20200301-00000006-sasahi-000-3-view

スポンサード リンク




 新型コロナウイルスの感染拡大がサッカー界にも暗い影を落としている。2月25日には、21日に開幕したばかりのJリーグの休止が決定。26日のYBCルヴァンカップから3月15日までのJ1~J3の全94試合が延期されることになった。村井満チェアマンは「24日の政府の専門家会議で『この1~2週間が瀬戸際』という見解が示され、Jリーグとしてもそれに協力することにした」と苦渋の決断を下した背景を説明した。


 すでに2月中旬から新型肺炎の市中感染は拡大傾向にあり、21~23日の開幕節も運営スタッフやメディア関係者のマスク着用、観戦客の入場ゲートやトイレへの消毒液設置、医師や看護婦増員など対策を講じてきたが、それだけでは済まない状況になったのも確か。本当に3月18日から再開できるかの保証もないだけに、深刻な事態に陥ったと言わざるを得ない。

 苦境に瀕しているのは日本サッカー界だけではない。東アジア諸国はどこも大きなダメージを受けている。その筆頭が新型ウイルス発生源の中国だ。同国では2月22日開幕予定だった中国スーパーリーグの無期限延期が1月30日に発表され、1カ月以上も事態に進展は見られない。

 ACLに関しても、北京国安が2月18日にアウェーでチェンライ(タイ)と戦った以外は全ての試合が4~5月に延期となったが、それも開催できるかどうかは今後の状況次第と言わざるを得ない。中国サッカー協会はホームゲームの中立地開催の道も探っているようだ。北京在住のサッカー記者は現状をこう説明する。

「今季ACLに参戦するのは北京国安、上海申花、上海上港、広州恒大の4チーム。このうち上海申花は2月11日にACL初戦のパース・グローリー戦を消化する予定になっていましたが、オーストラリア政府が中国からの外国人入国禁止を発表。試合開催が不可能になりました。一般人だけでなく、スポーツ選手も同じ扱いを受けたことに対して、中国国内では『屈辱的だ』『理不尽だ』といった反発が出る一方、『仕方ない』『受け入れるしかない』といった声もあり、中国サッカー界の厳しい立場を痛感させられました」

「その後、各チームは試合延期の中、それぞれの本拠地で通常通りのトレーニングを続けています。上海申花の親会社は2000万元(約3億円)を武漢の医療現場に寄付するなど、サッカー界としても状況打開に貢献しようとしている。クラブの経営危機が表面化したという情報もないですし、彼らは粛々と試合再開を待っているしかないと思います」

 その中で、より深刻な状況に直面しているのが新型肺炎の震源地・武漢にホームを置く武漢卓爾。彼らは1月6日から武漢を離れて広州の1次キャンプに入り、1月末にはスペイン・セビージャへ移動。2月18日までの予定で2次キャンプを行って、今季開幕に備える計画だった。だが、1月23日に武漢が封鎖され、行き来不能になったことから、チームは3月に入ろうという今もスペインで足止めを余儀なくされているのだ。

 地元にいる家族との連絡手段は電話かメールなどに限られ、心配で涙を流す選手もいるという。加えて、予定されていたロシア1部のクラスノダル、デンマーク1部のオールボー、ジブラルタルのエウローパ・ポイントとの3試合を一方的にキャンセルされてしまった。クラブ側は新型肺炎感染者がいないこと、リスクがないことなど現状を説明したものの、相手側の納得を得られず、不当な扱いを受けたようだ。

 2017年に浦和レッズに在籍し、2018年から中国に赴いたブラジル人助っ人のラファエル・シルバもスペインに足止めされている1人。彼は「新型肺炎は怖いが、武漢卓爾を離れることは考えていない。契約通り、今シーズン限りはチームに残って戦うつもりだ」とブラジルメディアにコメントしていて、状況が変わるのを信じて必死に待っている様子だ。

 前出の北京在住記者は「彼だけでなく、中国スーパーリーグには数多くの外国人選手がいます。山東魯能にはベルギー代表で活躍したマルアン・フェライニや元イタリア代表のグラツィアーノ・ペッレが所属しており、広州富力にもベルギー代表で経験豊富なムサ・デンベレがいる。彼らスター選手は今季も中国でプレーすることが決まっているんですが、動揺がないかというのは断言できません。事態の収束が長引けば、契約を打ち切って帰国するような選手も出てこないとも限らない。そのあたりは不安です」と顔を曇らせる。

 外国人から「中国は危険すぎる場所」という認識が高まれば、助っ人の帰国はもちろんのこと、国内リーグ再開が暗礁に乗り上げ、国際試合も開催不可能になりかねない。3月の2022年カタールワールドカップアジア2次予選2連戦(26日のモルジブ戦と31日のグアム戦)に関しては、緊急避難的に中立地・タイのブリーラム開催が決まったが、代表活動は6月にもあるし、2次予選を勝ち上がれば秋から最終予選もスタートする。終息の道が見えないままでは何の準備もできないため、関係者は気が気でないはずだ。

「2003年のSARSの時も5~6月には収まったので、今回もそんなに長期化しないだろう」と中国サポーターやメディア関係者の間には楽観論もあるというが、本当に早期に決着はつくのか。不安は尽きない。

 一方、韓国は2月中旬からの感染者急増に伴い、29日に開幕予定だったKリーグを無期限延期にする措置を取った。すでに始まっているACLはホームゲームを無観客にする方針。集団感染者が出ている大邱からの入国を禁止する動きもあり、この地に本拠地を置く大邱FCは海外への行き来はおろか、韓国国内での移動も制限されるかもしれない。となれば、いつ通常運営に戻るかは全くの未知数だ。韓国もまた代表戦開催への影響が出ることも考えられる。

 リーグ再開日が設定されている日本は中韓両国よりは若干、ポジティブな状況と言っていいだろう。しかしながら、繰り返しになるが、本当に3月18日に再開できるとは限らない。感染拡大が止まらなければ、時期を後ろ倒しするしかなくなる可能性もある。

 となれば、3月末のインターナショナルデーに予定しているA代表のワールドカップ予選・ミャンマー戦(26日=豊田)と31日のモンゴル戦(ウランバートル)、U-23代表の南アフリカ戦(27日=京都)とコートジボワール戦(30日=福岡)も暗礁に乗り上げるだろう。4月以降に延期したACLの再開も見通しが立たなくなるし、最悪の場合は東京五輪開催断念という考えたくない事態も起こり得る。

 東アジアサッカー界に甚大な被害を及ぼしている新型コロナウイルス。目に見えない敵を克服するのは果たしていつなのか。今後の成り行きから目が離せない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200301-00000006-sasahi-base&p=1



1 2020/03/01(日)
サーズもコロナも中国が発生源なんだから文句言えないでしょ??
最初から中国政府も隠蔽したりしてなければまだ拡散も少なかった可能性もあるしね。

2020/03/01(日)
屈辱は
だれが与えた
ものですか?

そこはよく考えようや
隔離されるような事態をおこした武漢当局や共産党のことは棚上げして考えられませんよ

2020/03/01(日)
国民はストレスがたまっていると思いますが、状況を冷静に考えれば、初期対応を誤った中国政府の責任だと分かりますよね。
他国からの批判も当然です。
恨むとすれば、他国ではなく、今の状況を作り出した中国政府です。

2020/03/01(日)
これだけ世界に迷惑をかけて開き直れるこの神経は理解に苦しみます。
中国の日本大使館は新型コロナウイルスのことを新型日本コロナみたいな呼び方をしてました。
中国で流行ったけど中国が発祥地ではないみたいな
イカれてるとしかいいようがないですね。

2020/03/01(日)
今年オリンピックイアーなのに、日本で多くのスポーツイベントが開催されない。オリンピックも難しくなりそうで、本当に早い回復を祈っている

2020/03/01(日)
自分も思うのですが自分達でウイルスをばらまいて他の国の対策についてあれこれ言う筋合いは無いような気がするけど。

2020/03/01(日)
往来禁止は予防のためには最善の方法です。日本も往来禁止にして欲しい。

2020/03/01(日)
ひどいコメントも多いようですが、中国国内で試合を行うには難しいのは間違い無いですね・・・。4月の上海F1GPもどうなる事やら・・・。

まあ、ずっと海外でキャンプをしていても練習試合さえ拒否される武漢のチームはさすがにちょっと可哀想ですな。

2020/03/01(日)
日中韓に限らず、世界中のスポーツ界に相当大きな影響を与えるだろうね…。
イタリア以外のヨーロッパや南北アメリカ大陸なんかも、今後影響してくるんじゃないかな?

ない方がいいけどね、もちろん…。

10 2020/03/01(日)
日本も人ごとでは無い。今迄のように政府がその場しのぎをやれば、同じ事になる。

11 2020/03/01(日)
中国のコロナウイルスの原因は何か実験の影響と色々うわさが出ている。
サーズも未だに薬が発明されていない。発生元は何をやっている。中国、何を企んでいる。中国国民にも内緒でないかやっていないか。北朝鮮より中国の方が残酷な国ではないのか。

12 2020/03/01(日)
これを機に欧州リーグとシーズンを揃えてほしい。
現在の開催期間はデメリットが多い。

13 2020/03/01(日)
中韓共通しているのはすぐに感情論を用いること。このご時世、罹患数が少ない他国は普通そうすると思わないか?

14 2020/03/01(日)
当然の対応を各国がしているだけ。
WHO買収して色々と誤魔化してるけど、
正式名称が何であれ武漢肺炎の名前を残して中国の愚行を後々の人々に広く知らしめないと駄目。

15 2020/03/01(日)
ことの発端は武漢の研究所で作られたウイルスなんだろ?
動物実験で破棄する動物を処理業者が横流ししたのが原因だとか?

16 2020/03/01(日)
自分達が蒔いた種だ、仕方がない。何が屈辱だ。中国が発生源で世界を陥れる病気多すぎ。中国は人工過多。そろそろ、国を維持するために必要な人間か必要でない人間かを区別し人員整理をすべき。

17 2020/03/01(日)
発生源は自国ではないと、反日の隣国と同じことを言うのど元過ぎればという国だらけのアジアかな。

18 2020/03/01(日)
そもそもお前らのバイオテロなのに何を言ってるんだ。サッカーに関しては年俸制限も始まるし、どのみち外国人選手は出てくよ。それが早まるかの違い。

19 2020/03/01(日)
バイオテロレベルぐらいの対応をとるしかないでしょ。 自国の政府が隠蔽さえしなければと考えないのがわけがわから。

20 2020/03/01(日)
日本でのゲーム開催もね。過度の危険視があると思って間違いない。

21 2020/03/01(日)
何が屈辱的なのかわからん
自国が発生源なんだから謙虚であるべきだと思うのだが?

22 2020/03/01(日)
食品にしても製品にしても、常にチャイナリスクがまとわりつく事をお忘れ無く

23 2020/03/01(日)
この対応が正解。これをやらなかった安倍は本当に使えない。

24 2020/03/01(日)
化学兵器でしょ?
ってか中国国内は外出禁止命令を出さないと。

25 2020/03/01(日)
ハクビシンやらコウモリやら、おたくらの食生活に、屈辱を感じてほしいのだが。

26 2020/03/01(日)
ラファエルシルバは新潟にもいたぞ

27 2020/03/01(日)
あんたの国の研究所から小動物が逃げたのが始まりってことはないのか。

28 2020/03/01(日)
今年のACLはもう中止にした方がいいんじゃない。

29 2020/03/01(日)
セルジーニョ、元気かな?

30 2020/03/01(日)
どの口が言う?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ