20200214-02140042-nksports-000-4-view[1]

スポンサード リンク




<特別編(上)>

ルヴァン杯が16日、Jリーグは21日に開幕し、新シーズンが本格化する。今年は東京オリンピック(五輪)もあり、日本サッカー界にとって重要な1年になる。セルジオ越後氏に日本代表や各選手、Jリーグなどについて、現時点での問題点や今後への期待を、3回連載で語ってもらった。

         ◇        ◇        ◇

日本サッカー界の新年はいいニュースが少ない。昨年12月のE-1選手権で優勝できず、1月のU-23アジア選手権は1次リーグ敗退。選手もファンも東京五輪に向けて不安を感じた。もしも、五輪本番で1次リーグ敗退という「失敗」に終わったら、森保監督はA代表の指揮権も失いかねないし、「東京経由カタール行き」という世代交代も滞る。東京五輪が今後の日本サッカー界の鍵を握る。

では、五輪に向けてキーマンは誰か? 答えたくても答えられない。どんなチームになるか、まったく見えないからだ。1人でチームを変えられる絶対的な選手もいない。チーム像が見えないから、OA(オーバーエージ)も誰が適役なのか、判断できない。

すべて準備不足によるものだ。森保監督の手腕というより、日本協会の責任だと思う。当初、同監督による五輪世代とA代表の兼任は、相乗効果があると期待した。だが、これが裏目に出た。協会がつくった日程では両チームを管理することは難しかった。興行色優先で、レベルが低くて強化にならない親善試合、マンネリ化した日程が先行。昨年の南米選手権に「仮想OA」を含めた五輪世代で臨んだが、この形をA代表の親善試合などでも継続していたら、違ったはずだ。

いわゆる「ベストメンバー」をそろえた昨年11月の親善試合コロンビア戦では完敗。守りは甘いし、得点ができない。期待された堂安と久保は自分のポジションをこなしているだけで、柔軟性や化学反応に欠け、相手を脅かせなかった。U-23アジア選手権のチームはまるで練習や食事、私生活までマニュアル管理されているよう。自分たちでピンチを打開する、状況を変えることができなかった。タイの暑さの中で自滅し、「五輪では日本の高温多湿が地の利になる」説は説得力を失った。

U-23アジア選手権優勝の韓国を見れば、日本とのチーム完成度の違いは歴然だ。既にメンバーは固定され、強化合宿など準備をしてきた。例えばここにOAとして孫興民(トットナム)が加わったら、さらに強力になる。他にもドイツ、フランス、スペイン、アルゼンチンなどがA代表級のOAを投入してきたら? 「OA3人が入れば日本は強くなる」と楽観視はできない。

予選がなく、最も時間があったはずの日本がいわば「ぶっつけ本番」状態だ。Jリーグ勢から新たな救世主が現れる可能性も、時間的に難しいだろう。3月の親善試合2試合(南アフリカ、コートジボワール)で「本番の形」を見せて、不安を和らげてくれればいいのだが…。OA枠で五輪に出たい選手は少なくないのだから、そこもきちんと競争させてほしい。

(日刊スポーツ評論家)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-02140042-nksports-socc



1 2020/02/14(金)
>森保監督の手腕というより、日本協会の責任
いやいや、協会も責任重大だが、森保の手腕もあかんと思うぞ。五輪とA代表で違うフォーメーションを敷いたり、戦術の引出しが少なかったり、遅すぎる選手交代、言語明瞭意味不明な受け答え・・・まだまだ突っ込みどころは山とある。一戦ごとにこちらの熱が冷めていくわ。

2 2020/02/14(金)
コメントだけでも、きちんと意見を表すのはセルジオさんだけという不思議…。
協会の責任は大きいが、監督の責任が無いというわけではなく、これもまた大きいと感じる。

3 2020/02/14(金)
森保監督には3バックという戦術しか見当たらず、その3バックも全く機能しない事が先日のアジア大会で露呈してしまいました。
新型肺炎の影響によりそもそもオリンピック自体開催されるのかも不透明な状況ですが、サッカー日本男子も同じく不透明な状況といえますね。

4 2020/02/14(金)
監督、協会余りに仲良しコンビになってしまってる、今までの代表監督は協会との意見齟齬があって決裂した事も何度もあった、トルシエなんかしょっちゅうだった、監督が理想の代表にするために召集選手やトレ-ニングマッチの相手などを要望した齟齬だったのだが、
森保の場合協会の言いなり、協会が決めた事従うだけ、こんなんで強くなれるバズないし、強くなる道程もわからないんじゃないか?
ほとんど国際経験のない森保に代表監督は無理だし協会の言いなりでは選手達も言いなりサッカーになってしまうんじゃないか?
ますます代表の質が落ちて行くような気がします。

5 2020/02/14(金)
現状、森保氏のやり方では東京五輪はかなり厳しい結果になるだろう。
未だにこれと言った戦術が無く、その場しのぎ。
おどおどした口調で試合に対しての意気込み(戦い方)をコメントするが、いざ試合が始まって見ると全く内容に戦術らしいものが無く、案の定結果にも繋がってない。
兼任監督として任された以上、もっと戦術に対しビジョンを持ち、選手達に植え付け自信を持たさなければならないのに、今出場している選手達大半は疑心暗鬼になってる様にも見える。
今言える事は3バックより4バックの方が安定すると言う事だけ。
この様な状態であっても田嶋、関塚氏は、やっている事(方向性)に間違いは無くサポートして行くと言い続けているが、どう見ても限界だと思う。
自分達の保身の為に現体制を継続するのであれば、結果次第では確実にこの3人が戦犯扱いになるだろう。
果たしてこの3人にその責任を取る覚悟はあるのだろうか?

6 2020/02/14(金)
最近、日本代表のサッカーが急激にだめになっている印象をうける。このままでは、中東はもとより東南アジアにも追いつかれ、追い越される。選手の質は悪くなく、潜在能力を秘めた選手が多くいるので、関塚と森保のコンビではなくて、両者とももっと優秀なスタッフで行くべきだ。マルセロ・ビエルサを日本代表監督へ招聘してほしい。

7 2020/02/14(金)
本当にセルジオさんの言う通り
結果の出てない森保監督で行くと決めたのはサッカ協会普通なら一月の時点で監督を解任しなければならないのに危機感がないからすべてに後手に回っているよ、このすべての責任は日本サッカ協会の会長こいつが全ての元凶だからね、

8 2020/02/14(金)
自国開催の大きな晴れ舞台がこのままでは、この世代の選手達の「代表選出」への納得感も得られないような気がする。支持し、様々に支える選手達あっての世代代表なのだと思うが、協会や監督は「猿回しの猿」としか考えていないような印象だ。

9 2020/02/14(金)
今のままではダメなんだから、どこか変えないと。
監督の更迭しかないだろう。
それで上向く保証は無いが、こんな時は監督を変えてみるものだ。

10 2020/02/14(金)
暑さが日本に有利なのは事実だよ。この前は日本は冬だったからね。1週間前の現地入りじゃ、対策になってないしね。Jリーグの春秋も有利だしね。海外組も五輪時は日本でほとんど生活でしょ。しかも、五輪レベルで前入り合宿とかやるのは、アジアの国くらいなのでは?まあ、下手したら、ロンドン?みたいに韓国とメダルを争うかもね。
しかし、メダルを外部要因に頼るのは情けないね。ちなみにWC杯予選と五輪は別だよ。メキシコは金メダル取ったが、その時のWC予選は最大の敗退危機だったしね。紙一重だったしね。監督何回も代わったよね。

11 2020/02/14(金)
駄目な選手は毎回代えられるが、森保はずっと監督のまま。
これがずっと続いている代表不振の根本的な原因です。
もううんざり。一刻も早く監督解任を願う。
五輪はもう無理なので、W杯予選のために。

12 2020/02/14(金)
アジア杯以後の試合がA代表の為のものか五輪代表の為のものか曖昧なままにして来たことが未だ五輪チームの輪郭すら出来ていないことの理由であるだろう。そういう意味ではこれまでの対戦のすべてが空虚である。蓄積が何も無いからだ。同時にそれは無駄な時間の浪費でもある。かろうじて久保と堂安が加わったコロンビア、ベネズエラ戦だけがレベルを知り得たということで意味があったかもしれないが協会の不明瞭な意思表示が森保の今日の狼狽に帰結したことは間違い無い。救いは森保に闘う意欲が残っていることだ。

13 2020/02/14(金)
森保監督は代表に何をもたらしたであろうか。世代交代の名のもとに若い年代の選手をA代表に引き上げた愚行しかない。

14 2020/02/14(金)
一番見えないのは、日本サッカー協会はA代表、U-23にどの様なサッカーをして欲しいのか?
そのイメージが沸かない。

15 2020/02/14(金)
オリンピックは無くなるか延期だろうから、急がずしっかりと立て直してほしい。
もちろん、田嶋と森保は交代ということで。

16 2020/02/14(金)
ラモスに日本代表監督やってほしいなー・・・。
今一番欲しい「日本を代表して戦う気持ち」をもたらしてくれるだろうし。

17 2020/02/14(金)
ごもっともです。ド正論です。
わかっていても、協会の偉いさんが怖くて言えない人が多いんでしょうね。

18 2020/02/14(金)
オリンピックでのメダルが目標なんて、愚弄しているな
森保が監督を続ける限り、絶対無理
ワールドカップ予選も敗退確定だよ

19 2020/02/14(金)
ポイチをなぜ続投させる?協会の犬だからか?
A代表もU23でも期待できないから、ポイチは両方の監督解任だ。
ポイチはポイしたほうがいい。

20 2020/02/14(金)
田嶋・関塚は保身。
器じゃないのに兼任してる森保。

21 2020/02/14(金)
彼が別段正しい訳ではない
協会がひどいだけ。

22 2020/02/14(金)
コロナウイルス感染症でオリンピック開催が危ぶまれる!

23 2020/02/14(金)
ハリルが結果残せていなかった時、ハリルを叩いていた北澤や武田は今なにやってるのかなー

24 2020/02/14(金)
セルジオ越後さん頼みます!会長になってください!

25 2020/02/14(金)
口だけ番長セルジオ!もし権力があるのなら、会長と監督を根回しして更迭させてくれ

26 2020/02/14(金)
久保久保言ってたメディアの皆様の責任は?

27 2020/02/14(金)
もう期待していない。

28 2020/02/14(金)
コロナで中止か無観客になるから弱くても関係ないよ

29 2020/02/14(金)
ガンバ大阪パトリック
東京オリンピック出場かっっ・・・!?

30 2020/02/14(金)

今の協会は責任取れない人の集まり











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ