20190917-00000009-jij_afp-000-2-view[1]

スポンサード リンク




【AFP=時事】スペイン1部リーグ、FCバルセロナ(FC Barcelona)のGKマルクアンドレ・テル・シュテーゲン(Marc-Andre ter Stegen)は16日、舌戦を繰り広げているドイツ代表の正守護神マヌエル・ノイアー(Manuel Neuer)のコメントを「不適切」だと非難した。

 テル・シュテーゲンは先週、代表チームで出場機会を得られていないことの不満を口にしており、両GKによる言い争いはこのことをきっかけとして始まった。

 欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2019-20)のボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)戦を翌日に控えたこの日、テル・シュテーゲンは「マヌエルは僕の感情について意見を述べるべきではないと思う」とコメントした。

 バルセロナの絶対的な守護神であるテル・シュテーゲンは、ドイツ代表ではノイアーからなかなかポジションを奪えておらず、今月初めに行われた欧州選手権(UEFA Euro 2020)予選の2試合で出場機会が与えられなかったのは「大きな痛手」だったと主張した。

 一方のノイアーは、テル・シュテーゲンの発言はチームに悪影響を与えたと示唆し、同選手のコメントに批判的な反応を示していた。

 これに対しテル・シュテーゲンはノイアーのコメントを「不適切」だとして再び反論した。「ここ数シーズンにわたって、自分がどのような振る舞いを見せてきたかは誰もが知っている」

【翻訳編集】 AFPBB News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000009-jij_afp-socc



1 2019/09/17(火)
ドイツにとってはいいコトとは言えない状態ですね。
ただ個人的にはテアシュテーゲンの気持ちの方が理解出来る。
ノイアーは本当にスゴいキーパーだったけど今は恐らくレーヴじゃなかったらファーストチョイスではないだろうし、
W杯では起用されたけど直前までケガで長期離脱してたのに自分の振る舞いどーこーと言われても説得力がない。

2 2019/09/17(火)
最近は少しパフォーマンスが安定して来た感のあるノイアーだが、W杯前後は体調面も含めてパフォーマンスは低調だった…がレーヴはノイアーへの信頼が厚いからそれでもノイアーを変わらず起用し続けた。
結果は散々だったが、まぁこれは代表全ての選手に言えますけど。
あの時に使ってもらえなかった事でノイアーがいる限りは自分の調子がどんなに良くても使ってくれないと理解してモチベーションは下がると思います。
自他共に実力があり過ぎる第2GKがいるのも考えものですね。
ただ後2年もすればノイアーは35歳を超え、シュテーゲンは30歳、その辺りで正GKと第2GKが入れ替わる頃合いになるかと思います。
控えにノイアーかいるのは心強い状態ですが…そうなるとノイアーは控えなどやってられるかとさっさと代表引退してそうですが(笑)

3 2019/09/17(火)
ノイアーの前では大人しいのにメディアの前でだけ不満をぶちまけるとかなら問題だが、そうでないなら出場できないことへの思いを言うくらい良いと思う。
これでドイツが数年間無敗でその間ノイアーがただ1つのやらかしもないならともかく。
本田と俊輔が揉めた件だって別に本田に非があるとは思わないしね。代表引退発言が本当ならあまりにリスペクトがないとは思うけど。
シュテーゲンの主張が間違ってるとは思わない。
こういう意見もあってこそ健全な競争。

4 2019/09/17(火)
冷静に考えて、2018W杯は怪我明けのノイアーじゃなくてテアの案はありだったと思う。テアが出て勝ててたら、もうノイアーいらないね、という世論になったかも。でも、もし負けてたら、やっぱノイアーじゃないとダメだ、という流れになりテアは控え以下になっただろう。となると、テアはハイリスクハイリターンの勝負に勝たないといけないから、なかなか大変だろうなと思う。ファンとしては、2人が互いに高め合ってくれるのを望みたいですけどね。

6 2019/09/17(火)
お互いに超がつくGKでどっちも世界トップクラスのクラブチームで主力。
シュテーゲンはむしろこれまでよく我慢してきた方だと思うよ、自分がノイアーに劣ってるなんて微塵も思ってないだろうしファンが見ても甲乙付けがたい。
個人的にはロシアワールドカップの時はまだ万全じゃなかったノイアーじゃなくシュテーゲン使うべきだったと今でも思ってるし。

7 2019/09/17(火)
どちらにしてもこの状況はチームにとってマイナスでしかない。W杯はグループステージ敗退、ネーションズカップも勝てず、ユーロ予選も不安要素ありとここ最近のドイツは悪い話題ばかり。
チームリーダーであるGK同士の不和も大きな問題です。やはりW杯の時に直前のシーズンを棒に振ったノイアーをそのシーズン大活躍だったシュテーゲンを差し置いて起用したのはまず過ぎた。
W杯のノイアーの出来が良かったとかそんなのは関係なくて、ただ健全かつ公平な競争をさせて貰えないから不満を溜めている。

8 2019/09/17(火)
選手同士の問題になっちゃってるのが残念だけど、一番の問題は監督を変えないことだと思う。ノイアーを起用し続けてるのも監督の判断
W杯の惨敗で続投とは思わなかった。

9 2019/09/17(火)
あくまで結果論に過ぎないけどロシアW杯はノイアーではなくテアシュテーゲンを起用するべきだった。シュテーゲンを起用してたら予選敗退の可能性は低かったと言うより予選は通過してたと思う。
レーヴのノイアーへの過度の信頼が予選敗退の結果を産んだのは1つの要因だと思う。
テアシュテーゲン自体ノイアーにはケチをつけてないしノイアーの事は尊敬してると思うけど近年のパフォーマンスを考えたらテアシュテーゲンがこのような主張をするのは何も間違ってないと思う。

10 2019/09/17(火)
別の記事でメディアでなく直接話すべきと書かれてたけど、去年のW杯での采配が全てやろ。実力に差はほぼなく、万全なシーズンを送った第2ゴールキーパーと1年間ほぼ試合に出られず少しピーク過ぎつつある第1ゴールキーパー、選ばれたのは後者。これで勝ってたとかノイアーがチーム救ったとかなら分かるけど結局グループリーグ敗退なワケで…。
テアがこう愚痴りたくなるのも分かる気がする。

11 2019/09/17(火)
こんな事はメディアを使って言う事ではないと思う。文句があるなら直接監督に言えば良いだけの話。とりあえず、テアがノイアーに文句を言ってるけどそれもはおかしい。そもそも自分から吹っかけた喧嘩なんだから。ノイアーが言ってる事は代表選手として凄く正論。こんな事をしてもチームの為には一切ならない。テアも実力者なのは確かだけど、こんな問題を引き起こす時点で正GKには向いてない。もう今後代表に呼ばなくて良いと思う。

12 2019/09/17(火)
ドイツは優秀なGKが本当に豊富だからこういう問題が起こるよね。
一昔前もカーンとレーマンも同じ事が起こって批判の欧州になってた。
何が言いたいかというと、もっと批判し合って楽しませてほしいね。

13 2019/09/17(火)
現時点での能力はテアシュテューゲンの方が完全に上なのだからノイアーは自制した方が良いんじゃない。
格下リーグでいきりながらレーブにごますり続けてるのは格好悪い。
ノイアーのプレーが世界で通用しないのはW杯の韓国戦で明らかになったしね。

14 2019/09/17(火)
ノイアーに絶対的な信頼を寄せているならテアは呼ばなければいいのに、呼ばれるからにはテアもそれなりの準備と覚悟を持って代表のユニフォームを着てるわけだから。

16 2019/09/17(火)
レーヴが他のキーパーを使おうともしないのが問題
明らかに調子が悪いノイアーを使ってた時もあるし

17 2019/09/17(火)
ドイツ代表はエジルの事といい、レーヴ監督には求心力が無さすぎます。交代するのが適当でしょう。
現状の実力ではノイアーが上とは思わない。

18 2019/09/17(火)
てか、ノイアーは怪我もあるけどここ2.3年で一気に老けたわ。見た目もプレーも。
gkは難しいよな、ひとりしかピッチにたてないしなかなか交代するのも難しいし。1つのミスで結果を左右するし。

19 2019/09/17(火)
このままじゃ反論合戦の様相になりそう
誰か間に入ってあげた方がいい

21 2019/09/17(火)
GKって基本的に一人しか試合に出れないからね
それでもいつでも出られるように準備してる第2キーパー達はほんとにすごい、尊敬する

22 2019/09/17(火)
気持ちは分かるけど、1つしかないポジションの起用について選手自身が感情をメディアに吐露することは、軋轢を生む可能性が高まるし、良いことだとは思えないなぁ。
どちらの主張も理解はできるだけに解決が難しいですよね。

23 2019/09/17(火)
まあ、端から見ても今やパフォーマンスの差は歴然としてるからな。
いい競争を阻害してるし、チームの士気を下げてるのは、どちらかと言うとレーヴとノイアーかな。

25 2019/09/17(火)
GKは途中出場とか稀なポジションだし…
お互いトップチームの正GKだから気持ちはすごくわかります。今は出れなくても活躍してればいずれ試合にスタメンで出れると思いますので、辛抱強く頑張っていただきたい。我慢の時期。

26 2019/09/17(火)
監督が替わらないかぎり正GKはノイアー一択なのね
バルサで3冠CLgetでも揺るがずかな
キーパーは長く活躍できるからまだまだチャンスはあるぞ

27 2019/09/17(火)
個人的にはブッフォンとトルドを思い出すよね。
二人ともチームでは絶対的な守護神だったし。
トルドはナイスガイだった!

29 2019/09/17(火)
アホのレーヴだからノイアーが正GKなだけ。
他の監督なら、100人中100人がテアシュテーゲンが1stチョイスだろ。
てか、パフォーマンスレベルが目に見えて下がっている選手とパフォーマンスが安定してる選手がいて、悪い方を1stチョイスするような決断力の無い監督は、必ずチームをダメにするんだよな。

30 2019/09/17(火)
シュテーゲンも不満をわざわざメディアに言うべきではなかったと思う。ただ、それに反応して文句を言うノイアーはあいかわらず子供っぽい。まあ、どっちもどっちだな。この間隙を縫ってレギュラーポジションを奪う第3のGKが出てきたら面白いけど

31 2019/09/17(火)
では間をとってレノを出そう

32 2019/09/17(火)
これはレーブが導いた悪しき結末
ノイアーが明らかに不調でチームも下降線の時にチャンス与えなかった。

34 2019/09/17(火)
テルが気になってしゃーない。
ニコニコVIP2chのライターの皆様
レーブは、ミュラーやボアテングとともに、ノイアーも外すべきだったと思う。
ニコニコVIP2chのライターの皆様
シュテーゲンが文句を言いたくなる気持ちは分かる。ずっとバルサの守護神として試合に出てるシュテーゲンではなく怪我明けのノイアーを使うとか意味わからない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ