20191005-00221625-soccermzw-000-1-view[1]

スポンサード リンク




◆CLリバプール戦、ザルツブルク監督のハーフタイムスピーチが公開されて話題に

 日本代表FW南野拓実、FW奥川雅也の所属するレッドブル・ザルツブルクは、現地時間2日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)リバプール戦(3-4)のハーフタイムに行われたジェシー・マーシュ監督のスピーチの様子を公開して話題を呼んでいる。これについて、リバプールを率いるユルゲン・クロップ監督は「ビデオが公開されたら、私はクラブを去る」と持論を展開した。英ラジオ「talkSPORT」が報じている。

 アンフィールドで行われた一戦はリバプールが前半の内に3得点を奪う猛攻でリードを奪った。

 しかし、前半39分に韓国代表FWファン・ヒチャンのゴールで1点を返していたザルツブルクは後半11分、南野が左クロスを右足のダイレクトボレーで合わせてCL初ゴールを奪うと、4分後には南野のアシストでFWエルリング・ブラウト・ホランドの得点で同点に追いついた。

 最終的にはエジプト代表FWモハメド・サラーが決勝点を挙げ、リバプールが4-3で勝利を収めたが、ザルツブルクが昨季王者を相手に披露した攻撃的なスタイルはサッカーファンの興味を引くものとなった。さらに、ザルツブルクはマーシュ監督がハーフタイムに選手たち強烈に鼓舞する様子を動画で公開し、これまた話題となっている。

 アメリカ人指揮官は英語とドイツ語を織り交ぜながら、選手たちにこう語っていたという。

「まず最初に、君たちは何回ファウルした? 2回だぞ? これは親善試合じゃない、チャンピオンズリーグだ! もっと体を張れる。(リバプールのオランダDFフィルジル・)ファン・ダイクにもっといけよ、リスペクトしすぎだ。彼らは強い? そうだ、でも相手にタックルもせず、戦いもせず、良い試合ができるというのか。彼らは我々がここに戦いに来たということを知る必要がある。戦術について少し話したら、自信と意思を持ってピッチに立って、彼らにやり返すんだ! 彼らは強い。でももっと戦って試合に命を吹き込むんだ。さあ、行くぞ! もっとやれることがある!」

◆クロップ監督はハーフタイム映像を好ましく思わず 「もしビデオを公開したら…」

 そうしたなか、リバプールを率いるクロップ監督はハーフタイムの様子が外部に公開されることを快く思っていないようだ。ザルツブルクの一件について、このようにコメントしている。

「もしLFC(リバプール)があの状況と同じ私のビデオを公開したら、私はクラブを去る。それが真実で、私が言えることはそれが全てだ」

 クラブのロッカールームの様子などがドキュメンタリー番組で放映されることが珍しくなくなってきたとはいえ、ザルツブルクのように試合からわずか数日で公開されるのは異例のこと。理由はどうあれ、クロップ監督はチームの“舞台裏”が公開されることを好ましくは思っていないようだ。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191005-00221625-soccermzw-socc



1 2019/10/05(土)
時に選手を鼓舞するためにかなり過激な事を言うことも有るだろうし、それも含めてチームマネジメントだから、クロップの言うことも一理あると思う。

2 2019/10/05(土)
最初から外部に流される前提が有るか無いか。
普通に考えたら外部には流れない。
クロップ的にはそれが当たり前で、同じ事を自分達に求めるなって牽制だと思う。

3 2019/10/05(土)
監督としてはハーフタイムは腕の見せ所。
負けてる時なら尚更。
監督業のいわゆる企業秘密な部分もあるのでナーバスになるのは理解できますね。
Jのどこかのチームの監督みたいに一歩間違えるとパワハラと言われかねない言動もあるだろうしね。
単純にチームの人気取りではやらない方がいいですね。

4 2019/10/05(土)
彼はドイツ人で英語は母国語ではない。習得と上達の度合いにもよるけど、これは大きいと思う。
日常会話や冷静な記者会見ならともかく、かなり熱気冷めやらぬハーフタイムなら、汚い言葉もついつい(あるいは意図的に)出たりするのではないか。
それもチームマネージメントだから、隠したい監督がいても不思議ではないと思う。

5 2019/10/05(土)
amazonオリジナルにペップのシティ1シーズン密着ドキュメンタリーや
ドルトムント1シーズン密着ドキュメンタリーがあるが
最近追加されたドルのはクロップがいなかったから叶った企画だったって事か
個人的に面白いシリーズだと思うし、クロップ好きだから見たいなーとドルトムントの見ていて思っていたが残念
サッカー以外のスポーツでも指導者を目指す人や
社会で管理職をしている人には勉強になるシーンも多いし
ロッカールームからの視点も面白いんだけどな

7 2019/10/05(土)
ハーフタイムにインタビューがあったりしちゃうような、監督にとって苦しく困ったリーグもありますが、ロッカールームにマイクを設けて会場や対戦相手のロッカーに流して作戦や戦略を公開するのを容認するような監督は、世界には「日本も含めて」ほとんどいないと推測できますので、クロップが標準な意見、ザルツブルグはその他のメリットがあったから、デメリットがなかったから、やったはずですよ。

8 2019/10/05(土)
俺らは嬉しいが、当事者は嫌がるのもわかる
もしかしたらこれは何かしら規制が入るかもね

10 2019/10/05(土)
クロップのミーティングはすごく興味がある。監督引退したら是非教育のためにも映像を公開してほしい。

12 2019/10/05(土)
本人の思いとは別の解釈で編集されたり勝手な解釈で記者に悪意を持って伝えられたりとかのケースもありそうだしなんでもかんでも公開されるのは嫌だろうね

13 2019/10/05(土)
クロップは熱いからな。
きっと表に出せないような振る舞いをすることで選手に100%のパフォーマンスをさせているんだろうな。
ただシティのドキュメンタリーは面白かった。

15 2019/10/05(土)
そうだよな…撮影者はどんな人か、とかどのような経緯で動画が出回ることになったのか、などクラブの機密事項にも関わることだからよく考えないといけない。

17 2019/10/05(土)
マンチェスターシティのドキュメンタリーがめちゃくちゃ面白ったから、次はリヴァプール版を見たいと期待してたけど無理なのか

18 2019/10/05(土)
アマゾンプライムで見れるマンチェスターシティの裏側を追ったやつは面白かったな
試合以外の部分を見れるのはファンとして嬉しいけど確かに見せたくない人には耐えられないことなのかも

21 2019/10/05(土)
オール・オア・ナッシングを断ってたし当然と言えば当然かもしれない

22 2019/10/05(土)
商売道具でもある

23 2019/10/05(土)
我々にはわからない話だね

25 2019/10/05(土)
今の日本だとパワハラ認定されちゃうからね。

26 2019/10/05(土)
Jリーグの一部クラブはハーフタイムの映像流してるよね。クロップはあれ嫌いなのね

27 2019/10/05(土)
まぁ会社でもそうだ。

30 2019/10/05(土)
リヴァプールはイスタンブールの奇跡の事もあるから、余計に公開はしてほしくないねー

31 2019/10/05(土)
日大 アメフト部を
思い出した

33 2019/10/05(土)
チームの内側見せて監督になんの得があるんだよ
当たり前の反応だろw
勝つために限界まで頭絞ってるのに足手まといなことするなw

35 2019/10/05(土)
クロップは前にマンチェスターシティがやってたドキュメンタリーのリバプール版の申し込みが来たときも断ってたな

36 2019/10/05(土)
公開されたらヤバいようなことをクロップは言ってるのだろう。

37 2019/10/05(土)
FIFAがフェアプレーを推進している裏でファウル推奨している監督。
少しの当たりで転げ回る選手、審判のカード提示が終わったら何事も無く走り出す選手フェアプレーって何なんだろうね?

40 2019/10/05(土)
公開されるのを気にしたら
言いたい事も言えなくなるから。

42 2019/10/05(土)
ラファのハーフタイム動画(パロ)は好き

43 2019/10/05(土)
これはチャンスですね
リバプールは動画を公開してクロップを追い出せよ












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ