20200204-01721007-tospoweb-000-6-view[1]

スポンサード リンク




 森保ジャパンの“最終兵器”の行方は!? 2022年カタールW杯アジア予選を戦う日本代表では攻撃の起点となる1トップをFW大迫勇也(29=ブレーメン)に依存しており、層の薄さが懸案事項。そこで新戦力として待望されているのがブラジル人FWパトリック(32=G大阪)だ。日本への帰化を目指しており、実現すれば高い決定力が日本の強力な武器になるが、森保一監督(51)はどう考えているのか。本紙が直撃した。

 2022年カタールW杯に向けて日本代表で悩みの種になっているのが1トップ問題だ。

 森保ジャパンの要となるポジションで、主に大迫が務める。持ち味のキープ力と展開力で攻撃の起点となり、昨年のアジアカップでは準優勝に大きく貢献した。ただ、戦力として計算できるのは大迫だけで、他は猫の目でテストするも、なかなか台頭する選手が現れていないのが現状。大迫のケガによる不在時や攻撃の選択肢の少なさは、今後に強豪国と戦う上で大きな穴になりかねない。

 そうした窮状の中、意外なところから“新戦力”が浮上してきた。優良外国人として長年JリーグでプレーするFWのパトリックだ。2013年にJ1川崎に加入したブラジル人ストライカーは、その後に移籍したG大阪で大ブレーク。14年にはJリーグベストイレブンも受賞した。18年には広島で自身最多となる20ゴールを量産し、高い決定力を見せつけている。

 パトリックは日本への帰化を熱望しており、かねて「本当にこの国を愛している。自分の心は日本人。W杯でも日本のために戦いたい」と公言してきた。自身のSNS上で、熱心に日本語のトレーニングをする様子を公開するなど、猛烈なアピールを続けている。

 日本国籍を取得するためには5年以上続けて日本に居住する必要があるが、パトリックによると、G大阪時代にヒザの負傷でブラジルに帰国してビザが切れ、申請が却下されてしまったという。それでも「まだ諦めていない」と語っており、22年のカタールW杯に向けて帰化の申請を継続する構えだ。

 189センチ、82キロの恵まれた体格と強靱なフィジカル、独特のゴールへの嗅覚は、国際舞台で戦う森保ジャパンにはない武器。もちろん、ポスト大迫としても期待されるが、果たして森保ジャパン入りはあるのか。

 森保監督を直撃すると、協会や代表スタッフによる接触について「全くしていない。そういうのはメディアを通して見たことはあるけど、意思確認などはしていない」。現時点では帰化が実現していないこともあり、戦力としてリストアップはしていないと説明した。それでも「日本人になれば、もちろん候補の一人にはなると思う。まあ、そこは現実的になってから考える。情報があったら教えてほしい」と今後の状況次第で招集の可能性に含みを持たせた。

 カタールW杯まであと2年、今後の動向に注目だ。

 これまで帰化した選手たちは日本代表チームの躍進に大きく貢献してきた。ブラジル出身で1989年に帰化したラモス瑠偉は、日本代表の10番を背負う司令塔として大活躍。特に「ドーハの悲劇」が起きた1993年の米国W杯アジア最終予選で奮闘し、ひのき舞台まであと一歩というところまで日本代表を引き上げた。

 これまでに98年フランスW杯に出場したブラジル出身のFW呂比須ワグナーをはじめ、2002年日韓W杯を戦ったMF三都主アレサンドロ、08年北京五輪のFW李忠成、04年アテネ五輪と10年南アフリカW杯のDF田中マルクス闘莉王が日本国籍を取得。代表に選出されてチームに貢献した。他にもMF与那城ジョージ、GKハーフナー・ディドと、その息子のFWハーフナー・マイクらも帰化している。

東京スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-01721007-tospoweb-socc



1 2020/02/04(火)
大迫以外のFWが台頭せずか。鈴木武蔵、武藤、北川、鎌田とか呼ばれてきて、もちろん選手個人の能力云々もあるけど、そもそも森保が活かしきれてないっていうのもあるんだよな。正直誰が呼ばれても結果的に微妙だなってなる。
それと、たとえパトリックがW杯に間に合うとしてもその頃には森保はいないと思うが。

2 2020/02/04(火)
帰化は嬉しい!
ただ34歳のパトリックを超えられない日本人選手の層なら、それはそれでヤバい。
オリンピック惨敗でも森保監督は変わらないと思う。
変わったとしてもどうせ関塚さんか、手倉森さんなので田嶋会長安泰は続く。
なんせ出席者全員の賛成を得てる天国でグータラしてるので。
代表関係なくパトリックが日本を愛してくれることは誇りです!
もし帰化してくれたら是非代表争いをして欲しい!

3 2020/02/04(火)
ちょっと現実的では無い様な…帰化してくれる事は嬉しいが、パトリックが最短で帰化が認められた時は34歳でしょうから、エースとして君臨できる新戦力なのだろうか?
そもそもあと2年も森保で行くの?

4 2020/02/04(火)
それ以前にポイチが問題だ!
U23ではサウジに負けて、シリアにも負け!カタールと引き分け!史上最低のチームだった。
早急に監督交代しろ!
もちろん、A代表でも期待できないから、ポイチは両方の監督解任だな。
ポイチはポイしたほうがいい。
でも、なぜ続投させる?協会の犬だからか?

5 2020/02/04(火)
もう、森保では無理!パトリックが代表になっても森保では、活かしきれないしその前に若手を活かしきれてない監督では、誰が代表になろうが勝てません。
サッカー協会自体が変化する時期ではないですか???今のままのサッカー協会では、期待できない。

6 2020/02/04(火)
前線は大迫以外定まってない
オプションとしてはありだし本人も望んでる
ただパトリックがガンバで絶対的ではない
数年前なら・・・と思うこともあったが

7 2020/02/04(火)
今更感満載。それだったら岡崎でもいいと思うよ。
若手でいい選手いるけど、とにかく戦術が悪すぎるだけ。
もう森保サッカーじゃアジアでも通用しないって。
サンフレでも対応されて勝てなくなって退任したじゃないか。。。
後で回して、危なくなったら前へ放り込むサッカーいらんて。
そしてミスって大ピンチ。
4-2-1-3とか4-4-2くらいでいった方が個人的にはいいと思う。中盤もサイドも上手いの多いんだから上手く使って欲しい。

8 2020/02/04(火)
大迫以外のFWが台頭せずって…大迫の特徴は強靱なフィジカルで、それを上手く活かすようにポスト型のFWとして活躍してる、それと同じ事をスピードで裏抜けを得意とするFWに求めてもそれは大迫と同じレベルでこなすのは難しい。
それぞれのFWにあった戦術を採用するか、タレント豊富な2列目を活かせるFWにするか、どちらかです。現状は2列目のタレントに合わせてポストプレーをワントップに求めてるけど、それならポストプレーが得意なFW(日本人にあまり居ない)を招集すればいいがそれをせずに他の部分が長所のFWを呼び続けて台頭しないとかそれは違う気がする。
森保監督の能力では厳しい気がする…

9 2020/02/04(火)
もっと創意工夫がチームとしてあってもいいと思うけどな。
今のシステムは大迫ありきのシステムだし、大迫が居ないならツートップだとか、スリートップのインサイトハーフ+アンカーとかやり方を試せばいいのに、同じシステムでやってるから2、3試合目には格下にさえ研究対策される。
絶対的な選手が少ない今の代表はもっといろいろな個性を引き出して融合させないと強豪チームどころか、アジアでも勝ちきれない時代になるのも時間の問題。

10 2020/02/04(火)
森保ももええて。
今後の日本のためにも早く解任してくれ。
結果は出さないと誰も認めんよ。

11 2020/02/04(火)
パトリックの帰化希望は昔から知っていたが。。。
さすがに年齢的にタイミングはロシアW杯で終わりだろ。
それにしても森保の日本代表はヤバいね。
これだけ大会経てもチーム自体になんの成長も経験の蓄積を感じないんだが。。。
とにかく選手をつれてきて当たればラッキー作戦にしかみえない。

12 2020/02/04(火)
長居や鎌田は面白かった。しかし永井は肩の脱臼グセ。鎌田は南野と相性が良かっただけとまだまだ軸にはならない。
こんな中でパトリックが居てくれるならこんな助かることはない。大迫は前線でスピード的にもタイミング的にも遅いことは目立ったので新たなバリエーションとしては良い。
まぁ仮定の話なんですけどね。
てか怪我の手術で帰国しただけなんだからビザ条項の特例を認めてよ。日本で十分に特筆すべき活躍をしてきたでしょ。

13 2020/02/04(火)
パトリックの技術、得点感覚は誰しもが理解出来るところではあるが、そんな彼を我らが森保が理解し、活かせるとはとても思えない。
精々「FW枠に一人追加」と得意げにメモるくらいだろう。

14 2020/02/04(火)
どれだけスーパーな選手が来たとしても、今の代表はアジアのトップレベル以上には通用しないと思う。個性を活かすのは戦術あってこそ。戦術の中で個性は生きる。メッシが日本に帰化しようと森保さんを変えない限り強くはならない。DF戦術のレベルが上がってる今、上手いやつにテキトーに自由にやらせて勝てる時代は終わった。
欧州の選手の自由を尊重する監督だってある程度のコンセプトや戦術の中で自由を与えてる。森保さんのただの策無しとは全く違う。

15 2020/02/04(火)
もう代表に興味ないわ。
どうせ負けるし課題も見つからないただ弱いことが再確認できるだけの何の意味もない時間を過ごしたくないから見なくなった。
森保が辞めるだけでもっぺん見ようかなと思えるんだけど電通やアディダスやキリンは何してるの?

16 2020/02/04(火)
どんないい選手を呼べても、森保に使う能力がない。森保の能力アップが必要だが、とても間に合わない。ぶ田島、森保の馬鹿コンビの追放が最良の強化策である。

17 2020/02/04(火)
年齢考えてもスタメンというよりはスーパーサブ的な扱いだろうな。W杯出られるなら本人も喜んで引き受けてくれそうだが、そこまで層が薄いのかと思ってしまう。

18 2020/02/04(火)
このまま行ったらW杯には出場できない可能性が高すぎる!パトリックが帰化できても監督が森保さんでは無理だな。たとえメッシやロナウドなどが入ってもダメな気がする。

19 2020/02/04(火)
いろいろな策を考えるのは良いが、大迫依存とは過去の事でしょう、スタメンもとれない選手を何をいまさら。
それよりも、森保監督、あなたが辞めるのが一番の得策だと未だ分からないのね、

20 2020/02/04(火)
日本人 最高のワントップって 浦和の 30じゃないの? 得点力・展開力・起点の収め どれも 出来るのにね? 大迫の 師匠的なんだから 期待する若手に 学ばせる 良いお手本だけどね
返信0

21 2020/02/04(火)
正直、パトは足元があるわけではないから日本代表の1トップは無理やと思う
武蔵が出てる時と似たような感じになるかもしれない

22 2020/02/04(火)
パトリック選手の帰化なら素直に嬉しい。その前に森保氏 何とかして欲しい。外国人監督 希望!

23 2020/02/04(火)
森保が考えそうなこと、、、、!
ブラジル人なら必ずや日本に役に立つ時代は既に終わっている。
パトリックは数年前ならエースです。
今やちょっと違うでしょう!?
皆さんはどう思いますか?
選手に全てを頼りに監督する、、、?
ダメな監督ですね!

24 2020/02/04(火)
なんかこの記事読んでると、
結論として日本人にはサッカー向いてないんじゃないかと思えてきた。
まあでもそうだよな。大体のスポーツは突き詰めたら身体能力だし。

25 2020/02/04(火)
たとえそれでいいとこまでいったとしても日本サッカーが強くなったとは言えないよな。そんなその場しのぎのことはやめてほしい。

26 2020/02/04(火)
浦和のレオナルドはまだ若いけど比較的早く帰化できそうだし、本人にその意思があれば是非日本代表目指している頑張ってほしいな。
レオナルドの控えでスーパーサブパトリックがいたら凄くワクワクするな。

27 2020/02/04(火)
短期的に見ると帰化した助っ人が日本人選手の経験値を奪ってるように見えるが、中長期的に見ると日本サッカー全体にとって大きな利益

28 2020/02/04(火)
今の代表の試合は見たい気持ちが出てこない
前はテレビの前でワクワクして待っていたけど…
勝てないから… だけではない気がする。

29 2020/02/04(火)
パトリックに得点を任せるの?
その前にメモ保が次の糧にしてるメモを生かして采配ができる様に勉強しろよ
采配出来ないメモだけしてる起用しか出来ない監督なんぞ要らないだろ
てか何で采配出来ないヤツが監督してるの?

30 2020/02/04(火)
パトリック、日本語勉強頑張ってるもんなぁ。
ツイート見てても、なんか凄く微笑ましい
代表云々はとりあえず置いといて、早く帰化が認められるといいね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ