20190914-43471645-gekisaka-000-1-view[1]

スポンサード リンク




[9.14 プレミア第5節 リバプール3-1ニューカッスル]

 プレミアリーグは14日、第5節を行った。リバプールは本拠地アンフィールドにFW武藤嘉紀の所属するニューカッスルを迎え、3-1で勝利した。ベンチスタートとなった武藤は後半22分にピッチに入った。

 唯一の開幕4連勝中のリバプールは、17日にナポリとのUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ初戦を控えており、FWロベルト・フィルミーノやMFジョーダン・ヘンダーソン、MFジェームス・ミルナーらがベンチスタート。FWディボック・オリギやMFアレックス・オクスレード・チェンバレンらが先発に名を連ねた。

 先手を取ったのはニューカッスルだった。前半7分、自陣からのロングパスを敵陣中央で受けたMFクリスティアン・アツが前を向いて左に展開。PA左に進入したFWジョエリントンがワンタッチでシュートコースを作り、右足シュートをゴール右隅にねじ込み、幸先よく先制に成功した。

 今季プレミアで初めて先制点を許したリバプールだが、前半28分に同点に追いつく。右サイドから横に素早くパスをつなぎ、左サイドのDFアンドリュー・ロバートソンがワンタッチで相手をかわして中央にパスを送る。これを受けたFWサディオ・マネが右足インサイドキックでゴール右隅に沈め、試合を振り出しに戻した。

 前半35分、リバプールにアクシデント。オリギが左足首を痛めてしまい、フィルミーノとの交代を余儀なくされた。それでも40分、ハーフェーライン付近でDFジョエル・マティプとフィルミーノが相手に寄せてボールを奪取。フィルミーノのスルーパスにマネが反応し、GKマルティン・ドゥーブラフカがこぼしたボールを左足で決め、2-1と逆転して前半を終えた。

 後半もリバプールペースで進む。4分、マネが左サイドに展開し、ロバートソンが素早くクロスを入れると、PA内でトラップしたMFジョルジニオ・ワイナルドゥムが右足ボレー。ドライブ回転のかかったシュートだったが、わずかにクロスバー上に外れた。

 ニューカッスルは後半22分に2枚替え。FWミゲル・アルミロンとDFエミル・クラフトを下げ、武藤とDFハビエル・マンキージョを投入した。だが、27分にリバプールが追加点。フィルミーノにくさびのパスを送ったFWモハメド・サラーがPA手前でリターンパスを受け、ドリブルでPA内に進入して左足シュート。これがゴール右隅に吸い込まれ、3-1とリードを広げた。

 後半43分にはマネがゴールネットを揺らしたが、パスを出したフィルミーノのオフサイドと判定され、ハットトリックとはならず。それでもリードを守り抜いたリバプールが3-1で逆転勝利をおさめ、開幕5連勝で欧州CL初戦へ弾みをつけた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190914-43471645-gekisaka-socc



1 2019/09/15(日)
ほんとフィルミーノって削られる前に決定的な仕事をするね。何であんなところが見えてるんだろう。オリギが悪いんじゃなくてボビーがスペシャルなだけ。ブラジル代表で2試合先発してからのプレミア途中出場でこの存在感と安心感。マネは鉄人のようにいつでもキレキレで見ていて楽しい。サラーとも仲直りしたようだしよかった。
武藤はオフサイドじゃないところで旗あげられててかわいそうだったけど有名選手じゃないからしょうがないのかなー、悔しいけど。オフサイドラインと並走しながら出るタイミングをかなり見計らってて、狙いもスピードもよかったと思う。抜け出せば一対一だった。
シャキリ、干されてたのに使うところはクロップさんもうまいな。CLのGLや下位対決で必要にして十分なクオリティーはあると思う。

2
2019/09/15(日)
序盤は5バックに苦しんだけどフィルミーノが投入されてから得点の匂いが本格的にし始めた。
特に2点目。マティプと2人でプレスに行ったとき。ニューカッスルは戦術としてTAAを狙いに行ってた。これはゴールキックの時ジョエリントンがワントップから下がってTAAの所まで行っていたし明らかだろう。それを踏まえてこのシーンでは、相手はこの時TAAの方を狙っているのでそっち側にターンしたいことが分かってるから、フィルミーノは相手の左側からプレス。そしてそこをマティプが右側を切る。そしてボールを奪ってすぐショートカウンター。
TAAの攻撃力と引き換えにこういう戦術を取られることも多々あると思うけどフィルミーノのプレスバックと頭の良さはこういうディフェンスにおいても発揮されるからほんとに変えが効かない。しかもそこからゴールまで持って行ってしまうのは本当に強い。これはオリギ、シャキリじゃできないからね。

3 2019/09/15(日)
先制点は見事でびっくりしたけど、終始リバプールペース。
オリギ負傷の後のボビー投入でさらに安定した感じ。
チェンボも惜しいシュートあったし、シャキリも途中出場、ファビーニョも安定してたしCLも安心して見れそう。

5 2019/09/15(日)
先制されても慌てる事なく逆転して勝つのは素晴らしい。
オリギ負傷は痛いけど、シャキリもいるしね。
プレミア屈指の3トップが健康体でいれば問題はない。

6 2019/09/15(日)
たまには先制されて焦るのも良いかも。
結局勝つし。
ただオリギ怪我は痛いな。
フィルミーノやっぱ代えがきかない。
シャキリはナポリ戦スタメンでおなしゃす。

7 2019/09/15(日)
ここから日程が過密化していく中でオリギの負傷は痛いけど、チームは波に乗っているのでこの勢いのままアウェイのナポリ戦も期待したい。

9 2019/09/15(日)
今季、確かに失点は多い。
しかし、ちょっとやそっとの失点では動じなくなったというか、あっさり取り返す反発力を見せてくれる。
なんてったってバルセロナ相手に3点ビハインドをはね返してCL優勝まで行ったんだ、勝者のメンタリティーってやつがついてきたんだろうね。

10 2019/09/15(日)
ニューカッスルには何人か戦えない選手がいるみたいだね。3-1になってからもずっと押し込まれ続けたのは技術の差だけの問題ではない

11 2019/09/15(日)
ボビーーがいると本当にいい意味で別チームになる!個人的にはシャキリがまあまあ周りが見えてて良かった、コンディションもわるくない!
今週もいい週末になった!

12 2019/09/15(日)
今日はまさにサンキューボビー。
オリギ負傷は痛いな、いよいよブリュースターの出番か。
シャキリも頑張れ。
日程的にもAナポリはきついと思うけどなんとか勝ち点もぎ取ってくれ。


14 2019/09/15(日)
今年も一つの引き分けが致命的になるくらいの超接戦になると面白い

15 2019/09/15(日)
優勝してください!
とにかく、昔のように、いつでも強いレッズが見てみたい。

16 2019/09/15(日)
カップ戦に強くてリーグ戦に弱いレッテルは去年で多少は覆したからな。今年はマジで期待してます!

18 2019/09/15(日)
アリソン負傷した時は終わったかと思ったが、アドリアン良くやってる。彼が自信をつけてくれれば、またリバプールの層が厚くなる。

19 2019/09/15(日)
リバプールの当面の課題はFCフィルミーノからの脱却ですかね。個人的にはシャチリにはもっとチャンスをあげてほしいなと。
それとMUTOとか言う選手がオフサイドチャレンジやってたけど流行ってんですかね?

20 2019/09/15(日)
フィルミーノの上手さに鳥肌立ちまくりだった。
そして流れが悪い時に奮闘するのはやっぱりマネだなと思った。

22 2019/09/15(日)
リヴァプールは、FWとDFが代えが利かないのが痛すぎる。補強にしても代わりなんていないしなあ。

23 2019/09/15(日)
オリギのケガでフィルミーノを前半から出さなきゃいけない展開になったのは誤算だったな
オリギのケガも誤算だけど

25 2019/09/15(日)
もう武藤は移籍したほうがいいな。全然点取れる感じがしない

26 2019/09/15(日)
フィルミーノの休日出勤がダメージにならなきゃいいけど
あと多少オリギが微妙でもマネ真ん中は2度とやるな
どう見てもマネは中央だとやりにくそう

27 2019/09/15(日)
強力スリートップ躍動。
見てて爽快だった。

29 2019/09/15(日)
この試合に関わらずレフェリーはVARのアドバイス聞く気がないから論外だね。自分の判定を覆すのはプライドが許さないんだろうね。

30 2019/09/15(日)
今のリヴァプールは本当に強い。
他サポにしてみたら憎たらしいぐらいの強さ…
選手層や過密スケジュールから今季もMan Cityがプレミアリーグを制覇すると思い込んでいるヤフコメ民が多そうですが…
ファンダイク選手やマネ、フィルミーノ、サラー選手が長期離脱しない限り…今季はリヴァプールがプレミアリーグを制覇すると思います。
高笑い🤣

32 2019/09/15(日)
まだ気が早いけどマネは今年も得点王かな

33 2019/09/15(日)
ちょっと強すぎるな

35 2019/09/15(日)
ニューカッスルのゴールはジョエリントンじゃないわ

36 2019/09/15(日)
フィルミーノはスペシャルワンな選手だな
ほんま最高や

37 2019/09/15(日)
リバプール、充実してるなぁ

38 2019/09/15(日)
あれがPKにならないなんてプレミアはVAR殺し
英国人の脳みそはおもしろい

39 2019/09/15(日)
フィルミーノは変態的にエロいw











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ