20190928-00220316-soccermzw-000-13-view[2]

スポンサード リンク




◆【現地発】サラゴサで絶大な人気を誇る香川、マジョルカでユニフォームを見かけない久保

 日本代表MF香川真司(サラゴサ)と同MF久保建英(マジョルカ)。中盤でプレーする2人は現在、スペインを戦場に据えている。日本で高い人気を誇る両雄だが、現地に足を踏み入れると、日本の報道を確認するだけではどうしても掴み切れない、香川と久保の“ギャップ”が存在した。

 サラゴサに降り立ったのは現地時間21日だった。この日は スペイン2部リーグ第7節のルーゴ戦(0-0)を行なったが、驚かされたのは香川の愛されぶりだ。今夏に加入したばかりにもかかわらず、スタジアム周辺を歩いているだけで、「シンジ! シンジ!」と声を掛けられ、写真撮影を頼まれることも多かった。

 サポーターの背番号「23」ユニフォームの着用率は、他の追随を許さぬほど圧倒的だった。クラブの広報部長にユニフォームの売り上げについて尋ねても「シンジが断トツだ」と明言するほど。サラゴサを訪れて分かったのは、想像以上に香川はクラブの顔としての立場を確固たるものとしていたことだった。

 その後、マジョルカを訪問したのは現地時間25日、リーガ・エスパニョーラ第6節のアトレチコ・マドリード戦(0-2)だった。初先発を飾った久保にはスタジアム全体から温かな声援が送られていた一方、サラゴサよりも遥かに日本人が多数訪れていたものの、久保の背番号「26」を着用したサポーターは、日本人以外でほとんど見かけることがなかった。

 試合前に30分間ほどスタジアム周辺を回ってみたが、久保のユニフォームを着たサポーターをようやく1人見つけた。「久保を選んだのは、シンプルに彼がこのクラブのベストプレーヤーだからさ」と語ったビセンテさんに、背番号「26」を全体的に目にしないことについて尋ねると、「認められていないわけでは決してない」と前置きしたうえで、現状の要因に持論を述べた。
 
◆サポーターが吐露「タケがどういう人物なのか、皆まだよく分かっていないんだ」

「タケのユニフォームを見ないのには、明確な理由があると思っている。それは、彼が今季終了後にマジョルカを去ることが既定路線だからだ。レアルに戻るか、別のクラブにレンタルされるだろう。あとは、彼の入団会見がなかったというのもある。サポーターはそれをきっかけに購入したりするからね」

 久保は今夏レアル・マドリードからマジョルカに期限付き移籍を果たしたが、買取りオプションが付いていないことから今季限りでの退団が濃厚であること、さらに入団会見が行われていないことで、久保のキャラクターを認知してもらう機会を逸していたことも挙げていた。ビセンテさんの隣にいた友人も「タケがどういう人物なのか、皆まだよく分かっていないんだ」と首を横に振っていた。

 香川はマンチェスター・ユナイテッドというメガクラブの看板、名門ドルトムントのスーパースターとしての肩書きに加え、加入後には即主力としてチームをけん引する存在となっている。そして、入団会見では1万人近くを動員し、広報部長は「このクラブの規模では異例と言える。サポーターの心を掴んだ」と振り返っていた。

 一方、18歳の久保はスーパーサブから先発の座を目指す最中にあり、今後欧州でキャリアの実績を積んでいくルーキーの立場にあることも、現地における両者の温度差として反映されているのは確かだろう。しかし、久保がマジョルカで結果を出していくことで、その“ギャップ”は着実に縮まっていくはずだ。

Football ZONE web編集部・城福達也 / Tatsuya Jofuku
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190928-00220316-soccermzw-socc



1 2019/09/28(土)
香川とは実績が違うだろ
久保には香川以上の選手に
なってもらわなきゃな

2 2019/09/28(土)
まぁあって当然のギャップ。
それだけ香川の実績は日本人選手ではずば抜けている。
ブンデス二連覇、二冠、マンUでプレミア覇者、W杯、CLスコアラー、ドルトムントでは押しも押されぬ人気選手。
久保はまだまだ駆け出しの若手。
それこそあって当然のギャップだしこれがいつしか縮まる事を祈ってる日本人ファンからしたらいつになるのか楽しみでもあるし、
それを考えると香川ファンとしては少し寂しさも感じてしまうかな。
まぁまだ当分先と思ってるけど。

3 2019/09/28(土)
香川はブンデス制覇の立役者であり、世界的なスター。日本にいるとそれがわからないけどね。
愛されている香川を見るとうれしい。
ドルトでの境遇が酷語ったから。

4 2019/09/28(土)
当たり前過ぎて笑う
でも香川の人気は想像以上だな、無駄に代表に呼ぶくらいならクラブに専念させてほしい

6 2019/09/28(土)
香川と久保を比較してるのは日本人だけだろ。実績が違いすぎるし、実力もまだ香川の方が数段上。

7 2019/09/28(土)
年齢的に これからの選手と、ピークの選手を比べても意味がないだろ。
久保が香川の年齢くらいに どこまで行くか?を楽しんで観ればいいだけ。
そもそも比較に意味がない。
どっちも応援すればいいだけ。

8 2019/09/28(土)
例えて言うなら久保はまだ駆け出しの新人俳優、香川は映画、ドラマ、ハリウッド映画にも出演を果たした大物人気俳優といったところか。
ただ久保は並外れた才能とポテンシャルを秘めた新人で注目の的というところ。
これから頑張ってレアル・マドリードでスタメン選手として活躍するくらい成長してもらって日本代表史上最高の選手、ヨーロッパサッカー史上初の日本人バロンドーラーになってくれたらいいなと思う。

9 2019/09/28(土)
マジョルカも代表もバタバタしてチームを成してない。マジョルカは此れから感あるからチームが熟成すれば久保も活躍出来ると思う。香川さんは別格!お二人には代表蹴ってクラブでプレーを望みます。

11 2019/09/28(土)
報道される頻度と現地で日本人以外のユニフォームの着用率にはギャップがあるのは解りました
その理由も記事の内容でなんとなくではありますが、納得はできます
ただ、日本で高い人気を誇る両雄のユニフォームの着用率の比較のはずが。ネット上では何故か実力の比較にすり替えられて互いのファン同士が偏見に満ちた意見をぶつけ合っているコメントをよく散見します
これも両雄の高い人気の表れなのでしょうけど、片方を持ち上げるために片方を貶す論調には正直非建設的な「不毛な争い」してるな・・・と感じます

12 2019/09/28(土)
ベジクタシュでは買取オプション無しの香川だったが、絶大な人気だったぞ?
ようは久保はまだ実績がなさすぎる。そして実力がずば抜けてるわけでもない。第一次ドルトムントのような活躍をすればすぐにでももっと認知される。実力もまだまだってこと。
ただこれからには期待している

13 2019/09/28(土)
ある程度の実績を積んでるベテラン選手なら
(1年だけであっても)
記念にユニフォーム買おうとか思うけど
今季限りのレンタルで来た若手選手のを買うかどうかは悩むな…
日本人からすれば代表の未来的な選手でも
あちらの人にとっては違うしねぇ~

15 2019/09/28(土)
まあそりゃそうだよ、って感じだね
香川は日本人が思う以上にスターだし、久保はこれからの選手
近い将来久保が香川の到達点を超えてくれることを期待しよう

16 2019/09/28(土)
そりゃまぁ欧州トップクラスで結果残し続けてきた選手と、ブランドはあるけどまだ何も成し遂げてない選手とじゃまるで違うわな。
ただそれは現時点での話で、これから香川のようになれる可能性もあるわけだし、厳しくもゆっくり見守るべきなんじゃないかと

17 2019/09/28(土)
それはギャップという表現が正しいのか?
そもそも既に欧州で実績のある香川と、今年から
海外の1部リーグでデビューしたばかりの選手が
比較されるべきだろうか?
久保くんが素晴らしい選手であることは否定しないけど、
香川の実績を知っていたら、こんな記事は書かないと
思うけど。

19 2019/09/28(土)
香川がすごすぎる。いまでは色あせて批判する人もいるけど、ドルトムント時代は、サンチョやムバペのように連日騒がれてた。若いからなにも知らない勢いがあった。日本人にもブンデスが馴染みがなかったから、活躍する姿をダイジェストニュースで見るしかなかった。香川が切り開いたブンデスで、ほかの選手も活躍できるようになった。
でも、香川はドルトムントの構想外となり、代表では中島にポジションを奪われた。監督に翻弄され続けている。香川もシステムによって、好調不調が大きく分かれる。
久保には、どんな弱いチーム、監督、仲間であっても、本当の強さを身につけてほしい。もっとわがままにサッカーしていい。いまの場所では得点できないよ。

20 2019/09/28(土)
香川に関しては下手したら海外の方が愛される尊敬されてるんじゃないかとすら思う。

21 2019/09/28(土)
いつも香川真司を応援してる一人、沢山の顔を見てきました、今本当の香川選手を知りたい、試合を出てる時の彼と、普段の彼の違い、私なりに遠くにいて、近くにいるようで不思議な感じがするからです

22 2019/09/28(土)

普通に予想できることだけども、香川はサラゴサで結果も出している。
久保君を評価しているのはレアルマドリードからのレンタル移籍として
追っかけている大半の日本人を含めたマジョルカファンじゃない層
現状久保君はマジョルカを勝利に導くことができてないんだから
現地のマジョルカファンや監督からみたらまだまだ評価できないでしょう。

23 2019/09/28(土)
比べること自体が間違ってるよ。実績あるベテランが大幅減俸呑んで2部のチーム行ったら歓迎されるのは当たり前。かたやレンタルで来たこれからの18歳の若者に感情移入出来るサポーターはいないだろ。彼がマジョルカで愛されるとしたら、これからチームの中心となってチームを上位に引き上げた時。そうしたら、彼が以後レアルに戻って敵としてやってきた時もサポーターは温かい拍手を送るだろう。ラキティッチにとってのセビージャのように。久保はそれが出来るポテンシャル持ってると思う。

24 2019/09/28(土)
実績を積み上げてきた歴史の差。久保くんは今から実績を積み上げて行く訳でいずれマジョルカでもレアルの久保選手、新人の時うちに居たんだよとなると思うしなってもらわないと困る。香川は香川で今もその実績を積み上げて中だけどね。

27 2019/09/28(土)
単純に結果出してる香川と好プレーしてるとは言え結果を出してない久保の差ということでしょう

28 2019/09/28(土)
何年もやって来た香川とルーキーの久保くんを比較するのはやぼ

29 2019/09/28(土)
久保くんはお年頃ということもあってカッコよく映りたい。でも見た目的には可愛い系。可愛い童顔を生かしてチャナティップや長友のように気さくな可愛い親しみやすい系でいったほうが印象がいいだろうと思う。しかし本人は日本人がよくやる道化キャラでなくサッカーの実力で認められたいのだろうね。

30 2019/09/28(土)
香川は謙虚さがあるからなー。キャラクター的に愛されるタイプやなー。
久保くんはおれも最初はファンやったけど、ちょっと性格が生意気なんかなって感じてる。 海外が長いからかなー。 
若くから注目されていい意味で物怖じしない、悪い意味で生意気な感じがして以前ほど好きって感じではないかな。
香川はなんか応援したくなるんよなー

31 2019/09/28(土)

知名度や実績が違い過ぎるから、結果が同じでも香川の方が人気になるのは仕方がない。
でも、久保は「これからの人」だから経験と実績を積み上げて行けば香川以上の存在にもなれる可能性がある。

32 2019/09/28(土)
久保はまだ何も成し遂げてないが、香川は成し遂げてきた。
成し遂げてきたからこそ、地元で愛されているし新しい力と比較されてしまう。
お互い現役だし落ち目というわけでは無いんだから、そこは当然の差だと思う。

33 2019/09/28(土)
記事にするまでのことはない。香川のこれまでの実績をみたら一目瞭然。久保は欧州1年目なんだし。

34 2019/09/28(土)
香川は凄いんだよ。
日本のマスコミがむやみに若い選手を好んで盛り立ててるだけ。
ドルトムントでの活躍だけでも興奮したけど、マンUでルーニーと抱き合ってた時なんて感動を通り越したもん。
日本人も遂にこのステージまで来れたんだってね。
香川、長友、長谷部は本当に現役で伝説だ。

35 2019/09/28(土)
香川選手は、長年世界的に注目されてきた選手ですしね。
久保選手は、日本で騒がれているしポテンシャルは非凡ですが、まだまだこれからの選手ですし。

37 2019/09/28(土)
ギャップって笑 この記者は素人でもわかる事が分からないのか?実績、知名度、なにをとっても現時点では香川の方が上。久保はまだまだこれからの選手。比較する方がおかしい。今後は香川の全盛期さえも凌ぐ活躍してもらいたいけどね!












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ