20190919-00339120-footballc-000-1-view[1]

スポンサード リンク




 国際サッカー連盟(FIFA)は19日、最新のFIFAランキングを発表した。日本は今年7月の前回ランキングから2ランクアップして31位タイとなっている。

 全体の1位はベルギーで変わらず。フランスが2位に浮上し、ブラジルが3位に後退した。4位は変わらずイングランド。トップ10圏内ではフランスのほかポルトガル(6位から5位に)、スペイン(9位から7位に)が順位を上げている。

 今月行われたキリンチャレンジ2019のパラグアイ戦およびワールドカップアジア2次予選のミャンマー戦にいずれも2-0の勝利を収めた日本は2ランク上昇し、ルーマニアと並んでの31位タイ。イランが前回と変わらず23位でアジア最上位を守り、日本はアジア2番手となっている。

 アジア3番手は前回と同じ37位の韓国。オーストラリア(44位)、カタール(62位)が続いている。10月のアジア2次予選で日本代表が対戦する相手国は、モンゴルが183位、タジキスタンが115位となっている。

 FIFAランキングのトップ20、およびアジア上位5ヶ国は以下のとおり。

1. ベルギー
2. フランス
3. ブラジル
4. イングランド
5. ポルトガル
6. ウルグアイ
7. スペイン
8. クロアチア
9. コロンビア
10. アルゼンチン

11. スイス
12. メキシコ
13. オランダ
14. デンマーク
15. イタリア
16. ドイツ
17. チリ
18. スウェーデン
19. ペルー
20. セネガル

▼アジア上位5ヶ国
23. イラン
31. 日本
37. 韓国
44. オーストラリア
62. カタール

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190919-00339120-footballc-socc



1 2019/09/19(木)
日本はヨーロッパの強豪と意外といい試合するんだよなぁ。
勝てはしないんだが、あともう一歩のところまで追い詰める。
イタリア、フランス、ベルギー、オランダ等
ただ、しばらくスペインとは試合してないんだよなぁ。
そろそろ日本対スペイン 見てみたい。
反対に南米のテクニックあるチームにはコテンパンにやられる。

2 2019/09/19(木)
FIFAランキングが実際の強さを正確に反映してるとは思わないけど、W杯のポット分けはFIFAランキングに基づいて行われるから、トーナメント、その先のベスト8を目指すなら上げていかないと
ポット3には入りたいから20位前後が理想

3 2019/09/19(木)
ペルーとチリはつええんだよなあ、コパやW杯予選の一時的な結果でガクッと下がったりするけど実力はヨーロッパの強豪と同等
日本人も見習うべきとこは見習わねばね、たま際への執着とか純粋なシュートスピードの強化とか
日本は実力的に20から30くらいは常にある形で固定してきたのは喜ばしいことなのかな、半ば
引き換えバスケはなあ、富樫渡辺雄太八村塁、うち一人でも万全でなければぼろぼろだからなあ、いやW杯本戦レベルではね、なかなか先は長い

5 2019/09/19(木)
今くらいがちょうど良いところだと思う
W杯近くなったら50位あたりまで下がるイメージあるけど、贔屓目抜きにしても流石にそれよりは強いとは思う

6 2019/09/19(木)
実力的には普通に20以内に入れるポテンシャルはあると思う
強豪と良い勝負はしても勝ち切るまではいけないとこに大きな壁がある

7 2019/09/19(木)
南米、ヨーロッパの国との試合で勝たないと、なかなかランキングは上がらない。
試合内容も大事だが、悪いなりでも勝ちきる決定力が、昔から日本の課題。

9 2019/09/19(木)

いまだにイランて23位にいるのがわからない。
確かに強いチームだなとは思うが、アジアカップで日本に負けてるしワールドカップだって善戦したものの予選敗退だからな。
他の大会の結果がいいのかな?

10 2019/09/19(木)
日本もいつまでもホームでの試合ばかりではなく、海外遠征、所謂海外修行に出るべきだそのためにはいまのJリーグの試合スケジュールを変えるべきだ。
それでないと本当の日本の実力はわからないのでは。

11 2019/09/19(木)
最近のランキングにはムラがある。
直接やったらどっちが勝つかわからない。
個人的にはフランスが一番かと。

12 2019/09/19(木)
逆の立場になった時ブラジルやアルゼンチンが日本と試合したいかってことよね。
日本が格下の国と試合するかって言われたらやっぱり微妙だしねぇ〜

13 2019/09/19(木)
日本は30位前後はしっくり感がある。
40位以降は低いような気がするし、20位以内は過大評価な感じ。
あくまで、主観的なフィーリングですが。

14 2019/09/19(木)
W杯までに順位を上げていかないといけないけど強豪とやる機会があまりないし難しいだろうなぁ…

16 2019/09/19(木)
日本はしばらくランキング下位のチームとの対戦が増えるから中々上がらんやろな。。。

17 2019/09/19(木)
選手たちの個々の実力的には20-25あたりでも不思議ではないが森保体制なら30前後キープになりそう。
W杯に反映されるから出来るだけ上いってほしい!

18 2019/09/19(木)
ドイツも色々揉めてるし、いい若手も出てきてるのに前途多難だな。

19 2019/09/19(木)
いつ見てもイランの20位台は笑う
30位台が妥当

20 2019/09/19(木)
もう一度本気のベルギーとの試合を見たい

21 2019/09/19(木)
海外から名監督呼ばなきゃ強くならないと思うなぁ。ハリルみたいにデータを元に戦うITサッカーを実現できなきゃ強くなれない!規律とデータとスプリントだよ。高さやスーパープレーが無理ならそこだろ!

22 2019/09/19(木)
信用ないランキングだけど、W杯のポッド分けはこのランキングが基になるし大事だよな

23 2019/09/19(木)
強化試合で、カタールとイランとやってほしい。
カタールはランキングは低いけど、今アジアでベストじゃないかな?
ランキングはポイントの積み重ねだから、しょうがないけど、
カタールが62位なんて・・現状にあってない。

24 2019/09/19(木)
オランダ、イタリア、ドイツは最近の感じからするともう少し上げてきそうだね。

27 2019/09/19(木)
ドイツが16位とはなぁ~

28 2019/09/19(木)

ランキングで一喜一憂しないが
参考にはなるね。
特にトップ20くらいまでは。

29 2019/09/19(木)
そういえば日本はこの1位のとこと全く互角の戦いをしたなあ。若い世代も育ってきてるし日本サッカーは明るいよ!(^^)!

30 2019/09/19(木)
日本は、ゴール決定力不足。
ゴールへの執着心を高めないと、追いつけない。

32 2019/09/19(木)
カタールはもっと上な気がするなぁ

33 2019/09/19(木)
ヨーロッパ国とやってほしいけど
難しいんだよねん

34 2019/09/19(木)
イランに負けた記憶ないけど日本もなかなか上位に来てるね。大迫の怪我はそれだけでランクが下がりそうって位痛い。

35 2019/09/19(木)
私のようなド素人からしたら、
ドイツの16位は意外です。

37 2019/09/19(木)
イランは過大評価だと思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ