20191029-00226192-soccermzw-000-4-view[1]

スポンサード リンク




◆岩波の今季初ゴールで勝利を手繰り寄せたかに思われたが、痛恨のオウンゴールでドロー

 浦和レッズのMF橋岡大樹は、29日のJ1第31節の前倒し開催、敵地サンフレッチェ広島戦で1点リードの後半43分に痛恨のオウンゴール。「致命的なミスで勝ち点2を失ってしまい、申し訳ない」と悔しがった。

 浦和はAFCチャンピオンズリーグ(ACL)で決勝に進出したことで、J1の日程が大幅に変更。広島戦から中2日、中3日の過密日程となった。そのスタートになった一戦は、右ウイングバックでスタメン出場した橋岡が「全体的に攻められる時間が長く、ずっと我慢している流れだった」と話したように、かなり苦しいものになった。

 それでも浦和は後半30分に、ほとんどなかった攻撃機会を生かしてDF岩波拓也が値千金のゴール。J1残留争いのなかで大きな勝ち点3を奪うかに思われた。しかし、残り時間も少なくなった同43分に悲劇が待っていた。

 広島の攻撃は中盤で走り込む味方選手へのパスが、手前の選手に当たってしまうなど混乱したが、MF森島司からのボールが足元に入ったMF川辺駿が前進。川辺はペナルティーエリア内で左サイドにラストパスを出したが、そこに向けて必死に戻ってきた橋岡の足元に飛び、ピンボールのように浦和ゴールに吸い込まれていった。

 あまりにも不運なオウンゴールだったが、橋岡は「致命的なミスで勝ち点2を失ってしまい、申し訳ない」と悔やんだ。

「映像を見直して、自分の左(サイド)からもっと相手が来ていると思っていたけど、実際には来ていなくてフリーだった。コーナーキックにもできたんじゃないかと思う。自分の選択でああなってしまったのは、認めなければいけない」

 そのオウンゴールの直後、GK西川周作は「お前のメンタルならへこまないだろう。取り返して来いよ」と、むしろ背中を押したのだという。その言葉の通り、アディショナルタイムのフリーキックのチャンスには攻撃参加してヘディングシュートも放ったが、勝ち越しゴールにはならず。あまりにも悔しい一戦になった。

 それでも西川の言葉を裏付けるように、橋岡は「起きたことは仕方ないし、悔しいけどクヨクヨしていても始まらない。試合があるからこそ、取り返すチャンスがある」と前を向いている。

 ACLの準決勝第2戦、広州恒大(中国)戦では値千金のクロスで決勝ゴールをアシストした橋岡。この日は不運に見舞われてしまったが、失った勝ち点を自らの力で取り返す覚悟を示している。

轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191029-00226192-soccermzw-socc



1 2019/10/30(水)
その前までが最悪だった。
セカンド拾われてから全くプレッシャーがかからずにゴール前まで持ってかれた。
橋岡は懸命に戻りながらのクリアミスだからそこを責めるのはお門違い。

2 2019/10/30(水)
良い結果を求めて行動した結果であれば責任を感じる必要は全くないです。チームを鼓舞する行動であったのには間違いないのだから。ACLが上手く行っているからイイだろうと思っているメンバーには良い刺激になったのは少なからずあるでしょう。これからも今の想いを持ち続けてプレーをしてくれることが、今後の日本代表に大きな糧となります。今後日本代表としてプレーされ、今日の想いを忘れず、下の世代にも伝えていってもらえればFIFAランク10以内という日本代表サポーターの願いも叶えてくれるはずです。これからも応援しています。
鹿島アントラーズサポーターより。

3 2019/10/30(水)
柏に仕事させなかっただけでも十分仕事したよ
結果としてオウンゴールになったかもしれないけど、あそこも良く戻った
形としてスルーパスになっしまったけど

4 2019/10/30(水)
最近、クロスの精度も良くなってアシスト増えたり、ゴールもあった。良くも悪くも、ここ最近の橋岡の存在感が増してるのは躍動してしっかりゲームに関わってる証拠!
守備の役割も大きな役割を担う大変なポジションだけど、このミスから、彼は更に成長すると思う。

5 2019/10/30(水)
ゲームをみていたサポーターなら橋岡を批判する人は居ないだろう。
必死に走り追い付いた結果の事故みたいなもの。
この大事な現状で出てしまったのは不運だが、ここからの闘いの糧にして残留を決めた後に笑い話にして欲しい。
それほど橋岡の存在は今のレッズに欠かせないし、今期助けられているのだから。
岩波のゴールも良かった。正直、得点した後は祈るしかできなかった。

6 2019/10/30(水)
一生懸命走って戻ったが故に起きてしまったことだ、仕方ない。
そのあとのヘディングでも十分気持ち伝わってきた。
最近の彼の貢献を知っているサポーターならだれも責めない。
切り替えて次の試合、アシストやらゴールやら頼みます!

7 2019/10/30(水)
何も落ち込む事はないよ!
それまでのプレーも素晴らしかったし、あの時間に一生懸命はしってたから出たオウンゴール。
次の試合もハードワークで頑張れ

8 2019/10/30(水)
あの場面では仕方ない。橋岡が必死にプレーした結果。カットしようとした足にいい感じで当たってしまった感じ。
その前に広島の攻撃を潰せる場面があったのに潰せず、あそこまで持ち込まれたのが良くない。
橋岡は悔しさをバネに更なる成長すればいい。
浦和サポも誰も責めてない。次、取り返せばいい。

9 2019/10/30(水)
他サポですが、彼で救われた試合の方が圧倒的に多いと思う。今回のACLもそう。自分の推すチームに前から欲しいと思う選手です。
今回は行動を起こしてのアクシデントで、むしろ行動サポートを怠ったチームメイトが反省すべき。

10 2019/10/30(水)
ここは結果を求めるべき試合なだけに、浦和にとっては痛すぎる結果だね。
勝っていれば、J1残留の可能性がだいぶ高まったが、ドローだと、今後の日程を考えると、微妙な感じ。残り4試合、どこで勝ち点を上積みできるか不透明。

11 2019/10/30(水)
ギリギリでそれも後残り数分でのシーンだからね。咄嗟の判断だったけどね。あれではね…ナイスゴールだよ笑逆側だけどな…
経験があるDFならダイレクトプレーは選択しないだろう。キチッとカットした上でクリアするだろう。それかダイレクトでもCKに流れるプレーはしないはず。今回がいい経験になってそれこそ次のACLで活かせるように前進してほしい。

12 2019/10/30(水)
まぁ突発的な事故と思うしかないね
広島相手にアウェイでなんとか勝ち点1でも持って帰れたとポジティブに考えよう
鹿島、川崎と異常とも言える過密日程での強敵との対戦が続くがなんとかみんなで乗り切ってサウジアラビアに乗り込もう!

13 2019/10/30(水)
橋岡選手のプレーは責められことはないです。
責められべきは、ファブリシオ選手のプレーに対する意識の低さですかね。
練習時の姿勢や振る舞いはわかりませんが、前線移籍組のプレーに対する質が悪すぎですね。
全くチームへのサポーターへの忠誠心か感じられませんね。結果に関わらず来年レッズから離れてそう。
レッズが求めるのはワンチームとなることと思ってしまいます。
最後まで頑張れ!育てよう生え抜きを!

14 2019/10/30(水)
J1残留もまだまだ安全とは言えないだろうけど今回のミスはACLの試合ではなかっただけ救いかもしれないな。

15 2019/10/30(水)
内容的には広島が
展開的には浦和が
勝ち点3を取らないといけなかったというお互いもやもやだろう

16 2019/10/30(水)
その前のファブリシオのボールロストの方が腹立ったけどな。
もっとマイボールを大事にしろよ、と思ってたら、
橋岡のオウンゴールに繋がった。
スプリントかけ続けた終了間際、
更に全力で戻ってきてのことだから責められない。
次頑張れ!橋岡!!

17 2019/10/30(水)
最近は色々と主役になるな
良くも悪くも光が全く当たらない選手もいる
へこまずどんどん行ってレッズにも代表にも本当の主役になってほしい

18 2019/10/30(水)
橋岡はACLを戦う浦和だけでなく
U20W杯は怪我で不意にしたが
間違いなく日本サッカーの将来を担う選手
くだらないメディアの犠牲にしてはならないよ
大ポカをかましたわけでもないのに
このタイトルには悪意すら感じる

19 2019/10/30(水)

結構派手なオウンゴールでしたね。。
ACL決勝でもおそらくスタメンでしょうし、ここは切り替えてアウェーゴールを期待しています。

20 2019/10/30(水)
今の浦和には、走れるDFは橋岡位しかいない。
たまに攻撃参加したと思ったらカウンター受けても歩いて戻るような奴ばっかり。
なんで興梠が自陣ゴールライン付近でスライディングタックルしてんだよ!っていうシーンを今シーズン何度も見てきた。
このままじゃ、興梠、橋岡、岩波、関根が潰される。

21 2019/10/30(水)
自分が触らなければどの道ゴールされるから足出したら入っちゃったっていうオウンゴールとはちょっと違うけど、橋岡のおかげで浦和の攻撃が成り立ってるから仕方ないな。

22 2019/10/30(水)
浦和は広島戦が終わって、この後のJリーグ戦は鹿島戦や川崎戦など強豪で、最終節はガンバ戦。
ヤバイぞ!まさか入替戦や自動降格なんてことはないよね。

23
2019/10/30(水)
判定は浦和に有利だったし、内容も広島だったから、格上相手の勝点1は良い結果だと思うけど。残留は大丈夫でしょ。

24
2019/10/30(水)
仕方ないです。橋岡を責めるのは的外れにも程がある。
内容的にも勝ち点を取れただけでも万々歳な試合でした。

25 2019/10/30(水)
仕方のない結果。広島に押しまくられ、たまらず足を伸ばしクリアしようとしたら、オウンゴールになっただけの話。責任とか言うのはおかしいと思いますが。

26
2019/10/30(水)
オウンゴールは結果論であり、反省すべきは寧ろあの形を作られてしまったことの方。

27
2019/10/30(水)
次だ次!次活躍して挽回だ。

28
2019/10/30(水)
全力で走って一瞬の判断で結果が出る
厳しいスポーツだなサッカーは

29
2019/10/30(水)
日頃の活躍から言えば責められんな。
それに審判も味方して、一点帳消しにしてくれたしね。まぁ、pkを決められたかはもしもの話なんだけど。
責めるべきは審判だね。

30
2019/10/30(水)
つか、最近の試合は橋岡のおかげで勝ててるようなもん
次、次!
世界を目指せる逸材だと思う!













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ