20190914-00000059-dal-000-6-view[1]

スポンサード リンク




 「スペイン1部リーグ、マジョルカ0-0ビルバオ」(13日、パルマデマジョルカ)

 MF久保建英が後半18分から出場し、膠着状態を打ち破ってPKを獲得。マジョルカに開幕戦以来となる勝利のチャンスを演出したが、味方FWが得点できずスコアレスドローに終わった。

【写真】久保建英 世界のスターに囲まれても堂々のプレー

 本拠地ソン・モッシュでデビューを飾った久保が試合後に指令塔ぶりを発揮?並みいる記者を前に司会役まで務めてみせた。

 試合で活躍した選手が会見場に姿を見せ、その質疑応答でのこと。最初に地元マジョルカの取材陣の質問に答えていったが、その中のひとつは、記者が状況説明して選手のコメントを引き出すというものだった。こういった形式はスペインではよくあるものの、質問に対する返答をする形式に慣れている日本人にとってはやや面食らった形となったが、久保は「もう一度質問をお願いします」と相手の狙いを聞き直すことで対応した。

 スペイン語での質問が終わると、同席したクラブ広報よりも先に「日本語の質問をお願いします」と司会進行。3つの質問によどみなく答えると「次で最後でお願いします」と見事に会見を仕切ってみせた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190914-00000059-dal-socc



1 2019/09/14(土)
空間を自分のものにできるって才能だし、それが出来るからどっしり構えられるんだろうなあ。

3 2019/09/14(土)
久保君はどこに行っても変わらんね。質問を真摯に聞く気があるからこそこのような言動も嫌味が無いのだが普通はできないでしょう。これも成長を早める才能ですかね

4 2019/09/14(土)
ホームデビューということで、会見かな。活躍しても、しなくても、、何かにつけてマスコミが騒ぐけど、、ホームでドローだから、勝利してないからね。いつも通りのきちんとした対応してる。マスコミに媚びることなく、反感も買わない、スマートな対応は感心する。

5 2019/09/14(土)
サッカーに限らず、スポーツに限らず、若い頃に海外を体験しておいた方が良いのは、色んな視点がもてるから。
個人的には海外の子供の方が大人びてる部分があると思う(逆に子供じみた部分もある)ので、若い頃にそういう子たちと過ごす経験をしていると、結構若いうちからしっかりとした考え方を持てたりすると思ってます。
が、久保くんはズバ抜けてますね。
経験してきた世界も普通じゃないので、子供時代に背負ってきたプレッシャーは同年代の子たちと比べてダントツで大きいと思うので、普通の子よりも自立した考え方を身に着ける必要が高かったんだと思う。

7 2019/09/14(土)
チームの中心になれる存在だとは思う。
ただ、レギュラーとして出場し始めて早々に
「久保」率いるマジョルカは~ という
ニュースや記事はやめて欲しい。

8 2019/09/14(土)
異国の地で生活するだけでも大変なのに、そこでトレーニングをこなし、きっちり自己管理が出来ているみたいですね。この若さでしっかりしてるなあと感心します。
ぜひ結果を出して、活躍して欲しいと思います。

9 2019/09/14(土)
「記者が状況説明して選手のコメントを引き出すというものだった。こういった形式はスペインではよくある」
スペインだけでなく、日本以外の国は、ほとんどそうですよ。
日本人は「記者の質問に答えてもらいたい」=「記者会見」の趣きがあるが、「記者を通して自分の考えを伝える」=「記者会見」ですよ。これはスポーツに限ったことではありません。
取材相手に、こびへつらって発言するのは、記者会見とは言えない。

11 2019/09/14(土)
これでいいんだよ。
日本人は謙虚すぎる。
とくに外国ならこれでいい。


12 2019/09/14(土)
久保くんもマスコミには気遣いもあって答えているんでしょうけど本来は勘弁してよと言いたいところだと思う 存在が逸材だから仕方ないじゃなくもっと周りが見守って育ててあげないと可哀想だよね

13 2019/09/14(土)
18歳でこの貫禄、メンタリティーか、、
自分は結果はいずれ出してくれる、というか必然的に付いてくると思うので、怪我だけは気をつけてコンスタントに出場、チャンスを作っていってほしい

15 2019/09/14(土)
いい意味で日本人らしくない、リーダーシップを存分に発揮してください

16 2019/09/14(土)
このまま凄い逸材に育って欲しい

17 2019/09/14(土)
18歳にしてこの貫禄。おごることなく、自分自身を冷静に客観的にみることができるし、何をすべきかもちゃんとわかっている。やっぱり何かをなしとげる人間はちがうわ、、人格者だね。

19 2019/09/14(土)
未成年のプロスポーツ選手は通常より早く大人になる必要があるが、彼の場合は大人すぎて心配になるくらいだ。理解ある彼女が見つかればいいな とか親のようなことを考えてしまう...

20 2019/09/14(土)
久保のあとに宇佐美や柿谷が出てくれば、もう少し違う成長があったのではないだろうか、、、人間性の部分で。

21 2019/09/14(土)
これから。欧州は結果でなければ掌返しは当り前。結果だけ求められる。頑張れ

22 2019/09/14(土)
彼の頭を見れば脳が大きいのは間違いないと思う。

24 2019/09/14(土)
存在感発揮って。。
その人対象にしてるんだもん、逆に存在感無い会見ってどんなん?
確かに堂々とした受け答えやメリハリは年齢を感じさせないくらいに頼もしいけどね。

25 2019/09/14(土)
まずは活躍してから騒いで欲しい。結局大した活躍できずに帰国なんてこともあるんだから。大きくなるまで暖かく見守れないのかな?

26 2019/09/14(土)
私が10代の頃 ある方に 人に合わせるのはみんな実は嫌いだから、その場を無難に離れる テクニックもあるのだが、それ以上に 自分が話を仕切る立場及び中心になってしまえば 人に合わせる必要は無くなるよ。と教わったことが有る。
でもこの歳で 自然にそれができることの方が驚愕

27 2019/09/14(土)
海外ではそれくらい意思の強さを見せないと難しいからなぁ。

28 2019/09/14(土)
久保くんはいろんな賢さを兼ね備えていて羨ましい。でも女性関係だけは用心しておいたほうがいいぞ。がんばれ。

30 2019/09/14(土)
会見なんてどうでも良い。結果を出して欲しい。

31 2019/09/14(土)
もう必要以上に持ち上げなくていいって。得点してからにしてあげようよ。本人も可哀想だ。ただのチャンス演出なんてどんな選手でもやってるんだからさ。

32 2019/09/14(土)
アピールしないと勝てない環境で勝ってきた力ってやっぱりすごい。

33 2019/09/14(土)
得点、勝利に繋がらなかったものの、PKゲットはやりましたね♪見事なフェイントでした。
次はゴールして、チームを勝利に導いて欲しい!

35 2019/09/14(土)
小学生の頃からバルサで鍛えられてるからな。たいしたもんだ。
Jリーグは楽天にお願いして子供の育成を学ばせてもらえ。
せっかくツテがあるんだから有効に使え。

36 2019/09/14(土)
この方が出場した試合は、観たくなる。
とにかく、観たくなるサッカーをしてくれる。

37 2019/09/14(土)
高3の年齢で既に風格を感じる。

38 2019/09/14(土)
顔とかは、まだあどけないところもあるけど、とてもしっかりしているね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ