20190925-00219637-soccermzw-000-21-view[1]

スポンサード リンク




◆【現地発】地元記者は定位置奪取に太鼓判「久保をベンチに置くような余裕はない」

 マジョルカは現地時間25日、「DAZN」が放送するリーガ・エスパニョーラ第6節でアトレチコ・マドリードとの対戦をホームに控えている。試合前日の練習に訪れたスペイン人記者は、日本代表MF久保建英について「マジョルカで一番レベルが高い選手なのは間違いない」と断言している。

 第5節ヘタフェ戦(2-4)で、久保は前半19分から途中出場。0-3で迎えた後半25分、右サイドのカットインから左足の鋭いクロスを供給し、FWアンテ・ブディミルのヘディング弾をお膳立てした。負傷交代したサルバ・セビルの状態が不透明なこともあり、アトレチコ戦で初の先発出場を飾る可能性も浮上している。

 試合前日のトレーニングはマジョルカの本拠地イベロスター・エスタディで行われた。試合の大半は非公開となっており、ウォーミングアップの15分間のみの公開となった。ビセンテ・モレノ監督の記者会見まで時間が空いたこともあり、現地のスペイン人記者を直撃。スペイン地元紙「ウルティマ・オラ」のカルロス・ロマン氏に久保について質問した。

 加入の影響に関しては「経済的な観点で、メディアへの露出という意味では、凄まじく大きい」と言及し、「チームとしても、彼個人としても、ワンランク上がった形となるだろう。タケ自身も、マドリードほどではないが、1部リーグで戦えるということでステップアップになるし、チームとしても彼が加入したことで明らかなプラスアルファとなった」と、双方にとって有益な移籍となったと指摘している。

 先発デビューはいまだお預けとなっているが、「何か足りないというわけではなく、時間の問題。もともとマジョルカは戦力が余っているわけでもなく、久保のようなタレントをシーズン通してベンチに置くような余裕はない」と明言。「それが何週間後なのか、何カ月後なのかは分からないが、遅かれ早かれ定位置を奪うことになるはずだ」と見解を示している。

 そして「マジョルカで一番レベルが高い選手なのは間違いないので、フィットすればチームの力になるはずだ」として、マジョルカに適応した際は、チームをけん引する存在となることに太鼓判を押していた。現時点では途中出場を重ねている久保だが、エースとしてピッチに立つ未来もそう遠くはないのかもしれない。

Football ZONE web編集部・城福達也 / Tatsuya Jofuku
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190925-00219637-soccermzw-socc



1 2019/09/25(水)
実際マジョルカは中盤でボールを保持できる選手がいるわけでもないし、ヘタフェ戦だって苦しくなって前に放り込むだけが目立った。ボールロストが少ないのは明らかに久保だし、そこにある程度集められればいいんだけど、中盤の選手は判断スピードも速くないのでまぁ仕方ないかなと。
でも同時期に加入したロドリゴよりは明らかにいい経験できてるよ。もし目に見える数字を残せずマドリーに戻れなかったとしても、この時期を3部で過ごすよりはかなり有益な時間になっているばす。バルサに行っていればすぐに1部にレンタルで経験を積むことはできなかったと思う。
東京からの移籍先にマドリーを選んだのは現時点では間違いではなかったね。

2 2019/09/25(水)
そもそもマジョルカは昨シーズン2部を5位でフィニッシュしてプレーオフを勝ち抜いて昇格
戦力的に昇格組は一部で残留争いするのが毎年の事でマジョルカもここ数試合を見る限りそれは避けられないね
本田が久保は周りが上手ければより輝くと言っていたが実際そうなのかもしれない
でもこういうチームにいる事で守備のレベルが上がればもっと評価される選手になれると思う

3 2019/09/25(水)
マジョルカの戦術を見ていると、久保をサイドで使わざるを得ない今の状況は連携やなんかの不足ということなのだろう。
スタメンを奪うとしたらトップ下で使えるようになった時じゃないか。
攻撃に人数を避けるわけでもないし、積極的にパスを受けてくれるタイプの選手がいないし、真ん中で多くの選手に対してパスコースを確保できる形が一番久保のプレーをいかせる形になる。
幸い言語がしっかりできるので、練習中からワントップにはいる選手と積極的にコミュニケーションして、二人で得点を取る形を作れればチームの躍進という形でセンセーションを巻き起こせるのではないか。遠からずそういう未来が観れることを期待している。

4 2019/09/25(水)
マジョルカ自体がポゼッション重視のサッカーでは無さそうな事、チーム自体が1部への適応期間も済んでいないだろう事、その中で久保くんがオフシーズンで合わせの練習をする十分な期間も無いまま合流した事、諸事情沢山あって久保くんの良さもまだ出ていないし、出せていないのだろう。
まだチーム全体として1部で戦う連携や核心になる戦術がまだまだ形成されていないのだろうなあというのは感じる。
ただ、突破でPK取ったり、先日のクロスアシストであったり、ボールテクニックの高さは随所に見せているので、久保くん自身ももう少し『ボールをもらいに行く』動きの質を高めると自然と攻撃が彼経由になっていくようにも思う。
まだまだこれからでしょう。

5 2019/09/25(水)
残念ですが、マジョルカ自体が組織プレーのレベルが低い状況ですね。ダイレクトプレーの少なさやオフザボールの動きの少なさ、そこで久保の良さがさらに生きてくるのですが... 久保がボールを持った時も動いてボールを受けようとする選手がおらず、決定的であったりトリッキーなパスを出せないのは宝の持ち腐れだし、パスとドリブルの両方で相手に脅威を与えられれば、相手の予想を難しくし、幾つかの選択肢を瞬時に判断した久保本来の卓越したプレーが見られるはずなのに。惜しいですね。

6 2019/09/25(水)
ふつうの18歳だったら、ウザいマスコミやレベル低いチームに対して
少しくらい不満を言いそうだが、マスコミにも丁寧に対応し、PKはずしたチームメイトにも真摯なコメント。
そういうプレー以外の対応も いつかリーガクラブの中心になる為のスキルだと思うし、その為の語学学習を日本にいる時も欠かしてなかったってのがスゴイ。

7 2019/09/25(水)

久保が前を向けるようになればチャンスも増えるんだけど、サイドでプレーしているのに大抵競り合ってるか張り付かれてるんだよね。
でも久保自身に問題があるのではなくチームの攻守の切り替えの遅さやスタイルの問題だから改善するのは難しいし改善できるとしても相当時間かかりそう。

8 2019/09/25(水)
このチームの戦力で久保が中盤気味のサイドポジションで何が出来るかと言えば、彼の能力の一番美味しい所は出せないわけで。
ヘタフェ戦でも苦しくて苦しくて前へ蹴ってしまう。久保がそれを受けてキープしても次が繋がらない。
これが本田の言っていた「久保さんはテクニックが高い選手。上手い人達の中でプレーした方が良いと思う。」ってことなんだろうね。

9 2019/09/25(水)
何にせよ今はかなり良い時間を過ごしていると思う。
簡単にレギュラーになれる程1部は甘くないだろうし、前節のような激しい試合も経験する事でまた一段上に行けると思う。
壁を乗り越えマジョルカ、レアルと駆け上がってほしい。
18歳、まだまだこれからでしょ。

10 2019/09/25(水)
まずマジョルカが1部で戦うには攻撃のアイデアが足りなすぎる
相手チームからしたら対策はたやすいだろうね
左サイドからの組み立ても読まれてるし、前線の選手がロングボールの処理下手なのも問題
前節は特にセヴィージャの交代により中盤でボールを受けれる選手がいないのが露骨だった
それとチームのメンタルがやはり弱い
失点すると落ち着きが無くなり、ひたすらつながらないパスを前へ前へ
ちなみに、今年獲得したほかの選手はどうなってるんだ
試合で使えないなら補強の意味が無いじゃないか

11 2019/09/25(水)
とはいえ、チームのスタイルを今すぐ変えるのは無理。
あくまでレンタルだし久保中心のチームにするのも無理がある。
チームのスタイルに久保を合わせるってのが手っ取り早いし、久保にとってま良い経験になるだろう。

12 2019/09/25(水)
下位のチームだし、そもそもボール保持できる時間も限られる。久保の良さはポゼッション出来て発揮されると思うし、独力で突破とかそういうタイプでもないしね。
まずはやはりゴールやアシスト、ある程度自分にボールが集まってくる状況が出来ないとこれから厳しいかも。久保に預ければとりあえずロストしないとかのチームの共通意識を植え付けていくしかない。

13 2019/09/25(水)
ポジション、連携、チーム力、戦術、チームメイト・・・等々
みなさんが言ってる事はすべて間違ってないでしょうが、これも経験でいろんな状況を打開する能力を培っていく段階じゃないですか。
スペシャルな選手はどんなチームやどんな戦術でも活躍しています。
まだまだ今からの選手ですよね。久保くんにはスペシャルな選手になって欲しいと願ってます。

14 2019/09/25(水)
「マジョルカで一番レベルが高い選手なのは間違いないので、フィットすればチームの力になるはずだ」
書かれているがフィットするかが難しくポイントだと思う。
前節見てアシストはしたもののまわりが久保を活かしきれていない感はありました。
逆にこのチームで活躍できたら一皮むけるし自信にもつながると思います。

15 2019/09/25(水)
相手が相手なだけに厳しいのは間違いないだろうがスタメンでの活躍を期待してます。ただ平日の深夜2時はとってもツライ・・・早寝して起きるか・・・

16 2019/09/25(水)
監督からの信頼もだけど、チームメートからの信頼を勝ち取ってほしい。
となると、ゴールもしくはアシスト。
あとは、出来る限りのディフェンス。
久保に渡せばスイッチが入るってなれば、明らかにボールは集まる。
久保自身、不要な球持ちはしないタイプだし、預けたら無謀な仕掛けではなく、散らしてくれたら、仲間も、より預けやすくなる。
そのときよ、早く訪れよ!

17 2019/09/25(水)
明日の朝2時が楽しみ。
アトレティコ戦に出られるかわからないけれど、もし出れればあと泡蒸す活躍を期待しています。

18 2019/09/25(水)

野球は本人がうまければ、どこに行っても問題ない。全盛期のイチローなら世界中どこへ行っても3割以上の数字は残す。
サッカーは違うからね。どんなにうまくても戦術によってまるで機能しないことは十分ありうる。松本山雅や湘南ベルマーレのようなチームにメッシがいても仕方ないもの。それでも久保ならやってくれると思ってしまうが、甘いか?

19 2019/09/25(水)
久保の現在地がアトレチコ戦ではっきりするだろうな。
もう味方の選手たちも久保のプレーを理解しだしてるし、敵のチームも注目してるはず。
ヘタフェ戦でリーガ1部の激しさも味わった。
アトレチコのような組織的なチームに対して、個人的に何が出来るか?
何を見せられるか?
とても興味深い試合になると思う。

20 2019/09/25(水)
何試合か見て思ったんですが、マジョルカの選手のクオリティーは全体的に高くないですね。。まぁしょうがないですけどね。
久保さんはどんなチームであろうと結果を出すことが最優先。
チームに貢献し、自らの価値を上げろ!

21 2019/09/25(水)
サストーレが頑なに久保へボールを渡さない。安易なロングボールが多い。
そこをチームとして改善しなきゃね。

22 2019/09/25(水)
サルヴァ セビージャが負傷で交代する時真っ先に久保を呼んだって事は確実に序列が上って事だよな
負傷が長引いて離脱と言う事になれば確実にスタメンに入ると思う

23 2019/09/25(水)
久保が入ってからの2試合を見たがPSGやマンチェスターシティから加入した選手もいるのに、なぜ勝てないか。
もちろんPKの失敗やオウンゴール等の不運はあったが、それにしても勝てなすぎる。
久保はいいチームメイトだと言うが、ヘタフェ戦のパスのこなさを見ると、内部でネガティブな何かがあるのではないかという疑問が拭えない。

24 2019/09/25(水)
マジョルカ、ボランチがボールキープできず、
苦し紛れの縦パスやら、いかんせん精度にかけているのは確か。
久保は両サイドより、真ん中でボランチから近い位置で受けた方が生きる気がする。
久保は、ミドルも打てるし。

25 2019/09/25(水)
マジョルカの選手はプレーインテリジェンスが低い。どこにパスをだして前に運べるか、味方が走り込んで開けたスペース、数的有利をどのように使うか。試合を見ていると残念な選択が多い。

26 2019/09/25(水)
まだスペイン1部リーガエスパニョーラに公式戦数試合の出場で、高い評価を得る久保選手は本当に素晴らしいですね。これからも楽しみです。

27 2019/09/25(水)
マジョルカってチームは攻守ともにバラバラな印象。全く統率がなく個人の好きなようにプレーしているようにみえる程度のレベル。レベルの低いチームの典型。
久保ざ活躍してチーム成績コウシに繋げることができた暁には、日本人がこれまで見たことない程の久保への価値が高騰するた思う。

28 2019/09/25(水)
マジョルカの選手のパス精度はお世辞にも高いと言えないので、久保はもう少しフリーになる動きをしないとボールを貰えないと思う

29 2019/09/25(水)
久保を起点にしてガンガントライさせて、ロストしたらカバーできるチーム造りをしないと。
粘って守れるような守備力はないから、とにかく点をとって勝つしかない。
今のままじゃ0-1・0-2で負け続けるイメージしかないわ。

30 2019/09/25(水)
久保とプレイしチームメイトの判断力
連携 共有が早く成長してくれれば
チーム全体が良くなるのびしろが
豊富なので楽しみですね












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ