20191019-43472901-gekisaka-000-5-view[1]

スポンサード リンク




 スペイン『マルカ』は18日、マジョルカの本拠地で19日に開催されるリーガ・エスパニョーラ第9節で所属元のレアル・マドリーと対戦する日本代表MF久保建英のロングインタビューを公開した。

 久保は今夏にFC東京からレアルに移籍し、加入1年目はマジョルカに期限付き移籍している。レアル加入前には移籍先として古巣バルセロナやパリSGなどの名前も挙がっていたが、レアルを選んだ理由について「レアル・マドリーのスポーツ面での意図、今後の僕のために持っていたプラン、僕の将来について考えていたことが、とても気に入りました」と説明した。

 レアルでのプレシーズン中には、限られた出場時間ながら好パフォーマンスを披露。同紙も「彼は数分でセンセーションを巻き起こした」と称賛している。「非常に長いフライトで日程もタイトでしたが、とても良い経験でした」とプレシーズンを振り返った久保に対し、同紙はレアルで「最も驚いた選手は誰ですか?」と質問。久保はMFイスコの名前を挙げ、「ワールドクラスの選手ばかりなので、みんなが凄いことはすでに知っていました。イスコは少し遅れて合流しましたが、彼の技術とクオリティーにとても驚きました」と答えた。

 久保はカスティージャでプレーしながらトップチームでの出場を目指す選択肢もあったが、今季はマジョルカに期限付き移籍。「最終的な決定は常に選手によって行われます」と前置きした上で、「僕と僕の代理人がクラブと話し、それがベストだと決断しました」と経緯を明かした。

 新天地ではここまでリーグ戦6試合に出場し、1アシストを記録している。「スペインと日本のリーグの主な違いは何ですか? テクニック、フィジカル、スピード、戦術?」と問われた久保は「インテンシティよりもリズムです。ここには多くの浮き沈みがあり、Jリーグのペースの方がより落ち着いています」と回答。「どちらが好き?」という質問には「僕はJリーグに適応して、今は少しスペインにも適応していますが、別のリーグに適応して自分を成長させることが僕には合っています」と返した。

 また、日本代表に関する質問にも答えている。久保は今月のカタールW杯アジア2次予選2試合に臨んだ代表メンバーにも招集。10日のモンゴル戦(○6-0)は欠場し、15日のタジキスタン戦(○3-0)は残り3分からの出場だった。

 同紙は長距離移動で代表に合流したにもかかわらず、短時間の出場に終わったことについて「少しイライラしていませんか?」と聞いたが、久保は「はい、少し。でも、それが今直面していることです。もっと(自分のプレーが)良かったら、より多くプレーしているでしょう? 僕はそれを受け入れています」と答え、今後について「急いでいますが、少しずつ進まなければならないことも理解しています」と語っている。

 19日にホームで迎えるレアルとの大一番。契約上、レンタル中の久保は出場可能となっており、同紙は「彼にとって特別な試合になるだろう」と大きな関心を寄せている。18歳MFは「彼らと対戦することは非常に重要です。カスティージャに所属する代わりにマジョルカに来た理由を証明しなければならないと思います」と古巣戦での活躍を誓った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-43472901-gekisaka-socc



1 2019/10/19(土)
メンタルのクオリティもすごい。
冷静な受け答えなのに、プレーは創造的。
でもよく見ると、プレーは自分から仕掛けるだけでなく、相手をとても良く見てる。
でも、良く見てるからと言って、こうしたら良いというイメージを実現する能力があるかは別ですが、そういう力があるように見える。
想像と実現を縦横にしたポートフォリオ(枠)があるなら、
それが世界レベルに大きい気がする。

2 2019/10/19(土)
贔屓目で見ることもまあファンとして楽しめる権利にはなるけど、少し冷静にこの18歳の子がどうやって成長していくかを見守ってあげれば良いと思う。インタービュースキルが良いか、周りの技術が揃っていないから惜しいとか。正直にプロは結果で見せることが全てだから日本人らがここでコメントで出すことって実際久保の成長に役に立つことは応援すること以外一つもない。別に久保のクラスが足りないとかではなくても普通にレアルには世界数多くの有望株が夢を持って入団し、1、2年後にチームを去って戻って来れないケースは山ほど多い。久保のクォリティが今のチームで通用されないという言葉はあくまでも日本人同士間でしか認められない話。逆に言えばあんな凄いチームが久保のポテンシャルをまだ足りないように見ていることだ。メンタルを磨いてチームでもまた代表でも経験を積み重ねて自分がメインになるチームで認定されることが最適なオプション。

3 2019/10/19(土)
この受け答えからも、久保選手は非常に賢いことがわかります。この賢さがプレイの質にあるんだなあと思う。今はなかなか苦労もあるだろうが、いつかレアルのトップチームでスタメンはってほしい!

4 2019/10/19(土)
この受け答えだけで、彼が他の代表選手と同格ではないことがわかる。スペイン語はネイティブレベル、なおかつカタルーニャ語や英語も話せる。
18歳ですでにリーガ1部のレギュラークラスの実力を持っている。香川は21-23歳でワールドクラスに登り詰めたから、そこは1つの基準になりうるだろうね。若いとかそういう感覚はないだろう。エンバペ(PSG)も17歳でフランスリーグやCLで大暴れしていた。欧州サッカーでは10代の選手が台頭しているから、刺激になることは間違いなし。
ただマジョルカというチームがあまりにも久保を活かせる戦術、技術を持ってないから、そこだけは不安要素。深夜のレアル戦も一方的な展開になりそうな予感が…

5 2019/10/19(土)
スペインリーグとJリーグの違いをリズムと表現したこと、今回の代表招集に対する気持ちや意見、率直に答えている印象を持たせつつ冷静に分析していてかつ誰のことも批判しない。なかなか出来るコメントではなく、即興で答えているとしたら本当に頭がいい。マジョルカでパスがまわってこなかったり代表招集されても出番が与えられなかったり、クオリティーが群を抜いているだけに相当フラストレーションが溜まってもおかしくないのに…
いや実は相当溜まっているはず。じゃなきゃこんなアスリートにはなってない!
レアル戦で爆発させてくれ!

6 2019/10/19(土)
久保だけではなく、若手にチャンスをあげれる環境がもっと出来ればいいけどね。
今の代表には残念ながら成長を促すような考えで久保を扱っているとは考えにくい。

7 2019/10/19(土)

受け応えが素晴らしい
もっと我を出しても良いと思うが
そこが日本人らしくて好ましい
早いところ彼を中心に据えたチームがみたいね
彼の能力はそんな状況で十分発揮されると思う

8 2019/10/19(土)
よくあるフィジカルやフリーキックなど特定分野のスペシャリティではなく、彼は総合力が高いと感じる。
そして自身と理想像とのギャップを認識し、それを埋めるための最善策が何かを考える思考力がある。
抜群の才能とそれを伸ばすための思考力の両方が備わっているのは、自分が知っている限り、彼と中田英寿くらい。

9 2019/10/19(土)
サッカーには詳しくありませんが、今までのJリーグでは自分にとってあまり見られなかったプレイ… 浦和戦でヘッドから瞬時にパスに切り替え、東→オリベイラのゴールに繋がったシーン等…を魅せてくれるのでとても楽しませてくれる選手です。
逞しい体になって、独りでも高速で切り込んでフィニッシュするようなプレイを見せて欲しいです。勿論、魅力的な足元も。

10 2019/10/19(土)
18歳でこれだけしっかりして受け答え出来るのは凄いな。
プレーの創造性も高いし、洞察力も高い。
こういうことが出来るからプレーの質が高いんだろうなぁ。
イスコって好きな選手だけど上手い選手でこのまま終わってしまいそう…

11 2019/10/19(土)
ビジネスマンだが、彼から学ぶべきことは多い

12 2019/10/19(土)
マスゴミさん頼むからそっとしといてくれ。サッカーに集中させてやってね。ガチで日本には居なかったタイプ。日本で育ってたらこうはならなかっただろう。

13 2019/10/19(土)
18歳にして今置かれた立場を受け止めて何をしなければならないかを知っている。このメンタルを持っていればサッカー以外の業界にいたとしても活躍できるのでしょう。

14 2019/10/19(土)
めっちゃ気が早いけど、久保が代表監督になったら代表は強くなると思う

15 2019/10/19(土)
イライラしてなかったら闘争心や向上心が疑われる
彼はそれがある
今後の伸び代は絶大

16 2019/10/19(土)
コメント力がベテランの域。

17 2019/10/19(土)
本当この発言、考え方は凄いよね。
例え18歳だとしてもプレイの凄さは世界の猛者と比べるとピンとこないけど、考え方は超一流のものを備えてるのは誰でもわかると思う。
プレイがその領域まで行くといいなあ

18 2019/10/19(土)
凄い落ち着きぶりと自分を客観視出来ていると感じた。
このメンタリティーで今後成長して成功を掴んでほしい。

19 2019/10/19(土)
サッカー選手は割と結婚は早い感じするけど、いつ頃かな。東京やマドリードならモデルとの機会は多いんだろうけど、地方ではどうなんだろうか。

20 2019/10/19(土)
受け答えの対応が18歳のそれじゃないな。
人間的にも久保選手は素晴らしい。

21 2019/10/19(土)
大御所感が凄い

22 2019/10/19(土)
日本の監督がまともなら、とっくにスタメンでも起用したりしてるよ。
勝ってる試合でさえ、疲れの見えた選手と交代させるの出来ないし、
本当に最終予選で苦戦して、やっと森保批判が浮上してくるんだろな。
マスゴミ共は、勝ってたら良いみたいやし。

23 2019/10/19(土)
>急いでいますが、少しずつ進まなければならないことも理解しています
これが18歳のコメントか。前世で壮絶な苦労をしてきたのだろうか。

24 2019/10/19(土)
Jとスペインの違いはリズムですかこれは今後に役に立つ意見だと思う
ストレスは溜っていても 出てくる言葉は第三者的で冷静
相変わらず受け答えが大人ですね
マヨルカ弱いけど今のレアルなら少しは攻撃出来るんじゃないかな・・と期待しつつ
今日の28時・・wに観戦だね!

25 2019/10/19(土)
18歳の受け応えでは無いことは
理解した。

26 2019/10/19(土)
やっぱりイスコはクオリティ凄いんだな
ただ試合で使えるかは微妙な時が多い

27 2019/10/19(土)
怪我なければ、自ずと最高峰にいるでしょう

28 2019/10/19(土)
別次元の苦労をしてると思う

29 2019/10/19(土)
まだまだ上手くなりそう。

30 2019/10/19(土)
イスコ、私も好き。いつか共にプレーしてほしい!
頑張れタケ!応援してるよ!












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ