20190906-00000047-sasahi-000-2-view[1]

スポンサード リンク




 9月5日のパラグアイ戦の前半25分。中島翔哉と南野拓実の2度のパス交換を経て、絶対的エース・大迫勇也がラストパスを前線に供給した瞬間、堂安律がタテに抜け出し、ペナルティエリア中央に侵入。守護神と1対1になった。カシマスタジアムに集まった2万9000人の大観衆が総立ちになる中、背番号21は日本2点目となるゴールを確実に決めると思われた。

 ところが、股抜きを狙ったシュートはGK正面に飛び、ネットを揺らせずじまい。ビッグチャンスを逸した本人は天を仰ぎ、スタンドからため息が漏れた。

「悔やまれるところ? もちろんゴールですね。そこを決めていれば文句なしだと思いますけど、そこだけが反省点ですね」と最終的に2-0で勝利した試合後、彼は悔しさを露わにした。「ゴール欠乏症」という深刻な課題を解消できない21歳の若武者は、代表に合流するたび焦燥感を募らせているようだ。

 森保一監督率いる新生日本代表が発足したちょうど1年前。若干20歳で抜擢され、瞬く間に2列目のレギュラーに定着した左利きのアタッカーは「本田圭佑の後継者」になるべき存在だと脚光を浴びた。ワールドカップ3大会連続、計4ゴールの偉業を達成した偉大な先輩と同じ関西出身で、ガンバ大阪アカデミーで育ち、オランダから海外キャリアをスタートさせた点も一緒。

「2018年ロシアワールドカップに同い年のキリアン・エムバペやイ・スンウが出ているのを見て、『自分自身、何してるんや』って思わされました」といった負けん気の強さやビッグマウスも共通していたからだ。

 代表でのスタートは本田をはるかに超える勢いで、初キャップから3試合目の2018年10月のウルグアイ戦で代表初ゴールをゲット。今年1月のアジアカップでも攻撃陣の主力に位置付けられ、初戦・トルクメニスタン戦でいきなりゴールを挙げたところまでは順風満帆だった。


 しかし、利き足で毎回ファーストタッチする癖を相手に分析されたのが響いたのか、そこからスランプに陥り、点が取れなくなってきた。準々決勝・ベトナム戦ではVAR判定で得たPKを自ら決めてチームを勝利に導いたが、全7試合中6試合に先発起用されながら、肝心なところで詰めの甘さを露呈。決勝でカタールに敗れたことも相まって、大ブレイクするには至らなかった。

 この挫折が当時所属していたフローニンゲンでのパフォーマンスにもマイナスに作用し、昨季後半戦は1ゴールに終わった。代表でもコンスタントに呼ばれながら、空回りが続き、停滞状態に突入してしまったのだ。

「オランダ2シーズン目だった去年は決め切るところで決められず、自分の課題が出た。試合を見返したら『自分で自分で』って行き過ぎていたシーンもあった。そういうプレーも大事だけど、周りから点を取らせてもらう動きも必要。その判断をもっと自分の中でクリアにできると思います」と堂安は自身の現状を客観的に分析していたが、そこを乗り越えれば、次のステップに一歩歩みを進められるはずだった。

 冒頭のGKとの1対1の決定機は絶好のチャンスだったのだが、またも焦って相手にシュートを当ててしまった。もちろん大迫の先制点をお膳立てするパス出し、南野の2点目の際に酒井宏樹がクロスに反応しDFのマークを引きつけたプレーなど、黒子の仕事はよくやっていたのだが、点が取れなければ評価されないのがアタッカーの宿命と言わざるを得ない。

「チームのためにいいプレーをしているだけでは評価されない。欧州では特にそう。結果が伴ってこないと。特にゴールですよね」と欧州10年目の長友も神妙な面持ちでコメントしたように、今の堂安は目に見えた数字が間違いなく足りない。

 アジアカップ以降、同じゴールの問題に直面していた南野がトンネルを抜けた分、どうしても見劣りしてしまう部分も否めない。若い選手は好不調の波があって当然だが、彼の場合は少し足踏み状態が長すぎる印象だ。「本田圭佑の後継者」と目された技巧派レフティは、このままだと「三銃士」と称される森保ジャパン2列目トリオから脱落してしまう恐れもゼロではない。

 実際、堂安の定位置である右サイドには、パラグアイ戦後半からピッチに立った久保建英が控えている。45分間のプレーで5本のシュートを放ち、1本はクロスバー直撃という惜しいチャンスを作った18歳の新星がもたらしたインパクトは大きかった。

 彼もマジョルカ移籍直後で試合勘が不足していたため、出場15~20分頃から運動量と動きのキレが低下してしまったが、潜在能力の高さは誰が認めるところ。森保監督も「チームのオプションの1つになるプレーを見せてくれた」と絶賛しただけに、10日のミャンマー戦からスタートする2022年カタールワールドカップアジア予選での序列がどうなるか分からない。堂安も危機感を強めているのか、「久保をどう見たか」という報道陣の質問に「好きですね……」と苦笑を浮かべていた。

 久保のみならず、右サイド要員には、今年1月のベルギー移籍から着実に存在感を高め、9月からはUEFAチャンピオンズリーグ本戦にも参戦するゲンクの伊東純也、ロシアワールドカップでベスト16入りの変動力になった原口元気もいる。伊東は今回はケガのため大事を取って欠場し、原口も左サイドでプレーしたが、2人とも堂安と同等かそれ以上の仕事ができるタレントなのは間違いない。

「フォーカスすべきところは自分だけ。味方の選手とか誰かに矢印を向けるんじゃなくて、自分のことを考えてプレーしないといけないと思ってます」と堂安はライバルと自分を比べるのではなく、己のパフォーマンスを高めることに徹するつもりだ。果たしてミャンマー戦でもスタメンに名を連ねることができるのか。そこは指揮官の判断次第だろう。

 仮にミャンマー戦はこれまで通りの序列を維持できたとしても、8月末に移籍した新天地・PSVで出場機会を得られなければ、代表での立ち位置はより難しくなる。

 代表2年目に突入した21歳の若きMFは早くもキャリアの岐路に立たされている。この壁を乗り越られるか否か。全ては自身の決定力にかかっている。まずはメンタル面の克服とフィニッシュの冷静さを取り戻すところから始めるしかない。

(文・元川悦子)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190906-00000047-sasahi-socc



1 2019/09/06(金)
本田は結果出してる上でのビッグマウスだからなぁ。堂安は特に結果出してないから余計に鼻につく。。。
まあ昨日の堂安は今までの代表戦の中ではまだマシな出来だった。酒井との上下との動きの連携は良かった。久保はまだ代表に参加し始めたばかりだから、こういう連携は堂安の方がまだ上。これを久保が出来るようになってしまえば、技術的な面は久保の方が上な分堂安は控えになるかもね。
堂安はもう一皮むけないとなぁ

2 2019/09/06(金)

昨日の堂安は中々良かった。
フィジカル負けしなかったし、ストライカーとしてのエゴも垣間見え、今までの日本人選手はお見合いプレーや自分で打つべきところでパスしていたが昨日の感じだとゴールを決めるのは時間の問題だ。
がしかし、堂安の他にも良い選手は沢山いる。
競争を繰り広げ、日本サッカーを躍進させてほしい。応援してます。

3 2019/09/06(金)
堂安はすごくいい選手。周りとの連携も良くなってきた。
ただ、久保の方がさらにいい選手。
相手にとって危険な選手。
ほかの人間と連携が良くなるのは時間の問題。
堂安は縦への凄みがでてきたら久保くんもわからない。
嬉しい悩みがでてきましたね。
日本代表は。

4 2019/09/06(金)
まだ、体力的に堂安な気がする。久保が結果を出し始めたらわからないけど。
このチーム内での競争は喜ばしい。切磋琢磨してもらって、日本黄金期の到来を期待したいです。
ただ、大迫も29歳。バックアップが欲しいのは事実なので、中島、南野、堂安、久保カルテットで大迫欠場の際の戦略も…。難しいけど、共存の可能性も探って欲しい。
出来るかどうかは別にして、あくまで見る側の希望ですけどね。

6 2019/09/06(金)
周りとの連携はまだまだ久保よりいいと思うけど。ただ試合で見たいのは個人的には久保君なんだよな。

7 2019/09/06(金)

実際に伸び悩んでいるだろうし、久保や伊東のが勢いや能力も高いかもしれない。ただ、現状攻撃の中心が中島なのを考えると堂安のがバランス的にはいいのかな?
まぁ前線の選手が大迫を除いて競争が激しいのは嬉しいことです。皆で高めあいながらカタールW杯の頃には総合力の高いチームになって欲しいですね。

8 2019/09/06(金)
テクニックなら久保、スピードなら伊東、守備なら堂安。
先発久保で劣勢なら伊東と交代。勝ててる試合なら堂安。
こういう使い方が個人的には良いかなと思う。
PSVに行ってもうワンランクレベルアップして久保を脅かす存在になって欲しい。
最低限1対1は決めれるぐらいの選手にはなって欲しい。

9 2019/09/06(金)
今の代表は、中島と大迫のいる、いないでは全くの別チームのような気がする。堂安はその2人がいるチームでプレーし、久保はふたりのいないチームで戦った。ノーゴールで悔しいのは堂安の方だろう。久保と中島、大迫を一緒に見たいという願望はある。堂安もがんばれ!

11 2019/09/06(金)
そういう競争が有ってこそ代表が強くなる。久保君が成長しクラブでも結果残せば堂安がスタメン落ちする可能性高まるやろうし、それに負けずに、久保君以上の結果を出せば、スタメンキープできるでしょ。

12 2019/09/06(金)
テストマッチは各選手やチームの課題を浮き彫りにし、修正、改善を図る意味合いが大きいですが、堂安もそれは良く理解していると思います。
次のミャンマー戦までに自分の課題を克服してくれることを期待しています。

13 2019/09/06(金)
堂安に何故、いつまでも固執するのかが、わからない。いままで一度も先発から外れたことがない。
久保・伊東・三好等、好選手は数多くいる。
前線の選手はもっとテストマッチで試さなければ予選では試せない。久保や伊東がポジションを奪ったとき、選手の見極めのできない森保監督も変わるとき。

15 2019/09/06(金)
確かにあっさりロストしたり
決定機を外した場面はいただけなかったが
それでもパラグアイ相手に圧倒的だったので
前半のメンバー全員の序列は
逆にさらに上がっているはず。
最近数字が出せていないので
エンタメという側面から考えて
ファンに叩かれるのは仕方ないと思うが、
代表の中では優れたフィジカルとメンタルと技術と頭脳を持っていて
監督にしてみたら戦術的に計算しやすいので
ドライに考えれば1stチョイスは当然堂安になるだろう。
堂安批判は日本には贅沢過ぎる批判。

16 2019/09/06(金)
堂安いなくても困る様なチームじゃないし、彼の代わりなんて伊東や久保君の他に幾らでもいる。ただPSVではレギュラー掴むのに苦労しそうでベンチで過ごす機会が増えそうだから、試合に出られる機会も限られて代表に呼ぶのもどうだかね?となりそう。

17 2019/09/06(金)
堂安律の発言は妄想 自分が願う自分の理想像をいつまでも語る事は現実と向き合っていない。まずは出来る事と足りない部分を明確化し一つ一つ克服するしかない。久保建英が出現し堂安律に期待する所は全て久保建英に行ってしまった現実を知るべき、堂安律にファンは期待していない。結果をすぐ出さないと淘汰される現実を

18 2019/09/06(金)
ヤバいのは堂安だけじゃないでしょ。
中島・久保・堂安とか南野・久保・堂安とか中島・南野・久保とかのオプションも試して欲しい。他にも乾・香川・安部・三好・etc.と1.5~2列目はタレントが豊富だから色々なオプションを試して欲しい。
大迫が累積とか怪我でポシャった時は0トップも視野に入れて考えてもいいと思うし。

20 2019/09/06(金)
得点を取らなければ評価されないみたいな記事がちょっと気になる。
周りの選手も変わっているから単純な比較はできないけど久保の出た後半は0点で、堂安のいた前半は2点取っている。
さらに最近では、パス成功率や、ドリブル突破回数、スプリント数、走行距離、ボール奪取回数など、様々な観点から選手を評価するようになってきているし、昨日の久保のようにゴリゴリ行って無得点なのと、シンプルにボールを動かして、周りの選手のリズムを生むのとどっちがチームとしてプラスなんだろうと考えたとき、一概に久保が勝ってるとは思えません。

21 2019/09/06(金)
久保の方が才能があることは明らかだが、南野・中島とのセットで考えると昨日は結構よかった
2列目の選手にあれだけ連動されると止めるのは難しい

22 2019/09/06(金)
本田の時もそうだけど、ビッグマウスだから嫌いはわかるけどサッカーが下手とか代表にいらないとかはまた別の話だと思うがそこんとこわからず批判するだけの意味不明な人多すぎる
サッカーわからないなら見る人もわかるように成長しないといけないと思うな
知識なく批判するのは滑稽でしかないからね

23 2019/09/06(金)
森保が「ワシが育てた」的なプライドで聖域化してる
西野なら伊東や久保の序列挙げてしっかり競わせるけどそれすらしない

25 2019/09/06(金)
久保に限らず伊東純也もゲンクで好調
右サイドは堂安の代わりに試したい選手がまだまだいる

26 2019/09/06(金)
右での起用だけど、南野とポジション反対にした方が良い気がする。堂安はサイドより真ん中の選手だと思う。

27 2019/09/06(金)
スタメンを久保にすれば堂安も危機感もつし両方にいい。
堂安を甘やかすな

29 2019/09/06(金)
久保を使うなら南野の控えでいい。
そのうち抜くから。
昨日の前4人の連携は上手いんだけど、見てて気持ち悪かった。前から思ってたけど、あれをやりたいなら前4人のメンバーは変えれない。1人でも怪我したら再現不可能。レベルもあれよりは向上できないだろう。
そして必ず大迫を経由するので、大迫がワールドクラスにマークされた時に、手詰まりになる可能性が残る。
それよりもシンプルにラストパスとそれに対応出来るフォワードを2人くらい出しといた方がいい。
そこのクオリティをワールドクラスまで高める方が重要じゃないかな。
と、私は思う。

30 2019/09/06(金)
堂安が控えで久保が一番手はない!
まだ若い久保には足りないものが多すぎる。
パラグアイ戦は良いところが目立ったが凡ミス、己の為のプレーも多い!
堂安の方が、経験、バランス、チームの為の自己中心的プレーも状況により使い分け戦術理解度が高い!
『技術』の久保
『戦術理解』の堂安
久保はチームの先発ピースとしては早くて後3年はかかるだろう。

31 2019/09/06(金)
久保と伊東いればいいと思ったな
伊東を昨日見たかった
堂安は中に入る動きは良かったけどもっとドリブルしていいと思うな

32 2019/09/06(金)
ずいぶん前から順風満帆じゃなかったよ。伊東の方がいいし言ったらコパの三好も良かった。たぶん監督が森保さんじゃなかったら堂安最初からベンチだよ

33 2019/09/06(金)
久保をスタメンで使って欲しい。レギュラーとの絡みを試合で見たい。久保・南野・中島、どう考えても面白い!堂安はサブで一発勝負で結果出そう!

34 2019/09/06(金)
フィジカルは強いけど突破力がない、今のままだと久保や伊東にいつスタメン取られてもおかしくない

35 2019/09/06(金)

昨日のは決めないとなー
新BIG3で活躍してないの堂安だけだったね…(笑)
次は久保くんにスタメン取られるかもね

37 2019/09/06(金)
久保はトップ下で見たいけど、南野調子良いからな。
堂安はやっぱりクラブに帯同してアピールする事に専念した方が良かった。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ