20190916-00000143-dal-000-8-view[1]

スポンサード リンク




 サッカー元日本代表FW本田圭佑(33)が16日、日本テレビ系「news zero」に生出演。現在無所属の本田は、注目の去就について「引退はしない」と明言し、改めてオーバーエージ枠での東京五輪出場を目指すことなど“本田節”を連発した。

 一時帰国中の中、からし色のスーツに黒のネクタイ姿で生出演した本田は、注目の日本代表MF久保建英(18)=マジョルカ=についても言及した。「久保さんが13歳くらいの時に一度フットサルをしたことがあるんですよ。めちゃうまくて、その時から日本代表に選ばれるだろうなと思っていた」と明かす。

 その上で、久保が所属先のスペイン1部レアル・マドリードから同1部マジョルカに期限付き移籍したことに触れた。「個人的には(下部チームの)レアルBでもレアルに残ってほしかった」と語った。山本紘之アナウンサーが「マジョルカでプレーした方がいいという意見もありますが」と尋ねると、「それは素人の意見」と一刀両断した。

 本田はその理由を説明する。「久保さんてめちゃテクニックがある。うまいチームで生きるんですよ。中位や下位のチームでは良さが消える。守備に追われるなどしたら本末転倒。大活躍しないと(レアルには)戻ってこられない。それは思った以上に難しい」と力説した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000143-dal-socc



1 2019/09/17(火)
久保に関するくだりは一理あると思う。プレシーズンマッチで活躍できたのは、ひとつには周りがうまい選手ばかりだったからだろうし。それに、レアルのレギュラー選手ともなると、へんに自己アピールする必要がないから久保にも普通にパスを出してくれる。弱小チームだとみんなアピールに必死でギラギラしてるから、そうはいかない。そんな環境で実力を発揮するのは実際、たいへんだと思う。本田はたまにぶっとんだことを言うけど、誰かの受け売りではなく、自分が思っていることを自分の言葉で語るから面白い。

2 2019/09/17(火)
プリメーラのトップチームでプレイ出来たならそれに越した事はないけど、セグンダ・ディビシオンBのカスティージャじゃ逆に得るモノが少ないと判断した久保選手側とマドリーのフロントの決断がマヨルカへのローンだったと思う…
クラブのレジェンドのラウルが幾ら監督だとは云え、まだまだ指揮官としては新人の部類…ビセンテ・モレーノ監督の下、ラ・リーガでの薫陶を受けるのは決して悪い話ではないと思う。
久保選手の目標は間違いなく【一年後のマドリーのトップチームへの合流】であって、その条件はプリメーラでのプレーに耐えうることを示せたか?マヨルカで定位置確保、レギュラーを張れたか?と云ったことになる。
本田選手の言葉通りそれは「難しい」タスクだとは思う…が、期待は出来ると思う。決して絶望的なものではないと信じている。

3 2019/09/17(火)
レアルの10番になるっていってたくらいだから本田にとってレアルで活躍するというのは他のビッグクラブで活躍することより何倍も価値があることだと思ってるはず。戻って来られる選手は少ないと言ってるけどそれは最終的にその実力がなかったからであってそれで良いと思う。実力があればそれ相応のチームに辿り着くはず。それがレアルでなくとも。

5 2019/09/17(火)
アジアや日本の市場戦略の意味合いも強いであろう獲得は本田も経験してきたからな。彼にしかわからない部分もあるのだろう。
ハイレベルな競争の中から実力で這い上がってほしかったのかな。

6 2019/09/17(火)
日本人選手は「レンタル=墓場」になっているからね
浅野やなんかも、結局1度もアーセナルでそのまま移籍
久保も、本田でなくともレアルトップチームに戻ってくるのは
難しいとわかる人は多いだろう
ただ、久保の場合は本田がミランに行った年齢とは違って、
まだまだ18歳
レアルも久保をPSMに起用していたくらいだし、その存在は
やたらな選手よりは重くみているところもありそうだ
確実にマジョルカとの契約は1年で終わる契約を結んでもいるしな
ただ、試合に出れることが少なくなると、久保には痛い
本田が危惧していることは、こういうところもあるだろう
レアルBだと3部になるが、マジョルカよりは久保は試合に出れる
確率は当然、高い
久保の状況も常によく把握できるしな
どのみち、レアルトップチームに試合に出る以上、
トップチームで成績、結果を出せることが前提なわけで
そのレベルだからな求められるのは

7 2019/09/17(火)
中位や下位チームで活躍出来ないとレアルでは尚更厳しい。守備に追われて本来のプレーが魅せられない?少し違うと思う。
守備からカウンターの起点を何度も演出すればいいだけの話。それを実践したのが中田!
中位、下位チームを牽引出来ないとレアルでは使えない。

9 2019/09/17(火)
守備に追われるとしても若いんだし守備も上達すればいいと思う。
効果的な守備ができないと、ビックチーム行って監督から試合終わった直後に怒られるかもしれないしね( ゚ρ゚ )

10 2019/09/17(火)
ペレスやジダンもそれは分かっている気がするけどな。
マジョルカで発揮できる久保の力とマドリーで発揮できる久保の力が違うことを。
リーグへの順応と個人としてのレベルアップを優先したわけで、マジョルカでどうであろうとマドリーで発揮されるであろうものを評価してくれると信じたい。

11 2019/09/17(火)
ビッグクラブに移籍して下位中堅クラブへのレンタルは日本人選手の鬼門になってきたからね。
レンタル先で思うような結果を出せずトップに戻れないまま年齢を重ねていくパターンが多かった。
でも久保はポテンシャルの高さは間違いないし、怪我なく結果を出せば道は開けてくると信じてる。

12 2019/09/17(火)
大事なのはレアルに残る事では無く、成長すること。残るよりマジョルカで経験した方が成長出来ると本人が考えて決断したんだから、周りがとやかく言うことでは無い。
本田はミランに行って失敗だったよね、と言われたら反論すると思うけど、今のあなたは同じことしてると気付いて欲しい。

13 2019/09/17(火)
本田の意見もまた一人のプロの意見。
正解でも真理でもない。違うこと言うプロもいるだろう。
素人の中にもいろいろ意見がある。
たくさんの意見があるから面白いし、それぞれになるほどと思える内容があるよね。

15 2019/09/17(火)
レアルに残っても今年はカスティージャだったのでは。試合見たけど、チームが幼すぎて久保も明らかに苛立っている様子だったし、外国人枠の問題でトップチームにいれないのであれば、まだ1部のチームに移った方が良い。だが、レンタル先としてマジョルカが正解だったのかはわからん。

16 2019/09/17(火)
久保選手は移籍する度に、フィジカルと守備って言葉が付いて回るような気がするので、個人的に守備に走らされる半年とか一年があっても、その結果を見てもらえるなら活躍の場が広がるような気がしてます。

17 2019/09/17(火)
レンタルでレアルから出てしまうと戻ってくるのは難しい!っていうのは一理あるのかもしれない
だけど、そのままBチームに残っていてもトップチームに昇格するのも難しい状況だったのも事実
どっちがレアルのトップチーム合流の近道か?はわからないけど、早くからプリメーラの試合を経験できるのは悪くはない選択じゃないかな?
本田から見たら素人意見なんでしょうけど(笑)

19 2019/09/17(火)
本人が決めたことなんですから周りがとやかく言う必要はないと思います。
今は、レベルアップをして、レアルに呼び戻されるように頑張ってもらいたい!
本田を黙らせるくらいの活躍を期待しています!

20 2019/09/17(火)
3部の方が久保に合わないって判断されてレンタルされたと思うけど。
マドリーに残っても序列は明らかにロドリゴよりも下だったし、いくら怪我人が続出してもハメスやベイルが残留したことも考えると久保がトップチームで試合に出るのは厳しかったし、でたとしてもかつてのウーデゴーのような扱いだった可能性が高い。
まあ本田さんからすればこれが素人の考えなんでしょうね。けど、俺は素人だからこそ久保が本田の想像よりも上を行く選手だと信じてるよ。

21 2019/09/17(火)
さすが戦力外になってもミランのベンチにしがみついた本田
久保はビジネスマンじゃないから、成長できる環境を選んだだけでしょ
レアルに戻る戻れないよりサッカー選手は試合に出てこそだと思いますが

22 2019/09/17(火)
最近の本田は評論家になっている。現役選手なのだから、久保の決断と成功を見守るべき。久保は久保が道を開く。本田に現役選手が、何故、ロシアに行ったの?希望してもなかなか移籍出来ず、旬をロシアで過ぎたよね?と言われたら嫌でしょう。それと同じ。

23 2019/09/17(火)
価値観の違いだとは思うけど、レアルに在籍するということと、サッカーをするということは違うんだろうなと思う。レアルだけが人生じゃないと思う。クリロナはそれを証明した。

24 2019/09/17(火)

レアルが全てではないけど、レアルは人生を変える全てを担っているビッククラブですな。
純粋に久保さん、マイペースに頑張って下さい。

25 2019/09/17(火)
「素人の意見」と決めつけているが、ローンを選んだ久保もプロなんだけどね。。
本田自身が中位に落ちたミランで守備の人になって潰れていったわけだけれど、ペルージャ中田のように下位のチームでも王様をやれた例もある。
本人の実力次第だと思う。

27 2019/09/17(火)
本田や長友はビッグクラブへの拘りが強すぎやしないか?各自向上心を持って取り組むべきだが、基本は自分の実績や実力に見合ったクラブを選ぶべきだと思う。マジョルカは地方のチームだが、それでも18歳がレギュラーを取れば凄いこと。さらにスペイントップクラスの選手に成長すれば仮にレアルに戻れなくとも輝かしい未来になるのは間違いない。将来世界クラスの選手に育ってほしいとは思うがチームはレアルに限定する必要はないと思う。

28 2019/09/17(火)
レアルでスタメンになるには違うチームだろうが2部だろうが違いを見せれた奴だと思う。
ロビーニョみたいにはならないでほしい

29 2019/09/17(火)
本当に上手い奴はチームを選ばないよ。
局面でそのチームにフィットしたプレーを選択出来る。
視野の広さ、判断の速さとがあって、より輝く正確な技術。
テクニックや局面突破なら今のところ中島のが秀でてるしな。
本田は自身の尺度でしか物事を語れない。
何でもかんでも主張し過ぎ。
求心力があるうちはカリスマリーダータイプ。
無くなると裸の王様。

30 2019/09/17(火)
残ってポジションを奪い取れって事でしょ
だけどレアルでは今の自分にその実力がないから自分で判断してレンタルに出た
一年間、他のチ―ムでレギュラーをつかんで今より数段レベルアップして再びレアルのレギュラー争いに挑む
妥当な判断だと思うけど

31 2019/09/17(火)
レアルAならいるべきだと思うけど、レアルBはレベルがガタ落ち
レアルの肩書きが欲しい人しか残らないでしょ
トップチームでバルサとかと戦う方がメリットはでかいと思う
肩書き大好きな本田には考えられないだろうけどさ

32 2019/09/17(火)
本田よりも遥かにすごい経歴になるだろうけど、久保は浮足立ってないと思う。
実力もあるしどこに行こうが問題ない。

33 2019/09/17(火)
この話はしばらく続くだろうな
正直、レアルに残った方が良かったと思う気持ちが少しだけ大きい
まあマジョルカで活躍してれば、レアルでなくともビッグクラブが欲しがるから問題はないよ

35 2019/09/17(火)
テレビでの発言だからかも知れないけれど久保”君”ではなくて久保”さん”と表現するのには敬意を持った。
型に囚われない本田さんには(キングカズのように)ずっと現役を続けて欲しい。

36 2019/09/17(火)
確かにレンタルされた時点でレアルに戻る可能性は限りなく低い。来年も再来年もその次も、呼び戻す事なくビッグネームのアタッカーを獲得するだろう。でも、レアルだけがビッグクラブじゃないし、むしろもう一度バルサが獲ってくれないかとさえ思う。ポゼッションしながら高度な戦術理解度とテクニックで打開していくサッカーの方が合ってる。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ