20190904-43471234-gekisaka-000-5-view[1]

スポンサード リンク




 FC岐阜は3日、先月に元イタリア代表FWのアレッサンドロ・デル・ピエロ氏(44)が参加したトークショーの動画をクラブ公式ユーチューブチャンネルで公開した。

 デル・ピエロ氏は現役時代にユベントスなどで活躍。UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)制覇や6度のスクデット獲得を経験した。イタリア代表では通算91試合で27得点を記録。W杯は1998年、2002年、2006年と3大会連続で出場し、2006年のドイツ大会では母国の4度目の世界一に貢献した。

 また、親日家として知られ、漫画『キャプテン翼』の大ファンでもある。岐阜から同漫画の主人公『大空翼』のロゴがデザインされたクラブのユニフォームをプレゼントされた縁で、昨年から交流があった。

 今回は8月25日に岐阜メモリアルセンター長良川競技場で行われたJ2第29節の柏戦に来場。2年連続で岐阜を訪れ、トークショーなどさまざまなイベントに参加した。

 トークショーでは事前にファン・サポーターから募集した質問コーナーが設けられ、その中で「現役時代に対峙したDFやGKで最も手強かった選手は?」と問われたデル・ピエロ氏。「いっぱいいるんですが、私に点を取らせなかった選手全員を称えたいと思います」と答えると、会場からは拍手が起こった。

 続けて「何名か名前を挙げられるんですが、今まで対戦した選手全員がとても強く、試合しにくかったです。特にイタリアでは能力の高いGKがいっぱいいますので、そういう部分でとてもやりづらかった選手は多かったです」とコメント。イタリアのレジェンドは過去に対戦した選手それぞれに敬意を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190904-43471234-gekisaka-socc



1 2019/09/04(水)
ネスタ最強だったな

2 2019/09/04(水)
あの頃のイタリアはまだカテナチオが生きてる時代だったので、GK、DFもバケモノみたいな選手が沢山いましたよねー!

3 2019/09/04(水)
堅い守備とファンタジスタが共演するセリエAの良き時代だった。
その端くれに日本人の中田がいたことが誇らしい。

4 2019/09/04(水)
ここ一番の大舞台で途中出場でも点を決める。正にファンタジスタ!イタリア黄金期の至宝ですね。私もですが、彼を見て海外サッカーの虜になった人は多いと思います。どのユーべの10番でも一番長く、一番華があった選手ですね。

5 2019/09/04(水)
ジャンニーニ、バッジョ、ゾラ、シニョーリ、マンチーニ……イタリアの10番が最高に輝いていた時代の末期に現れた天才。
リッピの次代型プレッシングサッカーにアジャストしたことでレギュラーをつかみ取ったけど、本来ならもっと創造性を発揮できる選手でした。

6 2019/09/04(水)
生で試合acmilanの試合をイタリアで見たが、
中盤のプレスとdfの押上が凄すぎた。
裏に沢山スペースがあっても蹴らさないdf
世界はやばいって感じたなー。

7 2019/09/04(水)
日本でプレーしてほしかったな。ビジュアルはもちろん人間性も素晴らしい選手だから人気出ただろうに。

8 2019/09/04(水)
マルディーニも凄かったなぁ

9 2019/09/04(水)
特定の選手を言わず、対戦相手に対して敬意を払うところが国内外問わず彼が愛される選手だと感じます

10 2019/09/04(水)
好不調の波が大きかったけれどレコバがカッコ良かったです!

11 2019/09/04(水)
デル・ピエロが全盛期だった頃のセリエAは光輝いていた。確かに数えきれないくらいスターも揃っていたし、名前を挙げるのも大変だと思う。

12 2019/09/04(水)
昔、デルピエロ選手がユベントスに在籍していた頃に
一緒にトリノにあるレストランにて、
食事をした事があります。嫁も一緒に。
ピザを食べてましたが、そのピザはチーズも具もトマトソースも乗っていないものでした、
ただシンプルにオリーブオイルにチョン漬けして
食べていました。
ただ思い出しただけです。ゲームのマリオカートも好きで
チーム内で色々な選手とも遊んでいたようでした。

13 2019/09/04(水)

会場にいたのですが、
正直選手の名前を答えて欲しかった。
波風立たない返答すぎて印象はいいのですが
物足りなさは感じてしまった。

14 2019/09/04(水)
凄い好きな選手でした!だから日韓W杯の時の決勝トーナメントで赤いユニフォームを着た連中に酷い仕打ちを受けたのを見た時は凄い腹立たしかったのを昨日のように覚えております。

15 2019/09/04(水)
記事にあったキャプテン翼でちょっと話が逸れますがこの漫画はどの国であってもほとんどのサッカー選手に読まれていて世界的に人気があるんですよね。この事実が日本人としてとても嬉しい。

16 2019/09/04(水)
カンナバーロ&ネスタ

17 2019/09/04(水)
一時期のマルディーニ、ネスタ、スタムの並んでるミランのDFラインは今でも全然通用するレベルじゃない??

18 2019/09/04(水)
この人達の台頭してきた時代はディフェンスが凄かった。
そのレベルの高いディフェンスから得点するためにフォワードも軒並み世界レベルの選手を輩出してセリエAは世界最高峰だった。
イタリアだけでなくリーガやプレミア、ブンデスリーガなどのフォワードらも歯が立たないくらいの鉄壁の守りだった。
それが攻撃サッカーに影響されてイタリアはカテナチオをいつのまにか捨て去ってしまった。
この守りの堅さを失ったイタリアがリーグも代表のレベルも凋落したのは当然の流れだと思う。

19 2019/09/04(水)
今はスプリント出来ないとダメみたいな感じですけど、昔はあんま動かないでテクニックあってコネまくる選手みたいのもいてキャラ立ちしてて面白かったなー。

20 2019/09/04(水)
ブッフォン&カンナヴァーロ&テュラムは強固でした。

21 2019/09/04(水)
彼が活躍した時代のセリエAはタレントに溢れていたなぁ

22 2019/09/04(水)
もう一度イタリア全盛のヨーロッパサッカーをみてみたい。
あの当時は下位チームにもワールドクラスの選手が3人前後いた。

23 2019/09/04(水)
ネスタ、マルディーニ、スタム、カフー
この4バックはいまだに最強だったんじゃないかと思ってる
しかもその前にはガットゥーゾ、ピルロ、セードルフ、カカ、シェフチェンコ、クレスポがいた
守備だけの話じゃなくなってしまったけど、デル・ピエロからしても手強かったと思う

24 2019/09/04(水)
2006年ワールドカップのカンナバロは化け物だった。身長174cmでこんな守れるのかと…。クローゼと競り合いに負けないし。

25 2019/09/04(水)
Jに来ると思ってたけどね

26 2019/09/04(水)
ほんとに人格者だよね
中田ヒデと友達で彼が引退するって発表した時に試合前なのにまっさきに連絡したらしいね

27 2019/09/04(水)
インテルとミラン、ローマにラツィオにパルマ。
ユーヴェのライバルは多かった。
特にミランはネスタマルディーニ、ジダと攻守揃ったディフェンスだったな。

28 2019/09/04(水)
岐阜県民ですが、このイベントに行けなかったのが残念。。。
ルックスも良し!現役時代のプレーも良し!コメントも良し!
デルピエロ氏、かっこよすぎる!!
あぁ、今年の成績では来年は来ていただけないだろうなぁ・・・
来年もし来ていただけたら会いに行きたい!!
無理してでもイベントに行けば良かった(涙。。。

29 2019/09/04(水)
だいたいこの時代の選手は、マルディーニって言うんだよね。

30 2019/09/04(水)
折伏しにきたの?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ