20190908-43471430-gekisaka-000-2-view[1]

スポンサード リンク




[9.8 ルヴァン杯準々決勝第2戦 鹿島2-2浦和 カシマ]

 ルヴァン杯は8日、準々決勝第2戦を行い、鹿島アントラーズはホームで浦和レッズと対戦し、2-2で引き分けた。2度のビハインドを許したが、そのたびに追いついた鹿島。2-2の引き分けで2試合合計5-4とし、2年連続となる準決勝進出を決めた。

 敵地での第1戦に3-2で先勝した鹿島は第1戦から先発4人を変更。DFチョン・スンヒョン、MF永木亮太、MF名古新太郎、FW土居聖真がベンチスタートとなり、DF犬飼智也、MF三竿健斗、MFセルジーニョ、MF遠藤康が先発した。

 浦和は第1戦から先発5人を変更した。DF鈴木大輔、MF阿部勇樹、MF柴戸海、FWファブリシオがベンチスタートとなり、MF宇賀神友弥はメンバー外。代わってDF岩波拓也、MF長澤和輝、MF青木拓矢、MFエヴェルトン、FW興梠慎三が先発した。

 準決勝進出のためには最低でも2点が必要な浦和が立ち上がりから果敢に攻め込んだ。前半6分、青木からの浮き球のパスにMF武藤雄樹が反応。PA内左から左足でシュートを打ったが、DFブエノのブロックに阻まれた。同8分には興梠の左クロスに武藤が頭で合わせるが、GKクォン・スンテにキャッチされた。

 序盤からチャンスをつくる浦和に先制点が生まれたのは前半28分。青木からのスルーパスはわずかに伸びたが、興梠が追いついてPA内右からクロスを入れると、エヴェルトンが三竿と競り合いながら右足を伸ばし、ゴールネットを揺らした。

 2試合合計3-3の同点に追いついた浦和だが、アウェーゴールの差でまだ鹿島が優位。追加点を狙って攻勢を続け、前半38分にはエヴェルトンが鋭い右足ミドルを放つが、クォン・スンテが横っ飛びで弾き出した。鹿島は前半41分、カウンターから遠藤のスルーパスにMF白崎凌兵が左サイドを抜け出し、ワンタッチでクロス。ゴール前にFW伊藤翔が走り込んだが、至近距離からのシュートはGK西川周作のビッグセーブに阻まれた。

 1点リードで折り返した後半立ち上がりも浦和のペースで進む。後半1分、長澤のパスから興梠がPA内左に抜け出すもシュートはブエノがスライディングタックルでブロック。この接触プレーで足を痛めた興梠は一度はプレーに戻ったが、同5分、ファブリシオとの交代を余儀なくされた。

 後半3分には武藤の左CKに合わせたDFマウリシオのヘディングシュートが右ポストを直撃。浦和はなかなか“逆転ゴール”を奪えない。一方、同点に追いついて2試合合計スコアで4-3と突き放したい鹿島も後半12分、セルジーニョの左クロスを白崎が落とし、MFレオ・シルバが右足で狙う決定機を迎えたが、シュートはゴールライン上でマウリシオにクリアされた。

 鹿島は後半14分、遠藤に代えて土居、浦和は同17分にFW汰木康也に代えてMF荻原拓也をピッチに送り込む。お互いに選手を入れ替え、次の1点を目指すと、後半21分、鹿島がセットプレーから同点に追いついた。右サイドからDF小池裕太がFKを蹴り込み、ニアの土居がフリック。ゴール前にこぼれたボールを犬飼が右足でゴール左隅に流し込んだ。

 1-1の同点で2試合合計4-3と突き放した鹿島。アウェーゴールの関係で、たとえもう1失点しても勝ち上がりが決まるという優位な状況に立った。一方、再びあと2点が必要になった浦和は後半28分、エヴェルトンに代えてFW杉本健勇を投入。攻撃の枚数を増やしてゴールを目指すと、同32分、荻原の左クロスに逆サイドから飛び込んだMF関根貴大がヘディングシュートを叩き込んだ。

 2-1と勝ち越し、2戦合計4-4とした浦和。依然、アウェーゴールの差で鹿島優位の状況は変わらないが、再びあと1点取れば“逆転”という展開まで持ち込んだ。しかし、前がかりになったところを逆に鹿島がカウンターで突いた。後半42分、土居のスルーパスからセルジーニョが抜け出し、折り返しを伊藤が左足でGKの股間を抜く同点ゴール。2-2の引き分けに持ち込んだ鹿島が2試合合計5-4とし、2年連続のベスト4進出を決めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-43471430-gekisaka-socc



1 2019/09/08(日)
確かに杉本の最後はVARの対象だったと思う。ただ、結果が出てない杉本だけに倒れないでシュートまで持って行って欲しかった。たとえそれが枠に行かなかったとしてもPK獲得よりも彼のそういう気持ちが見たかったのは正直なところ。もし興梠ならあの場面倒れてたかな?とか考えてしまう。

2 2019/09/08(日)
VAR云々よりも、総合力の差かと。興梠がいなくなると、こちらの攻撃は一気に怖さがなくなり、相手は息を吹き返す。過密日程はどちらも一緒で、優勝か残留かで置かれている立場は違うがリーグ戦で負けられない戦いが続くのも一緒。鹿島相手に惜しい戦いをしたことをプラスに考えたいが、まさかのエースの怪我。泣きっ面に蜂だね。

5 2019/09/08(日)
興梠の負傷交代で流れが変わったのは明らかだけど、1stレグの興梠投入前のことを考えたらよく凌いだし、よく1点獲ったと思う、、、というのはポジティブ思考すぎる?
それとは別に、1stレグの関根が倒れたシーンと、今日の杉本のシーンはVARを見た上で判断してもらいたかった。
あのレベルでVARを見ないのなら今までと変わらない気がする。

6 2019/09/08(日)

完全に負け惜しみですが、笑
これでルヴァンの日程は空いたので、頼むからリーグで結果出してくれ...。
ACLと天皇杯も大事だけど、
頼むからリーグの方を何とかしてくれ...。

7 2019/09/08(日)
判定うんぬんよりも明らかに力負けですね。
逆によくここまで盛り返したよ。
お互いACLもあり、鹿島さんはさらにカップ戦勝ち上がりの過密日程。リーグも優勝を狙えると状況はうちとは違いますが、来週はACLがあります。お互い頑張りましょう!
とりあえず国内リーグ戦はなんとか降格争いからは脱却してくれー

8 2019/09/08(日)
鹿島DFブエノのプレー
1つ、興梠対してのアフターのプレー。
2つ、杉本対してのチャージ。
まともな審判なら、興梠対してプレーでカードもしくは注意するはず。
同じ選手がペナルティエリア内で怪しいプレーをしたなら、VARで確認してもいいと思う。
佐藤隆治は、自分のジャッジに自信があるなら!
なぜ?リスタートにあんなに時間をかけていたのか。
ゴールの確認にVARを使用していたのか?
何の為に、VAR導入しているのかわからない。
審判の為にあるのではない。
誤審や審判を騙すプレーを取り締まる為のVARだと思う。

10 2019/09/08(日)
両者ともにACLが控えているから、
この試合以上に最高のプレーを発揮してほしいです。
そして、準決勝で日本勢対決になるよう、願っています。
ファイト️鹿島 ファイト️浦和

11 2019/09/08(日)
浦和はリーグが危険水域の中、ルヴァン天皇杯ACLと全て勝ち進んでいて、過密日程という敵がいる。
負けは悔しいが、少しでも日程が楽になると考えたい。
この2試合で選手の序列に変更ありそう。
杉本荻原にはリーグでも出てほしい。

12 2019/09/08(日)
んー鹿サポだけど最後のはPKでもおかしくなかったと思う。VARでPK判定になったら延長になっちゃうじゃん。台風来てるんだから被害でないように90分で終わらないと。って感じも少なからずあったのかなぁとも思ってしまう。

13 2019/09/08(日)
試合観れなかったけど台風の中15000人とは。さすが浦和戦。

15 2019/09/08(日)
どちらかというと浦和のファンだけど内容以前に結果としてしっかり勝ち上がるそれが鹿島と浦和の差だと思う

16 2019/09/08(日)
浦和は興梠が興梠が交代してから相手に対してのプレッシャーが結果的に弱まったな。

18 2019/09/08(日)
白熱して見応えあっただろうね!
ただ、興梠は大丈夫かな?

19 2019/09/08(日)
第1戦の3失点が響いた

20 2019/09/08(日)
杉本は完全pkだったぞ。VARすら使わなかったら意味ないだろ。
審判は自信があったから使わないという判断したのかもしれないが、
VARを使うよう VAR担当審判から指示出すなど対応を考えたほうが良い。

21 2019/09/08(日)
武藤は悪くはないけど、ゴールが少なくなったよな…

22 2019/09/08(日)
攻めなきゃ点は取れない、この2戦で浦和は学んだのでは

24 2019/09/08(日)
遠くから観てたから確かではないけど
最後のはPKだと思う
たとえPKじゃなくてもVARすべき

25 2019/09/08(日)
今日のドローは大きい!前回のアウェイゴールでも勝ち進んだけど負けないことが大切!ましてやホームだしね!

26 2019/09/08(日)
選手層の差、ターンオーバーしても結果を出す鹿島
ターンオーバーすると勝てない浦和
興梠無しでは点獲れん・・
情け無いですね。
リーグは残留争い
金曜日のセレッソ戦ドンドン地力が付いてきていいチームになってきたから、キツい試合になりそう。

27 2019/09/08(日)
VARは主審の保守のためにあるのではない

28 2019/09/08(日)
鹿島が強かった

29 2019/09/08(日)
鹿島4冠の夢は続く…
浦和はカップ戦でムダに頑張ってる場合じゃない!J2が近づいてる。

30 2019/09/08(日)
終盤のPKかな?ってシーンは
よく見るとブエノの脚を杉本がブロックしてる
これはブエノのファウルのない正当なプレーを杉本が阻止しただけだからファウルではない
審判よく見てたね
PKとる審判もいるだろしそれでも明確な誤審ではないけどそれはどちらかと言うと誤審寄りのジャッジになるね

31 2019/09/08(日)
結果勝ち抜ければ良い!

33 2019/09/08(日)
興梠の負傷はやばいだろ

34 2019/09/08(日)
鹿島は主力うしなったのによくやってるよ。

35 2019/09/08(日)
興梠を失ったことが全て。
アフターチャージで。
健勇のやつも何のためのVAR導入なのか?
関根も荻原もみんな気持ちが入っていて楽しめたよ。
チームと現地サポに感謝。
でも、マキノはもういいや。

36 2019/09/08(日)
敗因はファブリシオ。

37 2019/09/08(日)
興梠大丈夫か(?_?;













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ