20200215-00010005-sdigestw-000-1-view




1: 2020/02/24(月) 20:10:49.38
 中国・武漢を発生元とする新型コロナウイルスの脅威によって、世界的なパンデミック(大流行)の危機が叫ばれているなかで、名手が発した軽率な発言が物議を醸している。事もあろうに、ウイルスをネタに中国人ファンを“いじった”のである。

 残念なニュースの当事者となったのは、ユベントスに所属する守護神ジャンルイジ・ブッフォンだ。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』などが報じている。

 ブッフォンは、現地時間2月13日にサン・シーロでミランと対戦したコッパ・イタリア準決勝第1レグ終了後、出待ちでサインを求めた中国人男性に対応した際に、「気をつけて、君はコロナを持っているかもしれない。見てみよう。あぁクソッ! 君は武漢の出身かい?」とイタリア語でジョークを飛ばしたのだ。

『Gazzetta dello Sport』が紹介した動画を見る限り、男性の頭を撫でて去っていった42歳の大ベテランの一言に周囲は笑いに包まれていたが、コロナウイルスが原因となった東アジア人に対する偏見と差別が、イタリア国内でも深刻化するなかで、無神経と言える発言である。

 無論、ブッフォンに対しては、メディアからも非難の声が上がっている。イタリア紙『Corriere dello sport』は、「紛れもない失言」と綴れば、同じくイタリア紙『Libero』は、「不必要なジョークであり、どんな状況下にあっても不適当な皮肉である」とこき下ろした。

 また、拡散された動画を目にしたファンはSNSで、「ブッフォンの信頼は墜ちた」「彼はくだらない男だ」「これが“差別の国”イタリアだ」「なぜ笑えるのか?」といった厳しい反応が殺到した。

 サッカー界では、トッテナム・ホットスパーのデリ・アリが、SNSアプリの「スナップチャット」で新型肺炎にまつわる“おふざけ投稿”を行なって大バッシングを浴び、謝罪に追い込まれたばかり。ブッフォンも単なるジョークで済まされることはなさそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00010005-sdigestw-socc


スポンサード リンク

5: 2020/02/24(月) 20:12:17.78
好きなサッカーで
世界に胸を張れる
選手になって下さい

6: 2020/02/24(月) 20:12:52.59
「ああクソッ、君はミラノの出身かい?」

7: 2020/02/24(月) 20:12:58.04
引退してたと思ってた
誰と勘違いしたんだろう

29: 2020/02/24(月) 20:23:05.41
>>7
ファン・デル・サール

9: 2020/02/24(月) 20:13:55.29
あべ「言え」
ブッフォン「はい」
てなもんだろ

46: 2020/02/24(月) 20:32:04.12
>>9
うちの総理すごすぎ…

10: 2020/02/24(月) 20:14:16.70
42歳がこれ言ってると思うと・・・

12: 2020/02/24(月) 20:15:21.43
イタリアで感染者続出でジョークになってない

14: 2020/02/24(月) 20:15:42.30
ブッフォンともあろうものがこんなことを。イタリアだって感染者出てるしなあ

24: 2020/02/24(月) 20:19:21.25
>>14
どいつも一皮剥けばこんなもんだろうな
欧米の差別意識ってのは俺らが思ってる以上に根深くエグい

35: 2020/02/24(月) 20:24:48.06
>>14
え?
頭撫でたと書いてるだろ
病気に感染しないように気をつけろっていう言ってるだけだろ
笑いに包まれたとかジョークとか記者の一文だけで印象操作されるなよ

17: 2020/02/24(月) 20:16:44.51
バカか

18: 2020/02/24(月) 20:17:16.15
まだ現役だったんか我ぇ

19: 2020/02/24(月) 20:17:24.54
イタリア人と朝鮮人のアタマの悪さは世界いち

20: 2020/02/24(月) 20:17:31.49
屁みたいな名前しやがって

21: 2020/02/24(月) 20:18:10.24
高原に連続無失点記録破られた奴だっけ?

27: 2020/02/24(月) 20:20:52.67
>>21
それカーンじゃね

22: 2020/02/24(月) 20:18:36.97
地に落ちたな
つーか42にもなってこの発言なんだから彼はずっとこんな感じだっただろうな

25: 2020/02/24(月) 20:19:31.70
朝鮮人ですかと聞くだけで正解でも差別と言われる世の中

26: 2020/02/24(月) 20:20:00.68
こいつ人格者みたいな扱いされるけど昔から一貫してゴミクズだよな
マルディーニの最多出場抜くために8試合の出場保障つけて無理矢理セリエ復帰したのは草

30: 2020/02/24(月) 20:23:21.70
ブッフォンはアジアヘイトの申し子

32: 2020/02/24(月) 20:23:37.59
イタリア人だからね

33: 2020/02/24(月) 20:24:14.41
ブッフォンらしいという感想しか湧かない

34: 2020/02/24(月) 20:24:47.73
ワキガのくせに生意気

36: 2020/02/24(月) 20:27:22.16
イタリア人だからしょうがない

40: 2020/02/24(月) 20:29:02.95
ブッフォンって思慮深いコメント多い常識人だけどな

まあ誰でも差別心はあるから

41: 2020/02/24(月) 20:29:17.42
イタリアまだ中国人いれてるの?w
だからあんなことになるんだよw

42: 2020/02/24(月) 20:29:22.07
差別意識以前にナチュラルに見下してんだろうな

43: 2020/02/24(月) 20:30:18.82
>>42
小学生がデブとかチビイジメる感覚と変わらんだろ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582542649/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ