20191012-00222864-soccermzw-000-3-view[1]

スポンサード リンク




◆マジョルカの守備的な戦術に言及 「ロッカールームでは問題がないが…」

 日本代表MF久保建英はレアル・マドリードからマジョルカに期限付き移籍し、リーガ・エスパニョーラ1年目を戦っている。着実に出場機会を得ているなかで、チームのスタイルに“違和感”を感じていると、レアル専門メディア「Defensa Central」が報じている。

 同メディアは「タケ・クボは将来的な大きな希望の1人だ」と期待度の高さを記すとともに、「レンタル先のマジョルカで、快適なシーズンを過ごしているわけではない」と、1部昇格を果たしたシーズンで下位に低迷しているチームとの関係性について、このように記している。

「レアル・マドリードは基本的に選手たちと連絡を取り合って、選手の心情を把握しようと努めている。クボとレアルのスタッフも日本人アタッカーの現状について定期的に話していて、現状のチームと、ビセンテ・モレノ監督が採用しているスタイルについての“違和感”を伝えている」

 記事で触れているのは、サッカースタイルについての部分だ。「ロッカールームでは問題がなく、その面で彼は幸せだが、マジョルカの試合は監督の指導もあって守備的で、天才(久保)に与えられる攻撃的なオプションがほとんどない」と、ボールを保持せずカウンター主体のチームとの相性について触れている。レアルから期待を受ける久保は、この状況をAマッチウィーク明けでどのように解決していくかがポイントとなりそうだ。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191012-00222864-soccermzw-socc



1 2019/10/12(土)
下から這い上がってきた選手はみんな下位チームで結果を残してきた。
久保はたしかに才能の面でずば抜けているけど、自らが選んだ下位チームでの武者修行を形にするなら結果を残さなければならない。
これは本人が一番よくわかっていると思う。
ビッグクラブで若手としてデビューし最初からスターダムに乗れる選手もいるが、彼は違う道を選んだ。
日本にFC東京のトップチームに上がったときも、U-20W杯に出たときもいつも未完成な状態からのし上がってこれたのだから久保なら必ず成功できると思う。

2 2019/10/12(土)
マジョルカの試合を観てるとビルドアップの重要性を強く感じる。
DFもGKも相手にプレスを掛けられると前に大きく蹴ってしまうので、攻撃が成立しない。久保がロングボールに自分で競って収めるが出来れば状況は違うのだろうが、久保にそもそもボールが渡らないように相手に対策をされている。
せめてDFが長谷部のように運ぶドリブルで前線との距離をコンパクトに出来たら展開が変わりそうだけど。
再開後のマジョルカの対策を楽しみにしよう。

3 2019/10/12(土)
ヘタフェ戦で怪我した、チェルシーレンタルの左SBババラーマンが戻って来ないのが痛い。久保以外で唯一、足元うまいなーと思って見てた選手なんだけど、彼が抜けてから左サイドがガタガタで、中盤も余裕が失くなり、キーパーから前線に放り込むだけのクソチームに変貌を遂げた。
ババラーマンは攻撃でもオーバーラップして良いクロス上げてたし、長い距離走って守備も頑張ってたけど、今はラゴジュニが一人相撲して取られる、守備戻らない、替えの左SBが下手クソ過ぎで、強みのはずの左サイドで良いようにやられてる。相手からすると、右の久保だけマークしとけば良い状況。これは厳しい。
まともなディフェンダーと中盤を補強して欲しいけど、中盤はサルバ・セビージャがチームの王様っぽいのが…。頭固そうだから替えて欲しいんだけど、無理かなぁ。このオッサンのフリーキック、何の期待感もないし、久保に譲って欲しいんですけど。

4 2019/10/12(土)
正直この現状をどう打開できるのか、処方箋を書くのは容易じゃない。当初から懸念されていた構造的な問題でもある。ポジションチェンジで多少状況は変わるかもしれないが、恐らく対症療法的。リーガの下位チームで活躍するには、その流儀に沿った戦い方を身につけ、能力開発するしかない。久保本人が言及していたように、今は学びのフェーズだと割り切って、裾野を広げることに徹するのも一つ。

5 2019/10/12(土)
あらゆる事象は二面性を持っている事が証明されている。光と陰、陰と陽、メリットとデメリット。それらが均等に存在し均衡を保つことでこの世界は存在している。
しかしここに重要な事実がある。
二面性があるという事実は変えられないが、その影響を享受する対象はかならずしもその影響を均等に受けるわけではないという事である。
またその裁量に関しては対象の思慮によって裁断されうる。
要は二面性をどう捉えるかによって得られるものがわかるというこだ。
久保はたしかに守備に追われる時間が多くあっていないように散見される。
しかし思考のベクトルを変えればこれほど守備の練習ができる環境はないとも言える。
ただ合わないといって不貞腐れていては成長率はゼロ。しかしその環境でもプラスに捉えればある意味、レアルの一軍にいるより成長できる可能性はある。
チャンスなど少なくて良い。逆境や制限こそが成長を促進する事は証明されている

6 2019/10/12(土)
久保はどう見ても周りが上手ければ上手いほど、自分の能力を活かせる選手。中堅クラブにパッと入って、はいじゃあどうにかしてねって言われて1人輝きチームを引っ張れるタイプではない。
だけど久保がここで成長したいって自分で選んで来たのだから、どうにか結果を残さないといけない。数字で示さないと、ただ周りより上手いだけじゃ評価されない環境に身を置いている。頑張ってほしい。

7 2019/10/12(土)

組織的に守備をしてビルドアップするということが出来てないからね。
マジョルカは両サイドハーフは昔ながらの
右サイドなら右利き、左サイドなら左利きという選手の方が良さそうだね。
まぁでも想定内でしょう。リーガでこうやってもがくのも。とにかく試合にたくさん出て経験することが大事で一番の結果は何点か取ってチームを残留させるところ。
そうやって実利を持ってそのチームのファンから愛されることが大事だ。

8 2019/10/12(土)
確かに久保のタレントを活かせる戦術ではない。しかし厳しい環境でもチームを引っ張って欲しいしゴールチャンスも全くないわけじゃないんだから決め切って違いを見せて欲しい。
まずは周りが久保に預けるようなプレーヤーになって欲しい。

9 2019/10/12(土)
久保が攻撃に専念できるようなクラブじゃないことは明らか。久保がボールを持っても孤立してる場面が多いから、すぐ潰されて結局相手のカウンターになる。そもそも周りが久保を使うことに消極的すぎる。アシスト以外目立った結果が出せてない今の状況、且つレンタルの選手ってことを考えるとマジョルカが久保中心のチーム作りをするのは難しいだろうな。

10 2019/10/12(土)
マドリー残留主張派はその辺を気にしていたわけで。
どうなるかはわからないけど、自分の選択だし、頑張って糧にして欲しい。

11 2019/10/12(土)
マジョルカは4-4-1-1のような形を採用している。トップのすぐ近くに小柄な選手を出してるのだから、なぜそこで久保を出さないのかが分からない。よっぽどその小柄な選手に信頼を置いてるのか分からないけど、彼と久保のポジションを入れ替えることも選択肢としてあってもいいと思う。

12 2019/10/12(土)
何とも言えない状況ですね、、
戦術に合う合わないは、強いチーム弱いチームに関係なく、どんな一流プレーヤーでも起こりうること。
今シーズンはマジョルカで結果を出すまで頑張ってみるのか?
クラブを変えるのか?
それは、まだ18歳とかベテランだとか関係なくプロならば選択肢は自由だと思う。

13 2019/10/12(土)
今は目に見える結果は必要ない。世界最高峰のリーガの舞台で1試合でも多く経験を積むこと。これが久保に与えられた最大かつ唯一の使命。
日本人は久保にあまりにも過大な期待を抱き過ぎている。サッカーは他のスポーツほど全盛期は若くはない。これは森保監督の選手起用にも言えること。

14 2019/10/12(土)
本当にフラストレーション溜まってるね
可哀想すぎる・・・
早くレアルに戻してあげるべき、
レアルマドリードは将来の選手としてバルサから奪ったんだから
大事に育てるべきで、こんな酷い環境にレンタル出すのは怒っていいレベル
攻撃も連携もなし、パスも2回以上続かないような低レベルの選手しかいない
2部レベルでも下の方というチームで、久保の才能が伸びるわけない
18歳で欧州リーグ1年目からこんなところに入れて、攻撃チャンスがほぼないけど
自力で頑張って結果出してね、それができなければ評価は下がるし
帰ってこれないよって、あまりにも酷な話
こうなるのは予想できたから自分も1年目のレンタルに反対してた
1年目はほんとに微妙な時期で、リーグやそのチームに慣れる時間が必要なのに
それがレンタルに出たら早急に結果が求められるし
さらに久保のような期待が大きければ実力も証明しなければならないから。

15 2019/10/12(土)
レアルに残った方が良かったのかもしれないが、
ラフプレーでケガをして1年棒に振る可能性もあったので今さら
後悔しても仕方ない。マジョルカで守備を学ぶのもいいと思う。
低レベルのチームで王様やってても伸び悩むこともあろう。

16 2019/10/12(土)
プレスやボールを奪われた後のチェイス意識は高くなっている。
あとは、ボールをもっているときに確実なプレーが出来れば良いかな。

17 2019/10/12(土)
10代でレアルのトップチームにいられる程ではなかった訳だから下位クラブに行くなりセグンダで実績を積んで地道にやっていくしかない。
エトーなんかはマジョルカでブレイクした、久保もスター選手になるなら強豪以外でエース級の活躍が出来る事を証明して欲しい。

18 2019/10/12(土)
周りが悪くても結果を出す。
難しいとは思うけどこなしてほしい。

19 2019/10/12(土)
弱いチームが守備的なのは当然。
そのチームにスタイルに合わないなら自分のスタイルを変えるか移籍するしかない。
ただ余程の輝きを見せない限り、後者の場合は「下位チームですらポジションを取れなかった」と見なされるけど。

20 2019/10/12(土)
なんだかんだ言っても、本人が決めたんだから、久保選手の責任だよね。チームの責任じゃないよ。マヨルカを選んだのは、久保選手なんだから。

21 2019/10/12(土)
カウンター主体ならなおさら久保を使う方がいいと思うがね
パス受けた後のボールの置き方や1タッチで捌くパスの上手さとかマジョルカじゃ群を抜いてるだろう

22 2019/10/12(土)
行くチームをミスったのは間違いない。
オファーは無いがもしPSVとかアトレティコにいってたら間違いなく活躍できた。
1月に早めにレンタルバックした方が久保のためにもなる。

23 2019/10/12(土)
どうせ一年契約だから来年違うチームに行くまで頑張ればいいと思う。

24 2019/10/12(土)
エトーや中田英寿は弱小チームで結果出したからな、上に行ける選手は結果出すぞ!

25 2019/10/12(土)
もうスペインでも〜あまり久保の記事も出なくなった、そして日本でも。
結果を出せなかったらこうなる、それがプロ。

26 2019/10/12(土)
こんな天才が、マジョルカで潰れるのは嫌だなー
マジョルカで結果出さなければそこまでの選手って声多いけど、ここ何試合の試合はメッシでも活躍できないと思うんだけど。。

27 2019/10/12(土)
下位チームだから守備的になるのは仕方がない
高3であれだけやれたら大したものなのだが、期待値が高いから求められるね

28 2019/10/12(土)
マドリー行くよりリーガの中堅とは言わないまでももう少しまともなサッカーするチームに行った方が良かったんだろ。もちろん給料は妥協してな

29 2019/10/12(土)
まずゴールを決めないとねえ
点を取るチャンスは再三再四ありましたからねえ
その上でノーゴールこれでは現状落第と判断されても仕方ないでしょう、結果を出してから文句を言いましょうね(^ω^)


30 2019/10/12(土)
効果的な戦術なんてない。それほど弱いチームだ。
このチームで活躍するには、バイタルエリア付近でボールを持って、2~3人かわしてゴールキーパーの取れないコースにシュートを正確に蹴れる技術が必要。つまり、メッシだ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ