20191021-00010010-goal-000-1-view[1]

スポンサード リンク




20日のリーガ・エスパニョーラ2部第12節、レアル・サラゴサは本拠地ラ・ロマレダでのミランデス戦を1-2で落とした。スペインメディアによるMF香川真司の評価は、少し辛辣なものとなっている。

4-3-1-2のトップ下として出場した香川は、相手のDFとMFのライン間やサイドに流れてボールを受ける場面で、スルーパス及びボールキープによって高い技術を見せるが、ミランデスの守備に穴をあけるまでには至らず。チーム全体が低調なプレーを見せる中、69分にピッチから退くと、観客から不満をぶつけられるようにブーイングも浴びせられた。

スペイン『スポルト・アラゴン』の採点(10点満点)では、香川は上から3番目となる5点の評価となったが、同メディアはそれでも期待には応えられていないことをうかがわせている。寸評で、次のように記した。

「以前の試合よりは少し良くなっており、ボールを持ったときのプレーは鋭かった。ボールを持ち、前にスペースがあるときにはスピードがあった。ただし、彼のレベルは世界的スターとしての期待を下回り続けている。後半にリナレスと交代」

その一方で、スペイン『デスマルケ』の採点(10点満点)では、下から2番目となる4点の評価。香川が輝きを放てなかったことを強調している。

「日本人がまたも輝けず。今日、彼という明かりは一度も灯されることもなく、それはチームがチャンスを創出できないことにつながった。幾度か放ったシュートは、相手にとって危険なものにならなかった」

アウェーでのフエンラブラダ戦に続く敗戦を喫し、ラ・ロマレダでは9月15日のエストレマドゥーラ戦から4試合(2分け2敗)にわたって白星に恵まれていないサラゴサは、前日にエストラマドゥーラを下したラージョ・バジェカーノに抜かれて5位に後退。次節はアウェーのスポルティング・ヒホン戦だが、香川はここから巻き返せるのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00010010-goal-socc



1 2019/10/21(月)
海外では特に攻撃的なポジションでは点に絡むような目に見える結果やプレーが重要なのでしょうね。日本人は外国人枠も埋めてることですし、香川は年齢的にも即結果を求められてしまうのも辛いところ。結局ゴールやアシストが必要ということです。それは若い選手にも言えることで、攻撃的なポジションなら若いからと言って甘く見られる立場に日本人はないということです。希少な外国人枠を消費してるわけですから。『まだ若いから』なんて言ってるのは日本人だけです。海外は甘くない。久保もしかり。

2 2019/10/21(月)
まさに記事の通り、スペースがあるところではいいプレーも見せるし、ボールキープや配給は巧い。ただ相手が守備を固めてきた時にこじ開ける力は、元々今の香川のレパートリーには入ってない。それは過剰な期待。加えて、後ろもビルドアップ能力が高くなく、相手も奪いどころが分かってきてるから、ボールを回してパスサッカーをやるにも難しくなってきてる。

3 2019/10/21(月)
マークが厳しい!回りにサポートがいてワンツーで抜け出すプレーが難しいし、得意のターンでスルーパスをだそうにも受けてくれる味方に恵まない。
バックパス、横パスではアシスト、得点が難しそう。練習でもっと得意パターンを磨いて欲しい。
技術はチームメイトより圧倒的にうまいし
諦めずやり続けて下さいネ️

4 2019/10/21(月)
世界的スターって、少しハードルが高いでしょ。

5 2019/10/21(月)
香川はプレー幅とか戦術汎用性低いから、始めのうちはいいけど、対策打たれると手詰まりになるの早い。昔からそう。個で打開する選手じゃないし。
2部だから、猶更周りのせいにはできないよ。有名選手となれば、サッカーIQの高くないファンは、個での解決、打開を求めてくるのは当然。
サラゴサファンは、1人で違いを生み出して、試合を決定づけられるスーパーな選手が来たと思ったんだろうね。

6 2019/10/21(月)
ここ数年レギュラーで試合出てなかったから疲れなのかなかなか俊敏さが出てない
マークがキツいのもあるけどここで止まってたら1部なんて夢

7 2019/10/21(月)
そもそも香川は単独で何か特別な事が出来るタイプの選手じゃないので…
まぁ助っ人だから活躍出来なきゃ叩かれるのは宿命だね

8 2019/10/21(月)
昔は自ら前を向いて相手を抜き、数的優位にして、チャンスを作った。その延長にシュートやアシストの機会が多かった。しかし、今はそれがなくなってしまった。
埼玉県民は埼玉県都知事選補欠選挙の投票を27日までにお願いします。

9 2019/10/21(月)
最初は評価されてたけど大体こんな感じになるよね
トルコの時もそうだった、最初だけ
香川信者色々原因を見つけてくるのに躍起だけどもうそろそろ香川自身の実力の問題だと認めないとね

10 2019/10/21(月)
安定してます

11 2019/10/21(月)
まあ香川は
引かれたら厳しい

12 2019/10/21(月)
香川が輝いていたのはもう何年も前の話。
気の利いたセンターフォワードが居ないと香川は輝けないよ。
代表引退することなく、10番を中島に奪われたな。残念。

13 2019/10/21(月)
いつからか香川にはシュートがなくなってしまったから相手からしたらそこまで怖くないんだよね。正確なミドルでもあればだいぶ違ったんだろうけど

14 2019/10/21(月)
ドルト→マンUまでは世界的スターだった

15 2019/10/21(月)
ネガティブな記事ではあるが世界的スターって認知されてるのは少し嬉しいな

16 2019/10/21(月)
ミランデスネソウデスネ。

17 2019/10/21(月)
トルコでも最初の数試合しか活躍できなかったよね。

18 2019/10/21(月)
元々俺が俺が~の選手で無いから一人では打開出来ない!

19 2019/10/21(月)
日本時間で今朝の試合、どれだけこの試合を見てた人がいるんだか…
自分でさえ探しまくってまともに見られなかったんだけど笑

20 2019/10/21(月)
これが今の立ち位置。各チームのスカウトが1番分かってる。

21 2019/10/21(月)
仕方ないさ。明らかに衰えが顕著だから。

22 2019/10/21(月)
2部でこの調子ではね

23 2019/10/21(月)
まあいつもの香川だな
トルコの時もそうだったやん

24 2019/10/21(月)
元々俺が俺が~の選手で無いから一人では打開出来ない!

25 2019/10/21(月)
残念だがもう代表にポジションはないな
スーパーサブって器でもないし

26 2019/10/21(月)
香川って、いつから世界的スターなの?

27 2019/10/21(月)
世界的スター…。
表現ガバりすぎ

282019/10/21(月)
ドルでベンチ外
トルコでベンチ
スペイン2部で苦戦
今の香川の実力が一貫して現れてるじゃん

29 2019/10/21(月)
そろそろ「チームが悪い」「他の選手が悪い」「監督が悪い」が始まりそう。

30 2019/10/21(月)
悲しい












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ