20190906-09060398-nksports-000-9-view[1]

スポンサード リンク




<ワールドカップ(W杯)アジア2次予選:カンボジア1-1香港>◇5日◇プノンペン

本田圭佑(33)が実質的な監督としてカンボジアを率い、ワールドカップ(W杯)アジア2次予選のC組初戦に臨み、ホームで香港と引き分けた。

カンボジアはFIFAランキング170位、香港は同139位。カンボジアは日本と同組だった4年前の2次予選ではハリルホジッチ監督率いる日本に2敗するなど、勝ち点0で敗退していたが、本田に率いられ、初戦で勝ち点を手にした。

本田は6日、自身の有料メルマガ「CHANGETHEWORLD」で前夜の香港戦を振り返り、次のように語っている(一部抜粋)。

-失点した瞬間に鼓舞する意味もあったかと思うんですけど、拍手してたのが印象的でした。メッセージなどあったのでしょうか?

本田 嫌やったのは、同じことをやれない。俺らがやろうとしてることが、失点をしたことで焦ったり、キープすることを放棄しないように、とにかく、90分同じことを続けることに終始集中してもらいたかったから。

-次の試合(バーレーン戦)にむけて大胆に修正していくのか、それとも地道にいくのか。

本田 今日の出来やったら、0-3もしくは0-4で負ける可能性やろうね。だって90分間プレー出来へんねんもんサイドバックが。(相手からしたら)大チャンスでしょ。そんなん。

引き分けという一定の結果を得て、ホッとしがちなチームを引き締めるためなのか、厳しい言葉で、初戦を振り返った。

引き続きホームにFIFAランキング109位と、さらに格上のバーレーンを迎える10日の第2戦への準備を進める。

本田のカンボジアは、香港、バーレーン、イラク、イランと同組。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-09060398-nksports-socc



1 2019/09/06(金)
それにしても、クラブチームならまだしも
代表チームが何故、本田に監督を依頼したのだろうか
世界中にいくらでも、監督を本業にしている人間がいるのに

2 2019/09/06(金)
このレベルのチームを率いることは、短期間に急成長する可能性もあり、逆に全くどうしようもない結果になることもあると思う。本田はそれを承知で監督を引き受けたのだから、兎に角良い成績を挙げられる(要は選手が勝ちにいこうという継続した姿勢を持たせられる)チーム作りが必要だ。
子供や部下の成長と同じだ。自分はこれが普通だから彼らにも出来るはず、これでは上手くいかない場合がある。自分が強過ぎると、耳を傾けてくれない可能性もある。
チームの弱点をコメントするのに、若干突き放した表現するところが気になった。将来、本格的に監督業・ビジネス・はたまたそれ以外をやるのかは知りませんが、現在の経験はきっと役に立つはずだ。
まだそのチームは、勝つ喜びと負ける悔しさを本気になって体感出来てないようだ。その上で、闘い続けるチームにする必要がある。1番の薬は、まず勝つという結果を出し喜びを得ることだ。

3 2019/09/06(金)
本田圭佑が監督を務めることに批判は少なくないが、注目されてることは選手らにとって良いと思う。
かつて三浦知良も日本代表が頑張るには報酬や観客を増やさなければいけないと訴えたように、弱いチームほど注目を集めないと脱却が難しい。

4 2019/09/06(金)
香港とバーレーンとではランキング以上に実力が違う
ホームで香港相手に引き分けとなると、バーレーン相手では確かにかなり厳しそう

5 2019/09/06(金)
やりたい事は伝わってるし、理解もされてる。
スタミナがないのは選手も最初に共通認識している。
それでも就任以来、スタミナ問題が徐々に良化していると見える。
カンボジアは正しい方向には向かっていると思う。
カタールの次までやったら長友も来そうだ。

6 2019/09/06(金)
その通り
サイドバックが90分間走れないのはあってはいけない事
この前ジュビロの右サイドバックが広島戦の後半に
スタミナ切れから集中力を切らして
トラップミスして失点したね
そういう選手はサイドバックを任されるに値しないよ
プロの世界ではありえない

8 2019/09/06(金)
結果的に将来の日本代表監督への想いがあるし、良いと思う。
その為にはS級ライセンスを早く取ってほしい。
引退する必要はあるけど。

9 2019/09/06(金)
とにかく走る。前の人間が得点をとるために動いたら、後ろで見ている人が得点のために自分のポジショニングを変える。あるいは守りのために変える。
こういう基本を徹底させるのは簡単そうで難しい。

10 2019/09/06(金)
選手としては終わってるから今度は監督で本田上げですか?
ライセンスも取得してない、なんちゃって監督なのにね。
アシスタントコーチに任せて直接指導が少ないってカンボジアの選手から不満の声も出てましたけど。
もう選手と兼任じゃないんだからライセンス取得してから監督業やったらどうですか。

12 2019/09/06(金)
本田はカンボジアで食い逃げだけは絶対しないでほしい

13 2019/09/06(金)
公式戦の時だけいきなりやって来てでかい口を叩く自称代表監督
選手はどう思ってるんだろうね?

15 2019/09/06(金)
今のあんたが言うな。

16 2019/09/06(金)
ミャンマー戦はぜひぐうの音も出ないほどボコボコにして欲しい
決してミャンマーをなめているからではなく、グループの他のチームが「日本には敵わない」と思わせて、今後の試合を心理面で優位に進めるため。
逆にワンチャン勝てそうと思われれば、日本が2次予選で消える可能性すら出てくるぞ

17 2019/09/06(金)
サッカー後進国の指導は難しいなぁ。理想が高ければなおさら。
日本の歴代代表監督の苦労が偲ばれる。

19 2019/09/06(金)
残りの相手がかなりキツイ組み合わせだし
中東勢から勝ち点を取れるかどうかは興味深いところですね

20 2019/09/06(金)
貴方はドレスと髪の色だけで、できる男を宴じていただけ。試合のコートにいると、ゴール可能な位置をうろうろしていた、
もう、口を出さないでほしいです。

21 2019/09/06(金)
このまま現役は引退だろうか

22 2019/09/06(金)
経営とか育成でこのまま現役フェードアウトしていきそうな雰囲気

24 2019/09/06(金)
みんながみんな、自分と同じモチベーションだとは思わない方がいい。

25 2019/09/06(金)
本田さん、監督業が今は最優先ですが、所属クラブを決めないと。

27 2019/09/06(金)
まぁ、代表チームの監督してたらヨーロッパから選手として声はかからないよな~。よっぽどの物好きなオーナーや監督がいない限り、選手としてはもう無理だと思う。しかも高年棒要求してそうだし。オリンピックのオーバーエイジ枠も無理だから、監督や実業家に専念した方がいいんじゃないかと思うが?

28 2019/09/06(金)
本当の監督はどんな気持ちなの?

30 2019/09/06(金)
鼻から牛乳の人かと思いました

31 2019/09/06(金)
後半はいつもの弱い時の日本だったね。

32 2019/09/06(金)
本田のカンボジアと西野のタイ対戦する事があれば面白そう。

33 2019/09/06(金)
だから日本も弱かったし、それ以上に見てて面白くなかったんだ。
90分戦えない、走らない選手がいたもんな。口だけの。

34 2019/09/06(金)
写真は多分じゅんいち

36 2019/09/06(金)
丸いサングラスが似合わない…

37 2019/09/06(金)
毎回思うけど、このグラサンはみんなを笑かそうとしてんのかなぁ

38 2019/09/06(金)
しっかし厳しいグループやなあ












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ