20190903-09030170-nksports-000-4-view[1]

スポンサード リンク




ルヴァン杯準々決勝から導入されるビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)について、北海道コンサドーレ札幌の選手らに話を聞いた。8月31日リーグ第25節ヴィッセル神戸戦(3-2)を例に挙げてVAR導入を歓迎する選手が多かった。

「微妙な判定」は、勝者にとっても後味が良くない。同戦で後半7分に2点目を追加したFWジェイ(37)のゴール判定、1点リードの同45分、MF白井康介(25)の右手にボールが当たった場面でのノーハンド判定は、物議を醸した。札幌の選手からは「もしVARがあったら違った判定だったかもしれない」と、誤審を訴えるヴィッセル神戸の選手やサポーターの心情に理解を示す声もあった。判定に助けられたようにも見える彼らだって、判定が変わる可能性があっても、映像で確認した上での判定が可能だったならば、望んだのではないか。選手が批判されるのは、気の毒だと感じた。

VARが導入され、同戦のような騒ぎは減ると期待したい。それでも、判定に賛否は巻き起こるかもしれない。だから、MF早坂良太(33)の考えを支持したい。

「サッカーも人生と一緒。いい時もあれば、悪い時もある。僕はラグビーの『ノーサイドの精神』が好き。(両チームが)一緒にともに戦うというか。試合でのことは、その場で終わったことにすべき」。
もしかしたら「勝ったからそんなことを言える」という意見が挙がるかもしれない。だが、札幌だってこれまで判定に泣いた試合もあった。ミハイロ・ペトロビッチ監督(61)がどんな状況に置かれても受け入れたように口にする言葉がある。「それがサッカーだ」。試合終了の笛が鳴ったら、敵も味方も関係なく、健闘をたたえ合いたい。

【保坂果那】(ニッカンスポーツ・コム/サッカーコラム「サッカー現場発」)

◆保坂果那(ほさか・かな)1986年(昭61)10月31日、北海道札幌市生まれ。13年から高校野球などアマチュアスポーツを担当し、16年11月からプロ野球日本ハム担当。17年12月から北海道コンサドーレ札幌担当。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-09030170-nksports-socc



1 2019/09/03(火)
まあ保坂さんも批判を覚悟で一記者として勇気持って書いてると思う。
そして昨日からミシャさん、ジェイ、宮澤、福森等々のインタビュー含めてルヴァン杯準決勝にVAR導入へというのと絡めて取材記事を上げてた流れでのこの記事と。
「サッカーも人生と一緒。いい時もあれば、悪い時もある。僕はラグビーの『ノーサイドの精神』が好き。(両チームが)一緒にともに戦うというか。試合でのことは、その場で終わったことにすべき」
実に早さんらしい達観したコメント。
当然審判団を守るためにもVARとかGLTはあった方が良いとは思う。
ただあったからって微妙な判定が減ることはあってもなくなりはしないと思う。どっちとも取れる50:50ぐらいのシーンでも瞬時に判断しないといけないのもある。
判定に助けられることもそうでない時も平気であったりするから「それがサッカー」っていう位に割り切れるメンタル位が丁度良いのかもしれんね。

2 2019/09/03(火)
VARがあっても最後は人なんだよね。
ジェイのゴールはVARで取り消しになるだろうけど、ジャッジリプレイの話で申し訳ないが白井のハンドは当たっているが不自然に身体を大きく見せるために広げたのか?というあやふやな判断をしないといけない。
不自然に広げたのか?
だけならいい。
不自然に身体を大きく見せるために広げたのか?
なのだから難しい。それなら白井の位置はプレーに関与しない位置に近いので身体を大きく見せるためではない。でも不自然で必要のない動きではある。

3 2019/09/03(火)
微妙な判定もサッカーの一つとの考えは否定しない。ただ、見ている者全員に微妙な判定であることが前提であり、お茶の間でテレビ観戦している者のみならず、スタジアムの大型ビジョンにも瞬時にリプライが流れる環境では、やはりレフェリーにもVARの機会があって然るべきだと思う。

4 2019/09/03(火)
正直審判のせいとして責めても解決しない。
選手たちがお金集めて審判アカデミーとか作ったらかっこいいんだけどね。
椅子に座って裁く競技もある中、サッカーはめっちゃダッシュするし見るべき選手の数も多い、副審は見るべき場所が遠い。その難しさは理解してあげたい。
VAR導入もFIFA承認のためのプログラム終えなきゃいけないからこれは少し辛抱しよう。

6 2019/09/03(火)
サッカーチームが、良い方向でも悪い方向でも、誤審の影響を受けないことはないし、そもそも4人の人間があの広いピッチ上のことを規則通りに判断することも難しい。そして規則の解釈だって、解釈の仕方で変わる部分もある。
それがサッカーだ。だよ、やっぱ。

7 2019/09/03(火)
微妙な判定のVARは要らない、プレーが止まる
VAR担当がお茶でもしながら見ていて、明らかにやっちゃってるよ
というのだけにしてほしい
GLTは必要、これは微妙な判定じゃなく1mmで決めて欲しい

9 2019/09/03(火)
良いかどうかは別として確かにそうだと思う。
実際神戸だって判定で自分達に有利になったこともあったはずだし。

10 2019/09/03(火)
微妙な判定で明暗を分けてもそのチームに
さほど影響しなくて水に流せるのならいいが
優勝や昇格、あるいは降格の瀬戸際になる一戦で
微妙な判定によって勝敗をわけたときに
それがサッカーだと諦めがつくかどうか。

11 2019/09/03(火)
微妙な判定ならともかく明らかな誤審が減るのは良い事だろ

12 2019/09/03(火)
今までどのチームも判定に泣き笑いしてると思う。あの一瞬で人の目で判定も難しいだろう。VAR導入ならアバウトなルールを作らずはっきり決めてもらいたい

13 2019/09/03(火)
このタイトルは、J3の試合を見てると痛感させられます。(>_<)
だからこそ、J3を経験して上に上がっていったチームは、(J3時代のメンバーがある程度残ってれば)それに打ち勝つサッカーをしてるので、未だに戻ってくることがないんだと思います。(^o^)

15 2019/09/03(火)
早くVAR導入して、負けても後味良い試合内容にしてほしい。あと、野球やバレーボールみたいにチャレンジ出来るようにしてほしい。

16 2019/09/03(火)
曖昧さがまた良いと思うけどな。結局まずルールの基準から審判によって変わってしまうし、VARあってもこれも審判によって色々変わるし、誤審もある。正直試合が止まらないのがサッカーの魅力の1つであると思うから個人的にはVARはいらないかなと思う。

17 2019/09/03(火)
まあとにかくサポーターが楽しく気持ちよく観戦できる試合を目指すのが一番。
選手はもちろんだが審判もそうゆう意識があるのかが疑問。

19 2019/09/03(火)
微妙でも何でもない明らかな誤審がJリーグで続いてます。単純にレフェリーの能力の限界なんですよ、能力と責任のバランスが取れてない。
そこをVARでアシストするのがチームもファンもレフェリーも納得する形であるのは間違いありません。
それがサッカーと言う見解は少々綺麗事に感じますね、世界はVARを導入する流れです。
時代の流れで形は変わりますよ、ルールも変わるんですから

21 2019/09/03(火)
レフェリーは現代サッカーチームのシステムや戦術についてこれていない、選手、チームは日々相手に勝つ為スピード、戦術、それに伴う体力や走力を鍛えている、ボールスピードも上がり選手の個人技も同様にレベルアップしてきた、一昔前のヨーロッパリーグでも同じ問題が起きていた、特に銀河系軍団なんて化物チームが出来上がって前後半でレフェリーを2名体制で交代させたいくらい大変だった。

22 2019/09/03(火)
日本のレベルが…とはよく言うけど、欧州の審判レベルはそこまで秀でてるんかな?向こうでも「今の判定はどうだ…?」とか言って何度もその場面を繰り返してるイメージ。

23 2019/09/03(火)
コンササポですが、確か昨年のJ1リーグ第5節、対鹿島戦で三好が枠に飛ばしたシュート、昌子に完全に手で止められてたのを、流されちゃったからなぁ・・・
もしあれがPKになっていれば、ACLに手が届いていた・・・(かもなぁ、と今でも思いますが笑)
欠陥だらけの生身の人間が下す判定に、100%の正しさを求めていつまでもぐだぐだ言ってても始まらないので、そんなこととはお構いナシにやってくる次の戦いに向けて、しっかり準備していこーぜ!
選手もサポも!

24 2019/09/03(火)
「それがサッカーだ」と妥協を続けてきたことが、テクノロジー進化との軋轢を生んでいるのではないか。鮮明化の著しい試合映像の元では、もう従来の牧歌的なサッカーは成立しない。

25 2019/09/03(火)
本格的なVAR導入が難しいなら、DAZNと提携して明らかに誤審のものだけでも対処したら。

27 2019/09/03(火)
昔コンサがJ1にはじめてあがったときじゃなかったかな?
間接フリーキックを直接決められ、レフリーに食い下がるとわけのわからない理由で点数入れられたよね。
あれはJ1に上がってきた弱小チームゆえの被害だったよね。
しょうがないわ。今期はコンサもかなりジャッジにやられてるからね。
そもそもハンド判定は適用が広くて、ファール勧告は狭いからね。

28 2019/09/03(火)
国は、VARを導入しない試合はtotoの対象外にするべきだ。
公営の賭け事である以上、厳密な運用が行われるべき。
競馬や競輪では、考えられない。

30 2019/09/03(火)
まあ、VARでも判定が難しい微妙なプレーならまだ許せるが、誰が見てもわかる間違い判定は「それがサッカーだ」では片付けられないでしょう。
それが多いんですよ。
選手もサポーターも戦っているのだから

31 2019/09/03(火)
せめてVAR導入に凄くお金がかかるなら
DAZNだとか放送局とかと連動して
放送してるスローモーションを見れるようにするだけで
だいぶん、まともなジャッジになるのでは
今現在放送してるのを生かすんだから
モニターとか少し費用はかかるだろうけど
べらぼうにかからないし
テレビをみてる側からすると…すぐにスローで確認できるからこそ、審判の判断がおかしいとわかるのだから、単純にその放送見ればいいじゃんと思ってしまう

32 2019/09/03(火)
コンサファンだがあのゴールは手ですね
神の手だった

33 2019/09/03(火)
白井のやつは当たってないです!脇腹を通過してます!本人が一番分かってるはず!

34 2019/09/03(火)
いつも
札幌に不利な感じだもんな

35 2019/09/03(火)
数年前の千葉×讃岐戦で中村太がやらかした明らかな誤審は部妙な判定とは言わない

36 2019/09/03(火)
VAR導入で誤審は減るだろうけど、つまらないサッカーになるのが悩ましい。
「PK取るほどのコンタクトじゃない」だったのが「コンタクトがあったからPK」になっちゃうと倒れたもん勝ちだもんな。

37 2019/09/03(火)
金はビッククラブ級だけどハートはまだまだだね。結局負けたし












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ