20200127-43477609-gekisaka-000-2-view[1]

スポンサード リンク




 26日に行われたFA杯4回戦で、リバプールはシュルーズベリー(3部相当)と対戦し、2-2で引き分けた。先発したFW南野拓実は後半40分まで出場し、先制点に絡む活躍をみせた。

 世界最古の歴史を持つFA杯は、勝敗決定方法として、90分を終えて引き分けに場合は、延長やPK戦ではなく、再試合を行うという形を取っている。しかし近年ではただでさえ過密日程が問題視されており、再試合は選手にも大きな負担になる。

 『BBC』によると、再試合の日程は2月4日もしくは5日に組み込まれることになるという。しかし本来であればリバプールは2月2日から16日まで試合がなく、選手たちには“冬休み”が与えられることになっている。

 そしてこれについてユルゲン・クロップ監督も試合後、「私は選手たちに2週間の冬休みがあると言ってある。つまり、我々がその場にいないことを意味する」と、再試合の欠場を明言。「休息は必要なことだ」と権利を主張した。

 さらに自身も休みに入ることから、ニール・クリッチュリーコーチが代行を務めることを確認したという。試合にはクリッチュリーコーチが普段指導するU-23チームで臨む見込みだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-43477609-gekisaka-socc



1 2020/01/27(月)
今後FA杯は、歴史・伝統をとるか、現代サッカーのカレンダーに試合数を調整するか、果たして。
日本の天皇杯決勝のスケジュールも色々言われてるよね。
クロップが休むというなら、それも監督の采配の一つだ!リーグ戦ではないし。

2 2020/01/27(月)
トップリーグの人は再試合不要だと思うが下部リーグのチームや選手は得でしかない。何故ならアンフィールドやトップリーグのホームスタジアムで出来るチャンスを得る事になるから。

3 2020/01/27(月)
FA杯は伝統重じてその形式でもいい。ホームアンドアウェーでなくて一戦で済むことも。ただ、プレミア上位勢には4つのコンペがあるわけで…試合増えるバッファが足りん。
FA杯という素敵な大会をそのまま残したいんだったら、リーグ杯なんとかするかチーム数なんとかすべきに一票だけど、何もされないまま…

4 2020/01/27(月)
U23でやるのはいいんじゃない。
アンフィールドだし、いつものU23のメンバーのほうが連携取れてるし。
カラバオはU23のメンバーで惨敗したけどCWCに召集されたため主力のカーティス、フーフェル、ネコが不在、ブリュースターも怪我で欠場だった。
それでも試合内容自体はポジティブだったし、再試合は若手メンバーの奮起に期待してる。
ブリュースターの代わりに入団して現在CFで活躍してるハーディが観れるのも嬉しい。
U23の試合中々観る機会ないしね。

5 2020/01/27(月)
もうプレミアはクリスマス休暇もなく、ただでさえ過密日程なんだから、こういう現代に合わないルールは時代にあわせて改革が必要だと思う。別に延長やPKにする事で、どこも損害を被るわけじゃないんだし。

7 2020/01/27(月)
これな。FA杯が世界で最も歴史のあるカップ戦で、イングランド人にとっては非常に大切な大会。たかがカップ戦じゃない。なので、あまり粗末な扱いするとファンに怒られる。この価値観の相違が、海外から来た監督を困らせる要因の一つなんだよね。いまだとどれくらいバッシング喰らうのか分からないけど。ただ念願だったリーグ優勝狙える状況なだけに、それだけバッシング受けないかもね。
プレミアリーグに、FA杯、カラバオ・カップの3つが国内大会であり、その他上位クラブはCLやらELの試合があるからな。試合数が多過ぎて、超過密日程になる。冬にやるというW杯の影響が一番深刻なのはイングランドだよな・・・。

8 2020/01/27(月)
こういうピックアップされるのはビッククラブの発言で、下位チームや下のカテゴリーのチームにとっては自分をアピールできるチャンスや放映権などのお金が手に入る。たしかにビッククラブはきついかもしれないが、資金もあるのでその分補強したり、もしくは若手を試せば良い。何もかもビッククラブの思いで動くと思うな!
(元強豪ブラックバーンファンより)

9 2020/01/27(月)

3部や4部相当のチームが世界屈指のメガクラブ相手に戦えるまたとないきかい。
下部リーグのチームにとっては超がつくドル箱ゲームだし、どんなにひどい試合でも昨日のトランメアサポーターのように終始楽しんで応援できると思う。
リーグカップの意味合いがますます謎に…

10 2020/01/27(月)
いい加減延長PK導入すればいいのにね。でも次回アンフィールドで試合出来るのは3部の相手にとっていい思い出になりそう。

11 2020/01/27(月)
FAカップが出来た頃は、ワールドカップもチャンピオンリーグも無いからね。チャンピオンリーグなんて歴史の浅い大会の都合なんて知るか?プレミアリーグ以下のクラブに取ってはプレミアリーグのチームとやれるチャンス。

12 2020/01/27(月)

現地の人は残念と思う人がいるかもしれないけど、異国の地の自分は、今年はリーグ優勝に焦点当ててほしいから、まあいいかな。
監督が休むとなると完全に23以下でやるのかな?
FA負けると南野の出番も少なくなるから残念だけど、しょうがない。

14 2020/01/27(月)
クロップの主張は理解できるが、クラブの判断でこうした行為をオッケーとして良いものか。
疑問は残る。
やはり、リーグ戦や代表戦を含めた試合数の調整が必要なのでは。

15 2020/01/27(月)
日本メディアは南野のリバプール加入をかなり煽っているが、どう考えても欧州サッカー、今のリバプールのチーム状況を知らなすぎるミーハー若しくはニワカ記事が目立つね
現地ではその能力は認めてはいるものの、チームにフィットするかどうか見極めているところでしょうね
南野獲得を早過ぎと懐疑的な見方もあるわけだから、日本メディアが騒ぎ立てるような騒動には現地ではなっていないということ
時間は限られてるだろうから、結果を残さなかった場合には残念な結論になるだろう
そもそもワールドクラスの選手ではないのだから

16 2020/01/27(月)
ここまで言われて何も変えようとしないFAがどうかしてると思う
PKでもおみくじでもジャンケンでもいいから1試合で決めればいいのに

17 2020/01/27(月)
再試合っていう制度は確かに古いし、いらないのかもしれないけど、分かった上でメンバー落として試合して引き分けたんだから再試合になってより過密日程になったのは自分と選手が原因でもあるということを自覚して欲しいですね。

18 2020/01/27(月)
引き分けたら再試合って最初から分かってるレギュレーションなんだから、若手•控え•復帰組でメンバー選考した自分とピッチで結果を出せなかった選手に文句を言えば良いよ

20 2020/01/27(月)
世界最古のトーナメントで、W杯どころかFIFAができる前からあるレギュレーション。
それを頑固なイングランド人が他の大会のために変える訳が無いわな。
イングランド人のFA杯に対する思い入れって、全く想像を超えるレベルだから。
日本で言えば、外国人横綱が日程過密だから、巡業いかないとか言ったら激怒されるでしょう?
多分、そういうレベルの感覚なんだと思う。

21 2020/01/27(月)
日本で(例えば天皇杯とかで)どこかのチーム、監督がもしこれと同じこと言って同じことしたら多分えらいことになると思う。

22 2020/01/27(月)
個人的にはその試合で全力を尽くしたのか。。。
最善を尽くしたのか。。。
クロップよ。。。勝つところはしっかり90分で勝ってるではないか。。。
両マンチェスターや青いキツネと獅子のチームは・・・。。。
しかも今回は追いついたのではなくリードを奪っておいてリプレイに持ち込まれるという状況にして何しとん!?チームとしてちゃんと闘えよ!!!

23 2020/01/27(月)
良いこと。
天皇杯も時代遅れの日程を改善出来ないようなら、Jリーグのクラブも同じ対応でOKと思う。

24 2020/01/27(月)
クロップはホントに選手目線の監督だと思う。
香川が成長したように南野も成長してほしいな。

25 2020/01/27(月)
再試合なんてFA杯ぐらいだもんな
いくら伝統があるといっても、カップ戦だし、
プレミアを取るためにはこの選択は仕方ない。
イングランドは試合詰め込みすぎだよな。せめてカラバオはなくてもいいわ

27 2020/01/27(月)
伝統って頑なに従来のやり方に固執することじゃないからね
日本も創業100年の企業とか多いけど生き残っているのは変革してきた企業
FA杯も変わるべきでは

28 2020/01/27(月)
イングランドは、ついでに言えば、リーグカップ(カラバオ杯)もある。カップ戦はFA杯だけで良いと思う

29 2020/01/27(月)
選手のことを第一に考えている素晴らしい監督。
協会はお金儲けしたいのだろうけど、いいかげん本当に改革に乗り出さないと
選手はどんどん疲弊していくよ。

30 2020/01/27(月)
勝てば良いだけ。
もしくは、負ければよいだけ。
はたまた、メンバー落とせば良いだけ。
昨夜の試合内容で文句言ってはいかんでしょ。

32 2020/01/27(月)
素晴らしい決断だ。
度胸が無ければ出来ない。
プレミアとCLのため休む、当然だ。

33 2020/01/27(月)
FAカップはプレミアだけの大会ではないからなぁ。
CLやELが控えているチームなら特に再試合なんてやってられないけど、下部のチームにとっては1部相手に再試合まで持ち込むなんて誇りでしかない。
再試合がFAカップの醍醐味だと思うし、将来的に再試合が無くなることになれば寂しいなぁ。

34 2020/01/27(月)
普通に延長戦、PKでいいと思うけどな。
まぁ今回に関しては勝てなかったリヴァプールが100%悪いけどな。笑
冬休み取りたけりゃベストメンバーで戦えば済む話。

35 2020/01/27(月)

見れる試合も多いし、最古だし、今のままで問題ない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ