20200218-00010016-goal-000-1-view[1]

スポンサード リンク




 2020シーズンの明治安田生命J1リーグが2月21日にいよいよ開幕を迎える。各クラブが新シーズンに向けて準備を進めているが、今オフで補強に成功したクラブは果たしてどこなのか。「◎=期待」「◯=良い」「△=不安」のジャンルをクラブ別に分類して補強の視点から新シーズンのJ1を占っていく。

【文=原山裕平】

【◎=期待】

■鹿島アントラーズ

IN:11人 OUT:13人
 比較的静かに終わった今オフのストーブリーグにおいて、最も精力的な動きを見せたのは鹿島だろう。奈良竜樹、和泉竜司、永戸勝也、杉岡大暉と、各クラブの主力級を次々に確保。さらにファン・アラーノ、エヴェラウドと2人の新外国籍選手の能力も高く、将来を見越して超高校級のルーキー3人(松村優太、荒木遼太郎、染野唯月)も迎え入れている。得点源だったセルジーニョの流出は痛手ながら、昨季以上の戦力を手にしたことは間違いない。今季公式戦では連敗スタートとなったが、この豊富なタレント陣をザーゴ新監督がいかにまとめ上げるのか。その手腕にかかる期待は大きい。

■横浜F・マリノス

IN:15人 OUT:17人
 王者・横浜FMも着実に戦力アップを実現した。とりわけオナイウ阿道、水沼宏太らが加わった前線は厚みを増した印象で、さらに杉本竜士や仙頭啓矢ら昨季のJ2で結果を出した実力者を各ポジションに補った。昨季は期限付き移籍で加入し、15年ぶりJ1優勝に大きく貢献したティーラトンやチアゴ・マルチンスの完全移籍への移行も行い、ACLとの“二足のわらじ“に耐えうる選手層を手にしている。

■FC東京

IN:12人 OUT:9人
 主力がほぼ残留した一方、アダイウトンやレアンドロとJリーグでの実績十分なアタッカーを獲得したFC東京も補強に成功したチームと言えるだろう。大卒ルーキーの3人(紺野和也、安部柊斗、中村帆高)も、レギュラー陣を脅かすポテンシャルを秘めている。

■ガンバ大阪

IN:16人 OUT:16人
 G大阪は、なんといっても日本代表DF昌子源の獲得が大きい。強さと高さを兼ね備え、ビルドアップ能力も高く、類まれなるリーダーシップも持ち合わせる。トゥールーズ(フランス)からJリーグ復帰を果たした日本屈指のCBの加入により、課題の守備力向上に大いに期待が持てそうだ。その他にも新里亮や小野裕二の獲得にも成功している。

■名古屋グランパス
IN:9人 OUT:12人

 名古屋は和泉竜司の流出こそ痛手だが、川崎フロンターレから阿部浩之、サンフレッチェ広島より稲垣祥を獲得し、その穴を埋める人材を確保した。レンタル先で結果を出したマテウス、相馬勇紀の復帰も上積みポイントだ。

■柏レイソル

IN:16人 OUT:16人
 J1復帰を果たした柏も戦力の大幅アップに成功した。昨季のJ2で22ゴールを決めた呉屋大翔をはじめ、神谷優太、大南拓磨らポテンシャルを秘めた若手を獲得。さらには、元神戸で韓国代表GKのキム・スンギュも加わった。移籍の噂があったオルンガと中村航輔も残留し、隙のない陣容を手にしている。昇格1年目で優勝を成し遂げた2011年の再現も起こり得るかもしれない。

【〇=良い】

■川崎フロンターレ

IN:13人 OUT:12人
 派手な動きはなかったものの、ピンポイント補強で弱点を補ったのが川崎Fだ。昨季は固定できなかった右SBに、湘南から山根視来を獲得。守備力だけでなく攻撃センスも高いこの新戦力が、王座奪還のカギを握る。旗手怜央、三笘薫とU-23日本代表候補の大卒ルーキーコンビも、レギュラーの座を脅かす即戦力だ。


■セレッソ大阪

IN:19人 OUT:14人
 水沼宏太とソウザが移籍したC大阪は、昨季の山形でブレイクを遂げた坂元達裕を獲得。スピード溢れるサイドアタッカーが、攻撃力アップのキーパーソンとなる。小池裕太、豊川雄太もレギュラーの座を狙える人材で、大物ルーキー西川潤も注目プレーヤーとなる。

■ヴィッセル神戸

IN:6人 OUT:14人
 意外にも、と言ったら失礼だろうか。神戸としては静かなオフシーズンとなった。ダビド・ビジャが引退し、ルーカス・ポドルスキも退団。天皇杯を制し、初めてアジアの戦いに打って出るチームとしてはやや戦力に心もとない印象を受ける。それでもドウグラスを獲得できたのは最大のヒットだろう。J1通算46得点を記録するブラジル出身のストライカーは、今季の公式戦でさっそく結果を出しており、新たなエースとしての活躍が見込まれる。山口から加入した長身CB菊池流帆も、特大のポテンシャルを秘めた逸材だ。

■大分トリニータ

IN:12人 OUT:16人
 大分は得点源のオナイウ阿道と後藤優介を失ったものの、前線に知念慶、渡大生、野村直輝を獲得。35得点と得点力不足を露呈した昨季の課題解消に向けて、明確な補強策を示している。

■ベガルタ仙台

IN:10人 OUT:9人
 木山隆之新監督を迎えた仙台は、イサック・クエンカ、パラ、アレクサンドレ・ゲデスと外国籍選手を次々に補強。吉野恭平、赤崎秀平と日本人の実力者も迎え入れている。戦力アップに成功した印象だが、もっとも今季の補強の目玉だったクエンカが開幕前に負傷離脱。不測の事態により、方向転換を強いられそうだ。

■浦和レッズ

IN:4人 OUT:8人
 浦和も神戸同様に動きは少なかった。他クラブから獲得したのはレオナルドとトーマス・デンの2人のみ。超高校級のルーキー武田英寿の獲得もあったとはいえ、昨季低迷したチームとしては物足りなさを否めない。補強策の成否は、カテゴリーをまたぎ2年連続で得点王に輝いたレオナルド次第。ルヴァンカップでさっそく結果を出したこのストライカーが、今季の浦和の浮沈のカギを握る。

【△=不安】

■サンフレッチェ広島

IN:9人 OUT:8人
 昨季、得点力不足に泣いた広島にとって、この課題をクリアすることが今季の重要なポイントとなる。点の取れるタレントの確保が求められたなか、エゼキエウと永井龍を獲得している。もっとも前者は日本での実績がなく、後者もJ1で6得点しか記録していない。ともにチームに劇的な変化をもたらす人材とは言い難く、既存の戦力の組み合わせによって、得点力アップのテーマに挑むことになりそうだ。

■北海道コンサドーレ札幌

IN:7人 OUT:1人
 札幌は他チームからの補強がドウグラス・オリベイラとカウィン・タンマサッチャーナンの外国籍選手2人のみ。いずれもバックアッパーの印象は拭えず、昨季からの戦力アップとは言い難い。3年目を迎えるミハイロ・ペトロヴィッチ監督のもと、既存のメンバーを軸とした継続路線で臨み、スタイルを成熟させることが最大の強化なのだろう。そのクラブの方針は評価されるべきことだが、その選択は果たして……。

■清水エスパルス

IN:14人 OUT:11人
 昨季、横浜FMでコーチを務めていたピーター・クラモフスキー監督が就任した清水は、スタイルの大幅変更が予想される。かつて広島でプレーしたティーラシンをはじめ、外国籍選手を多く補強したが、絶対的エースだったドウグラスを失ったのはやはり痛恨。海外移籍を決断した松原后の穴も小さくなく、戦力ダウンは否めない。

■サガン鳥栖

IN:17人 OUT:16人
 鳥栖も、昨季の攻撃軸を担ったクエンカの移籍はマイナス材料。小野裕二もG大阪に籍を移している。昨季の京都で輝きを放った小屋松知哉のブレイクはもちろん、既存の戦力の台頭が求められるだろう。

■湘南ベルマーレ

IN:18人 OUT:20人
 今オフの移籍市場で最もダメージが大きかったのは湘南だと思われる。山根視来をはじめ、杉岡大暉、山崎凌吾、秋元陽太ら昨季の主力が次々に流出。大岩一貴、茨田陽生、石原直樹らを獲得したものの、“湘南スタイル”の体現者たちが複数抜けたことで、苦しい戦いを余儀なくされそうだ。

■横浜FC

IN:13人 OUT:10人
 13年ぶりにJ1の舞台に戻ってきた横浜FCは、六反勇治、マギーニョ、小林友希とJ1クラブから戦力を確保。昨季の京都で結果を出した一美和成を迎え入れている。それでも六反を除けば、いずれもJ1での経験値に乏しい選手たちばかりで、トップレベルで戦えるかは未知数な部分もある。三浦知良、中村俊輔、松井大輔とレジェンド級のベテランは揃うが、チームの軸を担う中堅・若手の戦力にはやや不安が付きまとう。

原山裕平
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00010016-goal-socc&p=1



1 2020/02/18(火)
鹿島は今のところを見るに厳しそう
セルジ抜けたのがマジきつい

3 2020/02/18(火)
まだ発表されてないけど、清水はドウグラスの移籍金使ってカルリーニョス獲得したよ?
25歳で市場価値3億円越えだったのを値切って2億円、しかも3年契約。
まあ、未知数なのは否めないけど…

4 2020/02/18(火)
2桁で出入りしているクラブが多数とは驚いた。

7 2020/02/18(火)
ベガルタ新入団選手発表された時ワクワクしたけどキャンプ入って故障者続出…今は不安しかないけど若手の奮起を期待してます。

10 2020/02/18(火)
ヴィッセルはACLがあるのにアジア枠のオマリ出したのが意外
コンディションが悪かったのか
韓国代表などの選手も取らないのかな
主力陣もベンチの選手も質が高いんだけど試合数が多いだけに疲労が心配

11 2020/02/18(火)
マジで元の子もないけど、やっぱこういう評価はシーズン後しかわからんのが正直なところ。
話し半分に見てるわ

12 2020/02/18(火)
横浜FCは何を目指しているのか不思議ですね。そんなチームよりも下のカテゴリーにいる我がチーム。

15 2020/02/18(火)
エスパルスは、ドウグラスは痛いけど、松原は全然痛くないと思います。

17 2020/02/18(火)
札幌の補強しなかったから評価低いってよく見るけど、補強が全てってわけではないじゃないですか

18 2020/02/18(火)
こういうのはシーズン前はあてにならないと思ってる。戦力と結果はともわない。

20 2020/02/18(火)
ガンバは昌子がいて、今年は頭から井手口や宇佐美いるのはデカいと思う

23 2020/02/18(火)
広島は的確な補強していると思うけど。

24 2020/02/18(火)
開幕が楽しみ

26 2020/02/18(火)
大分サポですが、
大分のとこのコメントやたら短くないっすか?

28 2020/02/18(火)
Jリーグ史上最大級のスーパー移籍はイニエスタだろう。

31 2020/02/18(火)
今季も残留が目標!
〜大分トリニータ〜

32 2020/02/18(火)
→湘南スタイルの体現者が複数抜けた
別に山崎も山根もそこまで体現してたわけでは。
確かに山崎は痛いが、杉岡山根は
ある程度退団予測はしてたから
代わりの手当てはしてある。
秋元は、年齢的にはいたしかたない。
むしろ若月大和のほうが。
センターラインに山田直輝、梅崎、松田天馬、
齊藤未月、金子、坂、大野、富居といるので
新入団組は彼らとの組み合わせで
湘南スタイルを学び実現することになる。
また新入団組には出戻り組のW石原もいる。
特にスタイル継続に不安はない。
ちょっと評価の視点がズレてる。
ウチでそうなら、他のチームも
多分そう。
話のネタ程度の記事だな。
湘南サポ

33 2020/02/18(火)
2020年J1全18クラブの一番の超目玉選手は、大迫を超える逸材!五輪世代の得点王!大学に在学してる中で、名門鹿島が強引に獲得した上田選手です。五輪の金メダルと鹿島のタイトル奪還は上田選手に掛かっていと言っても過言ではありません!!!皆さん!期待しましょう!!!

36 2020/02/18(火)
新型肺炎が心配だからJリーグは中止にした方がいいと思う。
チケット代はちゃんと返金してマラソンとは違うというのをアピールすればJリーグの好感度アップにもなるよ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ