20200225_Swon_Getty




1: 2020/02/26(水) 23:18:36.07
ACL序盤戦、Jリーグ勢が敵地韓国で2勝1分と好成績 Jリーグの変化を韓国分析
 
AFCチャンピオンズリーグ第2節を終えて、日本のJリーグ勢と韓国のKリーグ勢は明暗が分かれている。

Jリーグから参戦している横浜F・マリノス、FC東京、ヴィッセル神戸が各グループで首位に立つなか、
韓国の総合ニュースサイト「オーマイニュース」は「Jリーグより“圧倒的劣勢”が見られたKリーグ…暗い現実」と危機感を強めている。

昨季Jリーグ王者の横浜FMは、敵地でのACL開幕戦で全北現代モータース(韓国)に2-1と勝利。
続けてシドニーFC(オーストラリア)に4-0と連勝し、グループH首位を走る。

またFC東京は、敵地で蔚山現代(韓国)に1-1と引き分けるも、パース・グローリー(オーストラリア)に1-0と勝利し、
グループFの首位に立つ。また神戸は本拠地でジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)に5-1と快勝し、敵地で水原三星ブルーウィングス(韓国)に1-0と勝利を収め、連勝でグループGの首位につけている。

Jリーグ勢が不在のグループEでFCソウルがメルボルン・ビクトリーに1-0と勝利しているものの(第1節は新型コロナウイルスの影響で延期)、
韓国の総合ニュースサイト「オーマイニュース」はACL序盤戦について「KリーグのチームがACL序盤戦で1勝1分2敗と物足りなさを残した」と伝えている。

新型コロナウイルス拡大の影響で延期された試合もあるなか、「ここでより注目すべき部分がある。韓国勢4試合のうち、3試合がJリーグのチームを相手にしたものであり、
Kリーグのチーム(全北、蔚山、水原)は1分2敗と圧倒的な劣勢を見せたという点だ。また3チームがホームゲームであったことを考慮すれば、悲惨な結果に違いない」と報じた。

Kリーグ勢とJリーグ勢の明暗を分けているポイントとして、Jリーグの変化が大きいという。「Jリーグは昨シーズンから放映権契約を締結し、財政的な余裕ができた。
外国籍選手枠の制度も変更した。これにより、様々な国籍の有能な選手たちがJリーグに向かった」と言及している。

さらに、そのなかで神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ、ベルギー代表DFトーマス・フェルマーレンらの名前を挙げ、
「スター性を兼ね備えたイニエスタ、フェルマーレンのような有名選手たちはもちろん、アジア各国の有望な資源がJリーグに大挙し、クラブと同じく、リーグの質を高めることに成功した」と分析している。

監督の質も両リーグの結果を左右しているポイント 「キャリアが本当に華やか」
 
選手だけでなく、監督の質も両リーグの結果を左右しているポイントの一つに挙げた。「AFCチャンピオンズリーグに参加するチームの監督を見ると、キャリアが本当に華やかだ」と記し、次のように続ける。

「横浜F・マリノスの(アンジェ・)ポステコグルー監督はAリーグ王者で、オーストラリア代表監督も務めた。ヴィッセル神戸の(トルステン・)フィンク監督はハンブルク、
FCバーゼルなどを率い、ヨーロッパでキャリアを積んだ。この他にも、Jリーグは有能な自国の監督と外国人監督がおり、様々な戦術が加わり、自然とゲームの質向上につながっている」

では「Jリーグの復活は示唆するところが大きい」と指摘。「Jリーグは安定した投資で着実に成長を続けている。ここで、自分たちのサッカーをアップグレードさせてくれる有能な選手と監督を迎え入れることに、
手間暇を惜しまなかった」と戦略的成長を称えている。その一方で、近年のパワーダウンが目立つというKリーグについて、「安定した投資の減少と有望な選手の離脱が続いている」と嘆いている。

ACL序盤戦は明暗が分かれているJリーグ勢とKリーグ勢。果たして、その差は広がっていくのだろうか。

2020.02.26
https://www.football-zone.net/archives/248480


スポンサード リンク

15: 2020/02/26(水) 23:30:25.05
>>1
そもそもあんなガラガラでまだリーグ存続できてることの方が不思議だわ
観客動員数J2以下どころか、そのうちJ3にも抜かれるんじゃないか

31: 2020/02/26(水) 23:49:03.65
>>1
でも平均年俸は韓国プロ野球より高いんだろ

43: 2020/02/27(木) 00:02:54.47
>>1
日本人や欧米人は頬からヒゲが生えるけど、
なんで韓国人や中国人は頬からヒゲが生えないんだ???

84: 2020/02/27(木) 11:52:07.24
>>1
KリーグってネーミングはJリーグのパクリなのは歴史的事実な

2: 2020/02/26(水) 23:19:38.36
韓国のサッカー糞つまらないからな

4: 2020/02/26(水) 23:20:28.46
韓国サッカーはどうでもいいけど日本に出稼ぎはやめろよ

44: 2020/02/27(木) 00:04:16.05
>>4
日本が大喜びで招き入れてんだからしょうがねえよ
1つしかないポジションのGKを任せてるような間抜けばかり
国とリーグをあげて韓国人育成に必死なんだよw

5: 2020/02/26(水) 23:20:35.41
比べなくて良くね?

6: 2020/02/26(水) 23:24:15.88
韓国クラブはユンジョンファンがセレッソ大阪でやったようなサッカーやってるクラブばっかり

7: 2020/02/26(水) 23:25:41.36
みんなコロナで帰っちゃうけどな

8: 2020/02/26(水) 23:26:13.54
韓国は野球頑張ろう

9: 2020/02/26(水) 23:26:26.21
ゴミリーグなんかどうでもいい

10: 2020/02/26(水) 23:27:50.93
資金力が違いすぎるからなあ・・・
Jリーグがダゾーンに放映権料が高く売れたのを見て、
Kリーグも強気の価格設定をしたけど誰も買ってくれなかったという・・・

11: 2020/02/26(水) 23:28:16.31
JとKが組んでJKリーグとしてやればうはうはだろ

12: 2020/02/26(水) 23:29:09.50
>>11
Jリーグ側に何のメリットもないだろw

16: 2020/02/26(水) 23:30:38.47
>>11
日本の後ろなんて許せないので
KJリーグです

65: 2020/02/27(木) 07:40:09.45
>>16
Jの後ろは許されないのでCoreaにします

38: 2020/02/26(水) 23:58:17.86
>>11
JK言いたいだけなんだろ?w

13: 2020/02/26(水) 23:29:45.76
チ〇ンはサッカーやらなくていいから大好きな野球を満喫してろよwww

14: 2020/02/26(水) 23:30:12.33
昔から実力的にはそんなもんだろ
買収がまかり通ってただけで

17: 2020/02/26(水) 23:31:21.63
韓国はサッカーより野球で頑張れ

18: 2020/02/26(水) 23:32:32.54
朝鮮人にスポーツは無理。
抗議(笑)と裏工作(笑)で結果を捻じ曲げる事が普通の民族だから。

19: 2020/02/26(水) 23:33:04.94
ダムヤノビッチとかの凄い選手いたのに…

20: 2020/02/26(水) 23:34:55.10
鹿島は未勝利か

21: 2020/02/26(水) 23:35:06.17
KリーグにC・ロナウドでも呼べば?w

22: 2020/02/26(水) 23:35:32.62
Kリーグは試合後に大勢で槙野を追いかけ回すイメージしかない

23: 2020/02/26(水) 23:35:53.93
チ〇ンはやけうのほうが好きだからいいじゃん

25: 2020/02/26(水) 23:38:09.69
テコンサッカーなんてクソよわじゃんwwww

27: 2020/02/26(水) 23:45:03.23
まだGL1試合終わっただけなのに
無駄に煽るマスゴミはどの国も一緒だな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582726716/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ