20190913-00010017-goal-000-4-view[1]

スポンサード リンク




 大分トリニータは13日、北海道コンサドーレ札幌FW鈴木武蔵に対する差別的な投稿に対して声明文を発表した。

 世界的にも問題視されているSNSで特定の個人に対して差別的な投稿を行う蛮行が日本でも発生した。自称大分サポーターを名乗るアカウントが10日、鈴木に対してヘイトスピーチとも言える内容の投稿を行った。

 この投稿を周囲から聞いた鈴木は、12日に自身のツイッター(@musatoro)で、そのツイートを引用する形で「僕に報告してくれた方ありがとうございます。でも大丈夫ですよ。サッカーで見返すしかないですからね。そうやって小さい頃からやってきたので。お父さんの血がなかったら日本代表になれてなかったと思いますし、ハーフである事、日本という素晴らしい国で育った事に感謝してます」と投稿。意に介さない姿勢を見せていた。

 この問題を受けて大分は、「大分トリニータのサポーターを名乗る方により、SNSで北海道コンサドーレ札幌の鈴木武蔵選手に対する差別的な投稿が行われました」と報告。

 そのうえで「発信者については人物や何を目的に投稿したのか定かではありませんが、大分トリニータとしては、このような差別発言を絶対に許すつもりはありません」とし、「我々は、今後とも、差別や暴力のない社会の実現に向けて、多くの仲間とともに努力していくことを誓います」と差別根絶の姿勢を強調した。

 なお、13日現在、差別的投稿を行ったアカウントはツイッターにより凍結されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00010017-goal-socc



1 2019/09/13(金)
大分には同じく黒人をルーツに持つオナイウもいて主力として活躍してるわけで、とても大分サポが行った投稿とは思えないんだけどな…。
しっかり特定して然るべき処分を下すべき。

2 2019/09/13(金)
嫌いなのはいいけど差別は良くない。
日本代表として頑張ってほしいね

3 2019/09/13(金)
武蔵、大人だな。

4 2019/09/13(金)
個人的な主観が強すぎるかも知れないが、この書き込みをした人物は大分のサポーターではないと思う。というか今の時代に本当にサッカーに対しての愛情ある人間がこんなくだらない書き込みや発言をするのだろうか?
この書き込みした人の考え方ならば、陸上の短距離で活躍するケンブリッジやサニブラウンも日本の代表にはなれないし、テニスの大坂なおみさんも駄目ってことでしょ。馬鹿馬鹿しい。
こんな浅はかな差別発言するなら、逆に貴方に対して日本人を名乗るのやめて欲しい。

5 2019/09/13(金)
Jリーグで特定して名誉毀損で訴えるべき。大分サポーターではないかもしれないし、掲示板の酷さもあるのだからSNSの会社から協力をえて絶対に訴えるべき。

6 2019/09/13(金)
足を引っ張るのはサポーターとは言わん。

8 2019/09/13(金)
どんな言葉で差別発言したのかは分かりませんが、サポーターは名乗らないで。邪魔だから。
日本でのサポーターっていうのは選手やチームを応援するという文化になっていて、決して相手チームを貶してはいけないところがあります。
中には暴れたりしたい感じのフーリガン的な輩もいますが、彼らはサポーターではないので、迷惑です。
一刻も早く見つけて謝罪させるようにお願いします。
てか、下らない愚痴なら裏アカウント作って、だれにも見られない形でやればバレないのになにやってんだか。

9 2019/09/13(金)
まずは本当に大分サポなのかを確認してほしい
差別はよくないよ…
小学生の時からハーフや日本以外の人と触れあう機会は沢山あったけど同じ人間だよ?

10 2019/09/13(金)
鈴木君を知らない人なんでしょうね。
人柄めっちゃいいのに。
見た目で判断はダメだよ。
すごい面白い人ですよ。

11 2019/09/13(金)
なりすましだろう。
大分には阿道いるし。

13 2019/09/13(金)
この時代、ハーフと呼ばれる人間はたくさんいるのに未だに差別的なことする人って世の中知らないんだろう。武蔵さん頑張って!応援してます!

14 2019/09/13(金)
セレブ妻なんて前から頭の悪い内容を呟いていた
正直、人種差別発言をしていたとしても全く驚かない
ついにタブーな問題に首突っ込んで公式も対応せざるを得ないところまでいっただけの話

15 2019/09/13(金)
この問題を起こした自称大分サポは以前から他チームに対してとんでもないツィートを繰り返していた常習犯です。本当に許せません。

17 2019/09/13(金)
たとえ誰であっても差別的な言動は絶対許されない
人類皆平等なはず
そういうことを発言したり発信する人物の頭の中はどうなっているのか?
明日の仙台戦を前にしてこんなことが話題になるのは淋しい限り

18 2019/09/13(金)
ハーフの日本育ちを差別する人は意味がわからんね
多分子供でよく考えずに言ってるのかな?

19 2019/09/13(金)
こいつは市内でサイゼリアにランチに行ったと書く大分サポのなりすまし。大分市内にサイゼリアはない。

20 2019/09/13(金)
差別かもしれないが、こういう輩はサポーターと呼ばずにフーリガンと呼びたい

21 2019/09/13(金)
あおり運転のやからと同じように社会的に盛り上げて断固糾弾すべき。
絶対に許してはいけない。

23 2019/09/13(金)
好き嫌いは個人の感覚なので仕方がない。
ただ、それは個人的な部分に仕舞っておいて。

24 2019/09/13(金)
どんな投稿だったか見てないけど、
大分ではオナイウが活躍してるのに、そんなこと言うのかはギモンだね??

25 2019/09/13(金)
結果武蔵のほうが何枚も上手だった

27 2019/09/13(金)
代表でオナイウと武蔵のツートップ見たい

28 2019/09/13(金)
純日本人じゃない事を祈る。

29 2019/09/13(金)
武蔵君は地元の誇りだ。許せん。

30 2019/09/13(金)
代表でガンガン点取って見返してやろうぜ!

32 2019/09/13(金)

大分のサポーターも涙出るほど悔しいだろうな。
本当に許せない。

33 2019/09/13(金)
大分サポーターとして、断じて許しません 少なくとも リスペクトとはしても 批判する事は有りません ハーフだろうが何だろうが関係ないね 鈴木武蔵選手には申し訳ない気持ちと頑張って下さいとしか言えないですね

34 2019/09/13(金)
なんて言われたか教えてくれよ

35 2019/09/13(金)
黄色人種は、米国辺りぢゃ、、
より フレンドリーに接してくれるのは
     実は、白人より黒人だ。

37 2019/09/13(金)
もう昭和どころか平成も終わってる。
今時恥ずかしいね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ