20190907-00215812-soccermzw-000-5-view[1]

スポンサード リンク




◆05年から4年間プレーしたなか、レジェンドとしてその名を轟かせる

 横浜FCの元日本代表MF中村俊輔が、スコットランド紙「デイリー・レコード」の選出する「21世紀のスコットランド・プレミアシップベスト11」に選出された。

 日本代表の元10番は、2005年から09年までセルティックでプレー。リーグ優勝3度、スコティッシュカップ優勝1度、リーグカップ優勝2度と多くのタイトルを獲得し、06-07シーズンにはアジア人選手として初めて海外主要リーグでシーズンMVPにも選ばれた。その活躍は現地ファンにとって今も語り草で、レジェンドとしてその名を轟かせている。

 中村は当時、ゴードン・ストラカン監督の下で右サイドMFとしてレギュラーの座を確立。記事では「この日本人プレーメーカーはグラスゴーでの4年間で気品あるプレーを披露し、セルティックの伝統にその名を刻み込んだ」と称賛を集めている。

 2006-07シーズンの優勝を決めたキルマーノック戦での直接FK弾、同シーズンのUEFAチャンピオンズリーグでマンチェスター・ユナイテッド相手に決めた2本の直接FKゴール、そして2007-08シーズンにレンジャーズとのダービーマッチで見せたボールが急激に変化するミドルシュートなど、記憶に残る数々のスーパーゴールを決めた中村について、「今も古巣クラブから尊敬を集めている」と記している。

 元セルティックの選手では、現在リバプールで活躍するオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクも選出された。同選手は2013年から15年まで2シーズンプレー。当時はまだオランダ代表にも選ばれる前で無名に近かったが、スコットランドで飛躍のきっかけをつかみ、ワールドクラスの選手へと成長した。

 セルティックからは他にも、元スウェーデン代表FWヘンリク・ラーション、元イングランド代表FWクリス・サットンといったレジェンドが名を連ねている。

 スコットランド1部リーグは2013-14シーズンから現行の“プレミアシップ(前身はスコットランド・プレミアリーグ)”という呼称に変わったが、それ以前を含めてセルティックが8連覇中。そのセルティックと並びスコットランドの名門がレンジャーズだ。

 2012年に破産となり、4部リーグから再始動を余儀なくされたが、1部リーグ最多優勝54回はセルティックを凌ぐ。そんなレンジャーズの選手では、今も現役の元スコットランド代表GKアラン・マクレガーをはじめ、元スコットランド代表MFバリー・ファーガソン、元オランダ代表MFロナルド・デ・ブールなど5選手が選出された。

「デイリー・レコード」紙によるスコットランドリーグ、21世紀のベストイレブンは以下の通り。

GK
アラン・マクレガー(レンジャーズ)

DF
アラン・ハットン(レンジャーズ)
フィルジル・ファン・ダイク(セルティック)
フランク・ソゼー(ハイバーニアン)
アーサー・ニューマン(レンジャーズ)

MF
スコット・ブラウン(ハイバーニアン&セルティック)
バリー・ファーガソン(レンジャーズ)
中村俊輔(セルティック)
ロナルド・デ・ブール(レンジャーズ)

FW
ヘンリク・ラーション(セルティック)
クリス・サットン(セルティック)

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190907-00215812-soccermzw-socc



1 2019/09/08(日)
退団してもう長くなるでしょうに、日本から遠い国で、日本人選手が今も慕われることは感慨深い。国籍関係なく評価してくれるスコットランドの方々には親しみを感じます。

2 2019/09/08(日)
こういうところに名前が出てくるってのは、決して残した成績だけではないんだろうね。人間的なものもないと無理だと思う。

3 2019/09/08(日)
この二本のFKは何回見てもすごい。
21世紀はまだ始まったばかりだから、あと80年ちょっと経って22世紀になってもランクインできてるといいなー。
その結果を知ることはできないけどね。

4 2019/09/08(日)
4年間でクラブのレジェンドと呼ばれるまでの活躍をしたのは本当に凄いと思う。
ストラカンが俊輔を存分に活かしてくれる監督だったのもデカいな。

7 2019/09/08(日)
ブラウンよりはペトロフかなあ、個人的には。
俊輔の活躍もペトロフあってこそだと感謝してるので。

8 2019/09/08(日)
いまだにスコットランドでは英雄
凄い事ですよ
現スコットランド代表クラスの人物が憧れの存在として名前が上がるのだから

10 2019/09/08(日)
スコットランド国内の成績もそうだけど、2年連続clベスト16はこのレベルのリーグ、チームとして快挙だろうね。

11 2019/09/08(日)
退団して10年ほど経つのに未だリーグ屈指の名門の英雄であることが素晴らしい
我が国の誇り

12 2019/09/08(日)
優勝決めた試合のFKは本当すごいしかないのに

13 2019/09/08(日)
圧倒的2強でもどうかと思ってたが今じゃ完全に1強リーグだな。

16 2019/09/08(日)
個人的にはフランク・ソゼーのハイバーニアン時代がベストイレブンというのが渋くて良い。

17 2019/09/08(日)
俊さんは神!

18 2019/09/08(日)
セルティック時代の俊輔懐かしい。
2006年頃の欧州サッカー
ヤバイぐらい魅力的で面白かったなぁ。

19 2019/09/08(日)

マグギーディーやワニアマケニーミラー
など名選手がたくさんいる中でのベスイレは本当に凄いな

21 2019/09/08(日)
ハットンはレンジャーズ時代、サイドバックとしてどんな格上でもキリキリ舞いにさせていた。トッテナムに行ってからうまくいかなかったのは残念。ファーガソン、ニューマンも選ばれて異論なし。

22 2019/09/08(日)
Jリーグで史上最年少で年間MVP。
スコットランドで年間MVP。
帰ってきてJリーグで史上最年長(当時)年間MVP。
俊輔の凄さってここにある。

23 2019/09/08(日)
うわー、やっぱすげえなあ。

24 2019/09/08(日)
四年間で、俊輔凄いと思う。
そんな偉大な俊輔を放出した、磐田って。

26 2019/09/08(日)
中村俊輔といえばこの髪型だけど、いつも見る度に異様な髪型だなと思う笑
これでも前見えてるんだよね
いつかカーテン開けないのかな

27 2019/09/08(日)
今もYouTube観るけど鳥肌立つよ。

28 2019/09/08(日)
まだ21世紀のベストイレブンを選出するのは早すぎない(笑)?

29 2019/09/08(日)
メッチはコパアメリカのブラジル紙でワーストイレブンだったね!
「グループステージでは目立ったパフォーマンスができず、プレーするのではなく饒舌に語って大会を後にした」

31 2019/09/08(日)
正直人種を多様にするために入れた可能性も否定は出来ない アジア人としてね

33 2019/09/08(日)
この手の記事イラネ。飽きた。しつこい。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ