20191211-00010000-wordleafs-000-2-view[1]




1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/12/11(水) 06:47:26.18 ID:n+m8Qaky9
「JリーグID」の成功

Jリーグは10日に東京・文京区のJFAハウスで開催した理事会で、今シーズンの全主催試合における総入場者数が史上最多の1140万1649人に、トップカテゴリーとなるJ1リーグの1試合平均の入場者数が27年目で初めて2万人の大台を超えて、2万751人に達したことを報告した。
これまでの最高は、総入場者数が2017シーズンの1078万9107人、J1の平均入場者数が1994シーズンの1万9598人だった。今シーズンの主催試合は湘南ベルマーレと徳島ヴォルティスが対峙する、14日のJ1参入プレーオフ決定戦を残しているので、総入場者数はさらに増えることになる。

Jリーグにとって、総入場者数で1100万人をクリアすることは悲願のひとつだった。過去には2010シーズンに目標を成就させようと、4年間をかけて「Jリーグ イレブンミリオンプロジェクト」と銘打たれた一大キャンペーンを展開したが、結果は864万5762人と遠く及ばなかった。
総入場者数には各カテゴリーのリーグ戦とYBCルヴァンカップ(旧ヤマザキナビスコカップ)だでなく、開幕前の風物詩FUJI XEROX SUPER CUPや日本国内で行われるACLも含まれる。一方で日本サッカー協会が主催に加わる天皇杯や、チャンピオンシップは対象外となる。

2010シーズンに比べればJ2のチーム数も増えて、J1参入プレーオフ(旧J1昇格プレーオフ)に続いてJ3も創設された。夏場にはヨーロッパの強豪チームを招くJリーグワールドチャレンジも開催されているが、総入場者数全体を押し上げたのはやはりJ1の入場者数となる。
昨シーズンと比較すれば、全306試合の合計が583万3538人から634万9681人と51万6143人もアップ。1試合平均が1万9064人から、前述したように2万751人へと増えている。もっとも、今シーズンのJ1は、これまでとは大きく異なる状況下で開催されてきた。

まずは群を抜く集客数を誇り、観客動員数をけん引してきた浦和レッズのトータルが、60万3534人から58万1135人へと減少した。加えて、ラグビーワールドカップが日本で開催された関係で、会場となった日産スタジアムを横浜F・マリノスが2ヶ月あまりにわたって使用できなかった。

今シーズンのマリノスは収容人員1万5454人のニッパツ三ツ沢球技場で5度、リーグ戦を開催している。7万2327人を収容可能で、優勝を決めた今月7日のFC東京との最終節ではJリーグ史上で歴代最多となる6万3854人が詰めかけた日産スタジアムと比べて大きく劣る。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00010000-wordleafs-socc
12/11(水) 5:16配信


スポンサード リンク

3: 砂漠のマスカレード ★ 2019/12/11(水) 06:48:04.19 ID:n+m8Qaky9
それでもホームの17試合で動員した45万9168人は、昨シーズンの37万401人から約24%もアップ。
1試合平均の伸び数5222人と合わせてJ1で1位になった理由を、理事会後に記者会見したJリーグの村井満チェアマンは、リーグ最多得点68を叩き出したマリノスの超攻撃的なスタイルに求めた。

「いろいろなハンデがあっても、攻撃的で魅力的なサッカーが何よりも大事で、人を引きつけるということを再認識した次第です」

前年比の伸び率19%、平均の伸び数5108人で2位につけたFC東京も、味の素スタジアムがラグビーワールドカップの会場になった関係で、ホーム戦はシーズンの前半に集中。
優勝争いの勝負どころとなる夏場以降で、8試合続けてアウェイ戦を戦う変則的な日程を余儀なくされていた。

ただ、マリノスとFC東京の数字が1位と2位を占めた理由は、最終節まで優勝争いを演じたことだけではない。
3位に伸び率18%、平均の伸び数4223人のガンバ大阪、5位に同12%、同2952人の名古屋グランパスと、残留争いを強いられたチームが名前を連ねたことにも深く関係している。

「必ずしも順位とは相関しないというか、勝敗に頼ることなく集客していく仕組みやノウハウが、各クラブに根づいてきたと思っています」
会見で村井チェアマンが言及した「仕組みやノウハウ」の源泉になっているのが、2017年7月に導入された会員サービス、JリーグIDとなる。
観戦チケット購入やオンラインストアでのグッズ購入など、サービスごとに異なっていたアカウントをひとつのIDのもとで統一したことで、ファンやサポーターの利便性は飛躍的に向上。
導入当初の会員数約38万人が今年6月で約130万人、この日の発表では約158万人にまで増えている。

JリーグIDのアカウントを取得する際には、好きなクラブを任意で登録。
チケットやグッズのオンラインでの購入、Jリーグ公式アプリ『Club J.LEAGUE』の利用、
そして一部スタジアムで利用可能なWi-Fiへの接続など、リーグやクラブが提供するサービスをひとつのIDで利用できる。

4: 砂漠のマスカレード ★ 2019/12/11(水) 06:48:53.50 ID:n+m8Qaky9
同時にリーグやクラブ側もJリーグIDを介して、会員のさまざまな情報をIDごとに収集および一括管理することが可能になった。
株式会社Jリーグデジタル プラットフォーム戦略部デジタル戦略担当オフィサーを務める丸山慎二氏は言う。

「JリーグIDを介して、お客様の『見える化』を推進させています。
個人の情報だけではなくて、スタジアムへ来場する回数やタイミング、チケットを購入するタイミング、
何人でスタジアムへ来ているのかといったさまざまな情報からチケットの平均購入単価までが、まとめて見えるようになっています」

JリーグIDを取得する際に登録したクラブから、利用者へさまざまなアプローチがメールで届く。
村井チェアマンをして「一人ひとりの状況や関心、行動履歴に基づいたパーソナルなサービス」と言わしめる、さまざまなキャンペーンのなかで集客に大きく寄与したのが今夏に実施された『夏ジェイ』だ。

一度観戦するたびに公式アプリ『Club J.LEAGUE』上で手にできるメダルを3個ためる、つまりスタジアムへ3度足を運んだID取得者に、
各クラブが用意した招待券を抽選で手にできる「明治安田生命Jリーグチャレンジ」の当選確率を大幅にアップさせる『夏ジェイ』を大々的に展開した。

なぜ3度目の観戦者を対象にしたかと言えば、JリーグIDを介して得た「常連化曲線」というデータで、2度目までにスタジアム観戦から疎遠になる新規顧客が多いことが判明したからだ。

逆に考えれば、3度足を運べば常連になりやすいことになる。そこで3度観戦したID取得者に特典を用意した。
抽選で手に入る招待券はペアチケットに限定し、一度もスタジアムへ足を運んだ経験のない家族や友人、恋人を誘う仕組みを設けた。
前出の丸山氏が続ける。
「各種のデータがたまってきたなかで、それらをさらに掛け合わせることで、利用者へアプローチするさまざまな手法が増えてきました。
Jリーグの方でも月に一度、デジタル人材育成講座と呼ばれる中央集合研修を実施し、各クラブのデジタルマーケティング担当にノウハウを吸収していただき、
それらをクラブへもち帰って事例を試し、成功すれば今度はクラブ間で横方向へ展開する。
年間を通してこういうことを繰り返してきたことで、いま現在のような成果につながったと思っています」

今夏の『夏ジェイ』に関しても、デジタル人材育成総合講座でJリーグ側が提案。賛同したクラブが招待券を提供した経緯がある。
蓄積されたデータを生かしながら、リーグと各クラブが車の両輪と化して加速させてきたデジタル戦略が奏功しての1100万人突破とJ1平均2万人到達に、村井チェアマンも目を細める。

「データやツールを使いこなせる人材が各クラブに生まれはじめ、JリーグIDの利用技術が磨かれてきている。
お客様それぞれに合ったご案内やサポート、あるいは情報提供を行えるクラブは、しっかりと入場者数を伸ばしている、という実感をもっています」

もっとも、JリーグIDを介して得たデータをフル活用できているわけではない。
ゆえに今回クリアした数字はあくまでも通過点であり、平均2万5237人のセリアA、同2万6886人のラ・リーガ1部を視界にとらえる平均2万4000人へ、2030年までに到達させる次なる目標への足がかりとなる。

15: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 07:01:19.48 ID:J4rjfCs/0
ぜいりーぐ玉転がしの完全平成バブル崩壊をなんとかごまかしたくて>>1こんな支離滅裂な記事ばかりお金もらって書いている馬鹿がいるが、みんな知ってることだが実態はこれ

客全員の1試合の平均単価1000円台なんてプロ野球や大相撲ディズニーランドUSJ嵐やなんちゃら46のコンサートチケットどころか、いまどき都内のほとんどの水族館ですら2000円以上するのに映画以下

http://footballgeist.com/ticket_ranking

映画館を超えているのは52クラブのたった13
こんなんプロスポーツ興行でも何でもない 日本中スタジアム使用料を踏み倒して税金をいっぱい盗んで親会社の脱税ツールをやってる悪質な詐欺スキーム
正規料金を1人払ってる奴がいたら3人はタダで入ってる計算

45: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 07:10:11.14 ID:J4rjfCs/0
>>1
最近のすべての国民間の調査で子供たちが関心があるのは全部野球の方が上 リンク数を貼る制限があるから

プロ野球はぜいりーぐのチケットの倍で今年も大幅に観客増
2019年小学生が将来なりたい職業の1位は野球
https://www.google.co.jp/amp/s/s.resemom.jp/article/2019/04/22/50238.amp.html

どの調査でも政府民間どこの調査でもみっともない玉転がしはバブル崩壊で10代の人気関心もすべて野球の方が上
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/13158068/

高校野球も珍プレー好プレーもドラフトも戦力外通告もお遊びプレミア玉転がし唯一の拠り所代表戦視聴率はっぱー、ぜいりーぐ年間王者決定戦るぱんにぱーの視聴率5倍10倍

ぜいりーぐはタダ券ばらまき観客水増しが横行して1試合のチケット代客単価は半分のクラブがせんえんとか以下
その日チケット代を払った客の平均単価が800円とか300円なんてザラそこら辺のラーメンや交通費以下しかみんな払ってないなんて客とは言えない

88: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 07:24:13.53 ID:YB3x3Uiv0
>>1
DAZNしかり全世界レベルで視聴者も放映権料もふえてるんだよなあ
むしろこっちは騒がれないが伸び代なのに
保守的なマスコミがびびって報道しないよな

289: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 08:20:37.34 ID:40lBt0ZV0
>>1
税金と企業はJリーグにカネを投資するべきだな
Jリーグに投資すればカネが倍になる法則

301: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 08:26:17.74 ID:40lBt0ZV0
>>1
イニエスタ
ビジャ
ポドルスキ
フェルメーレン
トーレス
クエンカ

あたりが一気にきたからな

499: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 09:23:21.92 ID:Jr9kCz+S0
>>1
税リーグの方がチケット単価安いしねぇ
タダ券バラマキが酷いのか?
動員数の水増しが酷いのか?
その複合型なのかよくわからないが

ズルが酷い税リーグの場合、記録更新とかそんなに意味ないと思う

同じ法人が経営してる税リーグクラブとプロ野球球団と
同じ地域で競合してる税リーグクラブ

2017年ヴィッセルリーグ戦310,625カップ戦23,710計334,335人
入場料収入5.1億チケット単価1,525円

2017年ベガルタリーグ戦250,677人カップ戦30,744人計281,421人
入場料収入6.19億チケット単価2,199円

2017年イーグルスリーグ戦1,770,108人
入場料収入47億チケット単価2,655円

https://toyokeizai.net/articles/-/213971
https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h29kaiji.pdf

543: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 09:42:16.96 ID:VsaPxalm0
>>499
タダ券ばら撒いて来た客しかカウントしないJリーグwww
タダ券ばら撒いて来ない客もカウントしてるプロ野球www

547: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 09:45:50.98 ID:Jr9kCz+S0
>>543
その理屈だと税リーグの方がチケット単価高くなるはずだし
あほのサカブタでは理解出来ないか

550: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 09:47:27.79 ID:VsaPxalm0
>>547
言い訳はいいからwwwwwwwwwww

561: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 09:51:26.27 ID:Jr9kCz+S0
>>550
流石やね
ヘディング脳のサカブタはひと味違う(笑)

529: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 09:34:06.77 ID:b99aZRhp0
>>1
サッカー、ファンの高齢化がやばいらしいなw

533: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 09:35:45.03 ID:c2yt0FAT0
>>529
Jリーグ観戦者平均年齢
https://www.jleague.jp/aboutj/spectator-survey/
Jリーグ観戦者平均年齢は10歳以下の子供込みで平均年齢36.4歳

やきうはこちら
阪神、若者呼び込め ファン高齢化に危機感
r.nikkei.com/article/DGXMZO32354670Y8A620C1AA2P00?s=0
球団の調査では17年の観客の平均年齢は40歳代後半。10年前と比べて7~8歳上昇した。

663: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 10:28:35.94 ID:7pNeWFhb0
>>1

Egg「 僕ちんが立てようと思ったにょに…(涙) 」

2: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 06:47:59.80 ID:6Ig/hCCX0
たまけりおめー

69: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 07:17:56.36 ID:dQ71lPkf0
>>3
JリーグID、メアドじゃなくて好きな文字で登録できるようになった初日の開始と同時にオリジナル10クラブの英字で取得したけど、何年後に高値で売れるかな?

418: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 08:52:50.96 ID:YUuJ8Mhu0
>>4
タイトル見てネガティブな内容かもと期待した焼き豚が湧いてくるぞw

5: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 06:48:56.10 ID:4cfVt/ZZ0
なぜ?


水増しだから。

52: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 07:12:41.48 ID:wdWlfecK0
>>5

具体的なソース有る!?w

205: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 07:56:53.98 ID:KWwA9W+p0
>>5
税リーグことNPBの話じゃないぞ?

470: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 09:08:05.25 ID:2aSmGRrx0
>>5
プロ野球の感覚で語るなよw

751: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 11:04:10.72 ID:rnL0ZOL70
>>5
答えはこれだな

757: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 11:05:22.08 ID:VsaPxalm0
>>751
野球は酷いなあwwwwwwwww

6: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 06:49:59.94 ID:94DZlfWl0
ダゾーン参入してから本当にJリーグはどんどん波に乗ってるな

7: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 06:52:02.29 ID:c4vtXn2m0
でも、昨日の中国戦とかプロレベルなのか?って感じだった
Jリーグの主力日本人があんな程度の試合しかできないんだから、結局Jリーグは外国人が支えてんのかね、と思った

51: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 07:11:57.16 ID:wdWlfecK0
>>7

中2日w

スポーツしたこと有る!?www

53: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 07:13:02.18 ID:c4vtXn2m0
>>51
プロが言い訳かよ

57: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 07:14:12.80 ID:9jnx9hQO0
>>53
そりゃトップコンディションとは程遠い状態だしな

55: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 07:13:54.92 ID:+C6KpjZf0
>>7
リーグから中二日でほとんどの選手が初めて一緒にプレーするような構成だから連携やら無いようなもんだし

262: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 08:13:19.69 ID:RTnTGzig0
>>7
プロレベルだけど?

お前はプロなのか?

275: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 08:16:27.47 ID:FgND/xuv0
>>7
日本は中2日、中国は事前に2週間の合宿をしてから乗り込んできてる
それでも日本は勝った
だいたい日本代表や森保批判しまくってるのはニワカライト層臭い連中ばっかだな
こういうやつほど外国人監督だと何も批判せずに
日本人選手が全て悪いで帰結させたがるんだろうな

456: 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) 09:03:13.38 ID:uymMk8J70
>>7
まあ、一理ある
海外に流出してもなお高いレベルでいる位の
底上げがまだまだ必要って事やね

引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576014446/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ