20200311-00107701-theanswer-000-3-view

スポンサード リンク




バレンシア本拠地で1人の男性の姿が…クラブ公式「無観客試合は一つもない」
 海外サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦第2戦、バレンシア(スペイン)―アタランタ(イタリア)が新型コロナウィルス感染拡大のため、無観客試合で行われたが、客席にいた1人のファンが話題に。海外メディアが画像付きで公開し、「本当の愛がそこにはある」「意味を知ると感慨深いね」「究極のリスペクトの形だ」と反響を集めている。


 バレンシアの本拠地メスタージャの客席に1人の男性ファンが座っていた。英メディア「ギブミースポーツ」は「メスタージャでのチャンピオンズリーグ、唯一のバレンシアファンはクラブに最も忠誠を誓った人物」と題して特集。無観客開催となった一戦で1人のバレンシアサポーターが着席した写真を掲載している。

 オレンジの座席にジャケット姿で手元には1本の杖を置き、眼鏡の男性の姿が……。記事では、これが生涯バレンシアを応援し続けたヴィセンテ・ナバーロさんの銅像と紹介。ナバーロさんは何年間もシーズンチケットを購入し、50代で失明してなお、毎週クラブを応援し続けた。17年に他界したが、試合をいつまでも観られるようにスタジアム内に銅像を設置したという。

「試合は無観客での開催となったが唯一の観客となったのが、そのナバーロさんだ」とレポート。欧州CLの大舞台で戦う選手たちを客席から後押ししてほしいとの配慮のようだ。その上で、バレンシアのクラブ公式ツイッターは試合前に「私たちはバレンシアの魂だ。なぜなら、ほらここに……。無観客で行われる試合は一つもない」と粋なメッセージを発信したと伝えている。

 米スポーツ専門メディア「ブリーチャーレポート」公式インスタグラムも実際の写真を掲載。コメント欄では「本当の愛がそこにはある」「(この銅像の)意味を知ると感慨深いね」「フットボールはファンなくしてあり得ない」「究極のリスペクトの形だ」「真のサポーターは決して死なない」などと感動の輪が広がっていた。

 試合は3-4で敗れ、8強進出こそ逃したが、無観客試合が生んだ一つのドラマは海外ファンを釘付けにしていた。

THE ANSWER編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200311-00107701-theanswer-socc



1 2020/03/11(水)
チームと長年そのチームだけを応援し続ける熱烈なサポーター個人との間には、どうしてもそのチームに惹かれる運命づけられた縁のようなものがあるのではないかと思う。

2020/03/11(水)
こういうほっこりした話題が、早く日本でも広がるようになるといいですね。
色々な問題を抱えているけど、世界中で協力すれば道のりは明るくなるはず!

2020/03/11(水)
タイトルだけ呼んで誤解するところでした。
凄く良いニュース!
無観客試合、大会・イベントの延期や中止、マイナスなニュースが増えているけど、こういうチョットしたニュースを見ると嬉しくなる。

2020/03/11(水)
チームに長い歴史があり、その歴史と共に長年歩んできた熱心なサポーターあってのこの逸話。
凄いなぁ。感動しました。

2020/03/11(水)
ヨーロッパのクラブは本当に粋な計らいをするね。素敵な話でほっこりする。

11 2020/03/11(水)
スポーツ違いだが、巨人や阪神ファンにもそういう熱心なファンっていると思う。大切にしてほしい。

12 2020/03/11(水)
今日の試合見てたらこの銅像が写り込んでたのを覚えてる。
てっきりクラブのレジェンドの銅像か何かと思ったら、1サポーターの銅像だったんですね。クラブ愛を貫き続ける彼の姿に感動しました。

13 2020/03/11(水)
生涯応援できるクラブがあるっていいよね

15 2020/03/11(水)
この試合、メスタージャの周りに何千人と押しかけてスタジアムへ声を届けていた。
その熱意。これぞバレンシア。

17 2020/03/11(水)
DAZNで観ていたら観客席に銅像が座っているなぁと思っていたら、そういう事だったのね!

18 2020/03/11(水)
日本のダンボール観客もチームのサポーターの一種の愛の形

21 2020/03/11(水)
今日は落ち込んでいた所、いい記事に出会いました
ありがとうございます。

22 2020/03/11(水)
Jリーグもいたよね 工事現場の人形が大量にスタジアムにきてた

24 2020/03/11(水)
苦しい話が多い中、穏やかな気持ちになれる

25 2020/03/11(水)
銅像は大変だから、自分の目を描いたシールをみんなでスタジアムへ貼らせてもらおう。きっと何かの呪いみたいになる。

28 2020/03/11(水)
その銅像の写真を載せてほしかった。

29 2020/03/11(水)
写真には写ってないの?

30 2020/03/11(水)
記事の画像に写ってる人かと思った

32 2020/03/11(水)
こんなん見たら泣いてまうやないかい!

33 2020/03/11(水)
これは良い話

35 2020/03/11(水)
感動しました。

37 2020/03/11(水)
日本なら専用スタジアムの問題あるし、アホなサポーターが破壊したりしそう

38 2020/03/11(水)












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ