20190903-00214025-soccermzw-000-2-view[1]

スポンサード リンク




◆サラゴサOBであるエジミウソン氏は、カテゴリー以上に「クラブの価値はある」と保証

 日本代表MF香川真司は今夏、ドイツ1部ドルトムントを離れてスペイン2部サラゴサと2年契約を締結。現地時間8月25日のリーグ第2節ポンフェラディーナ戦(1-1)で移籍後初ゴールを決めるなど、トップ下として攻撃を牽引している。2部にカテゴリーを落としてのプレーを疑問視する声も少なからずあるが、2002年の日韓ワールドカップでブラジル優勝に貢献し、サラゴサでも2010年から約1年半プレーした経験を持つ元ブラジル代表DFエジミウソン氏は「日本代表で復権するきっかけのシーズンになる」と予想した。

 香川はドルトムントで出場機会を失い、昨季はトルコ1部ベジクタシュへ期限付き移籍。デビュー戦で2ゴールを挙げるも、その後レギュラー奪取には至らずリーグ戦14試合4得点に終わった。一度は保有権を持つドルトムントに戻ったものの、今夏に憧れだったスペイン行きを実現させた。

 1932年創設のサラゴサは、スペイン国王杯優勝6回を誇る古豪だが、2013-14シーズン以降は2部での戦いが続いている。しかし、かつてバルセロナに4年間在籍し、09-10シーズン、10-11シーズンには1部時代のサラゴサでもプレーした元ブラジル代表DFエジミウソン氏は、香川のサラゴサ移籍にポジティブな印象を抱いているという。

「サラゴサは本当に素晴らしいチーム。素晴らしいサポーター、素晴らしい街……、サッカー選手としてあそこでプレーするのは喜ばしいことでしょう。もちろん、この数年間は政治的な問題もあって2部にいますが、それ以上にクラブとしての価値はあると思います」

 香川を「実績と経験のある選手」と評するエジミウソン氏。スペインという地が厳しいシーズン続きで下降線を辿りつつあった世界的な評価を取り戻す追い風になる、との考えを明かした。

◆スペイン2部はレベルが高く、「日本代表で復権するきっかけのシーズンになるはず」

「私の印象ですが、スペインリーグには日本のサッカーに似ているところがある。個人技術が高い選手が集まっているので、テクニカルな部分は日本人選手に適していると思います。香川選手や久保(建英)選手、それ以外の選手も踏まえて、少しずつスペインリーグに日本人選手が流れているのはその結果でしょう。ブラジル人もテクニカルな選手が一番多いなかで、スペインリーグに来るというのはそういう側面がありますから。

 私は、香川選手がサラゴサに入ったのは、年齢的にもいいタイミングだと考えています。なぜかと言うと、スペイン2部と言ってもすごくレベルが高いし、1部に簡単に上がれるリーグではありません。ビッグクラブであるマンチェスター・ユナイテッドにも所属していた彼の実績から言っても、サラゴサで素晴らしいパフォーマンスを発揮して、確実に日本代表で復権するきっかけのシーズンになるはずです」

 9月5日のキリンチャレンジカップのパラグアイ戦(鹿嶋)と同10日の2022年カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選ミャンマー戦(ヤンゴン)の日本代表メンバーには選出されなかった香川だが、02年の日韓W杯で世界一に輝いたエジミウソン氏は、“サラゴサの後輩”に大きな期待を寄せていた。

Football ZONE web編集部・小田智史 / Tomofumi Oda
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190903-00214025-soccermzw-socc



1 2019/09/03(火)
今、日本のトップ下は有望な若手選手がゴロゴロいるけど香川には経験があるからまだまだ代表に呼ばれるべき選手

2 2019/09/03(火)
香川の代表姿観たい
そのためには周りを納得させる活躍を期待しています
頑張って!

3 2019/09/03(火)
香川に関しては、シーズン通してコンディションを整えれば、自ずと結果はついてくると思う。
いかに怪我なくベストの状態を維持できるか、それだけ。
ドルトでも、出番が回ってきて結果出しても、怪我治療中に出番がなくなっていた。

4 2019/09/03(火)
タイトルがおかしい。せめて
>香川真司のサラゴサ移籍、日韓W杯優勝のブラジル代表DFが太鼓判
とか
>日韓W杯優勝のブラジル代表DFが、香川真司サラゴサ移籍に太鼓判
でしょ。
細かい事抜きに香川ナシにワールドカップでのあの成績はなかった。ハリルの戦術に終わりを告げ日本らしいサッカーをする時に中心になったのは香川。今でもトップ下で違いを作れる選手はいない。未来の希望としては久保がいるけどレアルでみた限りミスが多くロストも目立ってまだトップクラスには早い段階。数年以内に適応すると思ってるけど厳しい世界。バルサでもレアルでもカンテラで輝いてもトップリーグで同様に輝けるだけの適応をできない選手は多い。
堂安に至っては適応されて輝きを失った。PSVでの成長が待たれる。何れにせよトップクラスで活躍できる選手が出てこない限り香川は必要になる。本人のキャリアのためにも満足できる若手がでてきてほしい。

6 2019/09/03(火)
〉香川はドルトムントで出場機会を失い昨季はトルコ1部ベジクタシュへ期限付き移籍その後レギュラー奪取には至らず…
日本メディアはこの様な
間違った情報をサラッと記事に
してしまいますが
香川がなぜドルトムントで
出場機会を失っていたのか
そもそも実力が無いからとかではありません
ドルトムントは各国の代表選手が何人もあつまっている強豪チームです
ポジション争いが厳しいのも現実
ただ干されてたとしたら
プレシーズンにも出れませんし
フロントが今回の様な高待遇で
移籍を実現させる事はしなかったでしょう
ベシクタシュでレギュラー確定しなくて
当たり前ですよ
買取なしの期限付き移籍なんですから
完全移籍の選手を優先するのは当たり前
それでも諦めず香川を獲得しようと
更に交渉していましたが
香川は夢であるスペインを選択する気持ちが
ブレなかったのです
いい加減な記事を書くのはダメですよ

7 2019/09/03(火)
代表で復権したいなら勢いのある若手にはない面や引き出しの多さを見せる必要があるが香川の長所は素晴らしいがそこじゃないし
攻守に置いて何でもこなせるタイプの選手ではないから現状の層だと余程目に見える活躍するか、汎用性のある面を見せないとオプションとしてはアジア予選では相手に過剰に意識させる意味で有りだがスタメンとなるとなかなか厳しいかなーと思う
新しいメンバーとやって噛み合わず空回りしてたのもそこが原因だと思うからね

9 2019/09/03(火)
W杯優勝のエジミウソンが言うのだから説得力があります。スペイン2部はレベルが高い。試合に出続ければ、必然的に日々のコンディションが上がる。日本代表にも復権出来る。是非そうなってほしいですね。

10 2019/09/03(火)

ドルトムントにいた頃はサポーターの多くが香川の虜になっていた。
自身のインスタでサラゴサの街並を紹介していたけど、美しくのどかな雰囲気。人々も暖かく、香川の復権の条件は整ってるように感じる。
結果も大事だけど、香川にはサッカーを楽しんでほしい!その時のゾーン状態の香川は止められない(^^)

12 2019/09/03(火)
代表復帰もいいけど、サラゴサを1部に上げる働きの方を自分は期待している。ベジクタシュの時にも思ったが、拾ってくれたクラブにはわずかでも貢献する形で恩を返して欲しい。

13 2019/09/03(火)
個人的に今は代表のユニフォーム着て欲しくない。
サラゴサの為に集中してほしいな。
とにかく1年クラブででてほしいよ。
自信持って代表でやってほしい。

15 2019/09/03(火)

先に香川ファンです。
代表で活躍できてないのは、勝手に香川選手の指導能力の欠如と考えています。コミュ力は抜群でわかってる人(海外のレベルが高い人)とは共有できるが、的な。
中田ヒデと組ませたら爆発できたかもと勝手に想像してます。
でも、後輩を引っ張って成功して欲しいと願ってます。

16 2019/09/03(火)
スペイン2部がレベル高いかってのは疑問だけど、試合勘を取り戻すリハビリの意味では丁度良いのでは。
試合に出たくて飢えてたここ数シーズンの鬱憤を晴らして、来季以降、どこでプレーするにしても今季がとても重要になってくると思う。
まだ30代前半、身体キレまくりの状態でJリーグに帰って来てくれたら最高だね。

17 2019/09/03(火)
エジミウソンもサラゴサにいたんだな!
香川の経験は日本でも一番と言えるからまた代表に必要になる
それまでは、サラゴサで絶好調になるまで戻ってほしいわ

18 2019/09/03(火)
ここ数年の香川はゲームメイクしようとしすぎ
攻撃面ではゴール前でひょいと出てくれば良いだけの選手なんだよ

19 2019/09/03(火)
香川は再度輝きを見せてくれる

20 2019/09/03(火)
若手は成長は期待できるが、
まだ香川をだれも超えられてなくね?

22 2019/09/03(火)
名門や古豪と呼ばれるクラブに所属する事は意外な縦の繋がりが得られるメリットがあるね。酒井高徳は悪い方に作用してしまったけど

23 2019/09/03(火)
エジミウソンのような偉大な選手に日本の香川に対してコメントしてくれるなんてありがたいですね。
香川選手はいつも本当につまらないところで怪我してそのまま調子が上がらずシーズン終わることがよくあるので注意してもらいたいです。

24 2019/09/03(火)
香川は夏場はいつも元気がないよね。本領発揮は涼しくなってから、年が明けてからの香川はヤバい

25 2019/09/03(火)
活躍してほしいな!期待してる!

27 2019/09/03(火)
香川なしの代表なんかありえん
マンチェスターUでドキドキさせてくれた。
プレミアでハットCLでレアル戦先発
今の日本人でここまでの選手は見当たらない

29 2019/09/03(火)
>香川真司、日韓W杯優勝のブラジル代表DFがサラゴサ移籍に太鼓判 「確実に復権する」
なんか一目では分かりにくい見出しだねえ。
「香川真司は確実に復権する」、日韓W杯優勝のブラジル代表DFがサラゴサ移籍に太鼓判。
と言う具合に、香川真司を文頭に持って来ながら、その後の語句の順番を並び変えた方がしっくりくるが。

30 2019/09/03(火)
香川をまだまだ代表で見たい!

31 2019/09/03(火)
輝きを取り戻して欲しい!

32 2019/09/03(火)
日本とスペインのサッカーが似てるのはその通り
だから、日本人によくいる上手いタイプの選手はスペインでもよくいるタイプ
悪い言い方すると、ありがちなタイプ、一番競争が激しいタイプ
日本人がなかなかスペインで成功できないのはそこじゃないかなと思うけど

33 2019/09/03(火)
エジミウソンのコメント、的を射ている。

35 2019/09/03(火)
日本での評価以上に世界での評価がたかいので誇らしい。

36 2019/09/03(火)
期待してまっせ!!

37 2019/09/03(火)
香川にはまだ10番でいて欲しい!

38 2019/09/03(火)
冷静に考えて所詮は2部である。
過度な期待をすることはできない。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ