20190917-00064272-sdigestw-000-5-view[1]

スポンサード リンク




[9.17 ACL準々決勝第2戦 浦和1-1上海上港 埼玉]

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)は17日、準々決勝第2戦を開催し、浦和レッズが上海上港(中国)をホームに迎えた。前半39分にFW興梠慎三の得点で先制した浦和だったが、後半15分に追い付かれて1-1のドロー決着。2試合合計3-3ながらもアウェーゴール数で上回って準々決勝を突破した浦和は10月2日と23日に開催される準決勝で、明日行われる鹿島対広州恒大(中国)の勝者と対戦する。

 2年ぶりのアジア王者を目指す浦和は13日のJ1第26節C大阪戦(●1-2)から先発3人を入れ替え、3-4-2-1のシステムを採用してGKに西川周作、最終ラインは右からDF岩波拓也、DF鈴木大輔、DF槙野智章を配置。中盤はボランチにMFエヴェルトンとMF青木拓矢を並べ、アウトサイドは右にMF橋岡大樹、左にMF関根貴大、インサイドハーフにはMF長澤和輝とMFファブリシオ、そして1トップには興梠を配置した。

 一方の上海上港は第1戦で2得点を奪ったFWフッキを出場停止で欠く中、MFオスカルや今夏ウエスト・ハムから加入したオーストリア代表FWマルコ・アルナウトビッチらがスターティングメンバ―に名を連ねた。

 上海上港のホームで行われた第1戦を2-2のドローで終えた浦和は勝利、もしくは0-0、1-1のドローで勝ち上がりが決まる状況でこの一戦を迎えた(2-2の場合は延長戦)。前半7分にいきなりピンチを招くが、オスカルのクロスからフリーになったアルナウトビッチのヘディングシュートは枠を捉えずに失点を免れた。同9分には浦和がフィニッシュまで持ち込むも、橋岡のクロスから放ったファブリシオのヘディングシュートはゴール右に外れてしまった。

 一進一退の攻防が続く中、前半35分にゴールに迫ったのは浦和。左サイドの関根からファブリシオ、エヴェルトンを経由して右の橋岡までつながると、橋岡のラストパスに走り込んだ長澤がゴールを脅かすが、シュートはGKイエン・ジュンリンに弾き出されてしまう。しかし同39分、左サイドから関根が送ったクロスを興梠がヘディングで合わせると、シュートはイエン・ジュンリン、そしてクロスバーに触れながらもゴールマウスに収まって浦和が先制に成功した。

 1-0とリードしたまま後半を迎えると、好機を生み出す浦和に追加点こそ生まれないものの、上海上港の反撃を粘り強くはね返す。しかし同15分、左サイドのDFユー・ハイが送ったクロスからフリーになったDFワン・シェンチャオにダイレクトボレーでネットを揺らされ、同点に追い付かれてしまう。

 2試合合計3-3となりながらもアウェーゴール数で上回る浦和は直後の同16分、PA内から橋岡が強烈な右足シュートを放つがクロスバーを叩いてしまい、勝ち越しゴールとはならず。さらに同25分には自陣から長澤が送ったパスに反応した興梠が、巧みに左足ダイレクトで合わせて弾道の低いシュートを枠内に飛ばしたものの、横っ飛びしたイエン・ジュンリンに弾き出されてしまう。

 浦和は後半33分にエヴェルトンに代えてMF柴戸海、同38分に関根に代えてMF阿部勇樹、同42分にファブリシオに代えてFW武藤雄樹を投入。試合終盤は上海上港に押し込まれる時間帯が続いたがゴールを許さず、1-1のまま試合終了のホイッスルが吹かれた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-43471741-gekisaka-socc



1 2019/09/17(火)
ベスト4おめでとうございます!
勝たなくても勝ち上がれるメリットを
最大限に活かした闘い方だったと思います。
チームとしてACLでの闘い方が
統一されていなければベスト4は無理。
経験値って改めて大事だと痛感しました。
だからといってこれを機にリーグも
順位を上げていくか、と言われると
そこに関しては疑問符は残りますが。。。

2 2019/09/17(火)

ホームで勝ち切れなかったけど、ACL4強に進出できてよかった。
明日の鹿島も広州は強敵だけどホームで結果を出して、日本勢の東アジア決戦を実現してほしい。

3 2019/09/17(火)
試合では勝てなかったが、勝ち上がったことの成功体験をリーグ戦に持ち込んでなんとか降格は逃れてほしい。
ここ最近のリーグ戦は雰囲気が悪すぎるから、この進出で少しでも風向きが変われば。

4 2019/09/17(火)
進出おめでとうございます。
鹿島も何とか勝って準決勝を浦和とやりたい。

5 2019/09/17(火)
ぜひ浦和鹿島のカードになったら二戦共に地上波で生放送をお願いしたい。
浦和サポは世界レベルのコレオをあまりサッカーの知らない視聴者に見せてやって欲しい。

6 2019/09/17(火)
やっぱり勝ちきれなかったけど何とか進んでくれてよかった。
次の試合鹿島と広州どっちが上がってきても厳しいけど必ず決勝まで行こう。
とにかく失点しないように気をつけてくれ…
ルヴァンの再現みたいな試合は絶対やめてくれ
そして、ここから勢いつけてACL,天皇杯取ってJ1残留!

8 2019/09/17(火)
フッキがいなくて助かった。でも勝ち抜きは勝ち抜き。選手は皆、よく頑張ってくれました。おめでとう。明日は鹿島にも勝ち抜いて欲しいな!

9 2019/09/17(火)
準決勝進出できたけど今日も勝てなかったし、興梠以外の選手のゴールがなくリーグと全然変わってない。
正直、中国のチームよりもJのほうが強いと思う。

10 2019/09/17(火)
勝ち上がったのはイイけど、結局勝てなかったね。
前半に先制したけど、チャンスに決められず、
バテてきた頃に同点に追いつく。
ACLだからなんとか抑えれたけど、
リーグじゃ負けてただろう。

11 2019/09/17(火)
あれだけチャンスがあって興梠しか点取れないのは今のチームを物語ってるね。チャンスは興梠以外にも沢山あるのに…リーグ戦でも一緒。仕留めるのは結局興梠だ

13 2019/09/17(火)
よかった。次は、天皇杯よりJ残留を重視する布陣で鳥栖に何が何でも勝ちましょう。

14 2019/09/17(火)
日本のクラブが勝ち上がるのは嬉しい。
しかし浦和の今の状況からしてどうするのかという心配もある。

15 2019/09/17(火)
浦和はベスト4おめでとう!鹿島と準決であたるためにも明日鹿島は頑張ってもらわねば。日本のチーム同士で準決やれそうなんて凄い事

16 2019/09/17(火)
浦和がACLで強いのもあるけど、Jリーグで下位に沈む浦和が準決勝まで勝ち進むとはね。近年のACLの結果からみてもアジアの中ではJリーグはトップレベルかもしれないね

17 2019/09/17(火)
おめでとう!このまま鹿島と浦和のどちらかが優勝だ!

18 2019/09/17(火)
よく頑張った!感動した!!
日本を代表するクラブとして応援する

20 2019/09/17(火)
オスカルは良い選手だけど めっきり中国企画に収まった感じがする

21 2019/09/17(火)
わかってても決めてしまう今の興梠のスゴさ!

22 2019/09/17(火)
明日の鹿島が勝てばJリーグがアジアでナンバーワンだと証明できるね。誇らしい。

23 2019/09/17(火)
両チーム共気合い入ってて、本当に良い試合でした。浦和おめでとう!
ただ、オスカル劣化してる上に汚いプレーもあって残念だった…

25 2019/09/17(火)
ベスト4で鹿島と潰し合うの嫌だから西アジアとくじ引きして日本勢同士で決勝戦やってほしい。浦和と鹿島なら西アジアのチームにも負けない。

26 2019/09/17(火)
マジでACLなら浦和強い、これがリーグ戦でも見せてくれることを信じてる

27 2019/09/17(火)
流石の興梠。
またホームでは勝てなかったけど素晴らしい試合運びだった。
残留そしてACL優勝!頼みます

28 2019/09/17(火)
とにかく興梠の疲労だけが心配。
フロントは今すぐに専用の酸素カプセルとノーマテック PULSE2.0のようなリカバリーマシンを買ってあげて欲しい。

30 2019/09/17(火)
勝ち抜けた!!強い浦和を見せてもらった!!リーグも本当に、本当に頼むぞ!!

31 2019/09/17(火)
最近の中国は、日本が壁になってますね。

32 2019/09/17(火)
浦和がとれるのはACL。日本トップで名を残せ。ダ埼玉らしくていいよ。

33 2019/09/17(火)
いい、いい。これでいい!

34 2019/09/17(火)
アントラーズも続いてほしい

36 2019/09/17(火)
もう天皇杯かACLしか可能性がないからリーグ戦は降格しない程度に頑張って、残り2つは全力を尽くすしかない。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ