20190830-00063501-sdigestw-000-3-view[1]

スポンサード リンク




◆ミャンマー相手にベストメンバー。強化の基準が分からない!

 キリンチャレンジカップのパラグアイ戦とカタール・ワールドカップ・アジア2次予選のミャンマー戦の日本代表メンバーが発表された。
 
 メンバーは全員、一度は呼ばれたことがある選手たちで、新しい名前はなかったね。とくに驚きのない“ベストメンバー”じゃないかな。だけど、今回の対戦相手やシーズンに入ったばかりの欧州組のことを考えれば、果たして“ベスト”の選択だったのかは疑問だ。
 
 ワールドカップ予選とはいえ、対戦相手のミャンマーはかなりランクが落ちるし、その相手にベテランの主軸たちはもとより、久保や中島、堂安といった移籍したばかりのクラブで立ち位置も定まらない選手までバンバン呼んだよね。彼らを無理して呼ぶくらいなら、試すべき選手は他にいなかったのかな。強化日数も限られる代表活動なのに、まるでタレントの大盤振る舞いだ。
 
 森保監督は以前、選手の所属チームでの立場に配慮して、移籍した直後の選手を選抜しないこともあったけど、しかしながら今回は、そうした配慮はほとんどなかったように思う。やっていることがちょっと矛盾していないかな。
 
 もちろん今の時代、メンバー選考にスポンサーやテレビ局の意向がまったく影響しないなんてことはないだろう。メンバー入りが約束された選手はいないと森保監督は言うけど、試合に向けたポスターには、よく知られている何人かの選手が入っているね。
 
 6月には南米の強豪と対戦できるコパ・アメリカでは五輪世代を中心としたメンバーで戦っている。それなのに、ミャンマーに対しては“ベストメンバー”で行くというのは正直、どういう基準で選手を選んでいるのか。まったく意味が分からない。
 
 協会側には、国際マッチウィークの日程とか、クラブが選手を出す・出さないとか、いろいろ言い訳する材料はあるだろうけど、いつまでもこういうメンバー選考を続けていたら日本の選手層は厚くならないし、強化にはつながらないよ。
 
 移籍したばかりで怪我でもしようものなら、呼ばれた選手は損をするだけ。これだけのメンバーを揃えたのに、仮に負けでもしたら、次はどんなメンバーを呼ぶんだろう。日本はいきなり追い込まれてしまうよ。

◆2チームを兼任する難しさが表面化。五輪で負けたら批判は避けられない

 さらに、来年に迫った東京五輪の強化としてU-22日本代表が行なう北中米遠征のメンバーも同時に発表されたけど、こちらにはコパ・アメリカにも出場した選手たちが多数入っていた。
 
 ただ、本来そのチームを率いる監督は、同行しないようだ(横内昭展コーチが監督を代行)。ここにも強化の矛盾がある。
 
 ロシア・ワールドカップ後に、A代表と五輪代表を兼任する形となった森保監督だけど、フタを開けてみれば、五輪代表候補の試合ではほとんど直接指揮を執ることができていない。かつてシドニー五輪と日韓ワールドカップで指揮を執ったトルシエの時とは、明らかに状況が違っている。
 
 ここにきて2チームを兼任する難しさが表面化しているわけだけど、やはり協会の見通しが甘かったと言わざるを得ないね。1チームに専念してフルにやった監督でもメダルには届かなかった経緯があるなかで、現状はメダルを獲る準備としてお粗末すぎないか。
 
 オリンピックイヤーになって初めて監督らしく指揮を執るようでは、負けた時に相当悔いが残るんじゃないかな。そうなったら甘んじて批判を受けるしかないよね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190830-00063501-sdigestw-socc&p=1



1 2019/09/03(火)
若手主体の場合
「いくらワールドカップ二次予選とはいえ、相手をなめすぎじゃないかな。以前にも初戦のシンガポール戦で引き分けたことを忘れたのか。僕は若手主体で臨むことを評価はしたい。ただ、大事な初戦にプレッシャーを感じて本来の力を出すことができるのか。アジアのサッカーレベルは縮まってきている。考えたくもないがもし負けるようなことがあれば、協会はどう説明するのか。森保監督の進退問題にも発展しかねないよ。」

2 2019/09/03(火)
万一ミャンマーに引き分けあるいは敗けたら、驕りがあった、W杯予選を軽く見てる、それこそベストメンバーを呼ぶべきだった、とかになるのでは?
確かに各選手個々の状況から見たら呼ばない方がゆくゆく良かった選択肢もあるかもしれないが、正解もない話だから外野がとやかく言うのはやめて、監督の決断を尊重するべきだと思う。

3 2019/09/03(火)
安全な所に身を置き
すきなことをいうのではなく
そろそろ対案を示してほしい
三年後こうしたいから
このメンバーを選んだというような
求められたポジションを守っているというのもわかりますが
やはり覚悟をもって意見してもらいたい
保身を第一に考える
無能なサラリーマン上司に見えてしまう

5 2019/09/03(火)
代表発表の度に批判するならセルジオさんなりの
その時の正解だと思うメンバー書いて欲しい。
ただ批判だけは見苦しい。
神戸サポではないが、個人的に古橋使ってみて欲しかった。

6 2019/09/03(火)
私は久保選手招集に賛成です。
マジョルカで定着する、若くしてスペインで定着する事を考えたら召集すべきではなかったかもですが、久保選手は代表の中でやれる状態ならば呼ぶべきと思います。
A代表のワールドカップ予選というものは世代別以上に激しいものだと思いますし、長い目で見たら早くに国の威信をかけた戦いを経験する事は、代表にとっては勿論、久保選手にとってプラスになる部分は多いと思います。

7 2019/09/03(火)
コパアメリカはUEFAが「南米以外の国の参加を認めない」と明言しているからヨーロッパのクラブに所属している選手をあまり呼べなかった。中島翔哉がカタールに移籍したのもヨーロッパのクラブに居たらコパアメリカに出られないと考えたから。今回は国際Aマッチデーの試合でヨーロッパでも代表の試合(ユーロ2020予選)があるからヨーロッパのクラブの選手も呼ぶことが出来る。その違い

9 2019/09/03(火)

ミャンマーはかなりランクが落ちるって、
やってみないとわからないと思います。
その都度、森保監督が考えて選んだメンバーが
そのときのベストなメンバーなんじゃ
ないかと思います。
代表が招集されるたびにセルジオさんの言う
ベストメンバーを発表して欲しい。

10 2019/09/03(火)
レベル云々より、W杯予選。ベストメンバーで挑むのは悪いことではない。それに、マジョルカだって、久保選手だけ外れるわけではない。他の国の久保選手も含め三選手が離脱する。それだけ、強制力があり、重要だという試合ということ。それに、ベースを固め連携を深めることも必要だと思う。

11 2019/09/03(火)
その試したい若手はu-22で招集したからA代表はいつもの顔ぶれになったんじゃないかな?

12 2019/09/03(火)
若手主体でいかないのは同時期にアンダーの遠征があるからだよ セルジオさんはもちろん知ってて言ってるんだと思うけどw

14 2019/09/03(火)
これも逆に国内組中心でテストの要素が大きい構成だったら、もっと早く試すことはできたとか、もう本番だぞとか言ってそう。
主張に軸がないんですよ。軸が

15 2019/09/03(火)
セルジオ越後と金田さんに監督をやってみてほしい。
さぞかし今の日本代表より良い結果が出るだろうと思う。

16 2019/09/03(火)
格下に苦戦するのが日本だぜ。初戦は手堅く行って当然。

18 2019/09/03(火)
セルジオさんに賛同することは少ないけど、この件に関してはその通りだと思う。移籍したばかりでチーム内での序列を上げていかなければいけない選手を何人も呼ぶなんて正気の沙汰ではない。それでポジション失って、試合に出られなくなったら、それこそ代表で実力を発揮できなくなる。
どうせ、スポンサーの意向なんだろうが、こんなことが続くなら、スポンサーに圧力をかけるくらいのことはしてもいいだろうと思う。

19 2019/09/03(火)
セルジオもわかって言っていると思うけど 何故森保が代表の監督をしているのか。
今代表の舵は誰がとってると思う?
森保は現場の監督。
スポンサーとサッカー協会が全て仕切っているのが現場。

20 2019/09/03(火)

日本開催だからグループは突破してもらいたいけど、結果はそこまで気にしなくていいと思う。
なでしこと違って、男子サッカーはおまけみたいなものだし。

21 2019/09/03(火)
まぁ初戦だし、一度フルメンバー集めておこうって事だろう。次からは、無闇にレギュラー召集するのはやめてほしい。

23 2019/09/03(火)
小野選手のような怪我はやめてほしい

24 2019/09/03(火)
Jリーグからもっと選ぶべきだと思った。今回で少なくともチームとしての戦い方を明確にすべきだと思う。

25 2019/09/03(火)
J1の選手で合わせてもミャンマーに負ける事は並の監督であれば有り得ない
ただ、森保は別
この人、実際に1からチーム作りしてないからね
サンフレ時代はミシャ、日本代表では西野の選手と戦い方を引き継ぎ戦ってる。
加えて、試合中の相手チームの戦術変更に対応出来る幅がない

26 2019/09/03(火)
古橋選んで欲しかった。

28 2019/09/03(火)
お勤めご苦労様です。

30 2019/09/03(火)
昌子、武藤、乾、菅原、鎌田がいない。

31 2019/09/03(火)
若かりし頃のヨーロッパで活躍しはじめた小野は、東南アジアのむちゃくちゃなタックルでケガをして、ダメになった。

32 2019/09/03(火)
監督したことある人なら初戦は冒険しないだろ。いかに大事か分かってるだろ。ベストメンバーで戦って当然。

33 2019/09/03(火)
セル爺の意見になかなか同調出来なかったが、今回はほぼ同じ思いだ。
日本全体の底上げを考えた場合・海外組みの状況を考慮した場合、国内の興行であるキリンやかなり格下のミャンマー相手は国内組みで挑むべき。もう、何年も何年も同じ事を繰り返しているし、正直キリンさんへ感謝出来ないな。日程上の関係もあるだろうが、五輪兼任も事前にスケジュールも調べなかったのかとがっかりだ。今の協会や森保監督で大丈夫なのか?

35 2019/09/03(火)
相手がどんなサッカーやってくるか?なんて
誰でもわかる。
がっちがちにゴール前かためられて
いくら格下だってわかってても
そうそうゴール割れないかもしれないし。
逆にそんな相手だからこそ
国内組の即席チームでは無理だと
判断して当たり前だし、今回の召集メンバーで妥当だし。
海外組ベストメンバーで組んだとしても
日本はそういう試合で大勝したことはないよ。
以前、シンガポールにそれやられて
ドローからはじまったさいたまスタジアム
今でも泣きたくなるぐらいおぼえてる。
ここで好き勝手なこといってる人は
まったくわかってないし、
忘れてるわ。
そんなのサポーターじゃないし。

36 2019/09/03(火)
スポンサー枠あるでしょ

37 2019/09/03(火)
1枚の写真に見えない

38 2019/09/03(火)
今更だが確かに、森保をフル代表と五輪世代両方の監督を兼任させた意味がわからない。どちらかは手倉森あたりで良かったのでは?
今回の代表メンバーは、やはりW杯予選だからより確実に勝ちに行く人選にしたかったんだろう。四年前のシンガポール戦なんか、ベストメンバーでホームでも引き分けにされたからね。
まあ確かに、移籍したばかりの選手が小野伸二みたく怪我したら、たまったものではないけれども‥。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ