20190912-43471589-gekisaka-000-7-view[1]

スポンサード リンク




 北海道コンサドーレ札幌の日本代表FW鈴木武蔵(25)が12日にツイッター(@musatoro)を更新し、自身の出生や日本代表に選出されたことに関する一部の心無い声に対し、意見を述べた。

 ジャマイカ人の父と日本人の母を持つ鈴木は桐生一高から2012年に新潟へ入団し、水戸、松本、長崎を経て今季から札幌でプレー。開幕からここまでJ1リーグ戦25試合に出場し、チームトップタイの9得点を記録している。また、今年3月に日本代表デビューを飾り、今月10日に行われたカタールW杯アジア2次予選・ミャンマー戦(2-0)でも後半31分からピッチに立っていた。

 今回の自身に対する声を周囲から伝え聞いたという鈴木。ツイッターで「僕に報告してくれた方ありがとうございます」と感謝を示し、次のように思いを綴っている。

「でも大丈夫ですよ。サッカーで見返すしかないですからね。そうやって小さい頃からやってきたので。お父さんの血がなかったら日本代表になれてなかったと思いますし、ハーフである事、日本という素晴らしい国で育った事に感謝してます」

 鈴木が見せた“大人の対応”に対し、フォロワーからは絶賛の声が相次いでいる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-43471589-gekisaka-socc



1 2019/09/13(金)
八村がドラフトされた際もそうだったけどこれ日本人なのかとかくだらない批判してる奴が一部にいる。彼らはたまたまハーフと言うだけで日本で生まれ育ち、日本の魂を持ち、国旗を背負って戦っている。これを応援できない奴こそ日本人でもなんでもないし、スタジアム等からも排除すべきだと思うね。

2 2019/09/13(金)
武蔵選手はすごく良い選手。これからも頑張ってほしい。

5 2019/09/13(金)
色んな雑音に惑わされるな。メンタルが強いのも一流選手の証しになる。期待してます

6 2019/09/13(金)
自分は日本人だということを主張するのではなく、ジャマイカ人の父親の血があってこその自分、そして今があるという考えを先に持ってくるのが素晴らしい。
これからも応援してます。

7 2019/09/13(金)
八村や大坂も言われてるだろう。でも、彼らが日の丸を背負い、日本人として戦う覚悟をした事を誇りに思うし、応援したいとも思う。

8 2019/09/13(金)
新潟にいた頃とはもはや別人だね。もちろんいい意味で。日本のルカクになってほしい。こういうタイプの選手が高いレベルに到達してくれると、日本の攻撃に多様性がもたらせる。パスやテクニック一辺倒ではなく、武蔵を使える、というのは日本にとっては新しい武器。

10 2019/09/13(金)
素晴らしいコメント
いろいろ納得いかないこともあるだろうけど、こんなコメントができる素晴らしい選手に是非頑張ってもらいたい

11 2019/09/13(金)
頑張れ武蔵!
期待してるぞ!!

12 2019/09/13(金)
お父さん感激やね

13 2019/09/13(金)

普段はラグビー観てます。
サッカーはファンが多いしメジャーな競技
自分も代表とプレミアリーグは観てます。
けど差別チャントやヘイトスピーチとか
よく聞くので残念です。
もっと自分の国の選手に誇りを持って欲しいです。

14 2019/09/13(金)
武蔵という名前と今回の立派な対応をみれば、彼の両親がこの青年を日本を代表するに恥じない人間に育ててくれたというのはすぐ理解できるよね。
ハーフだから日本人じゃないという人達は、自分たち日本人が大昔に北方や南方から来た民族をルーツに持つ子孫だってこと知らないのかね。。

16 2019/09/13(金)
ハーフの人って、22才までに自分で国籍を選べるんです。
自分で日本国籍を選択して、日本のために勝負してる。
日本代表の名前を背負うにあたって、何か不足しているものがありますか?十分過ぎるでしょ。

17 2019/09/13(金)

武蔵選手は日本人。肌の色など関係ない。
誇りをもって日の丸を胸に活躍をしてください。

19 2019/09/13(金)
見た目の違い、肌の色の違いに苦しみ
父に対して辛く当たったこともあるのではと
思う。
でも今、彼は父に感謝できる。
素晴らしいことだ、涙が出そうになった。
だからこそ、もっと成長して世界に羽ばたいて
ほしい。日本で生まれ日本で育った、同じ日本人として、彼を応援したい。
そして日本人でありことへの誇りを世界に出ても持ち続けてほしい。

20 2019/09/13(金)
鈴木武蔵などの日本以外にもルーツを持つ人に対し、日本人なのか?と疑義を唱える人はどういう思考回路なのでしょう?法律上は国籍がありパスポートを持っていれば、日本人です。スポーツの代表選手を選考する場合には競技団体によって規則が異なるようですが、それでもその規則に従って選ばれたのであれば日本代表選手です。規則そのものに意見があるのなら異議を唱える相手は政府や競技団体だし、規則に違反していると思えば根拠を示して意見を言えばいいだけの話。見た目や言葉だけで「某選手は日本人ではない」などと言うのは、「日本人かどうかは俺の基準で決めるけどな」と言うのと同じで、私には全く納得がいきません。そもそもその人の友人知人、親戚や地域の人の中に、日本以外のルーツを持つ日本人はいないのでしょうか。鈴木のような優秀な選手も、何の特技もない普通のハーフの人たちも、差別されることのない世の中が、早く訪れますよう。

21 2019/09/13(金)
ダブルの人達はそれぞれ良いところを受け継いでいるから!
周りのガヤは気にしないでこれからも頑張ってほしい!

22 2019/09/13(金)
見た目、出自でどうこういうのはおかしい。
ラグビーなんて、ルールが違うけど、条件満たせば、日本国籍でなくても日本代表になれる。
日本という国を代表して出てくれる選手をリスペクトはすれど批判する理由にはならない。
鈴木選手は、国籍も持っている。
なおさら批判するのはおかしいと思う。
ヘイトスピーチ云々じゃなく、代表選手への尊敬が大事では?

23 2019/09/13(金)
何を言われているとか本人にいちいち報告する人がいることが驚き
それは本人のためにも言わない方がいいと考えるのが普通で、本人にいったから解決するわけでもない
ただ本人が傷つくのみ、もし友達がいちいちそういうことを本人に話したとすると彼は友達ではない

25 2019/09/13(金)
誰が言ったか知らないが、あまりに前時代的で寒気がする。

今、若干、内向きになっているが、
世界は否応もなく、最終的には全ての血が交わって行くと
思うのが自然である。
自分と違うパターンを求める遺伝子的にもそうなるはずである。
日本はもともとアジアの北から南からの民族の集合体であって、
実際は色々な顔があり、単一民族とは言い難い。
日本に住んで日本語を話し、どんな状況であれ、ポジティブに
生きていれば日本人である。
恥ずかしいが、この手の発言をする人物はいなくはならないので、
無視するのが一番である。

26 2019/09/13(金)
この時代にまだそんな下らないことを言う人がいるんだなと。まったく気にする必要はないですね。
自分に自信を持ってこれからも頑張ってほしい。試合でももっと自分で持ち込んでも良いんじゃないかと思うときもあるくらいです。

27 2019/09/13(金)
当件に対する鈴木武蔵選手の冷静で理性的な態度を評価する。それはさて置き、当件に関わる二つの事実だけ淡々と述べたいと思います。まずは、昨今の日本は、ポスト現代の米欧社会における幾つかの歪な価値観、即ち、過剰な「政治的正確さ」や「多文化・多種族主義」等の伝来によって、全体的な社会の風潮・雰囲気は激変し自民族の血統はもう大事にせず、大量の異民族の移民を嬉々と受け入れ混血児を生む事を是とし奨励するまでに至っている。その現実の中で、ややもすれば、異議を唱える声に「ヘイトスピーチ」のような誇張的で悪意的なレッテルを貼り付け糾弾を加え言葉狩りを展開してまで思想と言論の自由を封殺する。果たして、この状況は正しく好ましいのか、と日本人に自問して貰いたい。次に、鈴木選手の「お父さんの血がなかったら日本代表になれてなかった」との発言はどうかと思えてならない。ジャマイカ人の父なのに、理屈の筋道が通らないのではと。

29 2019/09/13(金)
両親共に日本人の選手に活躍してほしい気持ちは
分からんでもないが
本人たちは何も悪くないし日本人として誇りを
持ってプレーしている
プレーを批判するならいいが血のことで色々
言われてもどうしろというのさ

30 2019/09/13(金)
てかむしろオレは黒人の血が混ざって身体能力が高いことが羨ましいんだが。
ただの黄色人種じゃどんだけ苦労努力しても手に入れられないバネとかあるしスタイも良いし日サロ行かなくても黒いからガチで羨ましい。
オレなんか金払って焼いてるからね。
国体で短距離出たことあるけどサッカーの試合で黒人の選手には簡単に追いつかれるからね。
そもそもそういう差別って黒人のそういう身体的な能力への嫉妬も根底にあるんじゃないのかな?

31 2019/09/13(金)
怪物と呼ばれるような体格の選手が大成しなかったり恵まれてない体格の選手が活躍したりするサッカーというスポーツでハーフがアドバンテージになるとは思えない
黒人選手や白人選手は皆日本代表クラスか?って言ったらそんなわけないんだし
全て武蔵選手の努力の賜物だと思う

33 2019/09/13(金)
プレーの結果を批評するなら構わないと思うけど、出自をどうこう言うのは違うと思う。
日の丸を背負って、戦っている選手は応援こそすれ、貶めることはない。

34 2019/09/13(金)
ちょっと考えただけでも野球、陸上、テニス、バスケット、柔道、卓球など、いわゆるハーフと呼ばれる日本人選手が大活躍している時代にこんなことをいう人達がまだいるものなのか・・・
サッカーはラモスをはじめ、帰化した代表選手も数多くいたわけだしそういった選手達も日の丸を背負い誇り高く戦ってくれた。
彼らが日本を愛し、日本人を選んでくれたことを誇りに思います。

36 2019/09/13(金)
こういう時に「日本の為に頑張ってる」
っていう意見あるけど私はは違和感を感じています。
たしかに実際にそういう気持ちがあるのは間違いと思うけど
自分の生まれや育ちを考えて行動した結果、
「日本の為にもなってる」って方が大きいのだと思うし、
そこを『日本の為』が先に来るのはそれはそれで違うのかなって…。

37 2019/09/13(金)
この手のヘイトをする人は、心が寂しく、愛がたりず、満たされていない人。
かわいそう…皆で愛をわけてあげましょう。

38 2019/09/13(金)
スポーツを理解愛する人は腐り発言はしない。身体能力がうらやましいだけなので気にすることはない。それより活躍に不満 技術的に未熟…もっとできる選手 練習あるのみ。頑張れ武蔵!

39 2019/09/13(金)
武蔵は新潟、松本、長崎、そして札幌へと移籍する中でメンタル含め大きく成長していますね。
代表では本当に期待しています!スタメンを奪う為にも、先ずはコンサドーレ札幌で飛躍して欲しいです!!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ