20190917-00217997-soccermzw-000-12-view[1]

スポンサード リンク




◆古巣ポルティモネンセ戦で途中出場の中島、試合後にコンセイソン監督が駆け寄って激怒

 ポルトガル1部ポルトの日本代表MF中島翔哉は、現地時間15日の第5節ポルティモネンセ戦で後半28分から途中出場。後半アディショナルタイムに決勝弾が生まれ、チームは3-2で勝利したなか、試合直後に指揮官が猛然と中島に駆け寄って激怒し、チームメートが仲裁に入る珍事が起きた。海外メディアも「緊張の瞬間」と取り上げている。

 9月の日本代表戦2試合にスタメン起用された中島は、ポルトが2-0とリードして迎えた後半28分から途中出場した。ところが中島投入の直後に流れが一変し、同29分に1点を返されると、同32分に日本代表DF安西幸輝に被弾。2-2に追いつかれるも、後半アディショナルタイムにCKからスペイン人DFイバン・マルカノが値千金の決勝ゴールを決めて、ポルトが辛うじて3-2で勝利を手にした。

 歓喜に沸いたポルトイレブンだが、驚くべきワンシーンに注目が集まっている。ポルトのセルジオ・コンセイソン監督が中島の元へ駆け寄ると、腕をつかんで振り向かせ、激しい口調で何やら言葉を浴びせかけながら激怒。一瞬、中島は驚いた様子を見せながら俯き、指揮官のあまりの形相に同僚のブラジル人MFオタヴィオが仲裁に入っている。

 ポルトガルメディア「maisfutebol」は、「FCポルト:コンセイソン監督が中島に怒り」と見出しを打って記事を展開。「当初、監督は日本人に挨拶したが、その後彼を追いかけ、腕をつかんで激しく話しかけた。オタヴィオとコロナが中島と監督の仲裁に入った。勝利後の緊張の瞬間だ」と描写した。ポルトガル紙「O JOGO」も「ポルトの監督は中島に苛立った」と伝えている。

 試合を優勢に進めながらも一度追いつかれた展開に不満を示し、中島のパフォーマンスにも満足がいかなかったと見られるコンセイソン監督。果たして、今回の一件は次節以降の起用にどのような影響を及ぼすのだろうか。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190917-00217997-soccermzw-socc



1 2019/09/17(火)
中島の守備意識の欠如は東京時代から顕著で、その頃はそこを妥協してもらえず冷遇の日々。
ポルティモネンセではそこを大目に見てもらい、俺は国内よりも海外向きだと豪語した事もある。
そして楽しくやれたらそれで良いとも仄めかしてアルドゥハイルに行き、更に守備をサボる癖が染み付き、名門ポルトで逆鱗に触れるのも当然の成り行き。

2 2019/09/17(火)
優しい監督じゃないですか。
無言で戦力外にされるより。
まあ、その通りで次戦以降じゃないと今後の扱いは分からないけど。
割って入ってくれるチームメイトがいて良かった。
理由が理由だけに、監督よりも先にチームメイトとの間に亀裂が入っててもおかしくない。

3 2019/09/17(火)
あの試合は酷かったよ。
途中出場でスタミナはあるんだから、最低限のことはしないとね。

4 2019/09/17(火)
自由気ままにボールと戯れるのが好きなだけなら、それが許されるクラブに籍を置いた方が本人のためにもクラブのためにも良い。
いま彼はポルトというクラブを勝たせるために契約を交わしてお金をもらってプレーしているはず。
彼はよく楽しむという言葉を使っているけど、自分のやりたい事だけやるという意味なのであればポルトでの残された時間は多くないでしょうね。

5 2019/09/17(火)
最近中島は色んな所で怒りを買ってるね。
この試合もいつもどおり守備意識低かったし、彼のミス起点で失点もしてるわけで。監督もイライラは当然しただろうね。
ただ動画見た感じだと、監督も最初はそこまで詰め寄るほどでもなかったように見えました。普通に挨拶して、ちょっと注意かなんかしたけど、中島が言葉がわからないのか、聞く気がなかったのか、無視したような適当な態度だったから、そこで監督の怒りに触れたような…。
なんにせよ、こういうことで信頼を失って干されていくのかもしれないし、気をつけたほうがいいと思うなぁ。

6 2019/09/17(火)
子供が生まれるから離脱したときの
監督のコメントとか
今回干されてもおかしくないのに
わざわざ怒ってくれていい監督なんだから
そろそろ目覚まして守備の意識を変えた方がいい。
できなきゃ中位から下位クラブで
好きなようにプレーするしかない

7 2019/09/17(火)
失点シーンに関しては怒られて当然。そうそうに諦めて見てたからね。激怒されてたのは聞く態度では無かったから怒られたんじゃないかな?
どちらにせよあの失点の場面で諦めが早いのを見るとやっぱり普段から守備意識が低いんだなぁって思ってしまう。攻撃のセンスはあるのは認めるけど代表とクラブは違うからね。守備が上手くなくても寄せる事は出来る訳だから諦めて見ちゃうのは一番良くないよ。楽しくないからしない、出来ない、体が動かないならチヤホヤされる日本でプレーした方がいいんじょないでしょうか。

8 2019/09/17(火)
中島選手はあまり好かんかな。
日本代表の練習風景見ててもランニング1人で後ろ走ったり、試合中も確実にパス出した方がいい所で出さなかったり。俺はお前らとレベルが違うみたいな感じに見えてしまう。
確かに日本人の中では個の力はあるのは認める。だけどあくまで日本人の中では。ちょっと勘違いしてるかなと。
そのスタイルを貫くならメッシやロナウドぐらい個の力つけて文句言えないくらいになってほしいですね。

9 2019/09/17(火)
途中出場であんなダラダラしてたらそりゃ怒られるよ。
もっとプロ意識持たないとヨーロッパでは使われなくなりそう。

10 2019/09/17(火)
そもそも2‐0で中島を入れたことが間違っている。日本代表では中島に守備は一切期待してない。ドリブルでチャンスを作り得点に絡んでもらう。これが出来なくなった時点で彼は必要なくなる。守備をさせるのであれば明らかに他の選手を選ぶべきでしょうね。後半に投入するのであれば0-0やビハインドの時に守備を犠牲にしてでも勝ちにこだわる時に入れるべきだろう。

11 2019/09/17(火)
乾もスペインで守備が良くなったし、中島も守備に貢献できれば代表にもいきると。
CR7もメッシもしっかり守備もやってますし。
先日のリフティングの件しかり怒られっぱなしですね。
腐らず是非成長に繋げて欲しいです。

12 2019/09/17(火)
中東に行ったと思っていたら、いつの間にかポルトにいて即戦力になってるのは素直にすごい。結局需要が高い選手は遅かれ早かれいいクラブに行くのだ。守備求める求めないは大した問題じゃない。日本人選手ではレアだが、海外の攻撃系選手ではたくさんいる。それで干されたりするが結局総合力で判断されるので守備がだめでも攻撃に必要と分かればそのまま使ったりケースは様々で、守備が悪いからといって干されるとは限らない。深刻に考える必要はないね。監督セルジオ・コンセイソンて元サイドバックで守備にうるさいのは仕方ないがフィーゴの再来と思わせられれば御の字だろう。

13 2019/09/17(火)
森保…
そろそろ気づけよ。

14 2019/09/17(火)
期待しているからこそ、叱るのか。
まあ無言で次節以降ベンチ外にされるよりは、人間味あると思う。しかし、2度目はない。
名門の10番を背負っているから、要求される物も大きいね。
どうだろ、1月末以降に居るかな?

15 2019/09/17(火)
中島は天然といえばかわいいが、コメントを聞いてもどこか抜けた印象がある。サッカーセンスは抜群にあるが、悪くいえばインテリジェンスが欠けている気がする。

16 2019/09/17(火)
守備に問題があるのは間違い無いが、それが原因では無い気がする。
原因は「中島は人と目を合わせられない人」であり、欧米では人と話す時は目を合わすのが礼儀だと言う事にあると私は感じた。
映像を見たところ、監督が一度声をかけた後、目もくれないで去る中島に激怒して胸ぐらを掴んでいる。
「おい!聞いてんのか!?お前!!」といった感じに。
TV のインタビュー映像等で私が感じた中島選手の第一印象は「人と話す時に、その人と目を合わせられ無い人」だった。
質問者やカメラの方は見ず、明後日の方を焦点の合っていない目でキョロキョロしながら話すのが中島の特徴。
監督に怒鳴られた際もオドオドキョロキョロしながら監督を一瞬見ただけだった。
同僚の選手達は中島のその性質を理解しているのだろう。

17 2019/09/17(火)
あの意識だとW杯最終予選辺りでも日本は厳しいだろうな。完全に穴になってたし。 10人で戦ってるようなもん。

18 2019/09/17(火)
本田とは真逆の唯我独創ですね。
楽しくなければ嫌だが彼の考えでしょうけど…今の香川こそサッカーを楽しむを体現してる。
中島は「自分だけ」が楽しむになってしまってる。
これでは周りの理解も一体感も得られないです。

19 2019/09/17(火)
「自分にとってメッシやバロンドールはただの通過点」
以前にそうマスコミに豪語していた選手ですから、自身をメッシ以上の存在と相当特別視しているのがわかります。個人として楽しむプレーを重視してチームの為に汗をかく行為は嫌いなようですから、そもそも団体競技に向いていない性格なのかもしれません。
何故FC東京時代の長谷川健太監督に重用されなかったのか、何故ロシアW杯で西野監督が中島選手をメンバーから外したのか、何故コンセイソン監督が怒っているのか…。肥大した自己評価と周囲の評価の差がズレたままだとこの先も色々起こりそうな気がします。

20 2019/09/17(火)
気性が激しく要求の厳しいコンセイソンに、我関せずの穏やかなのほほんの中島。
性格も考え方も対極に位置し、お互い水と油かも。
一方、頑固で自分の意思を曲げなそうなところは似ていそう。

21 2019/09/17(火)
はじめは普通に声掛けてたみたいに見えたけど、中島の反応が薄かったから無視されたみたいに思ったのかな?
いずれにせよあのプレーでは叱責されて当然だと思う。

22 2019/09/17(火)
中島にとっての「楽しいサッカー」って、「中島だけが楽しいサッカー」だからなw

23 2019/09/17(火)
中島は以前からそうだったが、守備をサボる癖が有るんだよね?そのくせ、シュートは自分でも上手いと思っているみたいだが、差ほど他人から見れば決して上手くない。
これから、中島は試合に干されるだろうね。途中出場であんなチンタラしたプレーしてたら?終いにはベンチすら入れなくなる可能性もある。今のサッカーは、高い位置からの守備を強いられるし、そしてチャンスと見るや全員攻撃参加
中島のような守備をしたがらない選手は、ドンドン構想外になる。かと言ってシュート確率が特段良い訳でも無いのにね?何を考えてんだか? もっと走れよって!!

24 2019/09/17(火)
いい監督ですね。中島の短所をしっかり怒ってくれる。期待があるから本気で怒ってくれると思うので中島はしっかり改善して欲しい。

25 2019/09/17(火)
中島選手の本心や意図は分からんが、守備が昔から怠慢に見える。こんな事態に発展したのだから守備に対してちゃんと向き合わなければならない時が来たと思う。

26 2019/09/17(火)
こりゃもう試合出れないだろうな。
移籍金高いし、スポンサーの関係もあるから出さないわけにはいかないだろうけど。

27 2019/09/17(火)
近年の日本人の活躍を思い出すとわかると思うが、技術はもちろん、やはりチームへの献身的な守備意識が評価されてるんだよね。その中で絶対的な存在でもなきゃ、チーム功労者のベテランでも無いのに、あの軽い守備意識は怒られて当然

28 2019/09/17(火)
元々、守備をしたがらないのはあったが、ここ最近よりひどくなっている。
オフェンスについても自分勝手なプレーが多く、日本代表でもそれが明らか。
これでポルトでの居場所がなくなっちゃうかな?
日本代表でも原口の方が使いやすいと思っています。

29 2019/09/17(火)
中東リーグで楽しくやってれば良かったのに

30 2019/09/17(火)
CL常連チームに行ったんだから中島も考え方変えないと。
攻撃だけさせて!はもはや通じないとは思うけど
本人が監督の要求に応えず干されてもいいと覚悟決めてるんであれば仕方ないこと。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ