20190905-00063759-sdigestw-000-5-view[1]

スポンサード リンク




◆惜しくも「史上最年少ゴール」は持ち越しに

 9月5日、カシマスタジアムで行なわれたキリンチャレンジカップ、日本代表対パラグアイ代表のフレンドリーマッチは、攻守両面で冴えを見せた前者が2-0の快勝を収めた。

 序盤からボール支配で上回った日本は、中島、南野らを起点に小気味良いチームアタックを披露。23分、長友のクロスがディフレクトした球を大迫が落ち着いて決めて先制すると、30分には中島→酒井と繋いでパラグアイDF陣を翻弄し、最後は南野がガラ空きのゴールに流し込んだ。

 そして後半スタートから登場したのが18歳の久保だ。堂安に代わって右サイドに配備され、密集地帯をかいくぐるドリブルを見せれば、直接FKでGKを強襲し、バーを激しく叩く一撃もお見舞いした。残念ながらこの試合で日本代表の史上最年少ゴール記録更新は果たせなかったが、45分間を通して大いに存在感を示したと言えるだろう。

 そんな久保のハイパフォーマンスをさっそく取り上げたのが、スペイン全国紙『MARCA』だ。右サイドのタッチライン際でパラグアイ選手3人を手玉に取ってボールをキープし、大迫へ丁寧なパスを送ったシーンを動画で紹介。「レアル・マドリーからマジョルカに期限付き移籍したMFはいま、日本代表に合流している。パラグアイを相手に一戦で途中からピッチに立ち、観衆の度肝を抜くプレーを披露。クボのこの圧巻のプレーでネットが大いに賑わっているのだ。見よ! パラグアイの誰も彼を止められないじゃないか!」と褒め称えている。
 
 久保は試合後、「何度かあったチャンスを決められなかった」と反省の弁を述べたが、コンディションは明らかに良好。次なるワールドカップ・アジア2次予選、ミャンマー戦で待望の瞬間が訪れるか、見モノだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190905-00063759-sdigestw-socc



1 2019/09/05(木)
コンディションは明らかに悪い
あんなもんじゃない

2 2019/09/05(木)
この年齢で、やはり落ち着いてプレーしてるよ。これまでの代表で、南米とやって、ここまでやれる若手はなかなかいんかったよ。辛口のコメントの方もいるけど、それは日本全体のレベル(見る側も含めて)が上がっている証拠だとおもう

3 2019/09/05(木)
ミャンマーはこの試合見たと思うけど、2列目にだれが出てくるか頭を悩ませると思う。
堂安選手のことを悪くいう人多いし、自分も点決めてほしいと余ったけど、酒井選手のスペースを作るために中に入るから、わりといつでも得意な角度からのミドルシュートの可能性がある存在。
少なくともミャンマーが無策でマンマークしいてきたら大量とか点もあり得ると思います。

4 2019/09/05(木)

絶賛するほどよかったかな?
もちろん随所にらしさはあったけど、ロストも多かったし、時間がたつほどに体が重そうな印象で躍動感が失われていった印象だったんだけどね?
先入観かもしれないけど、久保はあんなもんじゃないと思うんだけどね?

5 2019/09/05(木)
なかなかゴールには恵まれないけど、
ミャンマー戦で日本代表最年少ゴール
期待してます。その予感を十分できる
プレイは連発してる。あとはほんと結果だけ。

6 2019/09/05(木)
ドリブルやキープはよかった
得点は待望ではあるが、まだ18歳でサッカー人生は始まったばかり
いちいち0G0Aとか言う輩はいるけど、なにをそんなに焦る必要がある?
まだまだ成長するんだから、ゆっくり見守ればいい

7 2019/09/05(木)
あのタッチライン際のプレーは凄かったけど ゴール前の精度はまだまだ。
ロストも多かったしあんなもんじゃない筈。

8 2019/09/05(木)
最初の15分くらいかな、輝いてたの。
チームとしての戦術が久保シフトになってたね。
永井とか裏に裏に飛び出そうと駆け引きしてたのにもったいない。
視野の広い選手がいなかったね。後半。

9 2019/09/05(木)
右も良いけどトップ下で見たい。

10 2019/09/05(木)
ボールタッチは飛び抜けてるけど、圧倒的な存在ではないかなというのが今日の印象。でもそれはもともとの期待値が高すぎるせいだから、ゆっくり時間をかけて怪物になって欲しい。
まあ、素人だから偉そうなことは言えんけど

11 2019/09/05(木)
あきらかにコンディションは悪かった。チーム移籍 移動 合流も3日前 どうみても調整出来てなかった。

12 2019/09/05(木)
クボは大きな才能の持ち主だね。
どうなるか様子を見てみよう。

13 2019/09/05(木)
富安がええわぁ!久保見る分には、ワクワクしたが…次は、ゴール期待したい!

14 2019/09/05(木)
課題はフィジカル
18だから幾らでも伸びる
大事な時期だから怪我には気をつけて

15 2019/09/05(木)
頼むからミャンマー相手に久保は使わないで欲しい。レベルが低い相手ほど危険プレーに見境がない。

16 2019/09/05(木)
キレがまだ悪いね。
後5日で調子を上げて行くとは 思う

17 2019/09/05(木)
スペイン紙の反応が早いな!

18 2019/09/05(木)
今のままでは過大評価で終わってしまう恐れがある、早めの覚醒を期待してます

19 2019/09/05(木)
見ていてワクワクした

20 2019/09/05(木)
バーに当たったシーンは去年のU19アジア選手権のサウジアラビア戦の様だった。マジョルカでもそうだけど、2トップの一角で見たいな。

21 2019/09/05(木)
随所で見せるテクニックはたしかに光るけど、なんか決めきれない感がもどかしくもある。

22 2019/09/05(木)
jリーグのシーズン中にレアルと契約、すぐコパで南米に飛んで終わったらスペイン。トップとカスティージャを行き来して、マヨルカにレンタル。
なかなか落ち着かないけど頑張れ!

23 2019/09/05(木)
久保は死ぬほど走り込んでスタミナつけてほしい

24 2019/09/05(木)
リヴァイ兵長にしか見えない

25 2019/09/05(木)
あともうちょい!

26 2019/09/05(木)
相変わらず決定力は低いけど、技術はとんでもないな。

27 2019/09/05(木)
確かに妙技、0G、0Aは誰にも止められない。

28 2019/09/05(木)
あれだけ落ち着いてキープできるのは、対戦相手とレベルが違いすぎる証拠。これはロナウド、メッシに近い存在と改めて認識せざるおえない。

29 2019/09/05(木)
本調子じゃないけど、後だしジャンケンみたいだったわ

30 2019/09/05(木)
パラグアイ人では誰一人としてレアルに見初められるバケモンなどいない、これが至極当然の実力差だね。
ついでに冨安相手に何も抗えなかったのも仕方なし、これが世界の豪傑大日本との歴然たる力の差。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ