20190915-00064167-sdigestw-000-6-view[1]

スポンサード リンク




◆途中出場で30分弱プレーし、チャンスを演出

 現地時間9月13日にラ・リーガ第4節が行なわれ、マジョルカがホームにアスレティック・ビルバオを迎えた一戦は、スコアレスドローに終わった。

 この試合で63分にピッチへ送り出されたのが、代表戦から2日前に戻ってきたばかりの久保建英だった。

 与えられた30分弱で、日本代表アタッカーは躍動。スコアレスのまま迎えた80分には、ペナルティーエリア内でドリブルを仕掛けて相手DFのファウルを誘いPKを獲得し、マジョルカに得点のチャンスを呼び込んだ。ただ、このPKはアブドン・ブラツが外してしまい、先制点とはならなかった。

 結局、試合はスコアレスドローに終わったものの、マジョルカのサポーターは特大の存在感を発揮した久保を絶賛。試合後、この18歳が自身のインスタグラムで「ホームでのデビュー戦!」という言葉とともに試合中の写真を投稿すると、現地のサポーターを中心に次のようなコメントが700件以上も寄せられた。
 
「タケはいずれ世界最高のプレーヤーになる」
「数分のプレーがとても良かった」
「グランデ、久保! 君は我々にとっての“巨人”だ」
「あなたは神です」
「大げさに言いたくはないけれど、クボは私が見た中で世界最高の選手だ。君がボールに触れるときはいつも同じことを思うよ」
「君はマジョルカのメッシだ」
「我々はあなたをとても愛しており、あなたを常にサポートすることを約束する」
「私を恋に落とした責任をとってほしい」
「昨日のゲームのMOMは君だよ、タケ」

 すっかり地元サポーターも虜の様子。なかには、「マドリーに戻ってほしい」「いつかアーセナルに来て!」といったコメントも見られた。

 9月22日に行なわれる次節のヘタフェ戦で期待されるのは、久保の先発起用、そして初ゴールだ。マジョルカのサポーターも、その日を待ち望んでいることだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190915-00064167-sdigestw-socc



1 2019/09/15(日)
次にPK取ったらタケコールが起きるんじゃないかな。

2 2019/09/15(日)
試合を観れば見れるほど、他の誰でもなく、久保は久保だなと思う。ある種、独特の選手だなと。18歳でスペイン1部でプレー出来ること自体凄いこと。この先はどうなるかは分からないが、少なくとも現時点では身体能力ではハンデを負っている部分があるから、他の強みをどれだけ伸長できるか。選手との距離も遠くないところで、かつゴールに近いところで久保は最も活きるはず。味方の信頼を更に勝ち取って連携深化に期待。

3 2019/09/15(日)

まだ得点を挙げていない。これが最も待たれている状態が続いている。
しかし、これ程ポテンシャルの高い選手、Jの時もそうだったがいずれ得点も重ねていくだろう。
しかし、プレースタイルを既に持っているのは末恐ろしい。クラブチームに定着したら、海外でもトップクラスの選手になれる逸材であることは間違いないだろう。
得点力を置いて考えたら、個人的には中田英寿を超える存在だと思う。

5 2019/09/15(日)
この前の試合で、仲間からの信頼は得ることができたように見えた。
仲間との連携が深まれば深まるほど、久保選手の良さがバンバン出せる。
実際、久保選手がパスを要求してパスがきたシーンもあった。
試合が終わると次の試合がさらに楽しみになる。
ただ、結果もそろそろ欲しいよね。
ぼちぼち、ゴールの期待を開始します。
頑張れ、久保選手。

6 2019/09/15(日)
少なくても昨日スタンドに来ていたマジョルカのファンは、久保君のプレーを見て虜になったと思います。
それはPKの時の画面に映し出されたファンの久保君に対する歓喜の様子で分かります。
何だろう、久保君は常に見る者をワクワクさせてくれますね。本当に凄いです。
これまでの日本選手で出場試合を必ず見たいと思わせる選手は居なかったのですが、久保君はプレーを見ているだけで楽しいので全出場試合を観戦したいですね。

7 2019/09/15(日)
前回の試合を見て全力を出してプレーしてるのが伝わってきた。途中出場だからこそ全力を発揮できたがフルで出場するとなるとやはりキレのあるプレーを維持するのは難しくなるだろう。やはりまだまだ楽観視はできない。

8 2019/09/15(日)
PKとったシーンとか、それなりに良かったところもあったけど、まだまだこれからだな。
長距離移動の後でベンチ外でもおかしくないところ、試合に出してもらっていることからもチームから期待されていることはわかる。後は結果だな。
にしても、アドゥリスはマジョルカのファンから愛されているな。

10 2019/09/15(日)
そろそろ何とかのメッシ~とかはやめて欲しい。
久保は久保だ。メッシじゃない。そもそもプレイスタイル自体メッシと違うだろ。
久保はメッシにはなれないが、メッシもロナウドも誰も久保にはなれない。
久保には久保のスタイルがあり、ストロングポイントがある。

11 2019/09/15(日)

PKは運の要素が大きいけど、蹴る方が圧倒的に有利な事に変わりは無いんだから、あのキッカーには決めて欲しかったな
まあ次はもっと長い時間出られるだろうし、そこから実績積み上げたら良いと思う

12 2019/09/15(日)
メッシやロナウドの18の頃はトップスピードで今のテクニックを持って動いていた感じ
スピードと決定力
でも久保なら出来ると思う
守備も言われていたほど下手ではないし

14 2019/09/15(日)
暫くは日本代表よりも
マジョルカの主力となれるように頑張ってほしい
言わなくとも数か月後には主力となっていそうだけどね

15 2019/09/15(日)
メッシとか神とか異常すぎる。
ファティのような活躍をすれば納得できるが。
とはいえ、久保のボールタッチがメッシに酷似しているのは確か。数字を残さなくてもメッシを期待させるプレーはしている。
メッシという評価は大げさではない。
ただしファティのような活躍をすればだが。
しかしバルサとマジョルカじゃ環境が違う。
ファティもマジョルカならここまでの活躍はできないはず。
とはいえ、そんな言い訳は通用しない。
現時点でメッシはファティであり久保ではない。
しかし久保は久保である。メッシである必要はそそもそもない。

16 2019/09/15(日)
スタメン固定は監督も悩むと思う
そうした場合、久保中心のチームに成り得る
1年でマドリーに戻った場合、久保の代わりを
獲得するのは難しい
スタメンと後半途中からを繰り返すのが落としどころかな

17 2019/09/15(日)
久保はまだまだ未完の中でこの活躍…
ただ今が完成ならレアルでは無理だけどな…
将来の日本サッカーを背負う選手であって欲しい…

19 2019/09/15(日)
代表で控えに置いておいていい選手じゃない。
結果に固執しないで見ればわかるというような現状の海外の評価は日本の評価の先を行ってる。

20 2019/09/15(日)
まだ高3だから待っていればいいね。他の人もコメあるがすでにプレースタイルが確立されてるので、存在感あるね。監督からもらった宿題をこなしつつ体の成長と完成を待ちましょう。

22 2019/09/15(日)
シーズン半ばくらいまででゴール、アシスト合わせて最低10はなければにはレアルスタメンレベルは程遠いと思う。ただ1ゴールで日本ではレジェンドになるだろうが…。

23 2019/09/15(日)
まだ何も成し遂げていない。期待は大きいが、大仕事が成せない男にならないとよいが、、

25 2019/09/15(日)
毎回思う例えが素人すぎる表現!メッシとか名前で例える。何度もいうがメッシとは大幅に違う!賞賛するのはいいけどユーモアを学べ!まだファンタジスタとか救世主、魔術師とかのがマシ。久保は得点よりそれにからむプレーやアシストするタイプでストライカーではない。

26 2019/09/15(日)
これからますます楽しみになりそうだ。
DAZNで色々チェックしていきたいですな。

28 2019/09/15(日)
毎試合、楽しみです。予測不能なプレーが見たいですね。

29 2019/09/15(日)
マジョルカ時代の大久保嘉人もキレッキレだった、残留にも貢献しているし。日本人選手にとっては結構相性のいいクラブなのかもしれない。家長はちょっと微妙だったが。

31 2019/09/15(日)
徐々に出場時間増やしていければ得点とかも期待できるかな?

32 2019/09/15(日)
いつも得点やアシストないのに評価は
凄いね
早く結果欲しいね

33 2019/09/15(日)
あの2チームの選手の中でもボールコントロールの上手さが際立っていた。相手のDFも普通ならボールを引っ掛けられそうなところも、久保のタッチが正確で細かいせいで間合いがとりづらそうだなと思った。DFはトラップ際を狙ってたけど、彼は思った以上にピタッと止めてたんだと感じた笑

35 2019/09/15(日)
んでもゴールアシストの数が物を言うポジション。レアルに戻るも他にステップアップするにも。

36 2019/09/15(日)
次はもっと長い時間出てもらいたい。

37 2019/09/15(日)
久保がとったPKを久保が決めて決勝点にしていれば最高に盛り上がったのに。。。

38 2019/09/15(日)
次は自分で蹴ってほしい。なんとなく一点決めたらケチャップドバってなるような気がする。なんとなくやることが見えた試合だったな。あのドリブルならPkとりまくれるな。審判もリーガは割ととるみたいだし。

40 2019/09/15(日)

結果がついてくれば18才の現段階としてはいうことなしだよね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ