20191009-00010002-goal-000-2-view[1]

スポンサード リンク




◆直近3試合で1ゴール2アシストも…

PSVのMF堂安律に対し、オランダでは未だ疑問の目が向けられているようだ。

今夏にフローニンゲンからPSVに加入した堂安。徐々に出場機会を掴むと、直近3試合で1ゴール2アシストを記録し、インパクトを残しつつある。マルク・ファン・ボメル監督も、21歳の日本代表MFを手放しで称賛していた。

しかし、PSV移籍の噂が立ち始めた当初から、オランダ国内では堂安の能力に対して疑問の声が相次いでいる。過去に同国で活躍した小野伸二と比較されたり、またすでに前線にタレントを擁するPSVにとって“無駄な買い物”と非難されてきたが、スタッツを残しつつある現段階でもまだ確固たる評価を得ることはできていないようだ。

オランダ代表経験のあるレネ・ファン・デル・ハイプ氏は、「モハメド・イハッタレン、コビー・ガクポ、それにユースにも良い選手がいる状況で、私ならドウアンを獲得しない」と言及。さらにVVVフェンロを旅立ち、ミランなどでプレーした本田圭佑と比較し、「彼はスピード、身長、パワー、すべてが足りていない。良いドリブラーではあるが、ホンダは4クラスも上だった」と持論を展開した。

また元選手であり、スポーツジャーナリストのヨハン・デルクセン氏もファン・デル・ハイプ氏に同調して「PSVがドウアンにとっての天井だ」と主張。一方で、他のPSVのアタッカー陣については「PSVは欧州のトップクラブになれる。今いる前線の選手たちよりも良いタレントは、国内外で簡単には見当たらない」と賛辞を送っている。

現在は日本代表に招集され、2022年カタール・ワールドカップ予選の2試合を控える堂安は、PSVに帰って以降もこのような批判を払拭するだけの活躍を見せることができるのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00010002-goal-socc



1 2019/10/09(水)
堂安がとてつもなく早熟タイプなら何も言わんが、この年齢にして「天井」にいられるなら凄いじゃん。本田の21歳の時と比較したなら堂安の方がビッグクラブでプレーしている。
勿論本田の全盛期と現時点での堂安を比べたら本田の方が上だけど、その比較はナンセンスに感じる。

2 2019/10/09(水)
プレーを観てたら自分で行けるところを敢えてパスを出し味方の信頼を得ようとしてる。FWにはマレンというとんでもないエースがいる。自我を抑えながら冷静に自分の立ち位置を確認できることを21歳にして出来てるのが凄いと思う。
全然これからですよ。

3 2019/10/09(水)
それは日本人でもわかってますよ。現時点で、小野、ホンダのインパクトはないと。まだまだこれからの選手ですから。今はローテーション要員&控えからスタートですが、いつか大事な試合でも先発でつかってもらたらいいな。

4 2019/10/09(水)
現時点で小野や全盛期の本田と比べられてもね。
テクニックやスピードは足りないけど守備頑張るから先発には入れておきたい選手くらいにはなれるといいな。
カットイン以外の武器を身につけた方がいいと外野は言うから、本人は逆にカットインに固執し始めているけどどうなんだろ。

5 2019/10/09(水)
素晴らしい一流選手に対してだって否定的な事を言う人がいるんだから気にせずに成長して見返してやればいい。頑張って!

6 2019/10/09(水)
堂安も中島も国内のビッグクラブに移籍出来た訳だし、ここで結果を出せれば大きく飛躍出来ると思います。今が頑張り時だ。

7 2019/10/09(水)
堂安には、ネットを含む無責任な外野の過小評価に左右されることなく、結果で彼らを見返してやれるだけのプレーやメンタルを期待したい。
本田だって北京五輪で反町監督に造反した頃はクソミソに叩かれてた。小野も「ボール扱いが上手いだけの曲芸師」など揶揄されることもあった。堂安だってこれからだ。

8 2019/10/09(水)
移籍したばかりとは言え、、わざわざ、移籍前や直後の記事引っ張り出してきて何も言いたいのか、、。1G2Aでしょ。スタートとしては良いのでは。超高額移籍金の外国人スター選手さえ、やっと1ゴール、怪我でレギュラーにもな入れない( はい、レアルですね。)というのに、、ビッククラブの差はあっても、簡単なことじゃないって、素人の自分でも思うのだけど、、それほど期待されてるということ?と受けとる。

9 2019/10/09(水)
まあ本田は別格だったよ。勝負強さの上、ユーテリティ性が高かった。堂安は一皮剥ける為に本田の様にスタイルを変えるか己のスタイルを突き通すのか。

10 2019/10/09(水)
他人の悪口を言うことで自分の方が上であるように見せるという悪い癖を持っている人がいるものだが、欧米にもたくさんいるようで。

11 2019/10/09(水)
オランダ時代の本田と比較されちゃうと、まだ及ばないのは日本人から見ても同感。小野や本田の全盛期は凄かったけど彼の全盛期もこれからと思いたい。

12 2019/10/09(水)
オランダの時の本田は確かに凄かった。だけどその後、大怪我や病気で苦労したからな。
堂安は大怪我などしなければ、まだまだ成長出来るでしょ。
PSVでもうちょっと苦労するかと思いきや、こんな早く馴染んでるんだから、やはり能力は高い。

13 2019/10/09(水)
PSVクラスが結構天狗な話だな。
ただ、事実もある。
オランダ時代の本田は、他を圧倒するプレーが多かった。
堂安はそんなプレーは出来てない。
まだ若い。
これから、これから。
頑張れ堂安。 マウスじゃなく結果を出せ!!

14 2019/10/09(水)

戦術理解を上げないと、ここから先にはいけないだろうな。
彼より速くて巧くて強くて若いドリブラーは大勢いる。それを補うには長谷部のような戦術理解、献身性を磨くしかない。
現時点では雑魚専ドリブラー。彼が目指すキャリアには届かないだろう。PSVが彼にとって成長できるクラブであるといいのだが、リーグレベルが低いだけに、雑魚専スキルが上がるだけにならないかやや気になる。

15 2019/10/09(水)
なんつーか、堂安は完成されてるんだよね、体格的にも。
だから伸びしろを感じない。
身長とかも割と早く伸びたらしいし、宇佐美ほどではなくとも、早熟だからユースでは無双できてた可能性はある。

16 2019/10/09(水)
もう日本人だって上手い選手はいくらでもいる!
海外で活躍するために、まずコミュニケーション、もうオランダ語は大丈夫?でしょうし、派手な身体能力もいらない、前線の選手だから、とにかくアシスト、ゴールで結果だけを出せば大丈夫。
大迫、南野、中島はそれが出来てる!

17 2019/10/09(水)
この内容の批判は移籍する直前、移籍直後だけですよね。
その後は期待するってコメントしてたはず。
題名の『未だ絶えない…』って。。。

18 2019/10/09(水)
期待されない選手ほど活躍したりする
…こともある

19 2019/10/09(水)
うまいとは思うけど、「凄い!!」と思うことはないなあ。

20 2019/10/09(水)
本田が活躍できたのはオランダの2部だけどね

21 2019/10/09(水)
批判は結果で黙らせるしかない。

22 2019/10/09(水)
あと2年PSVでプレーしてみて、どれくらいの選手になれるかで将来はほぼ決まるでしょうね

23 2019/10/09(水)
PSVが堂安にとって頂点なら、頂点に現在所属出来ているのだから堂安も幸せだね。

24 2019/10/09(水)
フェンロの時の本田圭佑は
本当に凄かったからね。

25 2019/10/09(水)
日本人がこんなこと言われてる記事初めてみたな。
改めてPSVはガチなクラブなんだと思う。
もうワンランク上のクラブ行くとマーケティングも当たり前だからそんなこと言われないだろうしね。

26 2019/10/09(水)
堂安は多くの日本人アタッカーと同様に得点力がまだ改善されてないもんね。これが改善できないうちはpsvが天井だろうな。日本人アタッカーの多くがメガクラブに移籍出来ない理由は決定力。これに尽きるでしょう。

27 2019/10/09(水)
まだ言ってたのか、
プレーで黙らせてほしい!
堂安はやってくれるよ。
そのうちPSVの主力になる。

28 2019/10/09(水)
小野は別格。

29 2019/10/09(水)
まだ彼は若い

30 2019/10/09(水)
更にパワーアップして獲得して良かったと思われたいよね!













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ