20190905-00063769-sdigestw-000-2-view[1]

スポンサード リンク




久保はシュート5本を放つも代表最年少ゴールはお預けに…

 キリンチャレンジカップの日本代表対パラグアイ代表は9月5日、県立カシマサッカースタジアムで行なわれ、2対0で日本が勝利を収めた。

 日本は、コパ・アメリカ(南米選手権)8強の強豪・パラグアイを相手に立ち上がりから互角の展開を見せた。互いに後方から丁寧なビルドアップで相手の隙を窺いつつ、縦への鋭い攻撃で打開を図るが、ともに堅守でゴールに鍵をかける。

 しかし、徐々に日本が攻勢の流れを掴むと、先制ゴールは23分。中島翔哉の巧みなワンタッチパスを起点に、左サイドを駆け上がった長友佑都に展開。長友がグラウンダーの鋭いクロスを供給すると、ニアサイドに走り込んだ大迫勇也が左足で叩き込んだ。日本がエースの先制弾で1点をリードする。

 先制点で勢いが生まれた日本はさらに25分、中島と南野拓実の粘り強いボールコントロールと連係プレーから、堂安律に決定的なラストパスが通る。しかし1対1を迎えた堂安のシュートは、相手GKの好守に阻まれた。

 チャンスを逸した日本だったが29分、再び左サイドの中島を起点に、右サイドへ展開すると、駆け上がった酒井宏樹からのクロスに合わせたのは南野。落ち着いて右足で押し込み、日本が追加点を挙げた。2対0と日本がリードを広げる。

 その後は2点のビハインドを負ったパラグアイも反撃に打って出るが、GK権田修一が再三の好セーブでゴールを死守。前半は日本が2対0とリードして終了した。
 
 後半、日本は堂安に代えて久保建英を投入。さらに酒井に代えて植田直通、中島に代えて原口元気を投入してスタートした。最終ラインは右サイドバックに冨安、センターバックに植田が入った。

 立ち上がり、2点を失ったパラグアイは前半以上の激しい当たりで日本にプレッシャーを掛けてくる。しかし、日本も局面での戦いで引くことなくアグレッシブな姿勢を見せ、パラグアイを押し返していく。
 
 そんななか、輝きを放ったのは18歳の久保だ。右サイドでパスを受けると、パラグアイ守備陣の包囲網を細かいボールタッチでかわし、チャンスの起点となった。58分には原口からのパスに合わせるも相手DFのブロックに遭い、ゴールとはならず。さらに、63分には直接FKからゴールを狙ったが、相手GKの好守に阻まれた。

 69分にも久保にビッグチャンスが訪れる。柴崎からのスルーパスに抜け出すと、ペナルティエリア右に侵入するや、素早いターンから左足を一閃。強烈なシュートはしかし、クロスバーを直撃し、またしてもゴールを捉え切れなかった。

  その後、日本は大迫に代えて永井謙佑、長友に代えて安西幸輝を起用。日本は安定した試合運びでパラグアイに得点を許さず、2対0のままタイムアップ。日本が南米の強豪、パラグアイから勝利を収めた。久保は最年少ゴールこそ奪えなかったものの、随所に輝きを放ってみせた。

 日本は9月10日、敵地でワールドカップ・アジア2次予選のミャンマー戦を迎える。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190905-00063769-sdigestw-socc



1 2019/09/05(木)
後半はちょっと失速したな。やっぱり大迫が上手く引き出してくれるからボールが回ることを改めて実感した。ディフェンスは吉田が軽かったのを除けば良かったと思う。

2019/09/05(木)

前半は成績表つければ90点台の良い試合だった。
今の大迫選手は、マジ半端ない。
前半だけでよかったな。
後半、選手入れ替えていても、変わって入った選手が全然動かないし、
当然のように連携はできないし、惰性でやってる感じだったな。
動くのは原口とか冨安とかいつもと同じ面子。可哀そうなのはフルタイムで出場してた南野選手。試合終わったら座り込んでたね。
久保選手はやっぱり凄いテクニックだと思うし、あの角度のないところからのシュートが決まってればと思うけど、よかったのはせいぜい15分くらい。それ以外の時間はバックパスが目立ち、ディフェンスも送れ気味になってた。やはりまだまだフィジカルが弱いのか、あるいは涼しい欧州から温暖多湿の日本に来たからなのか。あれじゃ長時間使えない。
板倉もクリティカルなミスが多すぎ。あれじゃ怖くて使いにくい。

3 2019/09/05(木)

アタッキングサードでの幾度の迫力のある素晴らしい連携からの攻撃を見れたしサイドからの素晴らしい2得点だった。久保も積極的な仕掛けや惜しいシュートもあり、アピールにはなったと思う。
そして相変わらず冨安は安定してるし、ボローニャでもやってるがSBも難無くこなしカバーリング、タイミングを見計らったオーバーラップからの絶妙なパス入れ等
本当二十歳とは思えない。
現地点でワールドクラスにもっとも近いのは冨安だと思う。


4 2019/09/05(木)
堂安にはそろそろ見切りをつけるべき時では?

5 2019/09/05(木)
久保頑張ってたけど
今日の久保持ち上げるのは久保にとって良くないと思う

6 2019/09/05(木)
板倉はリズムに乗れないというか
判断が正しくないと感じる場面があったような。
南野がヘロヘロのバテバテで
永井を活かしきれなかったように思います。
後半の布陣では
原口をもっと活かしたい。
右に久保とフィードの得意な吉田と富安がいての永井なのだろうか
永井を活かすには南野のところに誰を置くのか…

7 2019/09/05(木)

本番前の親善強化試合で格上のパラグアイと試合できたのは良い事です。
メンバーを試すのに交替枠が多く設定されていたので皆、パフォーマンスをアピールできたと思う
層を厚く不調の時のメンバーを誰でも補れるようになれば頼もしいですね。
メンバーを選出する監督も悩む所でしょうが。

8 2019/09/05(木)
冨安どうかしてる。攻守に凄すぎる。

久保くんは見せ場あったし悪くなかったけど、ちょっと無理しすぎたかな。

9 2019/09/05(木)
連携が良い。
良すぎる。
今強いのは良いけど、ここからさらに伸びなくてはいけないし、あまり手の内を見せるのもどうかなあ…。

大切なのは今強いことではなくカタールで勝つことなんであって、カタールで勝てないなら今勝っても意味がない。

10 2019/09/05(木)
課題は、後半だね。
コンディションの問題もあるけどしんどそうだったね。久保君の得点見たかったね。原口は明らかに久保君に点を取らそうとしていたね。なんと優しい男だろう。

11 2019/09/05(木)
実況、久保、久保、言い過ぎ。他の選手も、頑張ってるやん。

12 2019/09/05(木)
無理矢理、フォーカスしてる感が凄い。今は召集の時期ではないでしょ。このまま本当にスポンサーファーストが続くのあれば日本のスポーツは伸びないよ。
勘違いしてる人多いけど、パラグアイのコンディション、モチベーションわかってます?やる気なさすぎ。弱すぎ。

13 2019/09/05(木)
ちょっと久保君に気を遣いすぎだな。
上手いけどさ、なんとか最年少記録つくらせようとしすぎ。
バーに当たったのもオフサイドだったし。橋本と永井も久保君のための東京ラインだし。板倉は橋本と代えなきゃ。
インタビューも森保、大迫、南野よりも久保君には声高く丁寧なしゃべり方になってしまうし。アホか、普通に接しろ。
パラグアイのコンディションもあるけど、やっぱり前半は素晴らしかった。
久保君接待はやめよう。

14 2019/09/05(木)
うーん。前半の中島、長友が良かったせいか後半攻撃の厚みがなくなったなぁ。後半は久保接待って感じがしたけど、流石に一本ぐらい決めないと印象悪い。ドリブルの質は間違いなく1番上手いんだけど、その後とか色々微妙。
富安がすごい分久保もマシに見えたけど。ていうか富安はまじでユベントス行けるんじゃないか?冗談抜きで。

15 2019/09/05(木)
正直、久保のゴール見たかった!!
出来たら永井が入る前に決めておきたかったね。
永井が入ると、役割変わるしね。

16 2019/09/05(木)
やはり、大迫は日本のエース、先制点は見事。
欲を言えば久保のゴールも見たかったと思う。
取り敢えず、おめでとう。


17 2019/09/05(木)
前半は特に素晴らしかったけど後半メンバー変えて少しペース落ちたね
久保はやっぱり細かい所上手いけどシュートはまだ課題だな

18 2019/09/05(木)
前半は左から
後半の頭は右からって感じでしたね
久保の課題はゲーム体力かな
最初飛ばしすぎて後半持たなかったね
小さなミスも有りながら
0で抑えたのは大きいよね

19 2019/09/05(木)
後半42分のパラグアイのカウンター、冨安がサイドの選手をはなしながら相手の前線へのパスを余裕で自分の間合いに呼び込んだんだけど、これがイタリアに呼ばれた実力かと驚いた。

20 2019/09/05(木)
橋本拳人がとにかく素晴らしく、欧州に行っていないのがもったいないと感じた。
何度ボールを刈り取っただろうか。
タックルの深さと初速の早さがさながらカンテを彷彿とさせるものがあり、南米選手に球際で負けず、ガタイも良く、安定感もあった。
柴崎の相方として申し分ない働きだった。


21 2019/09/05(木)
久保くんは自分で分かってるだろうけど全然ダメだったな。
テクニックを披露して湧かせても意味はない。
どれだけチャンスを作れたか、結果が必要だよ。
まあ日本戻ったばかりで疲れてるだろうけど、海外組の代表になれないとな。

22 2019/09/05(木)

色々収穫ありましたが、最大の収穫は冨安の右サイドバックですかね?
植田使って冨安スライドしたら高さを維持したまま酒井宏樹の離脱に耐えられる。
やはり大迫の代役不在はつらいとこですかね。

23 2019/09/05(木)
湿度が高かったようなゲーム。前半は良かった。後半は個別の選手を見たかったのかな?パラグアイのコンディションはBAD。これって本当にAチーム?

24 2019/09/05(木)
久保くんに注目するのはいいが試合終了後にインタビュー必要な活躍はしてないと思うが?

25 2019/09/05(木)
久保の初得点はミャンマー戦に持ち越しか、今度こそは決めてくれよ。

26 2019/09/05(木)
久保は何度もチャンスあっただけに決めてほしかったな
後半は失速しただけに特に思ったな

27 2019/09/05(木)
久保は右よりトップ下の方が良さそう。
堂安は成長止まったなぁ。

28 2019/09/05(木)
快勝とは言えないのでは?セルジオ的には。
特に後半はバテ気味、勝手にやってる感じ。此れでは世界は遠いのでは?久保も焦り気味か。でも、TRYは其れは其れで良いと思う。

29 2019/09/05(木)
なんか、パラグアイの皆さんお疲れだったのかな?動きがとても強豪と呼べる感じではなかったような…。森保監督も後半は選手試す余裕があったし。勝ったけど、見応えのない試合だったな〜

30 2019/09/05(木)
日本は確かに良かったけど、パラグアイ真面目にやってた?あの程度ってことはないよね?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ