20190901-00000077-dal-000-7-view[1]

スポンサード リンク




 元サッカー日本代表の本田圭佑(33)が1日、ツイッターで、うっかり“無銭飲食”をしてしまい、支払いに戻った店で「お前ら日本人は神や」と感謝されたことを驚きと共につづった。

 本田によると、あわや“無銭飲食”となってしまいそうだったのは、空港内のレストラン。ゲート近くのレストランで軽く食事をして、搭乗時刻になったため、ゲートで待機していたところ「あ!支払いせずに出てきてしまった!」と気づいたという。

 慌てて支払いに戻ると店員から「お前ら日本人は神や!」と感謝の言葉をかけられたという。

 自分としては、当然の行動を取りながら、想定外の反応があったことに本田は驚いた様子で「普通のことして感謝されて、日本の文化を誇らしくなった日」と書き添えている。

 このツイートはダルビッシュ有もリツイートするなど反響を呼び、「日本人の感覚では当たり前だけど、他国ではそれが当たり前ではないってことって多々ありますよね」「ほのぼのさせて頂きました」「日本に生まれ育って当たり前を学べて良かった」「それが普通でないのが悲しい」などの声が上がっていた。

 本田は8月31日のツイッターで、9月5日、10日のW杯アジア2次予選ため実質的な代表監督を務めるカンボジアに向かうと記している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-00000077-dal-socc



1 2019/09/01(日)
少なくなってきた現代かもしれないけど、自販機が屋外に設置されている日本の、他人を信頼する気持ちは忘れたくないと感じる。

2 2019/09/01(日)
店を出る時に咎められていたら、恥ずかしいだけの思い出になってしまっていましたね。

3 2019/09/01(日)
これは教育レベルの話ですね。未払いに気がついても貧富に関係なくスッとぼけるのが当たり前。過ちに気がついて戻って謝罪し支払う。日本では当たり前の振る舞いでもそんな日常を過ごす店主にはキヨキヨしい話だったに違いない。そんな日本で育つことができた本田さんが無くしてはいけないもの。なくしつつあるかもしれないことを再確認したのです

6 2019/09/01(日)
支払いを忘れて店を出ること自体あり得ないと思うけど。
人に払って貰うことが多くて感覚が違うのかも?

7 2019/09/01(日)
やっぱり戻っちゃうよね。
オレもあるけど、一瞬バックレようかと思うけど、その僅かな金でその後ヤナ気分になるのがヤだかんね。
バックレる人はヤナ気分じゃなくて、ラッキーって思う人だと思う。

8 2019/09/01(日)
少し前に、電車の駅で、ホームと車両の間に落ちた人がいて、居合わせた人たちが車両を押してすき間を拡げているニュースがあった。日本人からしたら当然のことなんだけど、海外からはすごく反応があったね。
そういった日本人の感覚は今後も変わらないでほしいな。

9 2019/09/01(日)
本田さんは面が割れているから、失念したままだったら大変なことになっていたでしょう。

11 2019/09/01(日)
自分も以前、松屋の事前券売機の感覚のまま、すき家で食ってそのまま出てきちゃった事があった。そのあと本屋に寄って雑誌買うときに財布の中にすき家で使おうと思っていた五百円玉があるのを見て、うわっとなった。
本屋出てまたすき家に戻って、さっき払わずに出てしまって、と店員に申し出たら払ってなかった事に気付いてなかった。
飯時のすき家も戦場だから払わずに出ても意外とわからないんだろうな。

12 2019/09/01(日)
当たり前ってことが素晴らしいことなのだと思います。
当たり前を誇りに思います

13 2019/09/01(日)
食い逃げするつもりで出たら店員さんに追いかけられるけど、気付かず出ちゃうと、周りも気付かないのかもね。

14 2019/09/01(日)
支払いをしないで店を出ることはあり得ないと思うけど...

16 2019/09/01(日)
普通だと思うのたけど、海外では逃げちゃうんでしょうね。
でも日本人が神な訳ではないです。心の問題。

17 2019/09/01(日)
代金を払うのを忘れて店を出ようとすること自体、あり得ない話だし、気付いたら戻って支払うのは当然のこと。

18 2019/09/01(日)
日本人としては当たり前と思う事も海外では違うなだな。

20 2019/09/01(日)
スポンサーとか奢られる機会が
多すぎて支払いを忘れてしまったんだろうか。

21 2019/09/01(日)
この話が美談みたいになってる事の方が不思議。いくら急いでいたとしても払い忘れてレストランから出て来ることが問題じゃないの?
まあ、何人かで食事して誰かが払ったと思い込むことはあるかもしれないが、そうだとしても確認して店を出るのが当たり前。
それも出来ない奴が当たり前を語ることがおかしい。

22 2019/09/01(日)
そもそも、カネを払わないで出てくるという行動に驚いた。あり得ん。

23 2019/09/01(日)
普通うっかりしないと思うが、支払に戻ったのはきよきよしい

25 2019/09/01(日)
皆さん支払わずにお店出る事なんてある私はそんな事ありません。
まず食事を提供してもらってるのに、何も考えずにお店を出れる事がすごい。

26 2019/09/01(日)
支払うのが神って意味解らん 支払う事は常識だから そんなにも支払わない客が多い店なのか?

27 2019/09/01(日)
そもそも忘れるかな?
品物が来た時に支払う所もあるけどね。

28 2019/09/01(日)
お店の店員さんがSNS で発言したなら良いけど・・・自分で言うってやめて欲しい

30 2019/09/01(日)
支払い戻るのはいいけど今後どうするのかな?

31 2019/09/01(日)
これは非常に大きな問題。

33 2019/09/01(日)
空港の飲食店は先払い制にした方が良い
いきなり搭乗ゲートが端の端に変更になるとかある

34 2019/09/01(日)
どうしたら支払いを忘れられるのか気になって仕方ない。

35 2019/09/01(日)
忘れないでほしい…

36 2019/09/01(日)
松屋に行き慣れてると、たまに行く吉野家で払った気になって出そうになる現象に「日本人は神現象」と名付けることにする

37 2019/09/01(日)
普通は忘れないと思うけど?

38 2019/09/01(日)
無銭ではなかったと思うけどなぁ。食い逃げ?のほうが(笑)先払いが多い生活だったのかな。そういう問題じゃないか(笑)













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ