20200205-00244898-soccermzw-000-4-view[1]

スポンサード リンク




◆歴代4人の攻撃的MFの補強失敗に注目「何も起こすことはできなかった」

 マンチェスター・ユナイテッドは現地時間1日、プレミアリーグ第25節でウルヴァーハンプトンと対戦し、ホームで0-0と引き分けた。1月31日に加入したポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスは合流直後ながら先発出場した。英メディアはユナイテッドが近年獲得した攻撃的MFに脚光を当て、現サラゴサMF香川真司の名前も挙がっている。

 移籍市場の最終日である1月31日にユナイテッドに4556万ポンド(約65億円)で加入したフェルナンデスは、合流直後にもかかわらず2月1日のウルブス戦にトップ下で先発出場を果たした。スコアレスドローに終わったが、ゲームメーカーとして確かな存在感を放った。

 一方、英地元紙「マンチェスター・イブニング・ニュース」は「4人のサインが失敗したユナイテッドで、フェルナンデスは成功できるのか」と見出しを打ち、元スペイン代表MFフアン・マタ、アルゼンチン代表MFアンヘル・ディ・マリア、アルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアン、そして香川の攻撃的MF4人を補強の“失敗事例”として名指ししている。

「香川は2011-12シーズンにタイトルを獲得したドルトムントで不可欠な役割を担い、ブンデス最優秀選手としてユナイテッドに加入した」と説明しつつも、「香川、マタ、ディ・マリア、ムヒタリアンは欧州で実力を証明した選手たちで、ユナイテッドの再建を助ける存在として期待されたが、何も起こすことはできなかった」と指摘している。

 現在のユナイテッドは長らく優勝争いから遠のいており、大金を支払い数多くのビッグネームを獲得してきたが、それに見合うような結果を残せずにいる。今冬の移籍市場で最も高額な取引きとなったB・フェルナンデスは、ユナイテッドを優勝争いに導く存在となれるだろうか。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200205-00244898-soccermzw-socc



1 2020/02/05(水)
香川はなー、ファーガソンのもとでもっとやれていたら、キャリアが全然ちがうものだったはず。
ハットトリックもしてるしね。
翌年、モイーズになってしまったのが。

2 2020/02/05(水)
逆にこの4人を活かせなかったユナイテッドがすごい。
マタに関してはここに入れるのはどうかと思うが。


3 020/02/05(水)
いや、贔屓目無しにして香川の評価を下げたのは、選手たちをマネジメントしきれなかったモイーズとファンハールでしょう。獲得を望んだファギーの元では輝けてたじゃん。

5 2020/02/05(水)
ファーガソンが監督続けていたら?マンuではなくエジルの控えでレアルに行っていたら?もしくはドルにもう一年残ってればCLの決勝でゴールを決めていたのかな?こんな想像が出来る日本人って香川だけだよね?やっぱり香川は偉大なフットボーラーだよ。

6 2020/02/05(水)
なにが失敗事例ですか
不服があるなら香川の全盛期を東洋人軽視扱いで潰したファンハールに言ってくれ、という感じ
レジェンドのリオ・ファーディナンドも指摘していたが、無駄金ばかり費やしてスター選手掻き集めて、結果何も得られなかったクラブの行き当たりばったり的経営下手を咎めるべき

7 2020/02/05(水)
みんな言ってるけど他のクラブで実績残してる選手ばかりなんだから、ユナイテッドにも問題があるんじゃないかな。
ユナイテッドでは創造性のあるMFタイプが輝かない印象がある。

8 2020/02/05(水)
ディマリアですら輝けない状況のチームだったんだから、香川もしょうがない部分がけっこうあると思う。

10 2020/02/05(水)
ここに名前が入る事が凄い。
中田ヒデさんと香川は欧州の人から見ても良い選手だったんでしょうね。

11 2020/02/05(水)
ファーガソンが監督してる時は優勝にも貢献してたよね。ファンペルシが派手に活躍する中ジョーンズだったかが香川を影の功労者と言ってた。
モイーズ監督に変わってから全てが変わってしまった。不運だったね。

12 2020/02/05(水)
選手個の実力や適応力もあるだろうけど、監督の使われ方次第で、選手が輝けるか、輝けないかは変わる。
香川の場合は、ファーガソン政権下でもう1シーズン見てみたかった

14 2020/02/05(水)
まぁユナイテッドで成功しなかったのは事実だからな。
それにしても、マタとかディマリアらと並んで紹介されてること自体がすごいけどね。

15 2020/02/05(水)
監督に運が無かったとしかいい用ないと思う
そんな中でも輝くのがプロだと思うけど
ファーガソン後がモイーズじゃなかったらなとつくづく思う。

16 2020/02/05(水)
本当に凄い選手でしたよね。当たり前のようにトップクラスで活躍して、私たちの感覚を麻痺させてくれた最高のプレーヤーでした。
最近は活躍も鳴りを潜めてとても寂しいですが、やっぱり躍動し刮目させる香川真司をまだ見ていたいので、本当に心から応援しています。

18 2020/02/05(水)
万能なディマリアがダメなら余程プレミア適正が無いと難しい…
足元とサッカースキルで勝負するタイプは基本ダメなんじゃないかな?

19 2020/02/05(水)
確かにユナイテッド的には失敗なのかもしれないけど、はっきり言って4人共ユナイテッドの使い方が悪い。そもそも、モイーズみたいな三流監督がビッグクラブを指揮できるはずがない。
そして4人と書いてあるが、マタは含まれない。

20 2020/02/05(水)
並みの選手なら名前すら上がらないから、
こうして並べられるのをみたら
逆に凄く感じる。
一年目は怪我あったけど悪くなかったのに
運がなかった。

21 2020/02/05(水)
DFからFWにロングボールだけのサッカーをしておいて、中盤の選手に活躍を求めるのが間違い。
あんな縦一本のサッカーをやってきた結果が今のチーム状況だとわからないのかな?

22 2020/02/05(水)
ここにマタが入ってくるのは納得いかないな。
出る試合ではインパクトを残してるし、チェルシーでは課題となってた守備も献身的にこなしていた。
継続的に出さなかったのは監督のマネージメントだし、扱いとしては不当。
チャンスを与えられて活かせなかった枠には入れるべきではない。

23 2020/02/05(水)
モイーズが香川の良さを理解できなかったのは残念だったけど、勝てなくなり香川を使い出したんだよね。
ドルトムント時代クロップに唯一香川はクロスが下手と言われてたのが、モイーズ政権下でクロスも上手くなったしね。

25 2020/02/05(水)
シーズン6得点って普通にMFの中でトップだったんだよな。間違いなくもっと輝けたはず。運が良ければ…

26 2020/02/05(水)
香川はファーガソンによって潰された。
もともとファーガソンが脱放り込みを目指して獲得したのが香川だが、結局もとの放り込みサッカーに戻したことで香川はトップ下から不慣れなサイドに追いやられてしまった。プレミア優勝補正で良く見えるだけ。
もし後任に脱放り込みの出来る監督を推薦した上で勇退したのであればまだ良かったが同胞という理由だけでよりによって脱放り込みとは程遠いモイーズ監督を推薦した上で勝ち逃げ。
放り込みサッカー自体を否定するつもりはないがそれなら何故香川を獲得したのか未だに疑問がある。

27 2020/02/05(水)

香川がマンUで活躍してないって言うなら中田はローマで全く活躍してないわ
香川マンU1年目→スタメン17回、交代出場3回、フルベン4回、ベンチ外2回、怪我12回(6G4A)
中田ローマ優勝時→スタメン5回、交代出場10回、フルベン6回→ベンチ外13回(2G1A)

28 2020/02/05(水)
香川に関しては、ファギーが悪い。
引き抜くだけ引き抜いて、すぐにファギーは辞めてしまった。
次に連れてきたモイモイはサイド攻撃一辺倒で、
香川は活きない。
ルーニーとのコンビは悪くなかったのに…
あれで香川のキャリアは変わった…
クロップも当時の香川の悲劇を見て、
かなり悲しんでたし、香川は使い方を熟知してないとマンUを批判していた。

30 2020/02/05(水)
どの選手もユナイテッドでは失敗したけど他のチームではしっかり活躍してる。
水が合わなかったとしか言えない。

31 2020/02/05(水)
この中にレバークーゼンで10番を背負ったエルナンデスもいたことを忘れてはいけない。
良くも悪くも、ファーガソンチームが終わったことが大きな影響だと思う。バイエルンやユーベのように、1位が当たり前のチームだけど、今も影響が続いてイマイチぱっとしないね。ズラタンが入っても首位獲得にはならなかったわけだし。

32 2020/02/05(水)

マタが失敗だったら放出したらいいのに。
何年も在籍しているのは、それなりに有用だからでしょ?
このリストにマタは違和感。

33 2020/02/05(水)
香川は間違いなくダメ監督のモイーズでキャリアを台無しにされたね
ファーガソンが指揮とっていたら間違いなく中核選手になっていたと思う

35 2020/02/05(水)
香川は戦術的な不遇があったかもしれないが、そもそもプレミアリーグに適応できる体格ではなかったかな。スピードとテクニックが活かせるリーガエスパニョーラが良かったのかな。まあ結果論だが。

36 2020/02/05(水)
まあね、ちょっとかわいそうな部分はあるけど監督が変わること、監督と合わないこと、そんなこと山ほどある。それでも何度も逆転して信頼を勝ち取る選手もいるわけだし。

37 2020/02/05(水)
ほんと最近のマンUは選手の墓場だな
ポグパとか最高な時期をこんなチームで過ごしてるのが歯痒すぎるわ
早いとこユーベかレアルが買ってあげてほしい











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ