20200205-43477908-gekisaka-000-2-view[1]

スポンサード リンク




 ガンバ大阪に完全移籍した日本代表DF昌子源が5日、記者会見に出席し、加入の経緯などについて語った。クラブ公式サイトが伝えている。

 米子北高出身の昌子は2011年に鹿島へ入団し、8シーズンを過ごしたのち、2018年12月にフランス・リーグアンのトゥールーズに完全移籍した。初年度の2018-19シーズンは途中加入ながら公式戦22試合に出場。だが、2年目の今季は度重なる負傷の影響もあり、1試合の出場にとどまっていた。

 再起を図る新天地として選んだのは、ジュニアユース時代に所属したG大阪。他の選択肢もあった中でG大阪に決めた理由を問われた昌子は、「お世話になった鹿島に恩義は感じていますが、タイミングなどもあり、ガンバ大阪が獲得に興味を示してくれた。僕にとっては大切なクラブですし、この恩を大事にしたいなと思い、決断しました」と説明した。

 また、加入が決まった時の心境を「非常にワクワクしました」と振り返る昌子は「何人かの選手は代表でもやっていますし、(ジュニアユース)当時僕も宇佐美(貴史)選手と同じようなポジションでプレーしていて、逆立ちしても勝てない選手とポジションは違えどこうして同じチームでできるというのは、嬉しく感じています。顔見知りの選手やお世話になったスタッフもいますし、そういう方に恩返しができるように、そういう強い気持ちを持ってここにきました」とチームへの思いも語っている。

 新天地での目標については「ガンバ大阪が求めるものすべてに僕の力を注ぎたいです」と述べ、「何かをもたらすというより、年齢もそうですが自分が引っ張る覚悟で来ていますし、1年目であろうが1日目であろうが関係ないと思うので、引っ張っていけるように頑張りたいと思います」と使命感を燃やした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-43477908-gekisaka-socc



1 2020/02/06(木)
怪我するまでは5大リーグでスタメンに定着していたから、怪我からの復帰に期待してた
何があったかは分からないが、リーグアンを諦めたのは残念でしかない

2 2020/02/06(木)
ロシアの時は向こう5年以上は昌子で安泰と思ったが、怪我もあって割とあっさり冨安に取って代わられちゃったな。それどころか大きく水を開けられた印象もある。冨安は難しいとしても、吉田を脅かす存在になって欲しい。

3 2020/02/06(木)
ワールドカップベルギー戦、決勝点献上したときに昌子がピッチを叩いてうずくまる姿に感動しただけに、このタイミングでリーグアンを諦めたことが少し残念。
Jリーグ復帰してよかったと思える移籍になってほしい

4 2020/02/06(木)
国内サッカー好きな自分は、昌子選手のプレーを観戦出来るのは本当にありがたい、楽しみだけど…
海外で活躍してほしかった。

5 2020/02/06(木)
宇佐美ってやっぱり印象に残る上手さはあるんだよなー
バイエルンの監督も「技術だけならチームでもトップレベル」みたいなこといってたし(それ以前の部分がダメすぎとも聞こえたが)

6 2020/02/06(木)
昌子の海外移籍はちょっとかわいそうだったよなぁ。
他の選手との兼ね合いで良いタイミングを逃してしまった感が強い。
代表でも大事な選手なので頑張って欲しい。

7 2020/02/06(木)
ガンバのDNAを秘めつつ、アントラーズで勝者のメンタリティを学んできた選手
どんどん引っ張ってほしい
アントラーズで主力として活躍してた選手がガンバに来るの初めてかな
さて、思わぬ形で贅沢なDFラインを手にしたガンバ
現役時代は代表でも主将としてDF陣を統率していたツネ監督、
どんな手腕を見せてくれるのか楽しみだ

8 2020/02/06(木)
怪我抱えて移籍しリーグ戦出てた感じだったのが裏目に出た気がする。
中堅だし若くないから出場することが一番です

9 2020/02/06(木)
通用していない訳ではなかったので帰国は残念だが、代表復帰に向けてコンディションを早く戻して欲しい。吉田はピーク過ぎてる感があるが、富安、昌子とCBが3人いれば、累積の心配や、入替ターンオーバーも可能。
富安は怪我がちな酒井の代わりに右SBもできるので3人並べることも可能。植田はまだこの3人のレベルまでは来ていないと思ってるけど、海外で四大リーグに移籍できるよう頑張ってね。
森保さんはこの3人で3バック試したいとか思ってたら、それはやめてね。この3人ともほとんど4バック戦術がメインの人たちだから。格下や本気度の少ない親善試合は通じても本番は必ず粗がでるから。

10 2020/02/06(木)
逆立ちしても勝てない、か。宇佐美も今でもいい選手だけど、ポジションは違えど立場逆転した感はあるな。宇佐美の守備が軽かったら厳しいコーチングをしたっていい。G大阪には期待できるね

11 2020/02/06(木)
【ガンバ大阪】昌子源 移籍会見【あすリートチャンネル】
このYoutubeの動画で昌子選手の会見約20分を見た。
帰国した理由、移籍を決めたガンバへの想い、鹿島で経験した事など、殆ど全て誠実に話してくれた昌子選手。
ガンバでやっていく覚悟が凄く出ていた。
足首が治れば、ガンバにとってはとても心強いCBになる

12 2020/02/06(木)
快く鹿島は送り出したのに契約途中で出戻られてもなあ
恩義を感じてるんならもうちょい頑張れよと
鹿島からしたら移籍金置いて移籍してくれた訳だしそれを
違約金払って呼び戻すと言うのは筋違いかと
ガンバのジュニアユースの出身だし古巣に戻ったと思えば
良いのでは
一部の鹿島サポは納得出来んかも知れんけど
他の海外移籍組は昌子のように他クラブへ出戻った豊川以外は
頑張ってるし

13 2020/02/06(木)
念願のCBの補強もでき、守備力はアップしてくる。
他チームにはけが人が出てるが、ガンバはまだ出ていない。
開幕ダッシュを掛けるチャンスだ!

14 2020/02/06(木)
怪我の具合次第ではまるで活躍出来ないかもしれないのに、大分強気なコメントが出て来る辺りはコンディションは良いのかなぁ?
だとしたら現在トゥールーズでまるで試合に出られないのは完全な力負けと云う事のになる…
W杯ロシア大会の頃には期待してただけにスケールダウンして帰って来た選手と失望だけはさせないで欲しい。せめてフランスで成長した部分くらいは見せて欲しいモノだ…

15 2020/02/06(木)
DFの選手で長年海外でやれている人ってそれほど思い付かないから、結構期待していたのだけどね。
このまま凡庸な選手になって消えていくのはもったいない。チャンスがあったらまた挑戦して欲しい。

16 2020/02/06(木)
移籍はドライであってよいし、
一番売れるところに話を持っていくものなので、
変に鹿島、鹿島と言ってくれるなと思う。
鹿サポは、昌子選手本人のメンタルの意外な弱さを感じてるだけに
この移籍がうまく日本代表の強化になることを期待している。
ところで、昌子選手側が鹿島、神戸の順に獲得を打診したって、
あちこち書き込んでいる人の情報源ってなんだろう?
鹿島へも打診したとは、報知のスクープ後に
昌子選手の代理人関係者がコメントしただけで、
選手本人も先輩たちには相談したと名言しているだけ、
神戸にいたっては、報道陣との間で
もし打診があったとしたら、との
受け答えがあったことが伝えられているだけ
だと認識しているんだが……

17 2020/02/06(木)
海外からのJ復帰組は関西チームに多いのは、関西がいかに暮らしやすく
居心地が良いかと言う事。
イニエスタも神戸を選んだのは大正解だった。

18 2020/02/06(木)
宇佐美のほうは才能を伸ばす努力をすればなぁ…
周りがメッシの動き方を集めたDVDまで作って、「お前の好きなメッシだって見えないところでこんなに動きの工夫をしてるんだぞ」って言ってようやく「へ〜」ってなるほどサッカーインテリジェンス低かったのがもどかしい。

19 2020/02/06(木)
何年も競争し、レギュラー取り返し、移籍したがセリエAに。つくづく吉田麻也の凄さが分かりました。

20 2020/02/06(木)
正直ワールドカップでのパフォーマンスだったらヨーロッパのビッグクラブに行けてもおかしくないレベルだった。ただまだ終わった選手じゃない!ガンバでまた復活してもらいたい!

21 2020/02/06(木)
こんなに早く日本に戻ってくるとは思わなかった。しかもガンバ大阪に。海外移籍は何だったんだろう。ロシアW杯のときからのイメージしていた昌子はもっとタフだと思っていたがいろいろ考えた結果の決断。怪我の回復が気になるところ。

22 2020/02/06(木)
昌子が万全の状態なら、G的にはこれ以上ない補強だと思う。
でも、万全の状態なら帰ってきてないだろうし…。
まずは怪我を治すことを含めたコンディショニングなんだろうね。

24 2020/02/06(木)

欧州リーグはJリーグの延長線上にあると思っていたが違った。どこまで行っても交わらない平行線上にあった。
昌子の言葉として印象に残ってる。
早すぎるJリーグ復帰、悔しいだろうな。

25 2020/02/06(木)
やはりオリンピックが目的なのかな、とは感じます。
狙うはケガや体調を整えて、活躍して、選出されて、しかも現地開催。
そこでの活躍で再度海外を狙う、と。
日本に戻ってきたからには本気で目指してほしい。並大抵では達成できない目標ではあるけれど。

26 2020/02/06(木)
宇佐美のおかげで小野瀬残留して、小野も来てくれて、さらには昌子まで来てくれるなんて宇佐美様様やわ。
プラチナ世代で引っ張ってほしい!

30 2020/02/06(木)
冨安に勝つためにもヨーロッパで成長して欲しかった、、、ガンバでベルギーの選手たちよりも強くなれるのかな、、、

31 2020/02/06(木)
いつの間にそんな事に?!
普通なら鹿島に帰るのが筋だとは思うけど、本人の考えだからね。
外野がとやかく言うことじゃない。
それより、海外で何か得るものはあったのかな?
もう少し、根を張って活躍する姿を期待してたのだが、これでは日本代表としても期待は出来ないかな。
レアルとの試合がピークなんて寂しい事にはならないでくれよな。

32 2020/02/06(木)
和風な男だから、海外の水は合わなかったかな。
言葉や生活面も含めて興味がないと海外は厳しいんでしょうね。

33 2020/02/06(木)
日本復帰が早すぎる。この年齢だったら今が一番のピーク。他の欧州のトップクラブに移籍するべきだったし、需要は絶対にあった。ホームシック説が本当ならありえない。
カタールW杯は、冨安と昌子の鉄壁の守備陣であるべきだった。

35 2020/02/06(木)

ガンバサポの心をグッとつかむ素晴らしいコメント。
早くパナスタで「ガンバの昌子」を見たい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ