20190913-00000007-friday-000-1-view[1]

スポンサード リンク




9月1日、日本サッカー界の歴史を塗り替える出来事があった。

レアル・マドリードからマジョルカへ期限付き移籍中の久保建英(たけふさ)(18)がスペイン一部リーグでデビュー戦を飾ったのだ。これは欧州4大リーグにおける、日本人史上最年少の出場となる。

日本中が祝福するデビュー戦のはずだが、試合後のマジョルカの公式ツイッターには非難が殺到した。そのどれもが、久保にパスをまわしてくれという嘆願であった。現地で試合を取材したサッカーライターの了戒美子(りょうかいよしこ)氏は言う。

「試合開始から78分。満を持して久保選手は右MFに投入されました。しかし、なかなかパスが来ない。出場してから約5分間は、ボールに触ることもほとんどできていなかったと思います。結局、試合終了までの約15分間で、攻撃にしっかり絡めたのは2~3回ほどでした」

将来を嘱望される若きサッカープレイヤーがパスをもらえなかったのはなぜか。

「欧州ではリーグ戦の前に、プレシーズンを過ごして選手たちの信頼関係をつくります。マジョルカに急遽レンタル移籍することとなった久保選手は、プレシーズンが終わった後の合流だったため、信頼関係を構築できていないのです」(スペイン在住のスポーツライター)

久保のマジョルカ移籍契約には、最低プレイ時間の保証も含まれていると現地メディアは報じている。そういった事情もあって出場の機会を得たが、チームメイトたちの反応は正直だったようだ。

また、日本人ならではの壁も久保の前に立ちはだかる。

「スペインなど欧州からしたら、アジアやアフリカはサッカー後進国です。だから、日本人プレイヤーに対する、『結果を残せるわけがない』といった偏見は残っていますね」(前出・現地ライター)
久保はこの試練をどう乗り越えるのか。
小学4年生の頃から、久保のトレーニングを担当してきたCOREトレSTUDIOの木場(こば)克己氏はこう話す。
「建英は修正能力が高いので、まったく心配していません。彼はJリーグで活躍できていなかった時も、自分に足りていないのは『走力』だと考え、独自のトレーニングを私に依頼してストイックにこなしました。結果、チームに欠かせない存在となった。

また、持ち前の胆力も評価しています。小学生の頃から、厳しいペアストレッチも顔色一つ変えずこなしていました。気になって『痛くないのか』と聞いてみると、『痛いけど、痛くない顔をしています』と答えるんです。プロ向きのメンタルですね。

マジョルカでも修正力と胆力を活かして結果を出し、信頼を勝ち取っていくはずです」

スペインではなかなかパスをもらえない久保。強い忍耐力で逆境をはね返すことができるか、注目が集まっている。

『FRIDAY』2019年9月20日号より

FRIDAYデジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190913-00000007-friday-socc



1 2019/09/13(金)
プレシーズンキャンプに不在で練習自体数回しかしてない選手にボールが集まらないのはある意味当然では?
周りの選手も彼がどれだけやれるか判らないし、彼も他の選手がどこにボールがほしいのか、逆に彼にどこでもらってほしいと考えているのかも判っていない。
その意味では移籍直後の選手は代表戦に招集するべきじゃなかったんだけどね。
まして相手も緩い2次予選ぐらいなら。

2 2019/09/13(金)
能力を認められ鳴り物入りで入った久保選手でも、新入りになかなかパスは来ないでしょう。
既存の選手のプライドもあるし、監督だって限られた選手でシーズン通して戦うわけだし、バランスは重視します。
期待して見ている自分は、久保選手が必ず求められる時が来ると思うし、今までの日本人選手と違って、少し時間がかかっても彼は若い、余裕を持って応援できるというのが大きい。

4 2019/09/13(金)

チャンスになるようなスペースに走ってパスを受けようとするか、普通の位置で足元に渡しても何とかしてくれる特別な選手だという信頼を得るかの2択。
久保の現時点の実力がどうかは置いといて、まず味方がパスを出さざるを得ないくらいいいスペースに走れるようになると1番いいと思う。
久保自身がインタビューでよく答えてるように、どんなスタイルのチームにも適応できる選手になるなら。

5 2019/09/13(金)
分かりやすくて良いじゃないか。
逆に結果さえ出せば球を集めてくれるのが欧州サッカーだと欧州を経験した選手は口を揃える。
何度も言われてる事だけど久保はまだ欧州においては何者でもない。誰よりも本人がそれを一番自覚している。
それを部外者があーだこーだ言うのは久保にとってむしろマイナスだろうさ。
結局プロ選手ってのは結果出すしかないんだ。

7 2019/09/13(金)
信頼関係はこれから築けばいい事だしもしそんな偏見がチームにあるのだとしたらゴール決めるなりしたら一気に扱いが変わるよね。

8 2019/09/13(金)
ボール奪う能力が0だもん。
中田英寿のように守備から相手のボール奪えれば
自分のプレイ時間が増える
ミスで失ったとしても許されるしパスも回ってくる
パスが来ないのは実力が無いだけ
久保はまじで王様プレーだけど中島とかメッシとか堂安のように一発があるわけじゃない。アシストのパスのひとつ前のプレーで技術が光る
なぜだかメディアがメッシのような選手でバロンドールクラスと書き立ててる。
ビッククラブで力を発揮する力はあるけど
2部とか下位でプレーしてビッククラブ相手に強引なプレーで引っ張れる選手では無い、むしろフィジカルやセットプレーで足を引っ張る

9 2019/09/13(金)
どういう状況で久保がパスを欲しがるかとか味方が出してくれるかとか、そこらへんをチームメイトとすり合わせる時間が足りてないだけだと思う
コミュニケーションには問題ないから、時間が解決してくれるだろう
早めに結果を出してサポーターとチームメイトの信頼を勝ち取りたいね

10 2019/09/13(金)
レアルでの練習でスキルの高さをチームメイトに認められて信頼されたようにマジョルカでも練習に参加して、その高い技術を披露する事でチームメイトは力を認めてパスを出してくれるようになる。

11 2019/09/13(金)
気休めでいうなら俊さんでもボール回ってこなかったし半年も経たずにベンチ外に追いやられてたからな。
チームが、とかじゃない、圧倒的に足りないものは足りない。
久保にはまだ時間がある。それが一番の強みだと思う。

12 2019/09/13(金)
ポジショニングが悪いのも課題。
右に張らずに中に入ってきたり、結果、自分の定位置に戻りきれずにパスが回ってこない。
カウンターのときに、右サイドでランニングするのではなく、スプリントで裏に抜け出せば、相手サイドバックが後ろに下がり、久保の後ろにスペースが生まれる。足元でもらおうとする悪い癖がでた。
原口のようにオフザボールのときに、ボールがもらえなくても、縦にスプリントする。
サッカーは90分でボールが持てるのは2分しかない。
オフザボールの動きで違いが見せられる。もっとスプリントするしかない。

14 2019/09/13(金)
これは当たり前…これをプラスに使って、森保監督からの課題…守備をして自分で取って点決めればいいと思う。大変だけど。

15 2019/09/13(金)
適当な記事だねぇ。有効なパス数としてはそうだが、久保へのパスが途中で引っかかってたり、ポジションどりが中途半端だったりしてたからね。久保としては自信があるからこそのポジションなのだが、中身を知らない他の選手からしたら出しにくい位置どりをしていた。まあ、少しの辛抱だわ。

16 2019/09/13(金)

そりゃ、そう安安とパスは来ない
プレシーズン中、共に練習していないし、
欧州に集まるプレーヤーは誰もが一番を目指し、それなりの評価を得て戦っているわけで、、
穿った見方をすれば、「あなたは確かにバルサに居ましたが 13歳まででしょ? 日本のJリーグで活躍したくらいで大した実績もないのに、ポジション奪われてたまるか!」
と、チームでは思われても 今のところは仕方ない
これからだよ!久保くん!
一歩一歩 クリアして、来シーズンはレアルに戻って 見返して下さい!

17 2019/09/13(金)
所狭しと走り回ってボール受けたり、裏狙ってチャレンジを繰り返すみたいな分かりやすいスタイルじゃないんだから、まだしょうがないだろ。名波のときみたいに毎試合ボールが上を通過するだけのチームにならないことを祈るよ。

19 2019/09/13(金)
相手はバレンシアでホーム。ほとんど攻撃の形を作れなかったし試合終盤に出たデビューの18歳にボールが集まらないのは普通。これからの練習でコミュニケーションや実力を示してからだろ。

20 2019/09/13(金)
結果を出せばガラッと変わるでしょう。
その変わりっぷりを見られることも楽しみのうちの一つ。
久保くんならできる!

21 2019/09/13(金)
Fridayって、相変わらず中身が薄いよね。何を今さら言ってるんだ、、と。中田、本田も揃って、球は点を決めたらどんどん回ってくると言ってたから、、
当たり前にじゃないの。ゴシップ誌が久保選手のこと書き出すとなると、、今後、プライベート気をつけてほしい。

22 2019/09/13(金)
我々サポーターとしては応援あるのみ。
久保選手なら時間が解決してくれるものと信じます。
ÁNIMO!

23 2019/09/13(金)
時間が解決してくれる。本人も焦らないだろ。

24 2019/09/13(金)
まだまだこれからも、沢山の試練が待ち受けてる筈です。今は、根気よく、負けず劣らず…
頑張って下さい!

26 2019/09/13(金)
あるあるだと思うけど、村八分みたいなの好きじゃないな。
後に活躍してパスを回すようになったとしたら、回さなかった時期が無駄な試合になる。

27 2019/09/13(金)
練習で実力を見せていけばそのうち信頼してパスがガンガン回ってくるようになるよ

28 2019/09/13(金)
随分前に他の記事に出てたけど、本人が決めたレンタル移籍だから他がとやかく言う必要は無いよ。
後は本人次第。


30 2019/09/13(金)
笑い 笑い!
面白い!
久保のボール裁きにチームメートも見惚れてしまうからね~、きっと!
ジダンの現役の頃は、ジダンがボールを持つと仲間が
見入ってしまうほど凄い技術でした。
久保もそうなるかもね!

31 2019/09/13(金)
これはみんな同じ経験してる。最初は仕方ないな。

32 2019/09/13(金)
技術もコミュニケーションも問題なし、パスが来るのは時間の問題。

33 2019/09/13(金)
そのうち周りが久保にパスを求めるようになる

35 2019/09/13(金)
大丈夫
まってても
出さざるを得ない状況になるから

36 2019/09/13(金)

カズも「ブラジルにいた時何年もパスが来なかった」って言ってたな
誰でも受ける洗礼なんだろう
でも久保君は他の日本人プレイヤーと違ってスペインで育ったようなもんだし、垣根は低いと思うよ

37 2019/09/13(金)
さては、日本の菓子を持って行ってないな。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ