20200304-00070464-sdigestw-000-6-view

スポンサード リンク




◆本田が掲げた「2つの挑戦」とは?

 空港に押し掛けるサポーター、数日で売り切れる4番のユニホーム……。本田圭佑がリオに来てから、ボタフォゴ・サポーターの盛り上がりは凄まじかった。


 本田自身も、SNSを使って頻繁にトレーニングやピッチ外の様子を発信し、期待は高まるばかりだった。

 だがここにきて、元日本代表MFは“オウンゴール”を決めてしまったようだ。

 その原因は、彼が「youtube」の自身のチャンネルにアップした動画にある。リオに到着した時から現在までをドキュメンタリー風にまとめたもので、本人が現在の心境を語っている。

 その言葉によると、33歳のサムライ戦士は、「ふたつのこと」に挑戦しているという。ひとつは、キャリアの終わりに近づいているというイメージを払拭すること。そして、東京オリンピックに出場することだ。

 ボタフォゴに加入して以来、本田はいいイメージを作り上げてきた。誠実で、モチベーションが高く、エネルギッシュ。練習には常に真剣に取り組み、日常生活も規律正しく、食生活もアスリートらしい。ポルトガル語も積極的に身につけようとしている。

 しかし、熱狂的に歓迎したボタフォゴのサポーターにとって、この動画で発した言葉はどうにも納得できなかったのだ。

「ホンダは、ボタフォゴのためにここに来たのではないのか」

 動画を見たブラジル人の多くは、そんな感想を持った。自分のイメージを変えるため、日本でのオリンピックに出場するために、ボタフォゴでプレーするのか。つまり、彼にとって俺たちの愛するクラブは、ただの“手段”に過ぎないのか……。
 
「ボタフォゴを勝利させるためにここに来た。我々が聞きたかったのはそんな言葉だ。それなのに、彼はオリンピックの代表入りをするためにやって来たという。正直言ってがっかりだ」

 そう嘆いたのは、ボタフォゴに精通するフラヴィオ・バラタ・メッロ記者だ。

「本田は自分のやるべきことを知っている。彼を高く評価しているし、きっとボタフォゴのために最高の力を出してくれるだろう」

 新監督のパウロ・アウトゥオリは、そう言って会見ですかさず助け舟を出したが、後の祭り。本田の動画に対するコメントは、否定的なそれで溢れている。

 それも仕方のないことだろう。ボタフォゴはいま、数多くの問題を抱えている。組織的にも、経済的にも、そしてピッチでの成績も、すべてがうまくいっていない。

 そんななかで、本田は救世主のように思われていた。きっとどうにかしてくれる。彼のデビューとともになにかが変わる――。ファンは、何をおいてもボタフォゴの再建を第一に考えてほしかったのだ。

◆ウルトラスは「ブーイングを浴びせる用意がある」と気色ばむ

「本田の頭はどこにあるんだ?」

 ボタフォゴの最大のウルトラス(熱狂的なファングループ)“トルシーダ・ジョーヴェン”のリーダー、ロドリゴ・フェッラレッティは私の電話取材に、こう気色ばんだ。

「ホンダは日本のことばかりを気にすべきでない。ここに来たならば、一にも、二にも、ボタフォゴのことを考えるべきだ。俺たちは勝つために彼をここに迎えたのだ。もしオリンピックでプレーしたいためだけに来たのならば、すぐに出て行ってもらいたい。

 ここでいいプレーをして、その結果代表に入れるならそれは構わない。しかし最初からオリンピック狙いで、ボタフォゴの勝敗など二の次なら、そいつは勘違いも甚だしい。もし彼がその考えを改めないなら、俺たちはいつでもブーイングを浴びせる用意がある」

 元ミランの10番がリオに来てから、こんなネガティブな反応は初めてと言っていいだろう。
 
 本田自身は、決してボタフォゴを疎かにしているわけではないと私は思う。動画の真意もそこにあったわけではないだろう。日本だったら、とくに問題はなかったかもしれない。

 しかし、ここはブラジルだ。サッカーは命と同じほどの重みがあり、常に真剣勝負だ。冗談でも「代表入りを狙うために、いいプレーをしたい」などとは言ってはいけないのだ。

「自分の頭の中にはボタフォゴのことしかない。ここで良いプレーをしたい。その結果、オリンピックでプレーできたら嬉しいが、いまのところはここでのプレーに集中したい」

 本田はそう言うべきだった。ブラジルとは、そういうところなのだ。そのことに一日も早く気が付いてもらいたい。

取材・文●リカルド・セティオン



1 2020/03/04(水)
ブラジル人もやっと気づきたか。そう。この男はオリンピックという己の目的のためにブラジルに来たのだ。クラブの発展のために来たわけではないのだよ。

2020/03/04(水)
こいつはいつだってカッコいい事を本田信者のために発信してるけど、いつだって自分の事しか考えてこなかった。
それがオリンピックまでの期間が短過ぎて焦って森保なんかにプレーじゃなく、動画でアピールするしか無くなった。
だれに向けた動画?って考えた時に本田信者と森保へのアピールの為の動画でしょ。
真摯な練習態度。って事も含めてメディアが勝手に騒いでくれれば森保に伝わる。って計算に入れてみんなの前だけカッコつけてるだけなんでしょ。

2020/03/04(水)
その通りだよな。しかも前所属であんなことしてるなら不安でしかたないと思う

2020/03/04(水)
YouTubeよりも、実際のプレー観た時に、よりガッカリされるのと思うので、遅かれ早かれでしたよ。

2020/03/04(水)
チーム愛はないだろう。
すぐ退団するであろう事は誰もが思ってる。
もう選手として期待してる人も少ないだろう。

2020/03/04(水)
スピードはない、ドリブル技術もない彼が活躍する可能性はほぼないだろう。もしかしたら、これでキャリアの終焉を迎えるかも。半年持つかな?

2020/03/04(水)
これはやばいですね。

ブラジルでのデビュー戦が終わったらすぐにカンボジアの代表戦がありますよ。行っても行かなくても叩かれる。自業自得ですけどね。

2020/03/04(水)
もう、ユーチューバーみたいなもので、
サッカー選手として見る意味がない
魅力がないと思っているが、
「俺は全部わかってます」目線なのに
まず人として思いやりがないし、
ちょっと考えたらわかるようなことが見えてない。
絶対に周囲のひとも仕事がしにくいと思います。残念。

2020/03/04(水)
元々あまり好きな選手じゃないですけど、最近は『取り敢えず話題作り』といった印象でなんとなくサッカーに対するストイックな気持ちが入っていない気がしますね。
『サッカーをしたい』ではなくて、『サッカーでチヤホヤされたい』が目的なような気がします。

色々と事情があるのでしょうが、ここは踏ん張りどころだと思います。ここで別のチームに逃げてしまうようであれば、今後の活躍は見れないでしょうね。

10 2020/03/04(水)
自分が王様になれる場所を探して、逃げ回っているだけ。自分より権力のある者が現れたら、すぐに逃げる、典型的な御山の大将。
自分より弱い集団に入り込みたいだけ。カンボジアは後進国だし、オリンピックだって一回り近く年下の選手たち。
自分より強い奴に挑んでのし上がる根性は、彼にはない。かっこ悪いな。

11 2020/03/04(水)
本田という人間の
核心に触れてる

ただね、ブラジルのみなさん
チーム愛云々の前に
本田にとっては
サッカーでさえ、
自分の欲求を満たす
手段にすぎないんだよ。

彼の場合
サッカーをすることが
欲求を満たすのではなく
サッカーが本田にもたらす
地位や名誉
注目されることを欲しているだけ

チーム愛なんてあるわけない
あるのは強烈な自己愛

本人は否定してますが
その欲求を満たすためなら
なんでもあり
監督もビジネスも、
もちろん政治もね

国民はまんまとこいつに
騙されてたんだよねー

12 2020/03/04(水)
世界中のピュアな人達程、彼のSNSの愚行にはガッカリする。
自分本位がプロフェッショナル過ぎた彼は、その人達の気持ちはわからない。
日本の100倍サッカーが熱い欧州や南米を舐めているからこうなる。

13 2020/03/04(水)
オリンピック代表に選ばれなかったら即退団するだろうね。そのために装甲車が必要になるってわけだ。マフィアから弾を撃ちまくられるから一旦は役に立つけど、車から降りて空港に行く時に凶弾にあって本田の人生もそこで終わるだろう。

14 2020/03/04(水)
マジで迷走しまくってんな、ミラン退団後は何がしたいのか分からん
メキシコ移籍辺りから何したいのか分からなくなった、落ち目とはいえ古豪ミランで10番貰って豊富なスポンサーもいる当時の本田ならまだ4大リーグの中堅ぐらいのチームから声かかったでしょ
それを何をとち狂ったかメキシコ⇒オーストラリアと正直キャリア終盤の人が行くリーグへ行って、その間にカンボジア監督や実業家みたいなことし出して、急に欧州へ戻りたいと喚いて、マンUやミランに売り込みスルーされ、スペインのヤツら見る目がないなどと言い、奇跡的に入れた欧州最後の挑戦になるであろうフィテッセではまさかの電撃退団、その後も欧州欧州言って入ったクラブがブラジル
そして東京オリンピックとかいう無謀なことを言い出す、見てて恥ずかしい、何一つ有言実行出来てないじゃん

15 2020/03/04(水)
日本ではメディアによってスター化されたから表立って批判する人は居ないだけで、これが普通の反応だと思う
ああいう動画をわざわざ字幕付きであげちゃう神経がもう駄目
那須のYouTubeで日本を代表する選手達に日本人ベスト11を書いて貰う企画が行われてるけど、彼をベスト11に入れてる選手が全然居ない
あれだけ活躍したのに。つまり選手達の間では本質的な部分が分かってるから評価したくないのだろう
代表でも自己中やってたから

16 2020/03/04(水)
はい。
ブーイングされたので、他のチームに探します。

こうなった、本当の終わり。
終わりかけてるけど、人として、社会人として、プロとして完全に終わる。

17 2020/03/04(水)
自身の年俸を肩代わりするスポンサーを自分で連れて入団しているんだから起用しなくてもクラブも痛手はないでしょ。本田のスローな動きはブラジルサッカーではかなり異質だろうからどんな浮き方をするのか見てはみたい。

18 2020/03/04(水)
映像作ってるのは身内スタッフなんやろうけども、編集しながらまずいと気づかんかったんかな。 本当にスタッフならば、助言もできるし、ホンダがどうあるべきか発信するためにディレクションできないとおかしい。 組織として、浮ついているとしか思えない。 本田圭佑は裸の王様になってしまっている。 友達として助言してくれる、真のスタッフを見つけるべきだと思う。 こんな仲間と一生いるとしたら、引退後も何かしら失敗するだろう。

19 2020/03/04(水)
「元ミランの10番」って言ってもねぇ…。
そもそも「セルフゴリ押し」だからね。
言葉に見合った結果を出してれば、ワザワザ演出のためにブラジルで動画を作る必要もなかったハズ。
「口が先行する」印象は否めない。

20 2020/03/04(水)
プレーする前から批判的に言われるのは凄いですね
まだ契約も出来てないだろうし、もし試合に出ても以前の本田じゃないから化けの皮が剥がれてブーイングぽいし。
そもそも契約できるのかな?フロントはかなり問題があるみたいだし

21 2020/03/04(水)
やはり自分の事しか考えてないのな。
そして上手くいかないと言い訳に終止する。
自分が思ってるほどすごい選手じゃないと気づけよ。

22 2020/03/04(水)
ミラノの10番だからルイコスタ、セードルフ、ボバンレベルだと思ってたのかな?
足元にも及ばないから期待しないほうがいい。

本気でオリンピックに選ばれたいならJリーグに戻った方が確率は高いんじゃない?
今の実力じゃJリーグでも埋もれそうだけど。

23 2020/03/04(水)
本田は既にボタフォゴに多くのモノをもたらしている。
未だ正式契約もしていないのに、これだけの注目度とお金をもたらした。
本田は自分の仕事を全うした。素晴らしい。もうボタフォゴでの仕事はこれで終わり。
サポーターはプレーを期待していたかもしれないけど、首脳陣はプレーには一切期待してないはず。ピッチに居場所を用意する気もないはずだ。
「ビザの問題で正式契約に至らず」というのが両者にとって1番良いシナリオなんだと思う。

24 2020/03/04(水)
サッカー選手は、実力で評価したいですね。日本で、海外で活躍してこそ です。でないと、【天才】や【レジェンド】、【キング】といった言葉が独り歩きをする。そんな形容詞に当てはまる選手はいないです。本田選手ではなく、岡崎選手や長谷部選手の記事を見たいですね。本田選手の記事は活躍してからで充分です。

25 2020/03/04(水)
気づくのが遅すぎ。日本人の大半はチームを勝たせる為でないのはしっていた。プレーしてどれだけ貢献できるのかも読めない。試合に出れなければすぐにでも移籍するだろう。彼自身がチームにフィットする気はない、チームが彼にフィット出来ない。そして自身のプレーの振り返りでなくチームがこうすればああすればもっとよくなると言うだけ。スピードが早く個人技にたけたブラジルならもっと状況に合わせフィールドを落ち着かせる必要があると一人だけスローペースにもっていこうとするのでは?

26 2020/03/04(水)
サポーターの皆さんのおっしゃる通りだよ。

踏み台にしてるような発言はこれまでもあったが、サポーターからしたら何様って思うはず。

メッシですら、そんな不遜な発言しないだろうに。

きちんとチームに貢献していくことを最優先にプレーしてほしいな。

27 2020/03/04(水)
自分の欲を満たす為何かを利用、踏み台にする。ボタフォゴサポーターの本田に対する不審、不満を全面的に支持します。同じ日本人として申し訳ない。

28 2020/03/04(水)
いつからこんな感じになっちまったんだ。クラブ愛は元から乏しいタイプかもしれないが、そこで精一杯頑張って成り上がってやろうって気概はあっただろ。
少なくとも代表で「個を高める」とか言ってた時は叩かれてようが応援できた。
選手としての目標を失ったのかもしれないけど、ブランドイメージのために他を踏み台にするようなカッコ悪いことはやめてくれ。

29 2020/03/04(水)
世界を舞台に日本を相手にサッカー選手として活動するという本田のスタイルが理解されないのは当然。重心の問題で要するにやりすぎなのだ。裸の王様になってることにいい加減気づきなさい。

30 2020/03/04(水)
彼はこれまでも打算的
身から出たサビだ

そもそも五輪代表のOA枠に選ばれたいなら欧州の主要リーグで活躍すれば良い。
その実力が無いのに未だ五輪代表入りをアピールするのは気色悪い。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ