20190916-00338645-footballc-000-2-view[1]

スポンサード リンク




 ポルトで今季2試合目となるリーグ戦出場を果たした日本代表MF中島翔哉は、受難の時を迎えている。

 現地15日に行われたポルトガル1部第5節のポルティモネンセ戦に72分から途中出場した中島は、相手に傾きつつある流れを取り戻すようなプレーを見せられず。チームは後半アディショナルタイムの98分に劇的な勝ち越しゴールを奪って3-2の勝利を収めたが、現地メディアでは辛辣な評価が並んだ。

 16日付の各紙での採点は、軒並み最低点だった。『レコード』紙は多くの選手に「4」や「3」の高評価を与えた一方、中島も含めた交代出場の3選手に最低点となる「1」をつけた。

 寸評では「試合の入りが悪かった。最高潮に達したポルティモネンセの2点目の場面で不注意」と指摘している。77分にポルティモネンセの日本代表DF安西幸輝がカットインから左足ミドルシュートでゴールを決めた場面、中島はフリーのGKにプレッシャーをかけた後にゆっくりとした走りで戻り遅れ、すぐ近くで突破を試みる安西に寄せていかなかった。

 このプレーについて、戦術分析の項では「同点ゴールの場面では、日本のウィンガー(ここではサイドバックの安西のこと)が中島を通過し、抵抗なくカットインした。プレッシャーから解放されると、そこには誰もいなかった」と図を使って解説されていた。そしてカバーを怠ったダニーロ・ペレイラやマテウス・ウリベとともに名前も挙げられていた。

『ア・ボラ』紙は「彼がポルティマンで成し遂げたことを忘れないホームのファンに大きな拍手を浴びた」と述べつつ、中島をチーム最低タイの「4」と評価した。「7」や「6」「5 」の高評価を与えられた他の選手と比較しても、際立って低い数字だ。

 寸評でも「プレーは魅力に欠け、最悪だったのはポルティモネンセの追い上げが彼が芝を踏んですぐ始まったことだ」と指摘。中島が投入されたのが72分で、ポルティモネンセの1点目は74分、2点目も77分と立て続けの失点が生まれたことも印象を悪くした要因かもしれない。

 最も辛辣だったのは『オ・ジョーゴ』紙だった。「7」や「6」の高評価が並ぶ中、中島の祭典は終盤に退場したアレックス・テレスと並ぶ最低タイの「3」。「彼の出場と相手の反撃が同時に起こったのは真実で、素晴らしいゴールを決めた日本人の安西のカバーは効果的ではなかった」と明確に守備面での甘さに言及している。

 中島は試合終了直後、ピッチ上でセルジオ・コンセイソン監督に激怒された。周りの選手たちが止めに入るほどの怒りぶりだったのは、守備面での戦術理解や貢献意欲の低さが目立ったからかもしれない。

『オ・ジョーゴ』紙も「彼の中に悪の源を見つけるのは簡単で(時には不公平でもある)、コンセイソン監督の最も大きな胃の痛みに間違いない。監督のコントロール下で、優れた日本人の育成がフェアプレーに徹する彼を作り上げた」と皮肉を交えて厳しい評価を下している。

 コンセイソン監督がポルトで採用している戦術において、攻守にわたるハードワークは欠かせない要素。自由奔放なプレースタイルと要求されるプレーにうまく折り合いをつけ、巻き返しのきっかけをつかみたい。中島が定位置確保のために失いつつある監督からの信頼を取り戻し、どう挽回していくか注目だ。

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190916-00338645-footballc-socc



1 2019/09/16(月)
チームが勝ったのが救い。
安西のカットインからゴラッソでの失点シーンでは、中島の近くには他の敵もいたので、自分のマークマンを捨ててまで安西に付いていくべきだったのか、中島にも一分の言い分はあると思う。
優先させるべきはチームのやり方で、この部分が中島の中で明確になっていない為に、頭も足も動いていないように見えた。
一時の感情が最悪の結果論と結び付くと、スケープゴートにされる可能性が高いが、勝った事が救いで、少し時間が経てば冷静に監督と話し合う事もできると思う。
試合後に激怒する監督に驚いて、逃げようとした態度は良くないと思う。良し悪しは置いておいて、自分の意見をはっきりと伝えないとラテン人の気質としてどこまでも相手のせいにしてくるので、中島はプレースタイル同様にこの部分の日本人らしさは捨てるべきだと思う。
この機会を、より良く成熟したフットボーラーになるきっかけにして欲しい。

2 2019/09/16(月)
この件に関しては安西が良かったのもあるけど、中島が守備面や戦術を身をもって学ぶいい機会だと思います。
代表では森保さんが監督で居る限り使われ続けるのは誰が見ても明らかだし、ワールドカップのベルギー戦でやられたみたいに一瞬の怠慢で地獄へ突き落とされることもあります!
本人が楽しむことをモットーにするのは構いませんが、それは最善を尽くした上でやって貰いたい!
中島の成長に繋がってほしいですね。

3 2019/09/16(月)
楽しむのは彼の流儀だろうけどチームの歯車になる献身性はどこの国のチームでも大切だと思うよ。得点に絡んであれば貢献した事になるけど。
それは日本代表でも課題だろうからポルトでしっかり学んで欲しいね。

4 2019/09/16(月)
中島のプレースタイルを受け入れないファンは日本にも多いはず。いわゆる身勝手の極意。チームの士気も下がるから、スタイルを見直さない限り代表招集も考え直してもらいたい。
1人の怠慢プレーは、何人にも負担かけてることを知るべき。
中島にとっても日本にとってもよい経験であったと思う。
ベルギー戦の失敗を忘れてはいけない、ワールドカップで更に上に行くためにも。
これがワールドカップ本番でなくてよかった。

5 2019/09/16(月)
代表でも攻撃はいいけど仕掛けすぎで逆に空いたスペースを狙われてるからな。守備の意識もあまりなさそう。

6 2019/09/16(月)
胸トラから中に安西が入っていく時だけを見たけどあのスピードで入って行かれたら怠慢どうこうではないと思うけど。
問題だったのはその前のシーンかな。
それにしても安西は右でも左でも前でも後ろでも使い勝手の良い選手だな。

8 2019/09/16(月)
いやね、守備意識がないのは駄目でしょ。自由にやっていいのはゴールに向かう時だけで、メッシじゃないんだから守備には全力をもって向かう姿勢が大事。まさかカタールで無双したから勘違いしてるとか・・・?

9 2019/09/16(月)
これですよこれ!サッカーに対する厳しい目!ましてや助っ人で来ている外国人。辛辣だし的を射てる。多分日本マスコミなら出場時間が短いとか入って2ゴール不運だったて言うよ。でも映像見る限り短時間でもなんとか結果をだそうと言う気迫が見られなかった。自分の結果が不本意だったのか試合終了後も歓びも悔しさも表さず淡々と我関せずの態度。激情型監督なら怒るわ!

10 2019/09/16(月)
これポルトが勝てたからこの程度ですんでるけど、最悪負けてたらとんでもないことになってたぞ
中島はチームメイトに感謝した方がいい
監督にキレられた時の顔見てたらそんなこと考えてなさそうやけどな

11 2019/09/16(月)
古巣相手の試合は特に厳しく熱いプレーを見せないとな。セリエA全盛期を渡り歩いたコンセイソンなら怒って当然だろう。中島にはモドリッチみたいな選手になってほしい。

12 2019/09/16(月)
海外の評価ってこんなものだと思うよ
成長を期待する様な年齢でも無いし
干される日もそう等くないと思うし
ベンチにも座れなくなるよ

13 2019/09/16(月)
そこそこのチームで王様じゃないと無理かな。これじゃあポルトより上のクラブ行けないよ。圧倒的な攻撃力を備えないと。期待していただけに残念です。

15 2019/09/16(月)
もし監督が、ヨーロッパで知れ渡っているハードワーキングで規律があるという日本人選手の特徴を信じていたから、中島にはがっかりだったのだろうね。ポルトは優勝争いをするチームだし。

16 2019/09/16(月)
今回の件は守備に対する意識を変えてもらうための説教で終わってほしいけどなぁ。次節からは当分ベンチ外なのかなぁ。

17 2019/09/16(月)
中島は守備の意識低すぎ
代表戦も原口の方が守備意識高く献身的だ

19 2019/09/16(月)
個人技がどれだけ凄くても連携が取れないんじゃ使いようがないよな

20 2019/09/16(月)
中島のプレースタイルは前々から試合に勝つってよりも自分が楽しむってのが観てとれてた。

21 2019/09/16(月)
コンセインサオンは守備に言ってるというよりは、戦術理解度があまりにも低いと言ってるらしいね。守備をするしないの以前に居るべき場所にいない
でも中島ってサークルで攻撃だけやるうざい王様って感じだね。
性格的にプロフェッショナルではないのかも?
ケイスケホンダではなかった。

22 2019/09/16(月)
サッカー楽しもうとすることは否定しないが、嫌なことを他に押し付けて自分はやりたいことだけやるってのは違うと思う

23 2019/09/16(月)
今回の中島は議論のする程でもないほど論外だけど多くの人がいる前でブチギレる監督のマネージメントも疑うけどな、ペップなんかは公の場では選手を守るけどロッカールームでは厳しく言ってたの見たからなー
でも中島を擁護する気は無いな

25 2019/09/16(月)
仕事をしているという感覚はなさそうだよな。週末に世界の選手達と楽しいサッカーをしてお金が勝手に入ってくるという感覚かも知れん。プロ意識が足りないと思う。

26 2019/09/16(月)
受難というより自分で蒔いた種。
しばらく干されるだろうね

27 2019/09/16(月)
現実問題じゃ守備頑張ります!と言ったとして監督やチームが求めるレベルの守備が出来るのかと言ったら?そこが一番の課題。

29 2019/09/16(月)
良くも悪くもムラがあるのが中島
そこが解消すればもっと上いけるがね?

30 2019/09/16(月)
カタール行きかな

31 2019/09/16(月)
しかしポルトもよく中島を獲得したよな。こういう選手だって情報は入ってたはずなのに。

32 2019/09/16(月)
守備うんぬんじゃなく、状況判断が悪すぎる。攻撃でも何にも考えず、自分のやりたいことだけやっているだけ。代表で結果出てるのはホームの接待親善試合だけ。

33 2019/09/16(月)
まあ、そうだよね。
3試合出場で守備が疎かで0G0Aだもん。
中島選手を過大評価するなら、3試合以内の出場で結果を出している他の日本人選手は中島選手以上じゃん・・・ってことになるw
食野選手1G
香川選手1G
森岡選手1G
三好選手1G
伊東選手1A
など
このままなら、格下、親善試合要員・・・それで日本代表で「別格」って、どれだけ日本代表のレベルって低いの?
森保監督が続くなら、意地でも中島選手なんだろうけど・・・
シーズン終了までわからないが、とにかく中島選手は自分の考えやプレイスタイルを認めさせるなら「結果」を出さないと。

35 2019/09/16(月)
クリロナとかメッシみたいに1人で圧倒できるレベルでもないのに、守備意識がダントツに低いのはあかん。

36 2019/09/16(月)
これはダメかも知れん・・・
クラブやサポから
今のネイマールみたいな扱いになりそう











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ