20191111-00347123-footballc-000-6-view[1]


スポンサード リンク




 現地10日にポルトガル1部リーグ第11節が行われ、ポルトはボアヴィスタに1-0で勝利した。

 同じ街を本拠地とするクラブ同士によるダービーマッチではあるものの、実力差は明らか。ポルトにとっては勝って当然の試合だった。ところが直前に複数の主力選手による規律違反が発覚し、彼らの欠場が濃厚になるトラブルもあった。

 結果的には主導権こそ握ったものの、9分にDFアレックス・テレスが先制点を決めて以降は追加点を奪えず1-0での勝利となった。

 先週7日のヨーロッパリーグ(EL)レンジャーズ戦に向けたスコットランド遠征から帰ってすぐ、MFマテウス・ウリベの妻の誕生日パーティーに参加して「門限破り」を犯したMFルイス・ディアス、GKアグスティン・マルチェシン、DFレンゾ・サラビアはベンチ外となっていた。

 試合後、ポルトを率いるセルジオ・コンセイソン監督は「私はここにいる選手たちについて話す。それが最も重要なことだ。この件について話すのに理想的な時期ではない」と4選手の規律違反について深く言及することは避けた。

 しかし「私は大きな歴史を持つ巨大なクラブを代表している。クラブは誰よりも優位にあるもの。本当に重要なのは会長だけだ。選手のサイクルには終わりがくるが、クラブはそれでも生き続ける」と、あくまでクラブの利益を最優先する行動の重要性を説いた。

 ルイス・ディアスの欠場で先発のチャンスが来るかと思われた日本代表MF中島翔哉は、公式戦7試合連続となるベンチスタート。左サイドには、これまで右サイドバックや右サイドMFとしての起用がメインだったメキシコ代表のヘスス・コロナが先発起用された。

 他にもウリベやマルチェシンの欠場で普段出場機会の少ない選手にチャンスが回ってきた。ある意味で“緊急事態”の中でポルトを勝利に導いたコンセイソン監督は「35歳だろうが17歳だろうが関係ない。重要なのは日々示す能力とプロ意識だ。私は最高の11人を選び、それが勝利のために最も確実な11人だった」と述べた上で、「17歳のファビオ・シルバや、(リーグ戦デビューのGK)ジオゴ・コスタ、(リーグ戦初出場の)ママドゥ・ルームのパフォーマンスには驚いていない」と自身が起用した選手たちに賛辞を送った。

 問題は中島のチーム内での立ち位置だ。ルイス・ディアス欠場により左サイドはヘスス・コロナが務め、背番号10の出番はラスト15分ほど。「日々示す能力とプロ意識」が重要だとすれば、公式戦3試合ぶりの出場だった中島はアピールが足りず左サイドの3番手以下と位置づけられていると考えても不自然ではない。

 ボアヴィスタ戦を終えて日本代表に合流する中島に「気をつけて行ってきてください」と声をかけると、「ありがとうございます」と返ってきた。サムライブルーの新ユニフォームをまとって戦う2試合を終えてポルトに戻った彼が、代表ウィークによる中断明けの国内カップ戦やELでどのような立ち位置になっているか注目したいところだ。

(取材・文:舩木渉【ポルトガル】)

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191111-00347123-footballc-socc



1 2019/11/12(火)
ここが踏ん張りどころだなぁ。前回の監督との揉め事もあるしなぁ。層が厚いポルトに自分で飛び込んでいったわけだから頑張って結果出して欲しいなぁ

2 2019/11/12(火)
中島は限られた出場時間の中で結果(勝利に結びつくゴールやアシスト)を出すしかないね。
厳しい状況ですが、頑張って欲しいです。

3 2019/11/12(火)
本人は10番に特別な思いは無いって言っていたけどポルトにとっては特別な番号だしそれこそハメス並の期待をしている人も中には入るかもしれない。
だからこそ評価がいっそう厳しくなってる面は少なからずあると思う。

4 2019/11/12(火)
予想だけどセルジオコンセイソンはちゃんと日々の練習や姿勢をみて選手を選んでると思う。よく日本人選手に言われる、練習態度の良さだったり模範になるとかあるけど、おそらく中島はその手のタイプではないと思う。監督にアピールを必死にしそうにもないし、何か起用を巡って監督に聞いたりもしなそう。あくまで自分のペースでやっていそう。それはそれで良いとして、その中でもスタメンに選ばれる圧倒的な技術があるわけじゃないからね。しかも10番というのもハードル上がって足枷になってる気がする。36番とかならもっとチャンス増えそうだけど

5 2019/11/12(火)

中島のスタンスはより結果を求められるヨーロッパであればプロ意識に欠けると思われるのは当たり前よ。特に結果出せなければ簡単にクビになる監督からしてみればふざけんなと思うかもしれない。
楽しむ姿勢はとても重要だけどピッチ上でも独りよがりなプレーに見えることが多々あるし、そのスタンスで認められたいなら尚更結果が必要になる。楽しんでサッカーをやることは中島一人が楽しむことではない。

6 2019/11/12(火)
サッカーを楽しむことを最優先にやりたいのか、ちゃんと現代サッカーでやるべきことをしてビッグクラブへ行きたいのか、結局本人はどっちなんだろうな?もし前者ならカタールや中国で助っ人として王様プレーをしたらいいし、後者ならネイマール やロナウジーニョのようなレベルではないのだからしっかりやるべきことをやるべき。
攻撃面では良いものを持ってるだけに中途半端でもったいない。

7 2019/11/12(火)
トップクラブで起用されるためにはアシスト ゴールとアピールしなければならないしいかにチームにとって重要か見せないといけない!
そのためにまず守備を強化して相手からボールを奪いそこから攻撃の起点を作ることができればレギュラー入は可能やし代表にも活かせると思う

8 2019/11/12(火)
本来日本代表でも厳しい実力。なぜ日本のスタメンで出られるかわからない。あれだけ自己中心的なプレーでは強豪相手の試合では絶対に無理。今は格下やから10回でもチャンスが来るからミスは目立たないけど、最終予選はミスだけが目立つようになるはず。せめてポルトで結果を出してから日本の10番をつけてほしい。

9 2019/11/12(火)
森保監督も特別扱いしないでこれぐらい厳しい姿勢で対応して欲しい。
日本代表では甘やかしてスタメンを確約しているから、結局内面の問題点が治らない。
技術を否定されている訳ではないし。

10 2019/11/12(火)
まえ向きに言えば、絶対に出られないレベルではないけど守備含めかなりの成長が必要、という絶妙なチームにいったようにも思います。守備に力を割いて攻撃力が落ちたら意味ないですしね、踏ん張りどころかと。

11 2019/11/12(火)
このまま終わってしまうかもね。チームのための守備ができない選手は今のトランジションが激しいアクティブなサッカーでは戦えない。現実的な欧州の普通の監督はそう考えているだろう。メッシぐらいの攻撃力があれば例外だが。

12 2019/11/12(火)
日々の練習の中で真摯な姿勢や良いパフォーマンスが見えて来ないのだと思われる
それなら結果を残してアピールするしかないが、4試合連続スタメンで使われていた時に1アシストだけでは…

13 2019/11/12(火)
プロ意識か。。一番遠い存在な気が。。正念場だね。。海外組、全員が生き残れるわけでもないからさ。いや、マスコミがつかう新ビック3よりも久保クラスがあと3人出たほうがW杯ベスト8は近づく。久保の世代は過去最高にタレント多いから、そこから誰かあがってきてくれ。21年以降楽しみですな。

14 2019/11/12(火)
最近代表でもイマイチだしクラブに専念させてもいいと思うけど。
このままベンチ続きでベストコンディションに程遠い状態で代表合流されてもね。

15 2019/11/12(火)
代表での プレーをみても オレがオレがのプレーで
チャンス 潰し ボールロストでピンチを招く事の実に
多い事。森保が何も注文を出さないのも問題だが、
本人が チームの勝利を最優先として どういうプレーを
すべきか 無視無策で変わらない以上 このまま干される
だろう。同じ様なプレースタイルでも 久保とは 雲泥の
差だ。

16 2019/11/12(火)
昔から欧州で10番を着ると言うのはよそで10番を着る以上に試合を左右させるほどの結果が求められる番号です
着たいから着ることはできるが選手達はその意味をよく分かっているから安易に着ないのです
誰かさんがミランで10番を着たがったように

17 2019/11/12(火)
中島については
チームバランスや戦術や献身性や実力や協調性とか
いろいろな課題はあるにせよ、
現実的に移籍金額なりの明らかに優れた活躍ができないのなら
失格というかポルトは大失敗でしょうね。

18 2019/11/12(火)
彼のサッカーに対する考え方と、監督の考え方のずれが大きいんだろうな、確かに中島にはサッカーは楽しくやるものというか、ちょっと軽い面があるよね、それがいいんだか、悪いのかわからない面があるんだが、その辺が合わないチームに行ったって事だろうね、。

19 2019/11/12(火)
中島は守備免除の王様的存在でプレーできる下位のクラブでプレーした方が良いんじゃない?
こうしろああしろと言われるよりも、良くやったお前はそれでいいみたいに褒められて伸びる人なんだと思う。

20 2019/11/12(火)
うーん、試合に使ってもらってるということは戦力に数えられてるんだろうが立場はかなり厳しい。

21 2019/11/12(火)
思えば中島がメディア等で騒がれた試合って、親善試合やアジアの明らかな格下相手。
南米選手権では「ドリブルお化け」と、自分本位のプレーに批判されてました。
なので、今の状況は当たり前かなと思います。

22 2019/11/12(火)
そりゃそうだろう。前回ワールドカップの様に乾みたいに土壇場で呼ばれた方が代表に取っては良いだろう。リーグでスタメンなら戦術さえ理解出来たら更に活躍するよ。毎回、代表から呼ばれる度にチーム内のポジションが無くなる選手が多いから海外選手はチーム内が落ち着くか休養期間以外は呼ばない事がベスト。

23 2019/11/12(火)
ベンチ外でないだけまし。
チームに何も貢献してない。
守備はしないし。
まあ、給料はいいみたいだからいいやん。

24 2019/11/12(火)
今のサッカーで守備がおざなりでは、よほどの得点力がない限り、レギュラーで使おうとは思わないよ。

25 2019/11/12(火)
ひと皮むけるか、このまま燻るか。
すべては中島次第。
欧州で活躍するためのスタンダードを
示してもらってると考えて、
何か変えなきゃいけない時期では?

26 2019/11/12(火)
確かに欧州スタイルのプロ意識は残念ながら見えない。チーム内の競争なんて意識していないかも。

27 2019/11/12(火)
規律を求める監督とは相性が悪い。
そういう監督からは大抵、彼はプロ意識が足りないと評されてしまう。

28 2019/11/12(火)
まあ、こんなもんでしょ。Jリーグやカタールでも通用せず、実質ポルトガルの弱小チームで、自由にプレーして得点をした1年だけの活躍。
ポルトで出られないのは当然として、日本代表に10番として選ばれていることが不思議でならない。

29 2019/11/12(火)
前時代的なファタジスタタイプだし現代サッカーではキツイかもね
代表は不動のスタメンという扱いをしていていいのか?

30 2019/11/12(火)
スコットランドに移籍してワンちゃんと戯れながら無双して仙人になるほうが性に合うのかもしれない












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ