20190902-09020062-nksports-000-12-view[1]

スポンサード リンク




<スペインリーグ:バレンシア2-0マジョルカ>◇第3節◇1日◇バレンシア

スペイン1部マジョルカの日本代表MF久保建英(18)が、またひとつ日本サッカー史に残る年少記録を打ち立てた。1日(日本時間2日)のアウェー、バレンシア戦に後半34分から途中出場。18歳2カ月28日でのデビューで、イングランド、ドイツ、イタリア、スペインの欧州4大リーグにおける日本人選手の史上最年少出場記録を打ち立てた。近日中に帰国し、W杯アジア2次予選に向けて、2日に活動をスタートさせる日本代表に合流する。

   ◇  ◇  ◇

久保が、ついにスペインリーグデビューを果たした。2点を追う後半34分に3人目の交代でピッチへ。18歳2カ月28日。これは欧州4大リーグの日本人最年少記録。日本人で最も若くして、大舞台に立った。8月22日に移籍が発表され、翌23日に初めてマジョルカ島での練習に合流したばかり。前節(8月25日)、加入直後のRソシエダード戦はベンチから外れたが、1週間で指揮官の評価を上げ遠征メンバーとベンチ入り。後半にチャンスをつかみ、スペイン1部、日本人11人目の出場選手になった。

今夏移籍したRマドリードではプレシーズンから、トップチームに同行。強化試合4試合に出場した。絶妙なスルーパスなど、銀河系軍団ともいわれる超名門でも、存在感を示した。トップチームのあのジダン監督、Bチームのラウール監督というレジェンドがともに残留を望んだが、高いレベルでより多くの出場機会を得るために期限付き移籍を決断。めまぐるしく変わる環境の中でも、ぶれることなく、実力で出場機会を勝ち取った。

レアルでのトップデビューとなった米国でのBミュンヘン戦後には「世界のトップレベルのクラブなので、みんな当たり前のように速いし、当たり前のようにうまい。それを自分が当たり前にしていかないと」と話していた。まずマジョルカで本格的な第1歩を踏み出した。

すぐ日本代表での新たな挑戦が始まる。近日中に帰国し、5日のキリンチャレンジ杯パラグアイ戦での出場を目指す。6月にデビューしたA代表に、続けて選出された。続く10日のW杯アジア2次予選のミャンマー戦(アウェー)に出場すれば、W杯予選ではこちらも日本人最年少出場となる。数々の年少記録を打ち立て、18歳は圧倒的なスピードで駆け上がる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-09020062-nksports-socc



1 2019/09/02(月)
森田泰史 スポーツライター
10分ほどの出場でしたが、久保建英は確かな足跡を残しました。18歳でリーガエスパニョーラ1部のピッチに立ったという事実は、今後、彼と日本サッカー界にとって大きな意味を持つものになるでしょう。
ただ、久保はチームに合流して間もなく、まだまだ連携に課題があるなと感じました。一方で、途中出場で右ウィングでプレーしましたが、これからモレノ監督が久保をサイドアタッカーとして使っていくと考えると、適応の見通しが立ってきます。360度の視野と四方にいる選手との連携が求められるインサイドハーフと比較して、サイドでのプレーの方がシンプルだからです。
わずかなプレータイムながら、久保のデビュー戦は技術とアジリティの面で1部でも十分通用すると予感させるものでした。代表戦を挟みますが、彼が新たな挑戦で得るものは少なくないと思います。

2 2019/09/02(月)
清水英斗 サッカーライター
さすがに、まだ合流して1週間。ボールをもらうタイミングが合わない、味方のドリブル突破と久保のポジショニングが重なるなど、まだお互いの特徴を分かり合っていない印象を受けました。
そんな中でも、まずは守備のタスクをこなすこと。そして右ウイングで幅を作るポジションをしっかり取るといったチームタスクを、久保選手は怠っていなかったと思います。
こうした地道な努力こそ、味方の信頼を得ることにつながる。久保選手がどうチームにフィットしていくのか。その軌跡も含めて楽しみですね。

3 2019/09/02(月)
実力で、というには少し難しいデビューだったと思う。明らかにパスはもらえなし、連携もない。
全然しっくり来ていない。
まだレアルデビューの試合の方がやれてたと思う。

5 2019/09/02(月)
試合見たけど、まだまだチームメイトから信頼を得れてない感があった。
そりゃ合流して、もともとのチームメイト追い越しての日本人にはそうなるのかな。
ただ、間違いなく久保はマジョルカではトップレベルの技術はあると、少しのプレーやけど期待させてもらえました。

7 2019/09/02(月)
最初のワンプレーだけだったね。あとはボール奪い返したところか。
明らかに左サイド偏重だったし久保がもらえるタイミングも少なかったように思う。2点ビハインドでゴール前ボックス固められたら手も足も出ない感じ。マジョルカは先制しないと残留厳しいな。

8 2019/09/02(月)
負けており 且つ 残り10分で結果を出すのは厳しいかと。守備面でいくつかのチェックがあったのは良かったがパスが全くもらえていなかったな。攻撃が左偏重というのはあったにせよ、ひらいて攻撃という場面でも久保を選ぶということは無かった。信頼度が低いのと出場がお披露目的意味合いなので仕方ないとは思うけどね。ただこのタイミングで代表離脱は痛いな。

10 2019/09/02(月)
先ずはチームメイトとのコミニュケーションが取れるまで時間がかかるかなぁと思う。レアルは選手層が厚くレベルが高い分チームにとって最善の策を個々が選択できる選手たちだがマジョルカはこれからアピールしていきたいものと今のポジションを守りたいものが多いから新しく台頭してくるものに機会を与える余力がないのかもしれない。コンビネーションを発揮していけないのであれば、上位チームとの駆け引きはかなりの確率で機会を失うことになる。ポジション取リの上手い君だから活路は見出してくれると信じたい。

11 2019/09/02(月)

今思うと、20年前の中田のペルージャ移籍デビュー戦は凄かったなぁと思う。角度のないところからゴールに突き刺さるシュートや、ゴール前の混戦からのはね返りを体を捻らせボレーシュートを見事にバウンドさせながら叩き込んだゴール…。その後、自身がペナルティーを取ってPKでハット3点目かと思ったが、あっさりその場から離れチームのゴールゲッターに譲る感じもカッコ良かったし、地元ファンを魅了した…。そして何よりそのデビュー戦2ゴールの相手チームは、あのユベントスだったのが驚愕…。
久保がやっかまれてチームで上手くいってない…という意見もあるが、そうであれば、半分以上マスコミの責任…だと思う。まだ、アシストもゴールもしていないし…。実力はあると思うし怪我さえ気をつければ結果はついてくる選手だと思うので、どうでも良いニュースは取り上げなくていいと思う。
久保が練習中に誰と談笑してるかなど、どうでもいい…。

12 2019/09/02(月)
出場することは素晴らしいと思うけど久保選手には欧州における日本人記録なんてどうでも良いと思う。欧州で記録、記憶に残る世界基準の選手になって欲しい。 スペインに行き、紅白戦出さえ毎試合、毎プレーが記事になる過熱ぶりだがまだ公式戦では何もしていない。チームになれ、スタッフ・チームメイトから信用を得るには時間と我慢が必要だろう。w杯もあると難しくハードになると思うが、頑張って欲しい。

13 2019/09/02(月)
わずか数分とはいえ久保の良さが全然でていなかった。勿論見方でさへも信頼のない久保にはほぼパスもださない。今後に期待したいが、大事な時に日本に戻るわけだが、チーム内で浮いた存在にならないかが心配である。大久保も言っていたが、とにかく点を取れば、皆から認められるらしいので、次は貪欲に点を入れることに集中してもらいたい

15 2019/09/02(月)
こういうチームに来たら個で打開して結果を出すしかない。とにかく好パスより得点

16 2019/09/02(月)
監督からすると今回出さないとかなり叩かれるから取り敢えず最期の10分って感じだね。ここでチーム離れるとますます出れなくなりそうだな。

18 2019/09/02(月)
久保もようやくスペインで第一歩を踏み出しましたね。
これから出場時間を少しでも長くしていけるように頑張って欲しいです。
今のマジョルカはビハインドで守備を固められては何も出来ないですね。
サイドがマーカーを引っ張って中央にバイタルを作る動きとかをチームで連動してやろうって意図もなかったですし。
リーグもまだ序盤なので久保とマジョルカが今後どうなっていくか、じっくり見ていきたいですね。

19 2019/09/02(月)
「日本人最年少」なんてのは、日本基準の話。
本人の言うように
「バイエルンやレアルは、当たり前のように速いし当たり前のようにうまい」
これが、世界基準。
彼は、世界基準の中で戦う「世界のプレーヤー」であることを認識しないといけない。
「日本人」という小さいくくりで考えるべきではない。

22 2019/09/02(月)
確かに歴史的な出来事ではあるが、なにも出来なかった。ミスも多いし判断も遅かった。
レアルでのプレシーズンをみてもまだリーガ一部のレベルには達していない。だがJでも適応は早かった。この1年でどれだけ変われるか。そこがポイント。
このようなマジョルカとの最低出場保証を満たすだけのような起用ではなく、スタメンで使われるぐらいの成長を見せてほしい。どれくらいでそこまで成長するのか楽しみ。勿論できる保証など無いが期待できる選手

23 2019/09/02(月)
リーガに日本人が18歳で試合デビューした事自体は、本当にすごい事だと思う。
ただ、レアルの遠征の時や今回の出場、金集めの広告塔的な扱いもされているようで残念な気がする。
ポジション的に、ゴールが決められなければ、出場機会は減っていくと思う。リーガは、それほどレベルの高いリーグだと思うから。

24 2019/09/02(月)
久保君の将来と、日本がワールドカップで優勝という目的のためなら今は日本代表に呼ぶよりクラブでレギュラーを勝ち取ってゲームを組み立てる力を付ける方が良いような気がする。サッカーを知らないメディアが贔屓の引き倒しをしないかそれが一番の問題で心配だ。Jリーグを去ったのもそれを嫌ったからではないかな。

25 2019/09/02(月)
あまりボールを回してくれなかった感じだったけど、まだまだこれから
長い目で期待しましょう

26 2019/09/02(月)
日本人初とか最年少なんとかとか、本人が全く気にしてなさそうなところがいいわ。周りが勝手に騒いでるだけ。
久保選手は、まだまだこれから。でもスペイン語に苦労しないという点では、かなりのアドバンテージだし、これからのコミュニケーションには相当有利。チームメイトからの信頼を得るのも早いのは確かなこと。
頑張ってほしいね。

28 2019/09/02(月)
このタイミングで代表招集は惨すぎる
リーガに馴染んだあとの方が久保自身もレベルアップしていて代表にもたらすものも大きいだろうに
なぜミャンマー戦に呼ぶ必要があるのか

29 2019/09/02(月)
加入間もないし、細さもアジア人という面もこれから覆すべき壁だと思う。
ただ、実力があるなら乗り越えられる!
久保選手には言葉の壁もないので、時間の問題だと思います!
まずは、第一歩を踏み出しましたね!

30 2019/09/02(月)
出るだけですごいのだろうけど
逆に言えばたらい回しになってると言うか
定着できてないってことだと思うのだが
代表戦も重要なのかもしれないけど
今回の招集とかは辞退しても良かったんじゃないかなぁ
新チームに馴染むことが優先なんじゃないかなぁ

31 2019/09/02(月)
18歳でデビューは素晴らしいけど、活躍してなんぼだし、ぜひ結果を残して欲しい。
代表戦でも結果を残してほしい。

32 2019/09/02(月)
いずれ久保選手のポテンシャルの高さにヨーロッパのサッカーファンも驚くでしょうね。
はたしてベッカム二世となれるか否かは久保選手の今後の取り組み方にかかっています。
日本人の凄さを見せてやれ!

33 2019/09/02(月)
試合に出られたことはまず第一歩前進できたよ。本当におめでとう。しかし、これからが本番。まだまだ高いレベルを目指せるように頑張ってほしいな。ちなみにキリンチャレンジカップとか代表招集してやらない方がいいじゃないかと思う。

34 2019/09/02(月)
キリンカップは出る事もないと思う。仮にもスペインが台湾ぐらいの所に存在してるならあってもいいが、現実は地球の裏表ぐらいかなり遠いのでカタール大会の予選までは別にいいと思う。

35 2019/09/02(月)
若いとは言っても、この歳でこれだけのプレーを今までどれだけの日本人が出来たことか、これから失敗やスランプもあるだろうが期待して観続けたい選手。頑張って欲しい。

36 2019/09/02(月)
タイプは違うけどエトーのように経験を積んで飛躍してほしい。
また、アラゴネスのような素敵な監督とも出会えるといいんだけどね。

38 2019/09/02(月)
確かに大きな一歩だと思う。
ただ、若くしてスペイン1部で使ってもらえるのは久保君クラスとなると、まだまだ日本人には厳しい現実を痛感します。
スペイン語できればアドバンテージはとれるから
戦略的にユース世代は頑張ってほしい。

39 2019/09/02(月)
PKで2点も失った時点で、久保に交代しても巻き返すのは無理がある。後半の終わりぐらいでは皆疲れきって連携も取れないと思いますが。先発から起用してもらえるようになったらもう少し活躍できると思います。まだ始まったばかりだからこれからだと思う。

40 2019/09/02(月)
久保くんが試合に出た段階で2-0で負けてた。
プレイ時間も15分ぐらい。
移籍したて。
相手は昨シーズン4位のバレンシア。
これで久保くんの評価をするっていうのは短絡的としか思えない。
ただ、マジョルカで活躍できるかな~?して欲しいけど、あのポジションで使っても久保くんの強みが出るのか疑問。あそこで使うなら中島翔也みたいな選手だと思うんだけどな。
FC東京みたいなチームには合わないと思ってるので、マジョルカで活躍するイメージがあんまりない。
久保くんには関係ないけど、バレンシアの9番・ガメイロは良い選手だなぁ~と感心しました。こういう選手大好き。この試合観てて一番の収穫でしたねwガメイロはまた観たいです。

41 2019/09/02(月)

一昨年のFC東京での感じを思い出したが、
問題はないと思う。
練習をしていくうちにパスも通るし、ゴールも必ずできる。
デビュー戦黒星だったが、出た時にはもう負けムードだった...
スタメンできた時には必ず白星であって欲しい。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ