20200225-00070195-sdigestw-000-6-view

スポンサード リンク




◆アトレティコ戦は勝利が必要

 現地時間2月24日に行なわれたプレミアリーグ第27節で、リバプールはウエストハムとホームで対戦。一時は逆転されながらも3-2で勝利し、マンチェスター・シティが2017年に記録したプレミアリーグの連勝記録「18」に並んだ。


 これで、あと4勝すれば、30年ぶりのリーグ制覇が決定。ユルゲン・クロップ監督は、試合後の会見で、「(18連勝を)できるとは思ってもいなかった。信じられない数字だし、とてもクールだが、最も重要なことではない」とコメントしている。
 
 そんななか、リバプール・ファンの間では、29日に行なわれるアウェーでのワトフォード戦で南野拓実を先発で使ってほしいという声が上がっているという。

 英メディア『THE BOOTS ROOM』は、ウエストハム戦前後のサポーターの声を拾い上げ、このように紹介している。

「月曜日の夜の勝利で、さらにプレミアリーグ優勝に近づいたリバプールのファンの多くは、次のワトフォード戦でタクミ・ミナミノを先発させることを望んでいる。

 念願のタイトルに近づくにつれ、リバプールの先発メンバーたちは疲労が目立つようになってきた。チャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ16第1レグでアトレティコ・マドリーに敗れており、3月11日のホーム戦(第2レグ)は勝たなければならない。2月29日に対戦するワトフォードは降格圏(19位)にあり、クロップも選手を休ませることを考えているはずだ」

 そして、レッズのサポーターはこのような声を上げていたと紹介した。

「タキが先発で見たい。彼にもっとプレーする時間を与えてほしい」
「本当はウエストハム戦で先発してほしかった。次は必ず」
「ウエストハムとのゲームは、ミナミノがスタメンでプレーすれば、もっとクリエイティブな中盤になっていたんじゃないかと思う」
「クロップ、タキを使ってくれ。もっとフィールドでプレーする姿を見たいんだ」

 今冬にレッドブル・ザルツブルクから加入した南野は、ここまでプレミアリーグで2回、FAカップで2回しか出番がなく、ゴールやアシストは記録していない。

 リバプールはワトフォード戦の後、3月3日にFAカップ5回戦のトッテナム戦、7日にプレミア第29節のボーンマス戦を戦い、11日にアトレティコとの大一番を迎えるという過密日程となる。

 こうした状況から、『THE BOOTS ROOM』は、「おそらく、レッズ・ファンの望みは叶うだろう」と綴っている。はたして、サポーターの期待通り、南野にチャンスは与えられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200225-00070195-sdigestw-socc



1 2020/03/02(月)
クロップが行けると判断して先発させてくれるのならターンオーバーが目的でも自信を持ってプレーするべき!

こないだ得点シーンのミスをしたが、それは次の試合には関係ないと割り切るべき。
そして、安心したのがファンがそう言ってくれてること。
勿論、数少ないサポーターの声かも知れないけど嬉しいよね!

2020/03/02(月)
こうやって言ってもらえるのは嬉しい事。出られたらあとは結果だ。この間のサラーのパスを決められないようではすぐに必要とされなくなる。難しいかもしれないけど南野がレギュラーの座を掴み取ることを期待してる!

2020/03/02(月)
クロップはフィットしきれてない選手を長時間使って潰すような事はしない。
南野は使ってもらってるほう。
数名は移籍しそうだし、来期のメンバーが固まる時期が勝負。

2020/03/02(月)
1回でも負けてれば使いやすいのだがね

負けた時に戦犯にあげられないように監督も気を使うところだろう

ミスの許されないCLよりは出番があるとは思うがPL無敗であるために試すより計算出来る選手が優先なのだろう

優勝は間違いないから試せばという声は分かるが無敗なのが南野にとっては逆に辛いところか

2020/03/02(月)
ザルツブルクでの活躍を目の当たりにしてるからか、現地のファンも予想以上に期待してる気がする。主力を休ませる意味では起用すべきだと思うけど、スタメンはもちろん、ベンチメンバー見たら使われないのも仕方ないくらいのメンツが揃ってる。少しずつフィットできればいいけど、限られた時間の中で結果も出してかないと途中出場もままならないね。南野が〜というより、リバプールがやばすぎる。

2020/03/02(月)
リバプールよりもう少しレベルの低いクラブの方が出やすかっただろう。しかし、年齢的には1つクラブを挟むとメガクラブ移籍は難しかったろうと思う。今のアザールを見ていると、25くらいまでにメガクラブ移籍が理想。年齢上がるとリスク高くて難しい。今25だから、あと1つレベルの低いクラブを挟むと、二年位で相当活躍しないとメガクラブ移籍は難しくなってくるだろうし。ハーランドみたいに若い選手ならドルトムントぐらいのクラブでもいいんだろうが、南野はそうじゃないからね。誰でもリバプールほどのクラブからオファーがあったら断れないよ。ここで頑張ってほしいね。

2020/03/02(月)
南野の次の出番はFAのチェルシー戦だと思う。
相手は控え組だとしても、今までの相手よりは歯ごたえのあるメンバーになると思うし、いい試験になると思う。

2020/03/02(月)
こういうプラスの意見も確かにあるだろうが、伝え方は偏ってしまいますよね。とはいえ、疲れが見て取れるのは事実。ターンオーバーも考えるところだが、前の3人は、マネもサラーもボビーもみんな出来るだけ試合に出たいと思ってる選手たちだからなかなかね、、中盤はただでさえタレント豊富だしね。FAカップの方がスタメンの可能性は高いかなと思う。

2020/03/02(月)
これと言って秀でた武器があるわけではなく、高いレベルで器用貧乏な選手だから難しいよね。フィルミーノのように周りの選手を上手く使えるわけでもないし、サラーやマネほどの突破力や決定力もない。フィジカルがすごいわけでもないし身長もないから厳しい。ただ何かあった際にベンチに一人こういうタイプの選手がいると監督はすごい助かると思う。

10 2020/03/02(月)
光栄だとは思うが、まだクロップは不安だろうね。本人も、次に結果残せないと終わりぐらいのプレッシャーになると思うから、スタメンはどうかな。
まあ、次節は1点差でも勝ってたら、交代1番手でも良いと思うね。

11 2020/03/02(月)
もう、勝ち続ければクリスタルパレス戦で優勝決まるみたいだし、1試合くらい先発で使って欲しい気持ちはあるけど、でも、ここはリバプール。南野が先発になるには、例え、途中出場でも点を取ってリバプールというチームに貢献できるように結果残すべきだね。それにしても周りからの重圧は半端じゃないだろうね(笑)

12 2020/03/02(月)
リーグ戦では使いづらいだろ。
最近ギリギリの試合多いし無敗かつ18連勝のチームで先発にレギュラーでもない南野使って負けたら少なからず責任を被るからな。
1回でも負けていれば試しやすいとは思うけど。

13 2020/03/02(月)
セカンドトップというか、トップ下で一度見てみたいな。
ワントップ適正もないし、サイドに置くとマネやサラーと比べるとスピードと突破力に欠ける。
今のリバプールで違いを出せるとすればその位置しかないと思う、、
求められてるのはそのポジションじゃないと思うので、あくまで日本人目線です笑

14 2020/03/02(月)
調子が落ち気味とは言えスタメンが負けないからね。スタメンのモチベーションが高いうちは中々南野のスタメン起用は難しいかも知れない。現状でベンチに入りウォーミングアップまで出来ている事だけでも凄い事だと思うしどんな形でも優勝の瞬間は輪の中にいる事だけを今は願っている。

15 2020/03/02(月)
プレミアでは2位マンチェスター・シティとの勝点差は20以上
次戦はアウェーで19位のワトフォード
そのおよそ10日後にはCL決勝T1回戦のセカンドレグであるアトレチコ戦をホームで迎える
サラー、マネ、フィルミーノなど主力の疲労の蓄積も考えると、次のワトフォード戦での南野の先発は既定路線だと思う
最悪負けてもアウェーだし笑
クロップも「アトレチコ戦のために主力温存した」という言い訳もたつし
いや、冗談じゃなくてCLも戦うクラブは、リーグ戦で主力を温存できる試合は温存しないと、もたないよね
2位マンチェスター・シティと勝点差20もあるリヴァプールは、アトレチコ戦を控えた次のワトフォード戦はおそらくサラーやマネを休ませるだろう
ライプツィヒとかも、本当はヴェルナーとか休ませたいんだろうけどいかんせんリヴァプールみたいな層がない
ブンデスリーガの方もバイエルンとの首位争いが峻烈だし

16 2020/03/02(月)
やはり、地元のリバプールサポはよく分かってる。ウエストハムに勝って18連勝してるけど、内容は良くないし、公式戦でいえば、CLでアトレティコに負けてる。しかも、らしくないスコアレスでの負け。
ほぼプレミア優勝は決まったので、無敗優勝が注目されるけど、CL連覇のほうが価値が高いと思うし、その為には次のアトレティコ戦は相手をゼロに抑えて勝つ必要がある。
ここは、南野を含めた控え選手をターンオーバーで使って、主力を休ませ、アトレティコ戦に備えるべき。次のホーム・アトレティコ戦は最重要の試合になる。

17 2020/03/02(月)
リーグ戦は優勝間違いないから、カップ戦、CL連覇を優先するためにも少しづつリーグ戦で先発でもいいと思いますよ。それとも無敗優勝を狙っているんですかね?

18 2020/03/02(月)
もし先発のチャンスがあるなら喜ばしいこと。だけど、当たり前の話で得点が求められる。取れなければかなり南野に対する疑問が大きくなるのは必死。

19 2020/03/02(月)
自分はリパプールファンでは無いですが、ファンからすればザルツブルクとのCLでのインパクトが強烈に残ってる中、オリギには何度かチャンスを与えているにもインパクト残せていないし、そうならば南野を見たいってなるのは当然かなと思う。

20 2020/03/02(月)
まだ、余裕あるリードを持った状態からでいいでしょ。
まず勝たないといけないからね。
試合途中で追いつかれたりしてから苦しくなるのは良くないって。

21 2020/03/02(月)
サポ達の気持ちは日本人として嬉しい限りだが
先発は4勝したあとじゃないかな?
クロップは戴冠までもう手綱を緩めないと思う
来季以降の準備はそれからでも遅くない

22 2020/03/02(月)
ローテ目的もあるとはいえ、サポーターに見たがってもらえるのは嬉しい限り
継続的なスーパーサブにも慣れているし、チームにフィットさえすれば使い勝手はいいと思うんだよなぁ

23 2020/03/02(月)
現地サポーターもいいこと言ってくれるね(笑)
でもやはりとりあえずは優勝決めてからだと思う。CL用に主力を休ませながら南野とかを使って戦術理解度を上げていく、無敗優勝出来なくてもそこが問題じゃないと思うからね……。

24 2020/03/02(月)
南野を獲った時点でリヴァプールの勝利記録とかどーでもよくなっちゃってる、とにかく世界一のチームでプレーする南野を見たい!

25 2020/03/02(月)
序列がこんなもんだから、なかなか先発は難しいでしょ!移籍せずに、磨けば良かったんじゃなあかなー。

26 2020/03/02(月)
よほど出来が悪いか
練習態度が悪くない限り
もうちょっと使われてる
一番の原因は無敗な事
独走してて 選手も疲れが出て来てるのに
出番がないのはそれしかない
本当は前半で大差つけて
後半休ませたいとこだけど
疲れが出てきて前半で決められない
だからといって先発で使って
無敗が切れても困る
早めに1敗してくれた方が南野にとってはいい

27 2020/03/02(月)
ファンの願いが届きますように。途中からと予想します。
FA杯はスパーズではなく、チェルシーじゃないのか?
違ったっけビックマッチだなぁーって記憶してたのだが。

28 2020/03/02(月)
これだけ期待掛けられてて、大した活躍出来なかったら手のひら返しで、バッシングだよね。

29 2020/03/02(月)
アトレティコに1-0以上で勝つのが最優先だから、次のワトフォードは多少リスク犯してでも南野使わなくちゃいけないよ

30 2020/03/02(月)
あの緊迫した試合で出すほどまだ信頼ないんよなー、結果出せてないし、結果出すほどのアピール時間もないしな。
仕方ないっちゃ仕方ない











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ