20200209-00069545-sdigestw-000-8-view[1]

スポンサード リンク




◆チーム状況を落ち着かせるために…

 今冬の移籍市場で、電撃的な復帰が実現していたかもしれない。

 現地時間2月8日、スペイン紙『Sport』を始めとする複数の海外メディアは、バルセロナが今冬の移籍市場で、ヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタに復帰を打診していたと報じた。

 2018年夏にバルセロナを退団し、Jリーグに参戦したイニエスタは、リーグ戦では思うような成績を残せなかったものの、2020年の元日に行なわれた天皇杯決勝でクラブ史上初のタイトル奪取に貢献。今シーズンの幕開けを告げる富士ゼロックス・スーパーカップでも横浜F・マリノスを破って優勝に導くなど、神戸の躍進を支えている。

 そのレジェンドに、バルサが復帰を持ちかけたのだ。

 今年1月にラ・リーガでの成績不振を理由にエルネスト・バルベルデを解任し、ポゼッション志向の強いキケ・セティエンを招聘したラ・リーガ王者だが、チーム状態が劇的に改善されたわけではない。先日もリオネル・メッシが、エリック・アビダルSDの軽率な発言を批判する“内紛騒動”が世間を賑わすなど、ゴタゴタが続いている。

 バルサはピッチ内外で影響力をもたさせるイニエスタの復帰で、状況の改善を目指したようだ。

『Sport』によれば、同クラブは半年間の短期レンタルを当人に打診したという。

 しかし、記事によれば、神戸と2021年1月までの契約を締結しているイニエスタは、古巣の提案に断りを入れたという。同じく今回の動向を伝えた米誌『Forbes』は、こう伝えている。

「バルサは、クラブ史上最高の栄光を築いた当時のサッカーを蘇らせるうえで、いまだ高いレベルを維持しているイニエスタが必要と考えたようだ。しかし、今シーズンからアジア・チャンピオンズリーグを戦うこともあり、イニエスタの将来は、神戸で戦い続けることにある。彼は神戸で歴史を作りたいと考えている。この関係性の深さを考えれば、バルサ復帰は現実的ではないのかもしれない」

 愛するバルサからのオファーを断り、神戸でタイトルを目指すことを選択したイニエスタ。8日の横浜戦で見せた気持ちの籠ったプレーは、その決意の表われだったと言えるのではないだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200209-00069545-sdigestw-socc



1 2020/02/09(日)
あのイニエスタにここまで言ってもらえると、神戸サポは嬉しいだろうな
Jリーグのサポとして、Jで勝つことに本気になってもらえることがうれしいです。しかし、タイトルは譲れない。クラブの新たな歴史はACLの方で是非。フェアに競争していい1年にしましょう。

2 2020/02/09(日)
イニエスタの人柄に感動!
逆にバルサ、イニエスタに戻ってきた欲しいほど困ってるの︎

3 2020/02/09(日)
神戸羨ましい!マジでイニエスタ最高の選手!
ウチの子供が自分の名前の「仁」の後に小さく「エスタ」って書くほど、イニエスタ選手尊敬してます!
これからもJリーグの為によろしくお願いします!

4 2020/02/09(日)
ジーコ氏のように
強豪クラブとしての土台を作りそう。
引退しても神戸に関わってほしい。

5 2020/02/09(日)
スペインからすると日本なんて本当にサッカーの後進国で、そんな国に残ってくれるなんて嬉しい限り。世界的なレジェンドが日本のJリーグで見れるのは、日本人が海外に行く事が多い中で、ありがたい話だと思う。

6 2020/02/09(日)
そりゃバルセロナの方が気心も知れてやりやすいだろうけど
まだまだ発展段階でやり甲斐は神戸の方があるんだろうな

7 2020/02/09(日)
神戸側の努力も無ければ出ていってもおかしくは無かったかな。自分の加入で神戸がやっと形になったのがイニエスタが留まる一番の理由だと思う。

8 2020/02/09(日)
ヴィッセル神戸うらやましい。
私達サッカーファンも、イニエスタのプライベートを大切に尊重しよう。

9 2020/02/09(日)
まだまだ健在でイニエスタの動きばかり見ているが、動いていない時に次はどんな動きをするのか予想して、楽しんでいます。
絶対にJリーグでプレーしていて欲しい。
そして、いずれ辞めても日本で監督をして欲しい。
以上、神戸ファンで無くても、誰でもそう思っているのでは?

10 2020/02/09(日)
これは嬉しい話ですね。
イニエスタの男気かな。神戸の活躍を期待しています。

11 2020/02/09(日)
元々強かったバルサにいた頃と、来た当初は強くなかったが、どんどん目に見えるスピードで強くなっていく神戸。
キャリア晩年に差し掛かりつつあるイニエスタ的には成長途上にある神戸でのプレーが楽しくてたまらないのかもしれない。
階段を昇っていく充実感は王者に何度も君臨したバルサでは味わえなかった経験だろうしね。

12 2020/02/09(日)
イニエスタも神戸に来てなかなかチームが軌道に乗らずに苦労したでしょうね
それだけに最近の躍進には手ごたえを感じているでしょう
神戸はイニエスタの思いに答えて欲しい

13 2020/02/09(日)
本当にかっこいい!プレーは勿論人間性にも魅了されます!

14 2020/02/09(日)
世界最高レベルの選手がこんな対応をしてくれるなんて、神戸サポは幸せだな
イニエスタより上の選手なんてメッシとクリロナくらいしかいないんだし、Jリーグ全体で大切に扱って欲しい

15 2020/02/09(日)
かつてのジーコなんかもそうだったけど、これほどのビッグネームがJリーグや日本サッカーに貢献したいと思ってくれることは僥倖と言うほかないし、大変ありがたいこと
神戸の選手や、対戦する他チームの選手たちは、彼から少しでもいろんなものを吸収してほしい

16 2020/02/09(日)
イニエスタの人柄もあると思いますが、現在のバルサの状況をみると、シャビと同じく、「待ち」という判断をしたということだと思います。
もし、CLを取ったら英雄になれるかもしれませんが、現実的には、無冠に終わり、名声を傷つける可能性の方が高いのですから。

17 2020/02/09(日)
リップサービスとかじゃなくて、本当に神戸を好きでいてくれてるのが分かる
確かに今の神戸はゼロックスや天皇杯で2冠し、ACLも控えてるとJで1番ノリに乗ってるクラブ、見てて選手達の楽しさが伝わってくる

18 2020/02/09(日)
自分が知る限り、あらゆるスポーツでその競技の選手として世界的に見て第一人者でしかも、その世代にとどまらないほどの存在と言える人が日本でプレーしてくれるってあんまりないと思う。
まぁ他ではマイク・タイソンあたりかなぁ?
日米野球にランディジョンソンとか来てくれたけど…
あとはダン・カーターあたりかなぁ
イチロー・スズキは外せないけど

19 2020/02/09(日)
是非とも留まってもらいたいね。上からのお下がりもなくなればJなんて使い物にならない選手ばかりになってしまうのだから。他チームのスポンサーの心配までしなくてよいように各クラブが独り立ちするまで頑張ってもらいたい。

20 2020/02/09(日)
正直、バルサに戻ってくれと言われて帰っても文句は言えない。でも残ってくれた。その事実だけで胸がいっぱいになる。神戸はさらなる強化を。それが恩返しになる。

21 2020/02/09(日)
正直、バルサに戻ってくれと言われて帰っても文句は言えない。でも残ってくれた。その事実だけで胸がいっぱいになる。神戸はさらなる強化を。それが恩返しになる。

22 2020/02/09(日)
一時的に中途半端に戻ってもバルサのためにもならんだろう
もちろん神戸のためにもよくないし
イニエスタが帰るとしたら指導者かフロント入りの時しかないと思うが

23 2020/02/09(日)
スターでありながらこんなに言ってもらえて。年俸も凄いのは確かだが、こう言う人は大事にした方が良い。神戸のみなさんよろしくお願いいたします。

24 2020/02/09(日)
神戸て正直昔はあまりいいイメージがなかったんだけどイニエスタがここまで力を注いでくれるということは中身がしっかりしてきたのかな?

25 2020/02/09(日)
最初は只の寄せ集め、いろいろとまとまってなかったけど、昨シーズン辺りから歴史を作りつつあるなぁ。
まだ生で見てないから、今シーズンは観に行きたい。

26 2020/02/09(日)
三宮駅前のイニエスタ像確定やな。西郷隆盛や坂本龍馬くらい立派なの頼むで。

27 2020/02/09(日)
イニエスタ、三ノ宮で見掛けて人だかり出来てたけど、ほんま紳士的な対応で素晴らしかったわ
神戸に長く居て欲しいわな
住みやすいってインタビューでも言ってたし、ほんま嬉しい限りやわ

28 2020/02/09(日)
イニエスタ、Jリーグ優勝して、近い将来ヴィッセル神戸の監督になってほしいね。

29 2020/02/09(日)
イニエスタが日本にいる事だけでも素晴らしい事なのに、この事が本当なら、私たち日本のサッカーファンにとって、最高の幸せだと思います。

30 2020/02/09(日)
イニエスタってすごく律儀だよね。
いずれバルサには戻るとは思うけど、なにかしら神戸とは長い付き合いになるかもしれませんね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ