20191005-43472420-gekisaka-000-3-view[2]

スポンサード リンク




[10.5 J1第28節 鳥栖2-1FC東京 駅スタ]

 後半41分に同点とされ、危機的な状況にあった首位FC東京にトドメを刺したのはまさかの“神の手”ゴールだった。佐藤隆治主審は副審と協議を行い、選手たちはすぐさま審判団に詰め寄ったが、判定が変わることはなかった。

 後半アディショナルタイム5分、試合の流れは完全にホームのサガン鳥栖が優勢。J1残留を争う相手の危機感に押され続けると、最後は不運な判定に屈した。MF小野裕二のFKをDF高橋秀人が頭で落とすと、中央でFW豊田陽平の手に当たって軌道が変わったボールをDF金井貢史に押し込まれた。

 Jリーグでは今年8月以降、2019-20シーズン向けの新競技規則を導入。新たなルールでは攻撃側選手の手に当たったあと、ボールがゴールに入ったり、決定機につながった場合、意図的かどうかを問わずにハンドとなる。またハンドが見逃されていたとしても、最後に押し込んだ金井はオフサイドポジションだった。

 FC東京の選手たちは一斉に協議を行う審判団に詰め寄ったが、ゴール前は混戦状態にあったため主審・副審の目からは見えなかった模様で、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)は2020年から導入予定のため判定は変わらず。キックオフで再開された直後にタイムアップのホイッスルが吹かれた。

 試合後、敗れた長谷川健太監督は「簡単には受け入れられない結果。もちろん2点目取れなかったのは問題だが、最後の判定は“若干”どうなのかなと思っている」と振り返った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191005-43472420-gekisaka-socc



1 2019/10/05(土)
長谷川監督、言葉を選んで冷静に話してたけど表情からは怒りしか感じなかった
意見書提出してほしい。あの見逃しは流石にあり得ない

2 2019/10/05(土)
審判の質が昔と比べて下がってるということは無いのだろうが
サッカーのスピードがそれ以上に上がっていて主審副審の3人ではどうしようもない状況がいくつも出来てしまっているという事なのだろうか
誤審の数は変わらないが映像素材が増えて目立つようになったのか
それとも本当に誤審の数自体が増えてしまっているのか
誰かが数を数えているなんてこともないだろうから実際のことは分からないけど
昔は誤審だと思っても諦めるしかなかったしそれもサッカーの一部だという考え方をする人もいる
今は会場でもリプレイ映像が流れ何度も確認できるしGLTやVARを使っている国もあり対処方法があるんじゃないかと思うから余計に批判が出るのかな

3 2019/10/05(土)
FC東京は、優勝の苦しみに入ってる。
自チームの得点シーンも、複数選手が団子になって揉み合い、その間をボールが抜けゴールを割った。
その際、鳥栖GKはファイルを受けたと、審判に対し主張していた。
東京はこの得点期以外、鳥栖のゴールを脅かすシーンは無かったのでは?永井の足に期待した単調な仕掛けの連続のみで終わり、追いつかれた時、逆転もあり得ると感じた。
不運な負けとなったが、早く気持ちを切り替えて、反省すべき点を修正しないと、このまま昨年の様にズルズルと行ってしまうかもしれない。
次節は調子が上がって来た神戸とアウェイでの対戦。
負傷者が又出て来ている鹿島より、横浜が掻っ攫ってしまうドラマがまっているかも?首位、下位争い、どの取り組みも目が離せない。

4 2019/10/05(土)

今やってる広島対神戸でも完全に先に飯倉が動いているのに見逃しましたね。これが負けにつながらないと良いのですが。
副審が見えないなら見えないで潔くすぐにでもVARを導入するべきでは?と思うが今はより審判を育成することに力を注いで欲しい。

5 2019/10/05(土)
誤審をした審判は後日処分するなり、罰金なりしてほしい。逆にすごく良いなら賞金つけてもいい。とにかく誤審があまりにも多すぎだし、そのわりに誤審をした審判は平気だったりするし。

6 2019/10/05(土)
サッカーの試合、特に代表戦では試合後さまざまなメディアで選手の評価がされる。
日本サッカーの成熟度を鑑みれば、審判も評価対象にされるべき。ではなくては、審判の成長はない。
チーム監督・キャプテン同様、審判も会見に臨むべきでは?

7 2019/10/05(土)
両チームの現在のポジションから考えて、この誤審の影響は小さくない。
優勝争い、残留争いに結果的に影響があれば納得できないサポーターも多くなり、Jリーグの人気にも影響するのでは??

8 2019/10/05(土)
まー誤審もサッカーのうちだし?それが勝敗を左右することすらあるのもサッカーだろうとは思う。
だけどあれをゴールと判定しちゃうのはさすがにギャグレベルでしかない。特にオフサイド、微妙でも何でもないと思う。鳥栖の選手ですら直後にはガッツポーズしてなかったぞ。何をどう見てオンサイドと判断したのか、ぜひ聞いてみたいと思う。世界中に配信されて笑いモノにされるレベルだね。

9 2019/10/05(土)
あんまり言うと次節ベンチ入れなくなるかもしれないからね
ハラワタは煮えくり返ってると思う

10 2019/10/05(土)
混戦状態だったから審判や副審にハンドが見えなかったのは仕方がないでしょう。
こういった点の解決のためのVARだと思うし。
だけどハンドがなくてもオフサイドポジションだったということは、この審判たちはオフサイドも見逃したってことですよね。
これは混戦状態だったからという言い訳できない完全なミス。

11 2019/10/05(土)
3級審判員です。自分のこと棚の上で言わせていただきます。
主審の位置が争点から遠すぎることが誤審の大きい原因と思います。
佐藤さんに限らず、多くのJ主審に見られます。
今回なら、もっと左サイド奥まで入り込んで監視すべきだと思います。

12 2019/10/05(土)
「神の手」を見逃すなんていうのはW杯でもあること。
ルール社会は、つまりVARルールを発効しなければ、明々白々な「神の手」を許すわけだ。
マラドーナの身長+ジャンプ高を遥かに越えた高さのボールが不意にコースを変えても、そこにあったのは「神の手」であり、選手の手ではなかったということだ。
今回の豊田周辺に現れた「神の手」も審判からは見えず、特に異常な高さでコースが変わったわけでもはない。
仮に手に当たらなくてもかなり高い確率で入っており、そもそもゴール正面にノーマークの敵FWがいる問題をFC東京の守備はどう説明してくれるのだろうか?
敵FWをゴール前でノーマークにするんじゃない!!
何が首位だ!何が優勝だ!こんなザル守備をAFCチャンピオンズリーグで見せる気か!おととい来やがれ!!

13 2019/10/05(土)
毎回思うのですがこういうことって何故大相撲のようにビデオ判定などでハッキリとさせたほうがいいのになぁと。大相撲ですと行司差し違えなんてよくあることですよ。審判のジャッジが簡単に覆っても誰も文句言いませんし。審判の言うことが正しいとか全てなのも分からなくはないですが、やはりスポーツは判定が正しいかどうかのほうが審判の判断より大切な気がします。

14 2019/10/05(土)
この誤審で残留、優勝に影響しなければいいけど。

15 2019/10/05(土)
片や優勝を争うチーム片や残留を争うチーム。
大事な試合でやってしまいましたなあ…映像見たけど100%ハンド&オフサイド。
VARの導入が早まって良かったわ。Jの審判はあまりに酷すぎる。

16 2019/10/05(土)
野球にしてもサッカーにしてもどんなスポーツにしてもそうだが、審判のさじ加減で試合が左右するっていうのはねぇ・・。
審判も人間だからしょうがないとかそれも含めて試合っていう人もいるけど、負けた側からすると絶対に納得できないだろうしね。

17 2019/10/05(土)
サポーターの気持ちがわかる媒体が神の手なんて誤審を美談にするような表現を使わないで欲しい。
遠い異国の過去の試合と自国のリーグで優勝争い、残留争いしてるサポーターは思い入れが違うんだよ。

18 2019/10/05(土)
人間が試合をさばく以上、見逃しは絶対になくならない。フギアもそうだけど、人間が採点している以上、絶対にミスがない、という事はありえない。
これも勝負のうち、と思うしかないだろう。ビデオ判定は2020年からなんだから、今年に関しては、あれこれ言うのは野暮。
似たような「ミスジャッジ」何度も経験しているから、気持ちは痛いほどよく分かるんだけどね。

19 2019/10/05(土)
でもなー、それがハンドになったとて、引き分けでしょ?降格チームと引き分け。勝ちが引き分けになるならクレームだけどな。優勝狙うチームならすっきり勝って欲しい。

20 2019/10/05(土)
仕事で試合見てないけど鳥栖はよく頑張った。
何とか残留してもらいたいな。

21 2019/10/05(土)
これ只の誤審で済まされるレベルじゃないでしょ。
Jリーグはちゃんと調査してください。
優勝争いだけでなく残留争い、totoなどかなり影響します。

22 2019/10/05(土)
優勝すれば賞金18.5億、残留すれば3.5億?だかの配当金が貰える。
そしてtotoでも多額の金が動く。
協会は真面目に誤審を減らそうとしてるのか?
金をかけるところが違うよね、18億とか桁外れの賞金出す前にVARとかGLTとか審判育成に金使わないと、協会が勝たせたいところを勝たせて賞金渡してると邪推されても仕方ないよね。

23 2019/10/05(土)
豊田選手のハンドとオフサイド、VARではありえない判定だ。
しかし攻め切れなかった東京と残留に執念を燃やす鳥栖の差が
出た一戦とも言える。
サポとしては悔しいが、この苦しみを乗り越えて優勝して欲しい。

24 2019/10/05(土)
公正に判断するシステム、設備が早急に用意できないのであれば、暫定的にマンパワーで対応したほうがいいと思う。

25 2019/10/05(土)
あの広いピッチを3人で完璧に見るなんて無理。
テレビ視聴者がスローのVTRで分かるようなことを、離れたところから目視で100%正確にジャッジするのも無理。
審判の数を増やすか、VARがないとどうしようもないね。
誤審したらどうするかじゃなく、根本的に誤審を減らす方にエネルギー使うべき。

26 2019/10/05(土)
映像見たけど「混戦」ってほどじゃないね。
どの審判からも確認できないためゴールの事実たけが認定されたってとこだろうけど、あれが見れないなら審判として相当ヤバい。

27 2019/10/05(土)
FC東京追加点を取って勝ちきれなかったのと、審判のとてもプロの試合を裁いてるとは思えない酷い誤審は別の話だぞ。

28 2019/10/05(土)
正に神の審判で、優勝と残留の結果が操作される。

29 2019/10/05(土)
最後の最後に鳥栖に良いジャッジが出たが、それまでFC東京寄りのジャッジだったことは触れないのか? 鳥栖はかわいそうに何本コーナーキックを失ったことか。
金崎を後ろからホールディングしてもファウルをとらないし、FC東京にイエロー2枚は出すべきだった。
最初から最後までみれば、ジャッジに助けられたのはFC東京じゃねぇか。

30 2019/10/05(土)

酷すぎる。Jリーグ公式Twitterで見たけど金井のゴールに訂正してた時点で誤審認めてることと同じだろ。
リーグ序盤ならこの荒れはないけど首位と残留争いのチームだぞ
いい加減にしてくれよ流石にやばい













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ