1: 2020/03/14(土) 22:53:14.79
フランクフルトは現地時間12日、UEFAヨーロッパリーグ(EL)ベスト16第1戦でバーゼルと対戦し、ホームで0-3と大敗した。元日本代表MF長谷部誠はアンカーで起用されたが、ドイツ地元紙は長谷部の衰えを指摘し、「別れを告げる可能性もある」と取り上げている。

 長谷部は2014年にフランクフルトに加入し、主戦場のボランチではなく、3バックシステムのリベロとして不動の地位を築いた。アディ・ヒュッター監督が就任して以降も主軸として守備陣を支え、昨季はELでベスト4進出の快挙に大きく貢献した。

 しかし、今季序盤戦でチームは不振に陥り降格圏に迫る危機に直面すると、守備の改善のため、ウインターブレイク後に4バックシステムへの変更に踏み切る。それにより長谷部は出番を失い、一時はベンチを温める日々が続いた。

 それでも、ELベスト32第1節のザルツブルク戦ではボランチに配置されると、4-1の勝利に貢献。それからは次第に中盤での出場機会を増やしていた。そんななか、ドイツ地元紙「Frankfurter Rundschau」は「誰がとどまり、誰が去るのか?」と見出しを打ち、長谷部の去就について触れている。

 記事では、今季限りで契約の切れる選手たちの今後に注目しているが、今年で36歳を迎えた長谷部について「テクニック面ではチーム最高選手の1人」としつつもとプレーに衰えが出てきていると指摘している。

「10月末以降に行われたリーグ戦では半分にしか出場していない。3バックから4バックへのシフトにより、長谷部は以前のような需要がなくなった。契約を1年間延長することもできるが、今季終了後に別れを告げる可能性もある」

 昨季までは“フランクフルトの皇帝”とも評されていた長谷部。残りのシーズンは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止となる可能性もあるが、このままシーズン終了となれば長谷部の去就にも影響をもたらすかもしれない。

3/14(土) 21:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200314-00251623-soccermzw-socc

写真
no title


スポンサード リンク

19: 2020/03/14(土) 23:20:02.22
>>1
よくやった
本当にご苦労さまだ

75: 2020/03/15(日) 04:34:34.60
>>1
でも、イチローと同じでセレブ気取りだから、日本には絶対帰らないんでしょw

2: 2020/03/14(土) 22:54:13.15
今は玉蹴りしてる場合じゃない

3: 2020/03/14(土) 22:56:31.42
そろそろ藤枝に帰ってこい
ふじえさんが待ってるぞ

7: 2020/03/14(土) 23:01:10.67
冷静に考えてここまで昔とプレースタイルが変化した選手も珍しい

40: 2020/03/14(土) 23:41:34.62
>>7
つ矢野きしょー

44: 2020/03/14(土) 23:51:55.34
>>40
矢野はまだ想像できる範囲じゃね?
一部で和製カカとか言われてた若い頃の長谷部から3バックの真ん中やるのを想像できた人はいただろうか

8: 2020/03/14(土) 23:03:11.35
長谷部「バイト探しはindeed」

9: 2020/03/14(土) 23:04:11.80
アンカーとしては無理だけどリベロとして欲しがるチームがあるんじゃないか?

てか、、フランクフルトがもしもの時のリベロ要因として契約延長しても何もおかしくない

10: 2020/03/14(土) 23:04:19.10
この歳になると急にくるな

11: 2020/03/14(土) 23:05:12.19
長谷部は引退後は指導者にはならなそう

46: 2020/03/15(日) 00:08:33.72
>>11
なる気満々で受けた指導とか練習方法をノートにまとめてるのに?

12: 2020/03/14(土) 23:06:54.53
ELもなさそうだし潮時かもね

13: 2020/03/14(土) 23:07:24.29
言うて36だからな
四捨五入するとほとんど40歳なわけで

14: 2020/03/14(土) 23:11:51.76
もう引退したもんだと思ってた

15: 2020/03/14(土) 23:13:02.49
偉大な貢献者だから
綺麗な引き際であって欲しい

16: 2020/03/14(土) 23:15:54.08
結局アンカーとしてはそれ程でも無いから、こう言う事を言われる。またリベロで使われて評価が上がりそうな感じもする。

17: 2020/03/14(土) 23:17:53.94
ブンデスでゴールキーパー務めた偉大な日本人

27: 2020/03/14(土) 23:27:49.36
>>17
もう9年前か

18: 2020/03/14(土) 23:18:42.61
36までドイツでやりきるとかめちゃめちゃすごいやん

21: 2020/03/14(土) 23:21:38.36
ブッフォンとイブラはもっと上だべ

22: 2020/03/14(土) 23:22:10.53
最後にJにちょっとだけ来てほしいなぁ

23: 2020/03/14(土) 23:23:01.54
リーグ戦が中断したからといって老いはまってくれないからなぁ
欧州も収束するどころか終わりが見えない状況になってるし
そういう意味でも残念すぎる

24: 2020/03/14(土) 23:23:01.86
もともと一対一が弱いからボランチでは2流
読みだけは良かったからリベロで開花しただけで一対一・フィジカルが足りない

25: 2020/03/14(土) 23:23:49.84
綺麗に引退したほうがいい

26: 2020/03/14(土) 23:24:15.92
とりあえず、お疲れ

28: 2020/03/14(土) 23:29:24.31
そりゃそうだろ。年齢考えろや。

29: 2020/03/14(土) 23:29:54.72
アンカーだとちょい厳しいんだよな
でもリベロは3バックじゃないと厳しいという
3バックのチームの控えとして欲しい所ありそうだけどフランクフルトもフロント入りして欲しいみたいだしさて

30: 2020/03/14(土) 23:30:03.54
監督交代でまたコヴァチが戻ってくるかもしれない
そうなればまた変わるだろ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584193994/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ