日の会議でその辺のことは話し合うでしょう。
いずれにせよ前代未聞の状況なので冷静に見ていきたいです。

2020/03/20(金)
全然ありだと思います。
基本は16位との勝点差をマイナスにして最大-10を上限にするとか、次の年もJ1でやれる保証があるのは補強の部分でも有利になると思うので、補強や移籍の交渉制限をかけるとかペナルティーは絶対必要。

2020/03/20(金)
本来降格していたチームなのだから、それくらいのデメリットは仕方がないかな
こういうのがあれば「今年はどうせ降格しないし」となる事はないだろうし

ただ、今季の16位との勝ち点差に応じて、マイナス幅はある程度変動させてもいいと思うけど

2020/03/20(金)
少し前までは日程に余裕がないのでJ2の昇格POやめて昇格降格とも3チームなんて報道がありましたがおそらくほとんどのクラブに反対されて立ち消えになったでしょう。今度は下位2チームにハンディーで来季勝ち点マイナススタートとしても同じく反対されるでしょう。様様な面で公平性を保ちたいのであればそのままでよいのでは。どうせ来シーズンおそらく降格は4クラブなので今シーズン下位ならばたぶん高い確率で来シーズン降格でとんでもない悲惨な未来が待っているのでしょう。

2020/03/20(金)
んー焼け石に水な印象があるなぁ
今年はある程度盛り上がったとしても来季は弱いチームがさらにハンディキャップを抱えて開幕を迎えるわけだよ
それで盛り上がれるのかなぁ
今年はしょうがないと割り切ったほうがいいのでは

2020/03/20(金)
来期スタート時点で勝点に差をつけるということは、本来1年間のリーグ戦で順位を決定すべきなのに2年間のリーグ戦の結果が反映されるということになる。これは1999年のJ2スタートの際に1997年と1998年の2年分の順位をポイント化して参入決定戦をやった悪しき前例と同じ。
将棋の順位戦で同じ勝ち数のときは前年順位が上の人が優先というルールがあるがこれは個人戦だから成立する。メンバーが毎年変わる団体競技でやるのはおかしい。

2020/03/20(金)
昇格チームは、一般的に上位リーグの下位チームには違いないけど
今年の下位チームは本来は、降格なんだから昇格チームの更に下として扱われるんじゃないのかな
昇格を含む18チームはゼロスタートで本来降格するチームがマイナスハンデでしょ
J1残留チーム(ゼロ)>昇格チーム(ゼロ)>本来なら降格チーム(マイナス)

2020/03/20(金)
だから1年間は練習試合になるから、最悪の決定なんだよ。
スタジアムなんか、代替え地2試合組んでどこも一緒の条件にすればいい。
オリンピックはたかが2週間、頭使えよ!
もう開幕してるんだから、変更は有り得ない!

10 2020/03/20(金)
20チームを2021年限定にし、2022年から18チームにするのであれば、17位、18位のチームは16位との勝ち点差でマイナスポイントとしてスタートさせるというのをつけてもよいと感じた。
特に2014年に断トツの最下位だった徳島は勝ち点・14であり、16位との大宮が勝ち点・35だったので、このルールで残留ならば、勝ち点・-21からのスタートとなるね。
昨年のルールであれば、16位の湘南が勝ち点・36であり、松本と磐田は勝ち点・31だったので、これを今年に当てはめれば、来年は勝ち点・-5からのスタートとすべきでしょう。

11 2020/03/20(金)
勝点のペナルティを課したいなら、今季戦い終えて17位と18位は本来降格だけど、そのチームが16位のチームの勝点に対して足りなかった分というシンプルな計算ではダメなのかな?

降格圏内にいても来季に向けてペナルティを少しでも減らせるように奮起するのではないだろうか。

12 2020/03/20(金)
賞金の分配を、本来降格するクラブ以外に段階的に払う様にする。優勝クラブの金額は減るが、何かとお金が必要な今シーズン。降格しないが、お金が貰えないペナルティ位は必要。
1つ上の順位で1000万違うとなれば、頑張り具合も変わってくる。

13 2020/03/20(金) 
>例えば降格対象となる今季17位はマイナス勝ち点3、最下位18位はマイナス勝ち点6などとポイントを剥奪した状態で開幕するという案も浮上しており

それなら従来どおり下位2チームが降格でもいいのでは? 
そもそも公平性を保つために順位による降格処分をなしにするのだから、順位によるペナルティがあったら本来の名目には反してるでしょ

14 2020/03/20(金)
2021年だけ、将棋の順位戦のように勝ち点が同じ場合は前年の順位が上のチームが上位にすればいい。

15 2020/03/20(金)
再会始めはそれで良い感じはするけど、中盤から優勝戦線から外れれば、途端にそのチームのモチベーションが下がり、
どうせ降格しないから、と言う雰囲気になると思います、降格圏チームには何らかのペナルティは課すべきだと思います

16 2020/03/20(金)
公平性を保つという大義でやるのなら、そういうペナルティは無しでしょう。
つまらないゲームを続ければ集客が減って、それ自体がペナルティになるでしょうよ。

17 2020/03/20(金)
マイナススタートは「不公平、不公正をなくす」のと矛盾しとるよ。それに6ポイントはでかすぎる。今年は状況が状況だけに仕方ないだろ。

18 2020/03/20(金)
J1リーグのチームを来年だけでなく、再来年まででもよいと思います。
勝ち点をマイナスにするよりボーナスポイントなどのアドバンテージのほうがよいと思います。

19 2020/03/20(金) 
こんなくだらないことしたら、来年昇格してくるクラブに有利になるだけ
だから、賞金額で差をつければいい。
反対意見はないと思いますが。

20 2020/03/20(金)
J2も降格4チームに成るのかな。いつも18~20位にいるチームは厳し戦いが2年間も続くのか。例年なら19位で残留できたとホッとするんだけども、「来年ならこの順位なら落ちる」と思い、一年の区切りがつかない。

21 2020/03/20(金)
J1は、降格がないから一年かけてじっくりチーム作りできるもんね。まあトップリーグの特権だろうが。
ただ、最後には若手だらけの経験積ませる消化試合になりかねないとまで思ってる。

22 2020/03/20(金)
今季は今季、来季は来季。昇格チームより下位から始まるんか?
何の為の不公平への配慮だよ。ある程度のレギュレーションの変更はしかたないけどスタート時の勝ち点マイナスとか不祥事のペナルティと同罪にしたらあかんわ

23 2020/03/20(金)
例えばの話下位クラブに沈んでいるチームにとって降格という厳しい結果がない、適当な気持ちで試合をされるとなるとファンもつまらなくなるんじゃないの?そのうち八百長試合とか出てくる原因にもつながりかねないよ

24 2020/03/20(金)
スタート時点でマイナスを付けるのは反対だな。
欧州でも有るのは分かるが何らかの悪事によるペナルティであって今回のケースでは災害によるものと同様でJリーグで降格は無しと決めて各チームそれに従うものだ。
従ったら今度は来季スタートをマイナス扱いは開幕からモチベーションが上がらないだろ。
何も悪いことしてないのにペナルティとは。

確かに若手主体や消化試合みたいになる可能性もあるだろうがそこは罰則ではなく全て主力でと言うルールを作るべきでは?

あまりに身勝手な押しつけじゃないかな?

25 2020/03/20(金)
前代未聞だけどこれはありだよね。
単なる降格なしだけならJ1があまりに一方的に楽過ぎる。
今回の降格なしのせいで、
J2からすると、昇格枠も削られプレーオフでシーズン6位までチャンスがあったところ自動昇格2位のみになった。
椅子取りゲームで急に6→2まで減らされた。
かなり大幅に割を食ってるんだから、それくらいのハンディはないと、J2のチームにも不公平だと思う。
今のままだと、J2のチームから見れば「今年上がっても来年4つも落とされるなら上がらない方がまし」という解釈が成り立ちかねない。
少なくとも、今年のJ1の下2つはJ2から上がってきたチームよりは下の状態でスタートしないと、逆に公平じゃない。

26 2020/03/20(金)
来シーズンペナルティはダメでしょう
仮定の話だけどトップチームでコロナ出たら
チームメートは濃厚接触者にあたる人も出るから
過密日程のなか2週間はトップチームメンバーなしで試合するんだぜ
4試合分=勝ち点12をユースに背負わせるのはかわいそう

27 2020/03/20(金)
今年のJ1、J2下位チームにマイナス勝ち点?
それじゃあ昇格チームはどうなるの?
一般的に上位リーグの下位チームとして扱われるわけだから、
せっかく昇格してもマイナスハンデがつくってことになるの?
今年の下位チームにデメリットってのはわかるけど、
この方法はなしでしょう。

28 2020/03/20(金)
降格しそうなクラブは主力がコロナウイルスに感染しても無理矢理、出場させる可能性があるから降格無しの特例なんでしょ?だったら「勝ち点マイナスになりたくないから感染したけど出場させる」というクラブが出てくるのでは?

29 2020/03/20(金) 
17位はー3とか始めから決めるのではなく、本来の残留ラインだった16位との勝ち点差分だけマイナスすれば良いと思う。
16位と同勝点で得失点差で17位だったらマイナスなし、逆に16位から10ポイント離されてたのなら−10で来季スタート。本来なら降格だったんだから、これで文句言うのは間違ってると思う

30 2020/03/20(金)
東スポの記事だけど、それもありだとおもうなあ。あまりにも勝ち点が低くかったりもあるだろうし。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ